にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年08月18日

うどんこ病

小さい畑。毎年 うどんこ病が発生している気がする。

ところで畑では無い所、駐車場側にオオバコが生えている。
ほとんど毎年だと思うのだがこいつもうどんこ病を発生する。
先日のこと。帰り際の娘が一言 言っていた。
『オオバコもうどんこ病だな・・・・』

何気ない一言だったが畑を見て疑問が沸いた。
今年の畑にまだうどんこ病は発生していない。
あまり気にしていなかったが毎年畑とオオバコとどちらが先に
発生してるのだろう?

まさか駐車場側のオオバコが先でそれを踏んだ靴で畑に行き
畑に移してるのか?

もしそうなら 相当由々しき問題だ。

雑用が溜まっているのにオオバコも抜いた。2時間くらいやってた。
オオバコの面積としては50%くらい抜いたかな?小さいのは
残ってしまった。繁殖力半端ないは。

足腰が痛い。でも、畑には持ち込みたくないなあ。
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

山芋の花

数年 山芋が生えているが花って意識したことがなかったな。
7月後半から白っぽいプチプチが沢山出来ていた。
P_20170811_110237.jpg

こんな感じの花がびっしりだ。
8月に入り嗅いだことのない香りが畑に漂う。
少し甘い、少しハッカのようないい感じの香り。
これ山芋の花からだった。

毎年色んな発見する。生き物は面白い。
posted by EzoTanuki at 12:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ヒルガオ?と山芋を見分けた(嬉

数年前から山芋が出来るようになった畑。
既に相当ジャングルだ。
P_20170801_142423.jpg

キュウリもシシトウも採れてきた。
P_20170801_105237.jpg

この畑には抜いても抜いても生えてくるヒルガオ?が有る。

どこからともなく生えてきてはキュウリやらトマトやらに絡んでたわけだが
ここ数年の山芋の蔓に混じって数日見逃すとよく分からなかった。

今日はじっくりと比べてみた。
P_20170801_103158.jpg

P_20170801_103212.jpg

上2枚の写真 左側が山芋。右がヒルガオ。

葉脈が違うんだな。山芋は真ん中の3本が葉の先まで伸びて収束。
ヒルガオの方は葉の外側に伸びて うやむやになる。

真ん中の3本!

これが理解できたので もの凄〜〜〜〜くスッキリしたのであった。


posted by EzoTanuki at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

いよいよジャングル

7月初めのころあっという間に山芋は伸びると書いていたがいよいよ




ジャングル状態。


この生命力は凄い。
P_20170721_182546.jpg

全部が食べられるような芋になるわけじゃあないしムカゴからでてきた
蔓もたくさん有る。

キュウリ用のネットも上の方を浸蝕されてきた。

来年は山芋用のスペースを考えて作るようにしよう。
今年だって土の中はどんな風になってるか 今から恐ろしい。



posted by EzoTanuki at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

20170713 昨日の土いぢり

昨日初収穫
今年は葉物もやってるからね。

ラディッシュ
P_20170711_093248.jpg

ラズベリー
P_20170711_093301.jpg

キュウリも入れて
P_20170712_103614.jpg

ラディッシュは間引いた物
イチゴは小っちゃくて酸っぱいの(笑)
今年のラズベリーは大幅に縮小したから少ないぞ。
posted by EzoTanuki at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

山芋

正直言って昨年秋から冬にかけて畑の棒と枯れた苗などを
処理する以外何も出来なかった。
春になって野良イチゴを少し並べ替えたがやはり前年の秋に
しなければきちんと育たないのな。
そんな中、山芋も苗が枯れてどこだか分からない。
畑を起こしているときにスコップで切れた長芋が出てきてしまった。

もったい無い。

ムカゴも相当落ちていたろう。

今年の畑を起こして苗を植えるころから山芋の芽が出始めた。

あちこちから・・・・
P_20170701_121956.jpg
イチゴのプランターからも生えて来ちゃってやばそうだ(笑)

今年は秋にちゃんとするから。
posted by EzoTanuki at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

