にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年04月07日

2017 Vol.15 0406 苫小牧勇払埠頭

宣言通り 頑張って行ってきました(笑)
日本海が少し荒れ気味だそうでクロガシラが釣れてる情報が
凄い気になっていた。昨年も釣れていた辺り目指したのだが着いて見ると
車がびっしり。平日だよなあ。
DSC00064.jpg

あっ!、俺もか(笑)

隣の隣は遠投ロッド4本並べている。

見ているとニシン大、中が釣れている。けっこう居るようだ。
上の写真は移動後だが投げの人とニシンの人と両方の人と時々
投げサビキが入り交じっている。

第一候補地はあきらめて少し角に戻ると少し空いている所がある。
隣に挨拶をして店開きだ。
DSC00062.jpg

久しぶりの投げ釣りだ。中近投げ分け。

それにしても
DSC00063.jpg

サビだらけである(笑)

1時間以上経ってもなんの触りもない。退屈なのでちょっと落とし込み風に
探ってみる。クロガシラでもアブラコでも・・・・





DSC00065.jpg

お前かぁ。ガヤ7cm・・・・ボーズは免r・・・・

そのうち左となりが帰り。その向こうのお兄さんが情報収集にやってきた(笑)
すまないねえ。俺全然情報無くて・・・・ホントすまん。相当数のカレイを釣る
のだそうだ。50cmを越えないとならないらしい。渋い中40越えのクロガシラ
1枚上げてたな。腹抜けだった。聞くと遠投で釣れたとのこと。

すぐに投げ直したのは言うまでも無い。

また左となりに1台やってきた。素早く2台の自動シャクリ機をセットする。
長え竿だよなあ。苫小牧スタイルだ。

いきなり、ホント数分の間に数匹のニシン。
自分も負けじとサビキを引っ張り出す。まあ、自分なりの実験です。

投げウキサビキエサ付きチョンチョン引き。

棚を変えてもダメ。
距離もダメ。
シャクリ方を数種試してもダメ。
エサ無しもダメ。
完全に失敗らしい。

お隣さんにサビキを見せてもらった。

ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

三角のハゲの付いたなんの飾りっ気もないサビキだ。

う〜〜〜〜ん、また試したいことができたぞ(笑)

すぐにサビキの道具箱を漁るとあった。いつ買った物だろうか?
記憶にすらない程古いのだろう。それに取り替えて間もなくの
15:30ころホントに突然のこと。わりと錆びた鈴の横に立ってニシン狙いを
している所にジャリンジャリン鈴が鳴る。誰かとのお祭りかと思うも
マジに鈴が鳴ってた。

ニシンの竿を置き投げ竿を見ると既に糸ふけ。まあ向こう合わせ
だし、少しふけを取るとまたジャリンジャリンなり出す。元気がいい。
軽く合わせ巻始めると特有の引きだ。顔はほころんで居ただろう。
タモを用意していなかったがさほどでかくはないので抜いた。

埠頭はほこりや土がけっこう有って真っ黒になってしまった。
バケツで泳がしたあとに撮った写真。
DSC00068.jpg

35cm タマゴびっしり。

その後仕掛けを変えて挑んだニシン。
2匹釣れてくれた。上の写真にも写っている。22cm程だ。
他の人よりかなり小さいニシン。

この後17:00前 かなりの人があっという間に引き上げていった。
DSC00071.jpg

DSC00070.jpg

念願の1枚が釣れたし、自分の考えた釣り方(サビキの考えは変更したが)で
ニシンも釣れたし釣り物をただ単に増やした釣行だったかな?
もう一回くらいはやりたい。
この日、中央北でニシン大漁だったようだ。


posted by EzoTanuki at 21:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりですー!!
ニシンの投げサビキ楽しいですよねー
苫小牧沖はまだ水温が低くいけど、もう少ししたら出航するのでご一緒にいかがですか(*^^*)
Posted by なっちゃん at 2017年04月08日 21:45
なっちゃん
今年はよろしくお願いします。
うまく時間を作ります。
Posted by EzoTanuki at 2017年04月08日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。