2017年01月31日

光電話に変更

今日は先日先行配線しておいたuserのところの電話切替です。

電話ルーター
P_20170131_105039.jpg


ONUと繋いでNTT側の切替担当に電話すると間もなく変更されます。
光電話を光側に接続して有線LANにて設定。
電話回線が自動で登録されプロバイダー設定も簡単に終わる。

かと、思ったのだがやはり電話とFAXの鳴り分けができてない。
設定を開き電話1番ポートをA番号、2番ポートをB番号(FAX)と設定して
無事終了。

自分の所の古い電話ルーターはPPPランプが緑なんだけど今時のは
橙に光るんだな。ちょっと戸惑ったよ。

調子の悪かった元の無線LANも取り外し新しい無線APを取り付けた。
NTTレンタルのひかり電話ルーターとわざわざ無線APと分けるのは
故障に対するひとつの備えです。どちらが壊れているかの判断が
しやすいわけです。メンテナンス側にはすごい重要なことなんです。

無線APも設定し、2.4G、5G共に調子よく飛んでおります。

あとは、光電話化に伴うフリーダイヤルの変更手続き。

こんな感じで工事を無事終えました。メデタシメデタシ。
posted by EzoTanuki at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446514401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック