にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年12月11日

前記事のミスは大丈夫なのだろうか?

12月4日にGmailにしてもらったuserですが分からなければ連絡下さいと
伝えてあるのだが何も言ってこない。
もう一点指摘を受けた部分もあるので近々それも直してこようかな。
3番目の電話番号を分離してやらねばならない気がする。
時間有るかなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 09:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ミスった!

写真と本文は関係ありません。

仕事で光回線1本使う必要が無いので解約。
その後、プロバイダーも数日前に解約したのですが
メールアドレスを利用していたようで怒られました。
利用していないとのことでしたが確認不足でした。
申し訳有りません。
本日プロバイダーに復活を申し込みましたが
出来ないとのことでした。

誤り倒してGmailにしてもらいます。
  • 20171204110219014.jpg
posted by EzoTanuki at 14:27| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

滑る季節

いつもは12月の後半に現れる路面。
今年は19日にどっかり来たもんだから21日には予想通り
つるんつるん。
P_20171122_023249.jpg

こんな光る氷状の時は要注意。

23日には融けたが24日少し降った雪がまたつるんつるん・・・・

アンチロックブレーキシステム(ABS)って有るよね。
タイヤがロックするのを防いで進行方向を変え、衝突を回避するためだ。

ただ制動距離は体感上相当伸びてしまう感覚がある。
実際に試して計ったことなどない。自分の車種特有なのかもしれない。
とにかく嫌いだな。

それに

だいたい車道走行中 緊急回避するったって歩道に乗り上げるか恐ろしいことに
対向車線に飛び出すしかない訳で 特に対向車線に対向車でもいたようもんなら
確実に大事故だ。

相当な予測運転を強いられる。いやなら運転は出来ない。
posted by EzoTanuki at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

homac 軽トラック貸し出し利用

数日前、初めて軽トラック借りたな。
こんな書類に記入して
P_20171122_143443.jpg

180x90の板を運ぶのに借りたのね。
無料貸し出しだ。
P_20171122_143407.jpg

便利なサービスだよ。
posted by EzoTanuki at 23:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

壁]ω・)ジー

サッ!! |彡
続きを読む
posted by EzoTanuki at 09:34| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

疲れ?

日頃少し寝不足なのもあるが疲れた。

このねぇ、山芋掘りはかなり堪える。
元気よく掘ることが出来ない(笑)
ちょっと間違うとすぐにイモが傷つくし少しでも無理が掛かると

パキッ

折れるのよ。今日も1本折れた。

なんだか悔しくてなあ。

これは今日の分
P_20171025_002906.jpg
前日がこれ
P_20171022_170057.jpg

これの他に種芋になるような奴が相当有る。

っと、掘り返して穴を埋め戻し、少し買い物行ったら

のびた!

かなり疲れがあるのだろうか?
年齢なりの衰えだろうか?

山芋食べて頑張ろう。

来年分はどうやって植えようかね?



posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

オスプレイだから事故を起こすのか?


米軍のヘリ不時着&火災に続き自衛隊機のヘリ墜落ですか?
4人捜索中ですが心配ですね。

事故が多いとされるオスプレイが問題になってますが 以前から
感じていることがあります。多くの人も感じてると思う。

事故率

調べたことはないが同じ年数、使われた機体数など
同じ条件の下での数字を知りたい。

ヘリも相当あると思うな。



posted by EzoTanuki at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

台風被害対策で海岸巡り「ほんめ」と読むことに驚く

朝6時集合。
P_20170919_054850.jpg

昨日 島牧村議会議員選挙について書いた訳だが通ったルートは
岩内-寿都-島牧-黒松内-黄金-帰札

岩内入る前にちょっとした豪雨に遭遇する。

ほんの数分だがほとんど視界の無い時間帯もあったな。
危険で車停めたよ。

指示が来て寿都の局をひとつ見に行く。一昨日には冠水していたらしいが
被害が出ることは無かったので確認のみ。

岩内の辺りは濁りもそんなに酷くは無いのだが寿都に向かうにつれて濁っていく。
朱太川が茶色い川。弁慶岬を廻ると風が凄い。かなりの時化模様。
海も時化濁り。島牧に近づくにつれ海岸近くが茶色の帯になる。
どうやらおり川の影響のようだ。折川も相当茶色かった。

現場は『本目』の局。元請の指示も『ほんもく』で来ている。

そこで昨日の選挙カーだ。

『ほんめちく』と言っている。
『本目』は『ほんめ』と言うことを初めて知った。
思い込みも甚だしいな(笑)

