にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年04月01日

今日で引越終了。自分の移動距離1800km。

あっ!、娘の転勤ね。

29日レンタカーで根室へ。430km
20170329213231463.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0024.jpg


IMG_0022.jpg

よく30日 根室から札幌 430km
DSC00051.jpg

31日天塩往復 480km
P_20170331_093158.jpg

P_20170331_093534.jpg

そして今日4月1日 天塩往復 480km
P_20170401_175559.jpg

P_20170401_175624.jpg

落陽寸前。脱衣所からまだ落ちてない夕日を見てトイレ入って
出てきたらすっかり陽は落ちてました・・・・残念。

疲れたわあ。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

2017 Vol.14 0402 ボウズは続く

前日までの疲れは取れそうも無いので起きてから考える。
そんな休日にしたわ。波動エネルギーを蓄えられればいいだろう。
とりあえず7時前に目が覚めたのでゆっくり朝食を取り出撃。
当てもなく西を目指すと少し情報をいただいた。

だがしかし、釣れている情報ではないなあ。

分からない時は大森海岸(笑)

ホッケも釣れたと情報もいただいたし行ってみた。
1時間も振っただろうか?お腹も空いてきて13号のカレイ針付けて
Gulp!投入。





いわゆる投げ釣りだな。
P_20170402_113148.jpg

これも20分程、なんの反応も無く過ぎて行き気がつくと
えらく波動エネルギーが足下を洗いそうになってきた(笑)
P_20170402_114104.jpg


ダメだ強すぎる。うねってきた。

あきらめて東側に向かう。当丸峠降りると眠気でパーキングzzzzzzzz。
疲れはかなりのようだ。

古平を見てみる。

3人ほど立ち込んでいるが 4人目を目指して準備をする。
海岸に降りると6人目だった(笑)

左側しか空いていない。
正確に言うとできないから左が空いているのだ。浅くて海草がびっしりだ。
フローティングミノーなんて初めて活躍したわ(笑)

初めにシンキングをフローティングと思って投げていたのは内緒の話だ。
引っかかる引っかかる(笑)

小一時間やるももちろん反応は無い。どだい浅すぎ。海草無ければ
まだできるかもしれないが 引いた感じでは30cmくらいしか無い所が
感じられる。そこに海草だもんね(笑)

帰り道出足平岩場を眺めに行くとさすが日曜日だ。人は居る。
できないので南側で振ってみるが30分で限界だ。

アメでもホッケでもと思って気楽にやってるのだが難しいね。


posted by EzoTanuki at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

人事異動でPC設定

今日は新人を迎えた事務所のPCアカウント作成他設定に
行ってきた。
いつもなら以前の使用者の状態を全て消去後作り直すのだが
今回は前任者のデーターは残し、ユーザーアカウントを追加して
対応とのことだ。数年間で珍しいパターン。
問題はネットワーク上元々のハード名が出てきてしまうことか。
あと、未知の世界だがたぶん大丈夫だろうと思っていたNASと
ユーザーアカウントの関係。
結果から言うと、なんの問題も無く旧ユーザーアカウントも
新アカウントもNASの設定とすんなりマッチした。この場合
ハード的な認識ではなくあくまで ユーザーアカウントとパスワードで
NASに設定したクオーターアカウントエリアを見事に見に行った。
思った以上にこの辺すんなり進む。

悩んだのは共有PC。なぜこのPCだけ HDDの空き容量がこんなにも
逼迫してるのか?500GB HDDで残り60GB。
基本ここにデーターは置かないはずのルールなんだけどなあ。
少し不要なファイルがあるのは分かって居るがそれを消すことが
なぜかできない。長すぎる文字列の名前が存在していて消せないのだ。
以前、携帯の絵文字がファイル名に使われていて消せなくて困ったことが
有るのを思いだした。色んな事があるなあ。

この辺が非保守 外部委託で出入りしている辛さだなあ。
実はもう一台有ると言われてしまってそれは明後日に行くことにして
終漁とした。
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