20170630土いぢりも夏の準備

キュウリの網も立てた。写真を撮ってなかった・・・・

写真撮ったので追加です。
あれ?
シシトウだっけ?ピーマンだっけ?
P_20170701_122031.jpg



手前のは野良ジャガイモ
P_20170701_122024.jpg

まだ数日大丈夫そうだ。
P_20170701_122041.jpg


トマト
P_20170701_122014.jpg


キュウリ
P_20170701_122005.jpg

今年は何本獲れるだろう?
去年は悲惨だったから今年は沢山食べたいな。
雑草も広がってたので少し取った。手作業だからな。

イチゴはたくさん採れている。

6/26
P_20170628_213622.jpg

6/28
P_20170626_110436.jpg

今日は写真も撮ってないし、もっと量が多かった。
例年と違って酸っぱくないのよぉ。

ただただ嬉しい。明日から7月。ぐんぐん伸びるぞ。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

20170625土いぢり イチゴやチンゲンサイ

今年は葉物を植えてみていてその収穫もいい具合だ。
チンゲンサイ.jpg

5株程収穫している所だ。みずみずしくて美味いのよ。
食べてしまうと当然なくなるのでまた種を植えている。
今度はプランターにして見た。
P_20170622_094623.jpg

実はチンゲンサイは連作は出来ないと種の袋に書いてあったのだ。
プランターなら収穫後に土を取り替えてやればいい。
畑の面積が無いから仕方ないな。
タッツァイや二十日大根も植えてみている。

野良イチゴが調子いい。
1日間を老いてみたら ワラジムシにも喰われた(笑)
それでも
P_20170624_160511.jpg

どんと採れた。
自分としては出来すぎだ。
posted by EzoTanuki at 19:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

2017もイチゴ出来てきた(嬉

今年は半分が野良イチゴ。
しかし、予想以上に調子がいい。
たぶん、昨年手が掛けられなかったのをこの春 無理繰りプランターに
移したのがやはり根付きが悪い。
まあ仕方ないね。

それでも野良イチゴから恵みが
6/19
P_20170619_140516.jpg

6/21
P_20170621_122546.jpg

少し酸っぱいけど予想以上に大きく糖分はある。
まだしばらくは続きそうだ。
posted by EzoTanuki at 09:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

20170613土いぢり チンゲンサイがそろそろ

寒い日も続いていますが、日差しが育ててくれます。
P_20170613_094757.jpg

P_20170613_094749.jpg

チンゲンサイがそろそろ収穫できそうかな?

昨年放置せざるを得なかったのらイチゴも青い実がたくさん付いてます。
また、酸っぱいのだろう。
カラスに取られないようにしないとな。
個別の写真は次回に。
posted by EzoTanuki at 03:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

この花の名前は?

アパートの周りでよく咲いているのですが

P_20170531_100542.jpg

なんという花なんでしょう?
画像をだいぶググって見ましたが出てきませんねえ。
posted by EzoTanuki at 11:50| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

20170529土いぢり 畑様子

2、3日の雨模様も乗り越えて日差しが戻って来た。
P_20170529_112424.jpg

イチゴも花が付き、苗も順調
送れた発芽のまだ降ろしていない苗も
少し大きくなってきた
P_20170529_115026.jpg


このまま順調にいってくれたらいいな。


posted by EzoTanuki at 11:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20170528土いぢり花?

バジルに花が咲いていた。
DSC00174.jpg

じじいが言うのもなんだが可憐な花だ。

で、ふと別の部屋に有ったのが以前から花の付かないベコニアに花が
付いている。去年色々カットして植え替えてた。
植え替えが正解だったのは確かなんだろうがそんなに伸びなくてもなあ。
P_20170528_110300.jpg


DSC00167.jpg

そろそろ 鉢が小さくなってきたな。
posted by EzoTanuki at 01:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

黄色のミニトマトの発芽

少し前に1本だけ芽が出ていてようやく後で畑に移せるなあと思っていたら
相当遅れて他にも芽が出てきた。後から追加した分まで出てきたのだよ。
P_20170523_151157.jpg


このままでは4〜5本は余してしまう。

間引くって言うのがどうも苦手。心を鬼にして摘み取るか。

posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

20170518 土いぢり

苗も伸びてきて嬉しい。トマトがようやくって感じか。
シシトウとピーマンは芽が出ない。
P_20170516_203313.jpg
左の花はブルーベリーだ。老眼にいいかな?

