にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年10月17日

無線LANの暗号化に脆弱性が見つかりましたよ。

無線LANのセキュリティに暗号化技術があります。
暗号化技術の中に最も一般的なWPA2という暗号化があります。

今回はこの技術に脆弱性が見つかったようです。
スマホでWi-Fiの設定をするときに見かけると思います。

無線装置側でメーカーがソフトウエアーのバージョンアップが
待たれるところです。

バージョンアップはたぶん人の手で行うことになります。
自分も何軒かuserのところに出向かなければならない。
もちろん有料になることでしょう。


それにしても1箇所 11台付けたとこあるんだよなあ・・・・

posted by EzoTanuki at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

分解組立余るネジ

少し前のこと自宅のテスト用ノートPCのこと。
別の部屋にあったのだが気がつくとブイ〜〜ブイ〜〜と異音がしてた。
ノートを手にすると相当熱い。CPUファンの異常かと思う。
すぐに分解。

Let's note CF-T7・・・・

初めてバラすがまあ 簡単な方だった。ただ、CPUファンはほぼ最後まで
分解しないと現れなかった。
USERのPCではないので相当気が楽だ。

で、ファンまで到達したがどうしよう?回りが悪いのでまずクレ556。
少し動きがいいようだ。気楽な上にいい加減だな(笑)

わたわたと組み立てた。ネジが1本余る。

ま、いっか。

通電起動。問題無く・・・・

あれ〜〜〜〜?ファンが回ってる感じしない。温度もすぐ上がっていく。

もしかしてファンのコネクター挿し忘れたか?


大正解。ドジだねぇ。

2度目の分解組立完了して通電起動。今度はファンが回った。少し異音が残るが
安定はしている。

3本余る........orz
P_20170820_232232.jpg

2日後また異音が前回よりいっそう悪くなっている。

3回目の分解。
さらにファンを分解。回る感じと構造を老眼でつぶさに見てみた。
ちょっと予想外の構造だった。回る軸が差し込まれているだけの構造?
回転部分と判断した位置にホワイトグリスをドカっと乗せる。
コネクターに気を付けて組み立て。

あれ?ネジが足りない???

ま、いっか(笑)

今度は異音もせず静かに動作している。どうやら正しい?修理になったようだ。

後日、ネット見たら分解の仕方がいくつか乗っていた。先に見たら
もう少し楽だったかもしれないな。
posted by EzoTanuki at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

スマホ写真データ一部消失

やんや 参ったでやあ。
スマホとPC繋いでPC側から操作できるのは知っていた。
今回スマホのSDカードからPCにデータ移動した。

ここまでは問題無く・・・・

スマホのSDカードのcameraフォルダーでその中に新規フォルダーを
作った。

それは出来た。

cameraフォルダーから新規フォルダーにドラッグしてたのね。
仕事で使う物は[JOB]に。
個人のメモ用に[arc]に。

カメラフォルダーから一通りファイルを移したところで新規フォルダーを
開けると空。

空?


空?!


空って、どゆこと?!?!


う〜〜〜〜む。どこかにバグがあるのね〜〜〜〜。




返せ

このやろ〜〜〜〜〜〜!!!!

posted by EzoTanuki at 10:59| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ルーターを交換したかっただけなのだが・・・・

ルーターが調子悪くて自分の手持ちの古いルーターを替わりに付けていた
userのところに18日行ってきた。
結果からすると交換では使えなかった。
まんがにするとこんな感じ。
P_20170821_232249.jpg

VG420iって言うのはビジネスタイプの光電話装置。
普通上側のつなぎ方が安全策。ルーターと光電話装置と分ける考え。
ところが今回交換したルーターは使えなかった。
実は前回、故障かと思い1度持ち帰って自宅で確認設定した上で
この日来ていたのだが、やはりここのuserのところでは使えない。
試行錯誤の上下段のVG420iの送り側LAN端子からルーターにつなげた。
これはこれでダメなつなぎ方ではない・・・・

納得は出来ない。

予想して見た。
今回選んだルーターは無線LAN機能も付いている。buffaroの物だ。
自動でネットの判定などを行う機能が付いていてこれが悪さをしているのだと
考える。改善策を見つけることが出来ないので繋がった下段のパターンで
良しとした。

悔しい。
posted by EzoTanuki at 23:40| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ノートパソコン処分 札幌今は無料?