従兄弟がオークションストアに1歩

Yahoo!オークションね。
個人で出していたオークションをストアー化することになった。
古着だったりバッグだったり・・・・

ストアー化する手続きは煩雑だ。1日では終わらない。審査も相当
厳しいようだなあ。

Gmailで登録しようとしたら不可。
Yahoo!だからxxxxxxxx@yahoo.co.jpも有ったがそれも不可。
Yahoo!オークションだがYahoo!アカウントで作られたメールアドレスは
信用できないらしい(笑)

使わないつもりのplalaアカウントに付いていたアドレスでようやく。

ブランド品を扱おうとすると どのブランドを扱うだの真贋はどうだの
目利きはどうだの証明方法は?経験年数は?・・・・
夕方、千歳に行く時間切れまでに終わらなかった。

また時間を作ってやり直しだ。

posted by EzoTanuki at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

時間ができたと感じたら

いつも考えている。
時間ができたと感じたらなるべく行くようにしている。

もちろん釣りだベさ。飛び込みの仕事がいつ入るか分からない。
それでも『今日急にだけど』は少ない。
今のところ明日朝からの仕事は無い。やることはいくらでもあるが
まあ それは置いといてクロガシラ釣れないかなあ。

久々イソメを買ってきた。
ガソリンも入れたし。
投げ釣りの準備をして見た。
落とし込み風も試して見よう。
ニシンも来るかも。
サクラも居るかも。

P_20170405_235150.jpg

ワクワクで飲みすぎそうだ(笑)
posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

苫小牧は釣り人に優しい

今日 苫小牧に釣りに行ってきたのね。
3/27 車の転落事故で人も亡くなってますが何でもかんでも
立ち入り禁止にするのでは無く気を付けて下さいねってことです。
『海上保安庁』として配ってました。
P_20170407_095918.jpg

P_20170407_095932.jpg

ポケットに入れたのでしわしわですが表裏で安全注意を喚起してます。
色んな方々がバックで応援しているのでしょう。
港もゴミは少なめですね。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

2017 Vol.15 0406 苫小牧勇払埠頭

宣言通り 頑張って行ってきました(笑)
日本海が少し荒れ気味だそうでクロガシラが釣れてる情報が
凄い気になっていた。昨年も釣れていた辺り目指したのだが着いて見ると
車がびっしり。平日だよなあ。
DSC00064.jpg

あっ!、俺もか(笑)

隣の隣は遠投ロッド4本並べている。

見ているとニシン大、中が釣れている。けっこう居るようだ。
上の写真は移動後だが投げの人とニシンの人と両方の人と時々
投げサビキが入り交じっている。

第一候補地はあきらめて少し角に戻ると少し空いている所がある。
隣に挨拶をして店開きだ。
DSC00062.jpg

久しぶりの投げ釣りだ。中近投げ分け。

それにしても
DSC00063.jpg

サビだらけである(笑)

1時間以上経ってもなんの触りもない。退屈なのでちょっと落とし込み風に
探ってみる。クロガシラでもアブラコでも・・・・





DSC00065.jpg

お前かぁ。ガヤ7cm・・・・ボーズは免r・・・・

そのうち左となりが帰り。その向こうのお兄さんが情報収集にやってきた(笑)
すまないねえ。俺全然情報無くて・・・・ホントすまん。相当数のカレイを釣る
のだそうだ。50cmを越えないとならないらしい。渋い中40越えのクロガシラ
1枚上げてたな。腹抜けだった。聞くと遠投で釣れたとのこと。

すぐに投げ直したのは言うまでも無い。

また左となりに1台やってきた。素早く2台の自動シャクリ機をセットする。
長え竿だよなあ。苫小牧スタイルだ。

いきなり、ホント数分の間に数匹のニシン。
自分も負けじとサビキを引っ張り出す。まあ、自分なりの実験です。

投げウキサビキエサ付きチョンチョン引き。

棚を変えてもダメ。
距離もダメ。
シャクリ方を数種試してもダメ。
エサ無しもダメ。
完全に失敗らしい。

お隣さんにサビキを見せてもらった。

ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

三角のハゲの付いたなんの飾りっ気もないサビキだ。

う〜〜〜〜ん、また試したいことができたぞ(笑)