キュウリとシシトウとピーマンはあきらめて1週間前 苗を買ってきた。
P_20170516_203323.jpg

キュウリも芽が出ないので苗にしたのだが1個芽が出た(笑)

右の元気なのはチンゲンサイだ。
P_20170516_203331.jpg

数日寒いくらいだった札幌も25度になり明日からも気温が高めになるので
今日、畑に苗を移動だ。

ブルーベリーは
P_20170518_161833.jpg

花が妻帯維持期に家の中だったので花は咲いたのに受粉はしてないな。

奥の方はシシトウとピーマン
P_20170518_161819.jpg

この辺はトマトとチンゲンサイ。
P_20170518_161827.jpg


毎年作ってると今年もたくさん採れて欲しいもんです。


posted by EzoTanuki at 00:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

20170510 土いぢり 畑は起きたか?

昨日のことだけど寝ていた畑を本格的に起にかかった。

なぜだろう?

畑が痩せるって聞いたことあるけど養分的なことかと思っていたら
本当に土自体も少なくなるんだなあ。
今年は5袋(70L)くらい買ってきて足したよ。
P_20170510_170118.jpg

P_20170510_170123.jpg

前日までの穴は無くなった感じだな。

畑おこしていて気になったんだが以前植えていた長芋があちこちでちぎれて
しまってもったい無い。ちぎれた奴も洗って食べたけどこれまたうまい。

来年イチゴを少し減らして長芋をパイプ埋めて育てよお!!

今年もよい野菜が取れますように。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

20170509 土いぢり

いやあねぇ、今日ゴミの日で『枝・葉・草』だったんだよね。
結局は出せなかったんだけど・・・・

そんでね、見ないようにしていた畑を見てしまったのだよ。
P_20170509_134213.jpg

毎年1本だけ出てくるチューリップ。今年も無事咲いた?
このチューリップに関しては完全に放置状態だ(笑)
P_20170509_134227.jpg


畑ねぇ、見ちゃった以上はやっぱりほら、手をかけちゃうでしょう・・・・
見たくなかったのは昨年暮れに全く手を入れられなかった

イチゴ!

ただでさえ、娘から『不味い。もう作らなくていい』と言われたイチゴ。

でもねえ。やっぱり毎年試しちゃう(笑)
明日から時間見て(まぁいろいろ有るのよぉ)もう少し畑やる。
P_20170509_171118.jpg

P_20170509_171112.jpg

イチゴはなんとか行けるかなあ。後は苗用の準備だな。
P_20170509_171122.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

20170507 土いぢり 芽の出るのと出ないのと・・・・

ようやく芽が出てきたんだわあ。
桃太郎とアイコ。
P_20170507_222229.jpg

P_20170507_222235.jpg

キュウリがダメそうなんだよなあ。
P_20170507_222309.jpg

後追加した黄色のミニトマトもなかなか出ない。
P_20170507_222259.jpg

前もそうだったがこのシシトウとピーマン。芽が出るのすっごい遅いの。
P_20170507_222253.jpg
そんなもんなのかな?農家じゃないのでよく分からない。
もしかしたら芽が出ないかもしれないな。

追加したチンゲンサイは良さげな具合。
P_20170507_222242.jpg

老眼対策にブルーベリーを一苗(笑)
P_20170507_222316.jpg

だがまだ畑を起こしていないぞ?!どうする?



posted by EzoTanuki at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

20170426土いぢり チンゲンサイ芽

最初の5個の鉢には古い種を植えてみたがやはりダメなのかなあ。
あとで追加したミニトマトも出て来ないけどな。
ただチンゲンサイ2鉢の内1個の鉢だけ芽が出てきた。
DSC00097.jpg


早めに新しい種買った方がいいんだろうか?

ん〜〜〜〜〜どうしたもんだろう????
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017 土いぢりスタート

P_20170416_154024.jpg

ポットに種まきです。
消費期限が切れていて芽が出るかどうか分かりません。

蒔いた日は暖かかったのだがここ数日寒いので
P_20170420_141552.jpg

フタをして見ました。

合間見て畑起こしてイチゴをずらします。
昨秋雪降る手前は仕事が忙しくホトンで手を付けられなかった。
本当はえらいことになっているのだよ。


あははははははは
posted by EzoTanuki at 14:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。