にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年04月26日

ライフジャケットのボンベもそろそろ変え・・・・ェェ工ぇえ絵

そんな春の本格シーズンを迎え、手動膨張式のライフジャケット。
内緒の話なんだが買って以来ボンベを変えていない。
何年経つベな?
・・・・

・・・・







ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \


まあ、昨日点検と言うことでボンベの型番とか調べるね。
プロックスのこんな奴。
P_20170425_170510.jpg

ボンベはこの辺。
P_20170425_170623.jpg

んっ?!

んんんん?!




なんでお前そこにある?


P_20170425_170640.jpg


エアー(架空)ボンベ?(笑)


P_20170425_170659.jpg

(笑)でないから!!外れていいわけないだろう!!!!

本来こんな感じで付いてるはずだが。
P_20170425_170916.jpg

なにさ、点検どころで無いんじゃね。
仮に外れて無くても緩んでいたら膨らみきらないぞ。
点検は個人でするしか無いけどさ。

ボンベの交換どころで無いね。

急遽、この心配の無いジャケットを考えたよ。
高いのは買えないけどな。
41gS9txK0JL._SX466_.jpg写真拝借。

自分のこの辺のアイテム総取っ替え見たいな状態になるが
膨らむか膨らまないかの分からない点検するより良いかもしれない。
ボンベが外れていたのは論外だけどな。

posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

カモメの遊びなのかなあ

カモメが水面で何度も頭を突っ込む行動を撮影してみた。
勝手にフォーカス甘くなるのと遠いので見づらい。すまぬ。


朝だったので顔を洗っているのか寄生虫でも落としているのか。

ただ、同じような場所に来ては代わる代わるやっていた
posted by EzoTanuki at 18:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

2017 Vol.17 0423-24 日本海西の漁港

遠征しますた。
狙いはソイ、ホッケ、カレイ。
ようやく寄ってきたらしい情報もいただき準備万端。
P_20170422_223432.jpg

夕まずめ狙いはできず 夕まずめに走ってた。
のんびり走り過ぎて21時頃到着。
準備してるととなりに一台入り込んでくる。

しげさんだ。

声かけようかと思っては居たものの最近は映画とラーメンしか話題を
出してこないのでかけなかった。まあ、ALL予定の自分とは時間も
合わないだろうしね。

と、思っていたわけさ。

不思議としげさんとは約束せずに釣場で会うのな。
さてはソイ狙いと行きます。
変形突堤を始めに狙うものの1時間くらい全く反応無し。
ガヤの触りすら無し。もうね、先週同様PB覚悟したよ(笑)
テトラファイトに移行した。しげさんもだいぶ悩んで居る。

いや、勘が鈍ったんだなきっと(笑)

実は俺と釣りして良いことが無いことが多いはず(爆




わっはっはっはっは。

近くに居たしげさんは移動して行った。

暫く底から表層から色々試すがとにかく反応が無い。
ほとんどやったことが無い中層チョンチョンなんて試した時
僅かにバイト。合わせるがバレる。少し巻くとまたバイト。
これもバレる。同じ方向を同じパターンでやるとバイトか何か分からない
感触。合わせるとまた抜ける。今度はチョンチョンしてる最中に重み。
軽く合わせるとまだ重いのでガッチリ合わせ。これはフッキング。
DSC00083.jpg

22:25 体高の有る31cm 嬉しい1尾。
僅かなバイトを探して50分。

DSC00084.jpg

29cm 2匹とも真っ黒な個体。
この後は続かず。岩場に移動する。何ヶ所かやるが異常なし。
一番奧のちょっと深い所。1投目にモゾッとバイト。合わせるが乗らず。
1時間も何も異常なし。
車に戻るとしげさんの車も無かった。
ソイの部終了。

相変わらずの一人宴会。
P_20170424_011635.jpg

翌朝、目覚まし無しで。周りは暗い内から向かって行く。
自分は岩場でやる。少し様子を見てから行こうと思っていた。

二度寝から覚める。

あれ?