すぐにサビキの道具箱を漁るとあった。いつ買った物だろうか?
記憶にすらない程古いのだろう。それに取り替えて間もなくの
15:30ころホントに突然のこと。わりと錆びた鈴の横に立ってニシン狙いを
している所にジャリンジャリン鈴が鳴る。誰かとのお祭りかと思うも
マジに鈴が鳴ってた。

ニシンの竿を置き投げ竿を見ると既に糸ふけ。まあ向こう合わせ
だし、少しふけを取るとまたジャリンジャリンなり出す。元気がいい。
軽く合わせ巻始めると特有の引きだ。顔はほころんで居ただろう。
タモを用意していなかったがさほどでかくはないので抜いた。

埠頭はほこりや土がけっこう有って真っ黒になってしまった。
バケツで泳がしたあとに撮った写真。
DSC00068.jpg

35cm タマゴびっしり。

その後仕掛けを変えて挑んだニシン。
2匹釣れてくれた。上の写真にも写っている。22cm程だ。
他の人よりかなり小さいニシン。

この後17:00前 かなりの人があっという間に引き上げていった。
DSC00071.jpg

DSC00070.jpg

念願の1枚が釣れたし、自分の考えた釣り方(サビキの考えは変更したが)で
ニシンも釣れたし釣り物をただ単に増やした釣行だったかな?
もう一回くらいはやりたい。
この日、中央北でニシン大漁だったようだ。


posted by EzoTanuki at 21:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

投げの仕掛けパーツをひとつ

胴突き仕掛けにしろ天秤からの流しにしろいろいろ有るのだが
自分のが固まってきたのでここにお披露目。大げさだが(笑)
コンセプトは簡単に作れて空気抵抗が少ない。
部品点数を抑えて作りやすいこと。

ひとつの重要なポイントは仕掛け糸に対してほぼ直角にハリスが出ること。
普通はチューブを使って離すのね。

P_20170408_222515.jpg


硬質のチューブにサルカンの片側通してホットグルーで固めただけ。
あとは両側をビーズに2回まわしで固定しておk。
サルカンにハリスを結んで通しておいたチューブを少しかぶせればいい。

色んなトンボピントか三角ピン、プラピンなど使ってみたが今のところ
これに勝るトンボピンを見かけない。
縦回転横回転仕掛け糸からハリスの離れ具合 申し分なし。



posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ホッケも準備

そろそろひらきんさんから号令がかかりそうだ。
ホッケの準備もしておこう。
ホッケの浮き釣りなんだがやっぱり1本針が好き。
1シーズン2本くらいしか消耗しない。皆さんどんな針を使っているのだろう?

自分は以前チヌの小さいのを使っていた。
ある時、これだってひらめいた針に出くわす。

P_20170409_115248.jpg

なんと鯉針。

短くてワイドゲイプ(笑)
シュポッて吸い込んだらあちこち引っかかってくれそうな気がした。

釣果もそれなりにいい感じだよ。

さあもうすぐだ。
posted by EzoTanuki at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ハリス ホンテロン

メーカーの回し者ではありません。

ホンテロンというハリスを使っていた。最近数年サボっていたが
投げ釣りに手を出すとまたこれで結ばねばならん。

ハリスに縛られるのは俺のほうだ(笑)

木の葉リス・・・・

・・・・

・・・・


このハリス大きな特徴がある。

よく投げ釣りで海底で揉まれてハリスがくしゃくしゃに縮れることは
ないだろうか?
P_20170410_214633.jpg

上の写真はちょっと縮れさせてみたもの。
この縮れの両端を強めに引っ張るとピンと伸びる特徴だ。

ほとんど縮れは無くなる。
P_20170410_215712.jpg


そして硬めだ(張りがある)他の仕掛けなどにも絡みづらい。

まぁ、使ってみたことの有る人しか分からない。文章で読んでも
分かりづらいかもしれない。自分にとってはすごく大事な事。

先日も うpした
P_20170408_222515.jpg


こいつのサルカンにチューブと共に結ぶのだ。

付けた写真はまた今度。
posted by EzoTanuki at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ハリスの張りはこのくらい