数年前にPCなど処分しようと思って市などのページなどを調べたりした。

PCリサイクルのマークのない古いPCについて3000円とかディスプレイも
3000円とかノートも3000円とか・・・・けっこう負担。

ところがだ、先日同じ札幌市のパソコンリサイクルのページを調べに覗きに
行くと内容がぜんぜん違う。

レアメタル回収に協力するためだろう無料の回収BOXを条件付きで設置。
小型家電を含めて無料で持ち込むことが出来るようになっていた。

出来た制度に少しだけ違和感と利害関係が感じられるが料金が掛からなく
なったのは いずれにしろ助かる分けだ。小型家電もどの程度までが
『小型』なのかは曖昧だが我々個人には本当に助かる。

以前から貯まってしまっていたテスト用、設定用、不良引取等々・・・・
P_20170811_220757.jpg

もちろんデータ消去したHDDもついでに捨てましょう。
P_20170812_105559.jpg

全てハンマーで破壊してあります。ボコボコです(笑)

posted by EzoTanuki at 11:07| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

悪いのはどっちだ?!外付けドライブ or ノート

またまたおかしな現象に出くわした。
光学ドライブを持たないPCに外付けブルーレイディスクドライブを
使うことがある。 
IO DATAの物。
P_20170811_220830.jpg

今まで使ってきたはずなんだが、仕事で設定などに持ち歩いている
娘が見たいというメディアがあるのでNEC VersaProに付けた。
まあ、普通にドライブを認識してPCに表示される訳だが再生が出来ない。

あれ?! PC表示がなくなっている。
メディアを抜くと表示される・・・・

狐につままれたようにタヌキは何度も出し入れしていた・・・・(笑)

あ〜〜〜こりゃあメディア不良だなあ!娘も悪いアイテム買ったもんだ。

なんて、別のDVD入れてもCD入れても同じ現象さ。ネットに繋いで
Windows updateでドライバー更新などを試みるも最新だと跳ねられる。
ググって見たりしてレジストリもいぢり、デバイスマネージャーで削除
して見たり、相当やっても何も変わらず。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜
試しに事務所のデスクトップに付けてみると問題無く動く。読める。
あ〜〜〜〜このノートが不良か?こりゃあ痛い。

もう一台有る予備のVersaPro(型番は少し違うが外見は一緒)
じゃあこっちでやっててもらおう。
P_20170811_223449.jpg

もう一台も同じ現象になった。

なになになになに?!どこが悪いんだ???


どちらのメーカーにもドライバーは見当たらない。
最近聞くことが少なくなった『相性』なのか???
posted by EzoTanuki at 23:02| 北海道 ☔| Comment(6) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

それっぽい胡散臭いメール

またLINEを語るメールが届いた。

セキュリティを上げるからログインして設定しろと言うことらしい。


が、(笑)

LINEの.JPG

ご不便をもたらして・・・・

二级パスワード・・・・


毎度笑わせてもらいます。
引っかかる人は居ないと思うのですが。
posted by EzoTanuki at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

光が引けない・・・・続きが笑った

au スマートポート無制限を断念せざるを得ない状況でソフトバンク エアー
というauの物と同じようなものをチョイス。

『ソフトバンクエアー』とググる。
AIR.JPG


最初に出てきたページにアクセス。
URLを一応確認して見る。

『保護されたページ|https://softbank-air.net/』である。

あっ!、見に行っても危険はありませんからご安心を(笑)

URL信用した俺がバカだったよね。

ソフトバンク本体は4番目です。他は全て代理店のページでした。
USERの代行で申込をしましたがイマイチ色んな会社名が所々出てきて
ソフトバンクエアーの申込は細分化されて色んな会社が担当してるんだ
なあと本体とやりとりしているもんだと思い込んで手続きをしてた。

そんな中使用できるエリアが重要なことを伝え auで使えるエリアで
有るにもかかわらず使えなかったことを伝えるとどんどん違う方へ
話が向いていく。クーリングオフの対応がイマイチ歯切れが悪い。
(まああとで代理店なのが分かったので仕方がないのだろうけど)
試しにソフトバンクエアーと同じ方式のポケットWi-Fiがあるので
(60日間解約できる)使って確認して見てくれと。新たな会社名が
出てきたのでかなりいぶかったけど選択肢が少ないので仕方なし。

今日それが届いたので行ってみるとau ポケットWi-Fi。simもau。
ポケットWi-FiにはWIMAX2の文字。






????????????????