あははははは
ま、少し見ててもほとんど動きは無い。
準備して岩場に向かう。誰も居ない。とりあえず店開き。カレイ狙い。
DSC00088.jpg

あとで分かったがここはダメな場所だ。思いっきり張り出していてラインが根に
乗っかっている。あとで方向を変えるが この竿がこの先揺れることは無い。

浮き釣りの準備もした。既に7:00過ぎただろう。撒き餌をして
メタルジグで沖から魚を呼んでみる作戦。

何が何でも反応は無い。撒き餌の下をでかいアメマスが通過する。
小一時間繰り返しジグを巻いて回収した時にウキの竿が変な音・・・・

(゚ロ゚;)ハッ!ウキが沈んで走ってる。
合わせると良い感触。
DSC00093.jpg

ホッケね。写真撮るの忘れてた。
群なら離すまいとすぐに撒き餌しておいたが群ではなかったようだ。
それから20分程でじわーっとウキが沈む。
合わせると首振ってる。けっこう重たいが抜く。
DSC00094.jpg

太めのアブだ。
このあとはもうホントに何事も無く過ぎて10時頃撤収。

投げ竿のほうだが釣れない理由がある。
餌取りに全て餌を食われるのだ。跡形も無く喰われる。竿は
全く揺れない。これには参ったな。
カレイ類は釣れなかった。残念。

帰りは途中の有名どころ岩場を眺めるが爆発状態にはならない。
散発的にポツリっと上がる程度。
千畳敷も上から眺めてみた。8人ほど居て15分1匹釣れた。

本当にあきらめて帰りましたとさ。
posted by EzoTanuki at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

明日の準備

またまた 保険をかけながら日本海に出かけてみる。
ただ夕まずめからね。

朝は釣りフェスタに行ってみようとも考えているが・・・・
11時から叔母の49日の法事もあり。その後の話だ。

ソイと投げとホッケと・・・・

月曜の朝の風の強まりがだんだん早まって来る。
う〜〜〜む。

準備は投げ主体のようなケース。
P_20170422_223432.jpg

少し釣りの形になって欲しいぞ。
posted by EzoTanuki at 23:16| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4月19〜20日電源供給車往復

壮瞥町までキャリア停電対策の電源供給車を往復させた。
18日に荒れ狂った低気圧は壮瞥町の山中にも相当吹き荒れたようだ。
19日ようやく到達した先発隊は徒歩で様子を見に行く。
徐々に道路を各所寸断していた倒木は除去されていき電源車の要請が
来たわけだ。
自分の所に話が来る時は突如やって来る。
『体空いてたら電源車 運んでくれ〜〜〜〜』ってことですな。
15時頃連絡が来て16時頃には向かうことになる。暇人にうってつけ?(笑)
現地着いてセッティングして電源を文字通り供給する。電源車操作パネルにある
燃料計は残り75%くらい。十分な量なのでその夜は離れた。
自宅戻りは23:00過ぎ。

翌20日17:00ころ電気の復旧予定を受けて 14:00撤収に向かう。
こんな感じで稼働していたんだな。
P_20170420_171233.jpg

16:00には復旧していて到着後すぐに作業開始。電源供給停止作業と
1時間ちょっとでケーブル等片付け終漁。

さあ、けえろう。
車自体のエンジンをかけてびっくりだ。燃料残量警告灯が点くじゃあ
あ〜〜〜りませんか(笑)

取説見て驚いたなあ。車両と発電機と同じ燃料タンクだった。
見た感じ山降りるには十分ありそうなのでそのまま降りた。
5000円分入れて帰ってきたよ。

知らないってのは恐ろしいことだな。
posted by EzoTanuki at 23:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017 土いぢりスタート

P_20170416_154024.jpg

ポットに種まきです。
消費期限が切れていて芽が出るかどうか分かりません。

蒔いた日は暖かかったのだがここ数日寒いので
P_20170420_141552.jpg

フタをして見ました。

合間見て畑起こしてイチゴをずらします。
昨秋雪降る手前は仕事が忙しくホトンで手を付けられなかった。
本当はえらいことになっているのだよ。


あははははははは
posted by EzoTanuki at 14:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

4月17日 初めまして

4月17日釣場でひらきんさんから紹介いただきました。
以前から時々ハンドルを見ていたtuu.(ツウ)さんだったんですね。

tuu.(ツウ)さん 釣りタノ!北海道 blogのアングラーです。

奧の人ね。手前で目立ってるのは暇な釣り人です。
DSC00075.jpg


初めまして。

次回会った時『初めまして』って、言わないように努力します。

釣ってる姿見ているとウキを付けたり外したりその時の状況をしっかり
見極める釣りをされてて参考になりました。
俺のようなウキの釣場で投げ釣りとメタルジグをしながら釣れ始めるのを
待つ傍若無人とはほど遠い人だと思います。