胴付き仕掛けに天秤を通してハリスも付けてみた。

P_20170411_175024.jpg


P_20170411_201120.jpg

仕掛け糸と針をけっこう離すことができる。



ううん。

自己満足(笑)


材料は2cm透明硬質チューブØ1.5mm 2cm。とサルカン12号。
ホットぐる〜
P_20170411_170853.jpg

チューブがØ2.0mmの場合はサルカン10号で無いと入らないから注意。
サルカンの号数は号数が大きい程実物は小さくなる。

チューブの両端は軽くライターで炙ると角が取れて丸くなる。
サルカンとおしてから炙ってね(笑)

サルカンにチューブを通した感じ。
P_20170411_170933.jpg

ここからは両手がふさがって写真撮れないから想像しろよ(笑)
あとのできあがりを見てホットグルーの量も想像してくれ。

チューブの中間にサルカンを移動してサルカンの輪に『適量』ホットグルー付ける。
チューブを回したりしてなじませては硬くならないうちにグルーを少し乗せる。
チューブ周りが『良さげ』になったらサルカンのねじれてる辺りに補強程度盛る。

冷めたらできあがりだ。
P_20170411_172247.jpg


想像通りだろう?
posted by EzoTanuki at 20:19| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

また膝に水が?!

娘の引越はさんでけっこう動いたからなのかなあ。
膝の関節の具合からそんな感じでは無いとは思う。

左膝を曲げると少し張るような感触は昨年夏に経験した水が
溜まり始めたのと同じ感触だ。

溜めてしまうと厄介なのでここは一つ圧迫すべく昨年使用した
サポーターの出番。
P_20170413_001001.jpg

めんどくせえ膝になったもんだ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

久々に格闘だ

左にメインマシンの2画面。上野はTVです(笑)
P_20170413_214634.jpg

設定用ノートPC左側をテスト中
もう一台右側ノートPCは監視カメラ録画兼ネットオークション閲覧用に
調整中。
その右はマザーとCPUとメモリーと知り合いにもらってもらおうと
Windows7をテストインストール。
まあ問題無くできたので渡せるでしょう。

あれ?
もらってくれるだろうか?(゚Д゚;)
posted by EzoTanuki at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

石狩 番屋の湯

石狩番屋の湯へ行ってきた。
P_20170414_174052.jpg

夕日が石狩湾に沈むのも見たかったのだが、一応 水平線に沈むまでは
見えたのだが葉が枯れた雑木林の中なんだよ。
夏の葉の生い茂った季節では厳しいかもな。

ゆっくり浸かったな。
茶色の湯。肌触りは少しスベスベ感。
熱湯、ぬる湯、露天とサウナ。
ぬる湯は38℃以下だったので暫く浸かってられる。
膝にもいいのかな?(笑)

風呂上がり 食べる施設もあるのでそちらに行ってみた。
ザンギ丼 900円を食べようと決め券売機の前に立ちふと横を見ると
文言は忘れたが『今日のディナー・・・・』とかなんとか


ザンギ丼 300円




(゚Д゚;)

思わず店の人に聞いたさ。
『これはミニ丼サイズとかですか?』

返事は普通サイズとのこと。聞くと何でもシーズンオフなので日替わり的に
色んなサービス料金でやるそうです。飲み物 100円とかも・・・・ビールもかな?
今月後半までだそうです。

ザンギ丼です。
P_20170414_192037.jpg

腹一杯だった。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ホッケの餌作ってみた 4/16追記あり

4/16 am 緊急追記
思ったより水分が出てまぶし粉を追加。
さらにキッチンペーパーを袋に入れて余計な
水分を吸収するようにしておいた。

大丈夫なのか この餌?