先ほど送ってきた担当会社に電話して上の会社?に連絡させ申込時の
『担当者の上司』から電話をもらう。全ての手違いを認めさせた。

今回本当に勉強させてもらった。ソフトバンクの安い理由。

代理店。

まあ本体と思い込んで 代理店をたらい回しにされただけだった。

前述の上司から教えてもらった。というかソフトバンクエアーのページ、
ソフトバンクのページだろうと俺から喰ってかかったのだが代理店のページには
検索結果のURLの前の[広告]の文字が入っているはずです。ってことらしい。
一番最初の出てきたページの左上

      =SoftBankAir

       新規申し込み受付センター

      正規販売代理店 株式会社xxxxxxxxxx

と有りソフトバンクではない。宣言するルールらしい。


公式ページには公式と書いてあるとも教えてくれた。公式とあってもURLには
[広告]の文字が入っている・・・・もうどうでもいいや(笑)

知ってた?

四半世紀以上インターネットに携わったけど初めて知ったよ。

ああ、常識なのかもしれないけどなあ・・・・

凄い仕組みだよ。
ソフトバンクエアーの申込がちょっとした手違いなんだろうけど
au WIMAXが届く。


(笑)・・・・........ il|li orz il|li 

posted by EzoTanuki at 22:52| 北海道 ☔| Comment(2) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

Windows7のあっぷでえと

久しぶりにWindows7のupdateやったな。
これねえ、ずっと着いててやるわけにいかんのだが それにしても
再起動などの回数が多すぎる。

外出を合間に入れてやったのだがなんだかんだと30時間掛かった。
付きっきりなら8時間くらいだろうかなあ。

やってもやってもupdateがやって来る。再起動は8回くらいかな?
このPCはuserのところに月曜日に持って行って設置現地の環境に
合わせてsetup。ユーザー作成からウイルスバスタービジネスタイプ,
NASへのアクセス権設定、プリンターsetup他、他、他 ・・・・

長くなりそうだ。
posted by EzoTanuki at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

先月設置のカメラ

まあ、色んないきさつがあって選んだカメラなんですが今一歩。
納得できる設定ができない。
画像的には高解像度でしっかり顔が写る。

下の画像は営業時間外に遠隔操作で見に行った物。暗くてもよく映る。
監視カメラ.JPG

初めの希望では1週間くらい録画を考えていた。
ところが予想を遙かに超えるお客が見に来て営業中はほぼフル時間録画と
なる。設定を見直してコマを落として稼ごうと思ったがコマ落としの設定を
見つけられない。故に現在カメラのみに出来る録画が36時間程度だ。
希望としては72時間録画したい。
一応もーしょんでてくとで動きが無ければ録画しないのだが多すぎる。

引き続き設定継続中。
posted by EzoTanuki at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

カメラ設定二つ目なんとか

遠隔操作でメンテナンスすることはよくあること。

ここ数年、何度かぶつかった事象に今回のカメラの現場にも
当てはまってしまった。
色んなところで上手く行ってるのにここは上手く行かないって
ところが以前にもあった。当時は情報も少ない。

でも、今日解決したな きっと。ググったら出てきたよ(嬉
GUIって便利だよね。画面見てなんとなくできてしまう。
ここが落とし穴だったようだ。
画面に記述がないんだ。
P_20170430_215633.jpg

このNATエントリー、別のところで編集して[設定]をクリックすると
ここに01〜順に表示されてくる。
さて問題の矢印の先。
設定してこの01〜の表に表示させてからチェックボックスにチェックを入れて
保存しないと有効にならないのだ。
『いくつもNATエントリーを作っておいて、その中からチェックを付けた物だけ
有効する』と言う使い方をするのだと推測。

そう。NTT光ルーターの設定にこのチェックが無いと有効にならないと言う
なんの説明も画面に出て来ない設定がここにあるのだ。
まあ、マニュアル探せば記述が有るんだと思うが、そんなに読まなきゃならない
様な設定ならGUI使わなきゃいいのに・・・・
なんのために直感力利用するGUIなんだかな・・・・
ひとつスキルアップには違いないが、時間を無駄にするGUIは要らない。
posted by EzoTanuki at 00:19| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

カメラ設定ひとつクリア・・・・

ひとつだよひとつ!!

