にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年06月15日

2017 Vol.31 0613 ドsで83?!

自己記録更新しました。5年前に72cm釣って以来それを越える
なんてことは全く考えていなかったので計ってから相当驚いた。

17:30くらいに着いて初めはグラスミノーであちこち探るも何も反応無し。
いつもの立ち位置に着いてメタルジグキャスト。
P_20170613_175631.jpg

やや左正面から少し強めの風。
ここはドMが通うドs。釣れないのがデフォルトだ。

打てども打てども全く反応は無い。帰ってくるのはいつもの根掛かり。

相当岩礁があるのだろう。海草にかかるのと違いリグ、ジグが戻っては来ない。

メタルジグ2個 ロスト。

この3日で7個ロスト。厳しい。


19:45ころメタルジグ回収中水面から離した瞬間バシャッとなにか追ってきた。
お〜〜〜〜魚居るんだと思い同じ方向に数投。何も起きず。
20:00を前にライトが無いとラインが見えない。もうワームに変えた。
ロストして時間ロスはもうしたくない。もうすぐ真っ暗になる。
20:15 過ぎ、やや左にキャスト底からの距離を保っているだろう巻巻。
テトラ際までリグが戻って来てテトラにぶつかったか海草に引っかかった様な
また根掛かりさせたと思ったのだがちょっと違和感。
ロッドを立ててみるとテトラにリグが擦っている感触と海草がらみのような違うような?
すぐさまジッジとドラグが出る。少しリールを巻いて持ち上げてみた。
重たいゴミのようなと思った瞬間持ち上げた分


爺〜〜〜〜〜〜


あらら奴だ。目の前かい。

きっとメタルジグ振り回してる間に集ってきたんだな(笑)
ちょっとドラグ締めて持ち上げるとすぐに海面割って顔を出した。
ずいぶん簡単に来たなあ・・・・

ん?おっ?!ちょっとでかいか?

上がって来た感触で70cmくらい有るだろうとタモを構える。
なかなか入らねえ(笑)
このくらいの大きさになるとタモも小さいかなあとか思ったよ。
3回くらい誘導して無事ネットイン。タモ持ち上げようとして感じた。


重い!!


70くらいになるとやっぱり重いわあ。安全な所まで戻ってタモから出す。

おおおお?でかくね?思いっきりべったんべったんなってるし・・・・
P_20170613_202147.jpg
83cmも有った。カメラ不調でしょっちゅうピンぼけ(笑)

P_20170613_202830.jpg

うわあ〜〜〜〜11cmも更新かい?

DSC00239.jpg

なんだこの厚さ!
6.5kg
(自宅で体重計の持ったり降ろしたりして計った)


他に一人 春からソイ釣り始めたという釣り人が見に来た。
こんなのいるんですねって言ってくれてますが悪いもん見たベなあ・・・・

21gジグヘッドにこのワーム。
P_20170614_111624.jpg

頭はボロボロになっていたので2年くらい前に切り落としてある。
腹の部分も上下貫通穴が広がっていたので行く前にライターで焼いて
補修しておいた。大活躍だな。

それにしても このバイトがあるまで3時間くらいなんの音沙汰も無かったが
苦労らしい苦労をしなかったヒラメだな。

PEは1.5号 それにリーダーフロロ5号(20LB) 
それにワーム交換用にスイベル付けてフロロ3号(12LB)30cm

これで終漁とした。


p.s.
ワーム交換用に12LB付けたけど・・・・

なんだろう?考えると意味ないか?本リーダーの編み直しが少ないか?
どこで切れるかは大事だがワームではありなのか?
posted by EzoTanuki at 00:26| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりましたね(^-^)自分は3時間でディアンやクレセント7個…ロストしました(涙)

地形が変わったべか?あそこのテトラ際でネチネチでもイケそうですね♪
Posted by ジャック隊長 at 2017年06月15日 09:01
ジャック隊長 殿

7個 痛いよね。

先端近辺から前方の砂が余計削れたように感じます。
メタルジグはスイミングに徹して集めるのは良いかもしれません。
最後はワームで(笑)
Posted by EzoTanuki at 2017年06月15日 09:59
どSおめでとうございます(*^^*)
か感じからすると結構手前で来たんですね??

意外に普段使わないアイテムで来ちゃう事ってありますよね(^^)
Posted by シャム猫 at 2017年06月15日 23:32
シャム猫さん
近いですよ!ロッドの先3m有るか無いかでした(笑)
Posted by EzoTanuki at 2017年06月16日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。