---------------------------------

この冬チカは釣れた餌の作り方。
チカの時はまるまんま作ったのを釣場で切って小さくした。
先に言いますが、ホッケをこれで釣ったことはない。

では、冬からチカ用で用意していたものの余り。
正確には春のホッケ用に残しておいた。

生のムキエビ。解凍する。
P_20170415_163135.jpg

もちろん自然解凍。

融けたら軽く水気を取り切って行く。
P_20170415_202832.jpg

袋にマルキューの塩イカゴロまぶし粉を入れる。
P_20170415_203310.jpg


投げ釣り用なんだけどね。チカには良かったよ。

ばらばらになるように入れていく
P_20170415_203528.jpg

水分が出ると思うので 少しまぶし粉足して良く振っておく。
P_20170415_204048.jpg

多分だが2日後使用時にちょうどいい感じになるだろうと
思っているのだが・・・・

けっこう匂うので2重パック。
P_20170415_204318.jpg

冷蔵庫に入れる時にはもう1枚袋に入れたよ(笑)

楽しみだなあ。
posted by EzoTanuki at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

監視カメラ入荷

従兄弟のリサイクルショップ、万引き防止の防犯カメラが届いた。
最初に発注したものが絶版でホント参ったわあ。

届いたのはこんな奴。
P_20170415_221427.jpg

白い部分の直径が101mmとかなり小さい。

無線は使わない。トラブった時の原因追求が煩雑すぎる。
このカメラはPoEね。管理が楽だ。複数台使っても電源は手元に1個で済む。
解像度はFull HD 1920x1080  最近の一般液晶TVと同じ。
23インチのPC用ディスプレイと同じ解像度だ。顔が判別できないと
万引き防止はできないからな。

P_20170415_170243.jpg

ノートのパワー不足がね、今ちょっと気になるのね・・・・



posted by EzoTanuki at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

2017 Vol.16 0417 大森SuperPB

時化が続いたりしてこの日しか無いと言うピンポイントdayだと
思ったのだがホッケの餌は出すこと無く冷凍庫に入った。

朝3:30出発 ガソリン入れつつの現地入り。
風は予報通り落ち着いている。波はちょっと高いなあ。
DSC00072.jpg

状況を聞くと誰も釣れていないとのこと。全体で12人程か。
とにかく全く寄ってこないんだとか・・・・

数匹釣れるのが見えるまで1本投げ釣り。もう1本はメタルジグでワンド外を
探る感じでスタート。

ところがだ、ホントに情報通り全く無反応。あまりに酷い。
波は有るものの相当な底荒れなのか?濁りも少しあるな。
投げの餌も食われること無く時間は進む。
8:00ころだろうか?一人に突如1本釣れる。俄然みんなやる気を起こすが
それっきり反応など無い。

P_20170417_083411.jpg

いよいよまったりしてきた。
DSC00073.jpg

どんどん天気は良くなっていき

DSC00074.jpg

10:00過ぎにはほとんど撤収。

奥の方ではあきらめて談笑
DSC00075.jpg

春のこの季節 時化の合間とは言えここまで酷いとは。
投げのイソメですら一度も魚が食った様子は無い。

10:30ころだろうか 後でカラスがパックを咥えて飛び立つのが見える。


あっ!


俺のイソメを・・・・

メタルジグのほうも全く反応は無かった。
投げの仕掛けで何年かぶりにジェット天秤を1個根掛かりで失う。
針が根がかったのでは無くジェット天秤そのものが引っかかったのは
相当記憶にない。

活き餌を使ってまでのPB。

酷い。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

久々緊急大魔王 大暴れ

某キャリア 災害対応に急遽借りだされた。
発達した低気圧の風による被害の停電対策だ。
停電した地域にあるキャリア基地局に発電機持っていってつなぎ
基地局がダウンしないようにする分けだ。

北電さんが頑張って停電復旧していくので今回は発電機を降ろす
こと無く見回りだけとなった。
最初の行き先指示はコロコロ変わりなかなか定まらないがとりあえず
壮瞥方面。中山峠は道路にシャーベットが残る。相当量降ったのか?
ルスツのローソンによるとTVカメラがとなりの飛んだ屋根の様子を
撮影中だった。
P_20170418_134905.jpg

この辺の地域 バス停がかなりの数倒れていた。昭和新山に向かえと
指示が決まったらしいので向かうと、あと2kmと言ったところで復旧連絡。
そして場所変更指示が来る。
大滝村三階滝に向かうことに。

現場は道の駅の辺り。

この辺りはさらにすごい降雪があったのだろう。
道路以外は夕方でもこの量だ。
P_20170418_161520.jpg

ほとんど水分のような行きが15cm越の量。乾燥状態で積雪だったら
どれほど積もるのか考えたくもない。

ルスツの停電地域をなぜか確認することになり 聞き込みすると、最初の
写真の飛んで行った屋根が60m程裏手の電柱をへし折ったことがわかった。
P_20170418_174739.jpg

けが人が無くてよかった。

この緊急作業はもう来ないと思っていたが、災害の時は呼ばれそうだ。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

4月17日 初めまして

4月17日釣場でひらきんさんから紹介いただきました。
以前から時々ハンドルを見ていたtuu.(ツウ)さんだったんですね。

tuu.(ツウ)さん 釣りタノ!北海道 blogのアングラーです。

奧の人ね。手前で目立ってるのは暇な釣り人です。
DSC00075.jpg


初めまして。

次回会った時『初めまして』って、言わないように努力します。

釣ってる姿見ているとウキを付けたり外したりその時の状況をしっかり
見極める釣りをされてて参考になりました。
俺のようなウキの釣場で投げ釣りとメタルジグをしながら釣れ始めるのを
待つ傍若無人とはほど遠い人だと思います。

またお会いしましたら是非釣りましょう。

あいや、そんなに嫌がらずお願いします。

posted by EzoTanuki at 01:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017 土いぢりスタート

P_20170416_154024.jpg

ポットに種まきです。
消費期限が切れていて芽が出るかどうか分かりません。

蒔いた日は暖かかったのだがここ数日寒いので
P_20170420_141552.jpg

フタをして見ました。

合間見て畑起こしてイチゴをずらします。
昨秋雪降る手前は仕事が忙しくホトンで手を付けられなかった。
本当はえらいことになっているのだよ。


あははははははは
posted by EzoTanuki at 14:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4月19〜20日電源供給車往復

壮瞥町までキャリア停電対策の電源供給車を往復させた。
18日に荒れ狂った低気圧は壮瞥町の山中にも相当吹き荒れたようだ。
19日ようやく到達した先発隊は徒歩で様子を見に行く。
徐々に道路を各所寸断していた倒木は除去されていき電源車の要請が
来たわけだ。
自分の所に話が来る時は突如やって来る。
『体空いてたら電源車 運んでくれ〜〜〜〜』ってことですな。
15時頃連絡が来て16時頃には向かうことになる。暇人にうってつけ?(笑)
現地着いてセッティングして電源を文字通り供給する。電源車操作パネルにある
燃料計は残り75%くらい。十分な量なのでその夜は離れた。
自宅戻りは23:00過ぎ。

翌20日17:00ころ電気の復旧予定を受けて 14:00撤収に向かう。
こんな感じで稼働していたんだな。
P_20170420_171233.jpg

16:00には復旧していて到着後すぐに作業開始。電源供給停止作業と
1時間ちょっとでケーブル等片付け終漁。

さあ、けえろう。
車自体のエンジンをかけてびっくりだ。燃料残量警告灯が点くじゃあ
あ〜〜〜りませんか(笑)

取説見て驚いたなあ。車両と発電機と同じ燃料タンクだった。
見た感じ山降りるには十分ありそうなのでそのまま降りた。
5000円分入れて帰ってきたよ。

知らないってのは恐ろしいことだな。
posted by EzoTanuki at 23:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

明日の準備

またまた 保険をかけながら日本海に出かけてみる。
ただ夕まずめからね。

朝は釣りフェスタに行ってみようとも考えているが・・・・
11時から叔母の49日の法事もあり。その後の話だ。

ソイと投げとホッケと・・・・

月曜の朝の風の強まりがだんだん早まって来る。
う〜〜〜む。

準備は投げ主体のようなケース。
P_20170422_223432.jpg

少し釣りの形になって欲しいぞ。
posted by EzoTanuki at 23:16| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