ネットワークカメラが割り当てたIPをなぜか忘れてやがった・・・・
メーカー提供のIPアドレス確認用のソフトさえ受け付けない。


これだけのために1日半悩んだわけだ。
あるときから設定を徹底的に確認し直し、今日はもう
物理的な(配線)不具合を疑いケーブルをチェックあえて交換。
PoEスイッチを疑い別のPoEスイッチを使ってみたり
カメラの物理的な故障を疑い別のネットワークカメラで試し
全て異常なしの状況・・・・
なぜこいつは正常動作しているLED表示で前日まで問題無かった
のにpingを返して来ない?

一昨日まで動作していたカメラはなぜ見えない????????

そういえば先日起動しなくなったPCが有ったなと思い付く。
自分の知らない保護回路がメインボードに組み込まれていた。
それはCMOSクリアで改善した。

そうだリセット(工場出荷時設定)して見よう!!!

マニュアルDLしてやって見た。

見事動作したよ。設定は全てやり直しだが先が少し見えた。
録画する設定まではできなかったが離れた所の監視はできる
様になった。
元はと言えば別のカメラ選定したのにメーカーが機種終了として
しまったので慣れない別カメラ選んでしまった俺の問題だ。

次は録画の設定だな。先は長い。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

カメラ設定 難航・・・・

前に使っていた機種が廃盤らしく急遽近い機能の機種を選択。
まあ、そんなに設定に違いは無いだろうと思っていたが、それ以前の
問題として設定に難航している。
前段階の認識させてネット上見られるようになるまでは実に
問題無く進んでいた。device上web設定が英語なので日本語を
組み込んでやろうとしたころ大風で緊急大魔王大暴れして予定が
少し遅れていた。ここ数日取り組んできたが日本語は化け化け。
読み取りづらいところが特に化けて・・・・(笑)

次に現地のネット環境に合わせようとすると何かいきなりワガママに
なり認識したりしなかったり・・・・
こりゃあ予定通り設定進まねえぞっと考えてPC側をリモートで時間外に
でもできるようにと考えてリモートデスクトップで設定しようと思ったら
Windows10 HOMEじゃん。

いやいやいや迂闊だったな。

じゃあ、奥の手chromeリモートデスクトップを設定しようとしたら
Google chromeがフリーズして何度やっても全く進めず。

今日は設定の予定が全く進まなかった。

『0』ゼロだよ。

どうすべ?

これきっちり進まないと釣りにも影響出かねないぞ(笑)
posted by EzoTanuki at 01:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

一応注意喚起 FlashAir 設定ソフトウエア

Windows Defender 最新更新確認して再度DL-インストールを 
試しましたが状況変わらずです。
さてさて、どうしたものやら・・・・
2017/04/26 23:05 記

--------------------------------------

東芝から回答がありました。
--------以下---------
東芝ブリッジメディア商品サポートセンターです。
平素は東芝製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

メール拝見いたしました。
お伝え頂きました件につきまして、以下に回答いたします。

FlashAir(TM)設定ソフトウェア(ZIP:41.5MB) は、以下のサイト

http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/flashair/software/we/software02.htm

からダウンロードされたのであれば、ウイルスチェック済みの
弊社正規のソフトウェアですので、ご安心してお使いください。

念のため、弊社にてダウンロード及びウイルスチェックを実施
致しましたが、問題ないことを確認いたしております。

※Windows Defender及びウイルスバスターコーポレートエディ
 ションにて確認実施済みです。
 同様のメッセージを繰り返すようでございましたら、Windows
 Defenderの定義ファイルを最新にしてご確認いただくようお願い
 申し上げます。

以上、ご回答申し上げます。
----------ここまで-----------

定義ファイルですか・・・・確認して見ますけど。
-------------------以下本文---------------------

まだ、確定とは言えません。
先ほど自分がダウンロードした時にWindows Defenderが
検知削除しました。
troi.PNG

東芝にもフォームから連絡入れました。

自分の所の誤動作ならいいのです。
ハズレなら誤ります。
早い情報は被害を少しでも小さく。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

