にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年02月15日

2017 Vol.7 2014 苫小牧西港南埠頭3

チカ釣り1本針を極めようと南埠頭3に行ってきた。
午前中 健康診断で午後から対外的な仕事は入れてなかったので
13:30ころ出発。この日苫小牧は波風良さげな予報だ。
14:55ころ到着。
この時間平日だというのにま〜〜〜〜〜たくさん居ること。
DSC03726.jpg






って、俺もか・・・・



車から降りて分かったのは風がけっこう強い。しかも北(横風)。
外海に弱冠面しているのもあり波も立っていてやばいなあ。
っと、思ったがけっこう釣れているので3番に陣取る。

見ていると群が通った時に釣れている感じ。誰かが釣れるまで
車で待機するちゃっかり派が数人(笑)

撒き餌を打って棚を探る。風が冷たい。エサはむきエビみじん切り。
ぽつっぽつっと釣れる。が、この横風と波は1本針には向いてない。

長い磯竿でその場に落とせるサビキにはかなわない。
風で流れて行ってしまうあたりはウキではどうしようもない所。

17:30近くまでやったが風が辛く2時間半 9匹で移動。棚は4-5mだった。
勇払も情報いただいていたが中央北。向かい風はちょおっとなあ。

ここが正解。

作業用投光器充電LED投入。
風は徐々に収まるのは元より風を背に出来るので車を置くことで
ほとんど気にならない。やはり釣り方を試行錯誤しながらなんで釣れる
だけで満足。自分としては ほぼ入れ食いだ。
贅沢を言えば足下が白い堆積物で水に融けやすく、置く物によっては
ドロドロとなる。どうしてもバケツの位置と三脚の位置は手返しが悪い。
仕方ない・・・・

それでも順調に釣れたな。棚は1m。ライトの問題なのかな?

ロッドはかなりライトなロッドA806L。
オモリは3g。ウキはウレタンの板をただ細く切っただけ。
針は秋田狐5号。エサはLLのむきエビに市販のゴロ塩をまぶして
みじん切り(3-4mm角)にしたもの針先チョン掛け。
1本針は自分の好みだ。他の人と同じようにたくさん釣りたきゃあ
磯竿にサビキ。場合によってはその連結。ウイリーがいいようだよ。

20:00を過ぎて当たりが減り、いよいよ体も冷えてしまった。
20:15ころ終漁。
家で数えて38匹。最初の風の条件からして上出来だ。
DSC03727.jpg

開いて唐揚げにして三杯酢。多めに揚げて近所に少しもらっていただく。
15匹(数え間違えて14匹)を塩水に浸けて今 干している。

どんな感じになるやら。


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447040153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。