2017 Vol.17 0423-24 日本海西の漁港

遠征しますた。
狙いはソイ、ホッケ、カレイ。
ようやく寄ってきたらしい情報もいただき準備万端。
P_20170422_223432.jpg

夕まずめ狙いはできず 夕まずめに走ってた。
のんびり走り過ぎて21時頃到着。
準備してるととなりに一台入り込んでくる。

しげさんだ。

声かけようかと思っては居たものの最近は映画とラーメンしか話題を
出してこないのでかけなかった。まあ、ALL予定の自分とは時間も
合わないだろうしね。

と、思っていたわけさ。

不思議としげさんとは約束せずに釣場で会うのな。
さてはソイ狙いと行きます。
変形突堤を始めに狙うものの1時間くらい全く反応無し。
ガヤの触りすら無し。もうね、先週同様PB覚悟したよ(笑)
テトラファイトに移行した。しげさんもだいぶ悩んで居る。

いや、勘が鈍ったんだなきっと(笑)

実は俺と釣りして良いことが無いことが多いはず(爆




わっはっはっはっは。

近くに居たしげさんは移動して行った。

暫く底から表層から色々試すがとにかく反応が無い。
ほとんどやったことが無い中層チョンチョンなんて試した時
僅かにバイト。合わせるがバレる。少し巻くとまたバイト。
これもバレる。同じ方向を同じパターンでやるとバイトか何か分からない
感触。合わせるとまた抜ける。今度はチョンチョンしてる最中に重み。
軽く合わせるとまだ重いのでガッチリ合わせ。これはフッキング。
DSC00083.jpg

22:25 体高の有る31cm 嬉しい1尾。
僅かなバイトを探して50分。

DSC00084.jpg

29cm 2匹とも真っ黒な個体。
この後は続かず。岩場に移動する。何ヶ所かやるが異常なし。
一番奧のちょっと深い所。1投目にモゾッとバイト。合わせるが乗らず。
1時間も何も異常なし。
車に戻るとしげさんの車も無かった。
ソイの部終了。

相変わらずの一人宴会。
P_20170424_011635.jpg

翌朝、目覚まし無しで。周りは暗い内から向かって行く。
自分は岩場でやる。少し様子を見てから行こうと思っていた。

二度寝から覚める。

あれ?


あははははは
ま、少し見ててもほとんど動きは無い。
準備して岩場に向かう。誰も居ない。とりあえず店開き。カレイ狙い。
DSC00088.jpg

あとで分かったがここはダメな場所だ。思いっきり張り出していてラインが根に
乗っかっている。あとで方向を変えるが この竿がこの先揺れることは無い。

浮き釣りの準備もした。既に7:00過ぎただろう。撒き餌をして
メタルジグで沖から魚を呼んでみる作戦。

何が何でも反応は無い。撒き餌の下をでかいアメマスが通過する。
小一時間繰り返しジグを巻いて回収した時にウキの竿が変な音・・・・

(゚ロ゚;)ハッ!ウキが沈んで走ってる。
合わせると良い感触。
DSC00093.jpg

ホッケね。写真撮るの忘れてた。
群なら離すまいとすぐに撒き餌しておいたが群ではなかったようだ。
それから20分程でじわーっとウキが沈む。
合わせると首振ってる。けっこう重たいが抜く。
DSC00094.jpg

太めのアブだ。
このあとはもうホントに何事も無く過ぎて10時頃撤収。

投げ竿のほうだが釣れない理由がある。
餌取りに全て餌を食われるのだ。跡形も無く喰われる。竿は
全く揺れない。これには参ったな。
カレイ類は釣れなかった。残念。

帰りは途中の有名どころ岩場を眺めるが爆発状態にはならない。
散発的にポツリっと上がる程度。
千畳敷も上から眺めてみた。8人ほど居て15分1匹釣れた。

本当にあきらめて帰りましたとさ。
posted by EzoTanuki at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

カモメの遊びなのかなあ

カモメが水面で何度も頭を突っ込む行動を撮影してみた。
勝手にフォーカス甘くなるのと遠いので見づらい。すまぬ。


朝だったので顔を洗っているのか寄生虫でも落としているのか。

ただ、同じような場所に来ては代わる代わるやっていた
posted by EzoTanuki at 18:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ライフジャケットのボンベもそろそろ変え・・・・ェェ工ぇえ絵

そんな春の本格シーズンを迎え、手動膨張式のライフジャケット。
内緒の話なんだが買って以来ボンベを変えていない。
何年経つベな?
・・・・

・・・・







ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \


まあ、昨日点検と言うことでボンベの型番とか調べるね。
プロックスのこんな奴。
P_20170425_170510.jpg

ボンベはこの辺。
P_20170425_170623.jpg

んっ?!