またお会いしましたら是非釣りましょう。

あいや、そんなに嫌がらずお願いします。

posted by EzoTanuki at 01:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

久々緊急大魔王 大暴れ

某キャリア 災害対応に急遽借りだされた。
発達した低気圧の風による被害の停電対策だ。
停電した地域にあるキャリア基地局に発電機持っていってつなぎ
基地局がダウンしないようにする分けだ。

北電さんが頑張って停電復旧していくので今回は発電機を降ろす
こと無く見回りだけとなった。
最初の行き先指示はコロコロ変わりなかなか定まらないがとりあえず
壮瞥方面。中山峠は道路にシャーベットが残る。相当量降ったのか?
ルスツのローソンによるとTVカメラがとなりの飛んだ屋根の様子を
撮影中だった。
P_20170418_134905.jpg

この辺の地域 バス停がかなりの数倒れていた。昭和新山に向かえと
指示が決まったらしいので向かうと、あと2kmと言ったところで復旧連絡。
そして場所変更指示が来る。
大滝村三階滝に向かうことに。

現場は道の駅の辺り。

この辺りはさらにすごい降雪があったのだろう。
道路以外は夕方でもこの量だ。
P_20170418_161520.jpg

ほとんど水分のような行きが15cm越の量。乾燥状態で積雪だったら
どれほど積もるのか考えたくもない。

ルスツの停電地域をなぜか確認することになり 聞き込みすると、最初の
写真の飛んで行った屋根が60m程裏手の電柱をへし折ったことがわかった。
P_20170418_174739.jpg

けが人が無くてよかった。

この緊急作業はもう来ないと思っていたが、災害の時は呼ばれそうだ。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

2017 Vol.16 0417 大森SuperPB

時化が続いたりしてこの日しか無いと言うピンポイントdayだと
思ったのだがホッケの餌は出すこと無く冷凍庫に入った。

朝3:30出発 ガソリン入れつつの現地入り。
風は予報通り落ち着いている。波はちょっと高いなあ。
DSC00072.jpg

状況を聞くと誰も釣れていないとのこと。全体で12人程か。
とにかく全く寄ってこないんだとか・・・・

数匹釣れるのが見えるまで1本投げ釣り。もう1本はメタルジグでワンド外を
探る感じでスタート。

ところがだ、ホントに情報通り全く無反応。あまりに酷い。
波は有るものの相当な底荒れなのか?濁りも少しあるな。
投げの餌も食われること無く時間は進む。
8:00ころだろうか?一人に突如1本釣れる。俄然みんなやる気を起こすが
それっきり反応など無い。

P_20170417_083411.jpg

いよいよまったりしてきた。
DSC00073.jpg

どんどん天気は良くなっていき

DSC00074.jpg

10:00過ぎにはほとんど撤収。

奥の方ではあきらめて談笑
DSC00075.jpg

春のこの季節 時化の合間とは言えここまで酷いとは。
投げのイソメですら一度も魚が食った様子は無い。

10:30ころだろうか 後でカラスがパックを咥えて飛び立つのが見える。


あっ!


俺のイソメを・・・・

メタルジグのほうも全く反応は無かった。
投げの仕掛けで何年かぶりにジェット天秤を1個根掛かりで失う。
針が根がかったのでは無くジェット天秤そのものが引っかかったのは
相当記憶にない。

活き餌を使ってまでのPB。

酷い。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

監視カメラ入荷

従兄弟のリサイクルショップ、万引き防止の防犯カメラが届いた。
最初に発注したものが絶版でホント参ったわあ。

届いたのはこんな奴。
P_20170415_221427.jpg

白い部分の直径が101mmとかなり小さい。

無線は使わない。トラブった時の原因追求が煩雑すぎる。
このカメラはPoEね。管理が楽だ。複数台使っても電源は手元に1個で済む。
解像度はFull HD 1920x1080  最近の一般液晶TVと同じ。
23インチのPC用ディスプレイと同じ解像度だ。顔が判別できないと
万引き防止はできないからな。

P_20170415_170243.jpg

ノートのパワー不足がね、今ちょっと気になるのね・・・・



posted by EzoTanuki at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。