監視カメラ入荷

従兄弟のリサイクルショップ、万引き防止の防犯カメラが届いた。
最初に発注したものが絶版でホント参ったわあ。

届いたのはこんな奴。
P_20170415_221427.jpg

白い部分の直径が101mmとかなり小さい。

無線は使わない。トラブった時の原因追求が煩雑すぎる。
このカメラはPoEね。管理が楽だ。複数台使っても電源は手元に1個で済む。
解像度はFull HD 1920x1080  最近の一般液晶TVと同じ。
23インチのPC用ディスプレイと同じ解像度だ。顔が判別できないと
万引き防止はできないからな。

P_20170415_170243.jpg

ノートのパワー不足がね、今ちょっと気になるのね・・・・



posted by EzoTanuki at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

久々に格闘だ

左にメインマシンの2画面。上野はTVです(笑)
P_20170413_214634.jpg

設定用ノートPC左側をテスト中
もう一台右側ノートPCは監視カメラ録画兼ネットオークション閲覧用に
調整中。
その右はマザーとCPUとメモリーと知り合いにもらってもらおうと
Windows7をテストインストール。
まあ問題無くできたので渡せるでしょう。

あれ?
もらってくれるだろうか?(゚Д゚;)
posted by EzoTanuki at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

Android 7.0???

そろそろ Android7.0なんですねぇ。
自分のデバイスにはお知らせは来ない。
未だにAndroid4.4.2のままだ(笑)

そろそろ自主的に5.xxくらいにしようかな。
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ウイルスネタばかりですが

先日の迷惑メールフィルターの記事の中でgmail側の設定で
振り分けるように設定していたが、振り分けないようにしてみた。

Gmailで振り分けると赤い帯に変わって警戒感が伝わってくる。

アディダス2.JPG


以前は黄色い帯だった。

この手のメールが来るようになってそろそろ3ヶ月。
こんな危険かもしれないメールがplalaを素通りしてくる。
大丈夫なんだろうか?

メール内のリンクは簡単に開かない、メールの出所、自分との
関わりを今一度見直してから、さらに一呼吸置いてからくらいの
つもりが必要かもな。
ページ上のURL、リンクも同じように周りを見直してからだな。

Hなページにはそんなところが多いようだ。なかなか被害を
知られたくないからな。みんな悩むんだ。申し訳なさそうに
呼ばれるんだが 何回か被害を直しに行ったことがあるぞ!(笑)
posted by EzoTanuki at 09:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイルスバスタービジネスセキュリティ

今日 ウイルスバスタービジネスセキュリティ(以下 VBBS)を
サーバーに入れてきた。
このVBBSは管理用PCを1台置きその中にビジネスサーバーを
作る。そのPCも含め他 ネット上のPCにビジネスクライアントを
入れサーバー側でクライアント側からの危険状態を受け取る。
サーバー側は受け取った危険をメールで管理者に伝える仕組み。
なかなか軽快な動作をしてくれる。

危険状態なぞ受け取りたくはないのだがやはり数年前にメールは
やってきた。幸い大事には至らなかったが40台くらいPCが有ると
使う側が何が起きてどうなったか動揺して無かったことにしてしまう
状況よりは遙かにいい。

MicrosoftにもDefenderとそれの上位の同じような仕組みがある。
残念ながらお目にかかった事は無い。見ては見たいぞ。
どちらかというとDefender ファンなもんですから(笑)

Windows8以上2012サーバーからはデフォルトでMicrosoftの
Defenderが入ってますのでウイルスとマルウエアなど基本的な
対策はできています。ファイアーウォールも動作してますので
特別な使い方をしない限りは問題無いと思います。

先に書いたように危険を知らせるメールは来るのです。VBBSが
入っていても。危険に遭遇する時はするんです。

『あのセキュリティソフトだから止まった』なんてただの運。
『社員危うきに近寄らず』
『石橋は叩かず触らず』
『触らぬリンクに祟り無し』

皆さんご幸運を!
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

迷惑メールフィルター

一部必要があってplalaのメールを持っている。
plalaから転送かけてgmailに飛ばしているのだが
plalaでフィルターにかからずgmailのフィルターにかかって
迷惑メールとなる。
訳あって、ある単語に迷惑メールのBOXには振り分けないように
しているが、その旨しっかり書き加えられて来る。

LINE.JPG
自分 LINEアカウントを持っていない。




amadas.JPG

平民の価格、貴族の品質


いやあ、すばらしい。
思いも付かない文章だ。
posted by EzoTanuki at 09:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。