にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年08月01日

ヒルガオ?と山芋を見分けた(嬉

数年前から山芋が出来るようになった畑。
既に相当ジャングルだ。
P_20170801_142423.jpg

キュウリもシシトウも採れてきた。
P_20170801_105237.jpg

この畑には抜いても抜いても生えてくるヒルガオ?が有る。

どこからともなく生えてきてはキュウリやらトマトやらに絡んでたわけだが
ここ数年の山芋の蔓に混じって数日見逃すとよく分からなかった。

今日はじっくりと比べてみた。
P_20170801_103158.jpg

P_20170801_103212.jpg

上2枚の写真 左側が山芋。右がヒルガオ。

葉脈が違うんだな。山芋は真ん中の3本が葉の先まで伸びて収束。
ヒルガオの方は葉の外側に伸びて うやむやになる。

真ん中の3本!

これが理解できたので もの凄〜〜〜〜くスッキリしたのであった。


posted by EzoTanuki at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。