ここはかなり手こずったが16:00ころ終わり、新たな指示は黄金に行けと。

道道523号線で島牧から黒松内に入り高速を経て伊達から黄金へ。
黄金の辺りは濁っては居るが茶色にはなっていない。少し期待が出来そうだな。

黄金の現場はなんと
P_20170919_170359.jpg

珍しいアングルで(笑)
P_20170919_174825.jpg

旨いこと雨には当たらずに終わった。
作業終了後の確認待機中は室蘭方向も噴火湾方向もビカビカしていた。

無事終わったがちょっとハードだったな。
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

島牧村議会議員選挙と移動販売車

昨日 島牧で仕事していると島牧村議会議員選挙の選挙カーが何台も
現場近くにやってきた。

xxxxをよろしくお願いしま〜〜〜す。

5期20年の○○をよろしくお願いしま〜〜〜〜す。

政策について何一つ訴えること無く名前だけの連呼で通り過ぎていく。
そんな中 移動販売車場の音が割って入るように流れる。




奧さ〜〜ん

奧さ〜〜〜ん

今晩のおかずですよ〜〜〜〜〜。


おかしくておかしくてwwwwwwww
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

食中毒で気になったので

亡くなった女の子がかわいそうだな。

デリシャス食中毒問題でトングの使い回しについて各店舗に問題が・・・・
なんてニュースやってるけど もの凄い違和感を感じた。
分からないって言ってるんだから分からないんだろうけどな。

4店舗から感染が出ている。

普通に考える。

4店舗にも渡ってトング使い回すのか?

4店舗にも広がったなら流通過程だと思えるのだが・・・・

的外れなことやってると同じことが繰り返されるな。

雑感。


posted by EzoTanuki at 12:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

じゅんかんコンビニ

少し前 ノートPCの処分について少し書いた。
この中で札幌市のHPに有る案内に問い合わせたときに家電を含めて
30cm四方の穴に入る家電はパソコン含めて回収拠点で回収すると言うような
内容で電話を切った。

先日近所のじゅんかんコンビニにカードを作りに行った。
カードを載せている間に各回収BOXに入れた文の重量でポイントが付くらしい。
混んでるときには使えないな・・・・

古いノートPCやら
P_20170811_143053.jpg

P_20170811_220757.jpg

この日は試しにPC3台。

HDDやらを持って行ってみた。
P_20170812_105559.jpg

同じ写真なのは・・・・まあ・・・・そのお・・・・なんだ・・・・

PCの手続きをする。
なにやら台数分のバーコードがシールで発行されたわけだ。
そのシールをノートPCに張り付け カードを所定の位置に置いて
いざ、回収の小窓へ投入してきた。
戻って来て操作パネルの背中側を見て驚いた。

『パソコン回収BOX』

 il|li orz il|li 

市の案内の説明となにか違わないか?(笑)

HPで回収拠点のことを調べて見た。
回収拠点によって30cm四方の穴に入れる所とじゅんかんコンビニのように
別にパソコン回収BOXを備えている所とあるようだ。

いやはや何とも・・・・


posted by EzoTanuki at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

事務所 灯油漏れ

1F事務所です。

昨日留萌から戻って 2Fの便所に入るともの凄く灯油臭い。
2Fの玄関前では匂いはなく特定できない。2Fの便所に灯油のルートは
存在しないし、ルートで匂っているわけでは無さそうだ。
1Fの便所は問題なし。

食事後もう一度2F便所に行って見るもやはり灯油臭い。
21時を回っているのであまり大きな音も立てられないので見回りのみ。
階段下の物置も匂う。側にある1Fの灯油タンクか?

以前汚れのある灯油をペットボトルに入れて置いたこともある辺り。
置いた場所からそのタンクの横に落ちたかもしれないペットボトルも隙間
から見える。タンクなのかこのペットボトルなのか・・・・

タンク周りに行ってみるとどちらとも言えないあちらこちらバラさないと
タンクの後ろは確認出来ない。タンクの後ろ側のトラブルは前提としてなかった。
とりあえず灯油タンクのバルブ関係は締めて寝た。

結果的にこれが正解。

今日、物置の一部をバラシ、タンクの横や後にアクセスできるようにして見ると
ペットボトルは問題ない空の物が落ちていただけ。

タンク側を見ると有った有った。

タンクの方はゴムホース部分に亀裂がいくつも出来ていてそこからしみ出して
居たようだ。
P_20170817_131837.jpg

点検できないような形にしていた自分のミスだな。
2Fの便所が灯油臭かったのは風が無い状況で漏れた灯油の揮発した空気が
真上に上昇し、たまたま5cm程開いていた窓から便所に充満したらしい。

ホースを買ってきて少しルートを変えて取り付けた。
物置をバラさなくてもこの辺りのメンテを出来る様にした。
また冬が来る。真冬の作業でなくて良かったな。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 13:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

NAS バックアップ

NASのメンテナンスするのに複数のUSB HDDをつなげて
バックアップを取っているのだがつなげたUSB HDDがトラブル2回。

前回はI/F不良で途中で止まったが昨晩はHDD不良でストップ。
何とも時間の掛かる仕事で途中でストップは中々堪える。

このHDDも使えていたものを持って行ったはずなんだがまぁ、壊れる
時には壊れるんだな。

今日、別のHDDに変えて来てバックアップ。先ほど7時間掛かって終漁。
遠隔操作なんでとりあえず自宅から見守ることは出来る。

明日はまた別のフォルダーを別HDDにバックアップ予定だ。


posted by EzoTanuki at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

この3日悩んだがあきらめた

自分の古くからのPC関連ユーザー様。
このたび引っ越しましてございます。

引っ越し先にY大家がおります。今回借りる物件の上の階に
住んでおります。

この引っ越しは別の所を契約するする数日前にたまたまY大家に
引っ越すことを話したらY大家の『1階部分が空いているので使いませんか?』
との申し出で急遽別の所をキャンセルして決まったそうな・・・・

契約を交わし、色々引越の準備を進めていたらしいのですがその中に


1:光回線は使わせません。

2:警備システムのためアナログ回線を使って

  電話回線を新設してください。





俺からして見ればはあ?



と、あれよあれよと条件が出てきたらしい。



契約のあとですщ(屮゚Д゚)屮~┻━┻




ユーザーはau光からの移転だったのでY大家からauのスマートポートを
使うように指示があったため黙って言われる通りauで上記を手続き。

この辺りでPC周り接続とネット環境見に来て欲しいとユーザーから
3日前に連絡があったのね。

一昨日行ってY大家に光を入れさせる様話すが全く話が噛み合わない。
壁が壊れるからフックなどのビス穴や貫通穴など空けさせ無いっと。

意味の不明な理由羅列。

この時点で壁を見ると自分の居住エリアにはぶっといエアコンダクトが
2階から3階に張り付いている。

のり付けか?(笑)

普通はフックを付けてNTTの電話線など引き込みますから〜とNTTの線を
見に行くと あきれたことにフックは存在せず壁から電話本線側まで
宙ぶらりん。これ壁にフックを付けさせてもらえなかったんだねえ。

ここ やばくないのかなあ?

合うスマートポート取付に行くもなぜか電波を拾わず。
auに連絡後販売店に持ち込み動作確認。同時にiPhoneもアンテナ立たない
ことを伝えると別のwimax→au LTEのsimに仮交換してくれた。
ただしこれは容量制限がある。このユーザー向きでは無い。
戻って繋ぐと問題無く使える。

wimax(パケット無制限?)の電波が来てないのだ。

使えないのでY大家に今回三度目の光交渉となったが全く受け入れるつもりが
無い。病んでるように拒否するのでもうそこで交渉はやめた。この手の理由の
根拠が無い相手が拒否してる場合はらちがあかないパターン。
auは電話電波の調査はするがwimaxの調査はしない方針とのこと。

これでauの目は完全に無くなった。

ドコモには制限無しは無いのでソフトバンクAir でしょうか?
これも電波の入りが悪かったらどうしましょ?
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

窓用エアコン取付

と言っても 自分の所ではありません。頼まれての取付なんだな。
今回はハイアール JA-18P
41vVR1vUkSL._AC_US160_.jpg

これに+延長枠なんだがけっこう疲れたよ。
標準枠の使用での高さの範囲は777〜1410mm。
発注する前に実際の窓の高さを計ったわけだがその高さ 1430mm。

標準枠では20mm足りない高さ。

延長枠も当然発注したよね。仕方ないさ。
この20mm程度しか違わない状態って大変なやりづらさ。
10mm違いならスポンジ張るだけで済むのに、20mmの違いだとこの
スポンジの高さをも足りない状態にしてしまう。
部品を切って入れ直すことを強いられてなおも入れ直す部品も小さくなって
入らない入らない・・・・

下だけ延長するだけなのにあっちこっちバラさにゃあならん。
その上入れづらいのに簡単に取れてくる部品の煩わしいこと(笑)

3時間も掛かったは!!

1410mm以内だったら45分くらいで済みそうだ!










щ(゚皿゚щ)



続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

シイラですか?

2年くらい前から船とかでチラホラ話が出てましたがとうとう
陸からの情報がネットに上がるようになってきたよ。

シイラ。

なんともはや どうしたことか・・・・

最初に暖流の異変に気が付いた現象は30年程前。
小樽でチカを釣っているとイシダイ幼魚の釣れる数が増えてきた。5~6cmだ。
ある時期2年程ウマヅラハギも沢山釣れた。旨かったな。
25年程前の秋に小樽の定置網にはバショウカジキが入っていたのを見た。
それ自体はその年だけだったかもしれない。他に情報を得ていない。
10数年前からチカに混じってアジだのメジナだの・・・・イシダイなんて15cmも有って
引くは旨いは(笑)

そして沖にブリ?

数年後には陸からブリ?そしてアキアジの定置網にも大量のブリが入る。
SNSも発達してきて苫小牧でスズキ、フクラギ、カンパチなど情報も。

中学校のころか 対馬海流が日本海沿岸を北上すると習ったな。
でも津軽海峡、道南くらいで思いっきり弱まってしまう。

この暖流が強いのだろう。とうとうシイラまで運んできた。

ノースキャストさんがとうとうマダイの調査をするという(笑)

青物は引きが強くやるとやみつきになる。そんなに沢山は釣れないだろうが
1年に2〜3匹釣りたいね。

シイラも混じって北海道の釣り物も大変だ。ここにサケも帰ってくる(笑)
posted by EzoTanuki at 23:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

油断した!犬が糸を・・・・

先日のあちこち出物腫れ物を取ったワンコ
一応傷を保護してたんだがちょっとした油断で保護が取れていた。
しょせん犬なんですよ。ガーゼが取れたら即、傷口の糸をかじって
取ってしまったようだ。危うく傷が開く所だったな。

今夕からは一段としっかりした保護で寝ていただきます。
P_20170716_004521.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

犬の痔も手術

ペットは手がかかるねえ。

今回はでっかいミニピンの方ね。
数年前、首にしこりが出来てね。そのうち腰にも出来た。
あれって思っていたら肛門もいわゆるいぼ痔風になっていたのよお。

首のが一番酷くて禿も出来て真っ黒で癌みたいになってきた。
医者に連れて行くとどうせなら3カ所ともいっぺんに取ってしまった方が
いいと言うことになったらしい。

今週の月曜日かな?医者にあずけてきたのだな。
帰って来てこんな感じ。肛門の写真は無しね。
P_20170713_232145.jpg

悪性では無かったようだ。
問題は肛門のいぼ痔。
縫ってるとはいえ、いぼを取ったあとの うOこなんて考えただけで
身の毛がよだつ(笑)
幸いなのかどうか分からないが火曜日に帰って来た犬は元気だけはいい。
うOこの時は相当悩んでからする。痛いんだろうなあ。

今後 治りかけ乾いてから傷口がピッって開くときは・・・・

あ〜〜〜〜〜想像もしたくないは!!!!

無事に過ごせますように。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

地震の影響調査

調査終わったらそのまま苫小牧で調査出来るかなあ・・・なんて
考えは全く朝から潰えた。

鍵を札幌で返却せにゃあならんと言うことなのね。

早来追分安平と震度5弱近辺の携帯基地局 物理的異常が無いか
点検なんだな。

晴れていればかなり見栄えのありそうな丘も見えた。
P_20170704_125511.jpg

スマホカメラのスケールに収まらないのね。

後半、とある基地局向かって行く。緯度経度をグルグルマップに入れて
走って行くとゴルフ場に上がる道を走る。

ところが、基地局に行けそうな道が見当たらないうちクラブハウスまで
到達してしまった。タブレットで写真画像で見直したよ。

尾根はさんで反対からしか行けないようだ。
延々こんな道
DSC00420.jpg


DSC00419.jpg

着いた先には普段見慣れない鉄塔
DSC00423.jpg

ここで時間食いすぎたな。もう一件回れなかった。

インフラは地道な保守の積み重ねでもあるのだ。




posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

都議選 ジジイからの見え方

自民激減も想像を遥かに超えてたなあ。

まあ、あれだけ問題をマスコミが取り上げたらたまらんだろうけど。

加計学園・森友学園・大臣発言・・・・次々とマスコミが大きく取り上げた
ことが大きく響いているように見える。報道では今でもそこを強調
して聞こえてくる。

中野区選挙区(定数3)で6選を逃した自民現職。

ジジイにはここに元々問題の根深さを感じた記憶があり、当時早めに
軌道修正しないと次回都議選は厳しいだろうと考えているうち
都民ファーストなんて立ち上がる。気持ちの受け皿に思えた。
それでも自民は気づこうとしない。見えていたろうに・・・・

マスコミも築地、豊洲問題で両方揺さぶっていたが結局は不発だよ。

なぜか?

こんな世の中だけど一応日本では礼に始まり礼に終わりたい。
心の中ではそう思っているんじゃないか?

都知事当選挨拶回り

あからさまに・・マスコミ前で平然とその場に出て来ない自民都連議員、
この落選議員のような握手すら出来ない人間を記憶しないわけが無い。
ジジイには もの凄くみっともなく哀れに見えた。
その後も泥をただただ厚塗りしていった様にしか見えない。

各学園問題とか直前の大臣発言とか実は影響が少ない。期日前投票の
大幅増加はそれを見越している。
自民都連として やってはいけない対応を許した自民対応による自滅。

ここから都議選 自民は全てを失っていったのだとジジイは思う。



posted by EzoTanuki at 09:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。