んんんん?!




なんでお前そこにある?


P_20170425_170640.jpg


エアー(架空)ボンベ?(笑)


P_20170425_170659.jpg

(笑)でないから!!外れていいわけないだろう!!!!

本来こんな感じで付いてるはずだが。
P_20170425_170916.jpg

なにさ、点検どころで無いんじゃね。
仮に外れて無くても緩んでいたら膨らみきらないぞ。
点検は個人でするしか無いけどさ。

ボンベの交換どころで無いね。

急遽、この心配の無いジャケットを考えたよ。
高いのは買えないけどな。
41gS9txK0JL._SX466_.jpg写真拝借。

自分のこの辺のアイテム総取っ替え見たいな状態になるが
膨らむか膨らまないかの分からない点検するより良いかもしれない。
ボンベが外れていたのは論外だけどな。

posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応注意喚起 FlashAir 設定ソフトウエア

Windows Defender 最新更新確認して再度DL-インストールを 
試しましたが状況変わらずです。
さてさて、どうしたものやら・・・・
2017/04/26 23:05 記

--------------------------------------

東芝から回答がありました。
--------以下---------
東芝ブリッジメディア商品サポートセンターです。
平素は東芝製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

メール拝見いたしました。
お伝え頂きました件につきまして、以下に回答いたします。

FlashAir(TM)設定ソフトウェア(ZIP:41.5MB) は、以下のサイト

http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/flashair/software/we/software02.htm

からダウンロードされたのであれば、ウイルスチェック済みの
弊社正規のソフトウェアですので、ご安心してお使いください。

念のため、弊社にてダウンロード及びウイルスチェックを実施
致しましたが、問題ないことを確認いたしております。

※Windows Defender及びウイルスバスターコーポレートエディ
 ションにて確認実施済みです。
 同様のメッセージを繰り返すようでございましたら、Windows
 Defenderの定義ファイルを最新にしてご確認いただくようお願い
 申し上げます。

以上、ご回答申し上げます。
----------ここまで-----------

定義ファイルですか・・・・確認して見ますけど。
-------------------以下本文---------------------

まだ、確定とは言えません。
先ほど自分がダウンロードした時にWindows Defenderが
検知削除しました。
troi.PNG

東芝にもフォームから連絡入れました。

自分の所の誤動作ならいいのです。
ハズレなら誤ります。
早い情報は被害を少しでも小さく。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

20170426土いぢり チンゲンサイ芽

最初の5個の鉢には古い種を植えてみたがやはりダメなのかなあ。
あとで追加したミニトマトも出て来ないけどな。
ただチンゲンサイ2鉢の内1個の鉢だけ芽が出てきた。
DSC00097.jpg


早めに新しい種買った方がいいんだろうか?

ん〜〜〜〜〜どうしたもんだろう????
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

カメラ設定 難航・・・・

前に使っていた機種が廃盤らしく急遽近い機能の機種を選択。
まあ、そんなに設定に違いは無いだろうと思っていたが、それ以前の
問題として設定に難航している。
前段階の認識させてネット上見られるようになるまでは実に
問題無く進んでいた。device上web設定が英語なので日本語を
組み込んでやろうとしたころ大風で緊急大魔王大暴れして予定が
少し遅れていた。ここ数日取り組んできたが日本語は化け化け。
読み取りづらいところが特に化けて・・・・(笑)

次に現地のネット環境に合わせようとすると何かいきなりワガママに
なり認識したりしなかったり・・・・
こりゃあ予定通り設定進まねえぞっと考えてPC側をリモートで時間外に
でもできるようにと考えてリモートデスクトップで設定しようと思ったら
Windows10 HOMEじゃん。

いやいやいや迂闊だったな。

じゃあ、奥の手chromeリモートデスクトップを設定しようとしたら
Google chromeがフリーズして何度やっても全く進めず。

今日は設定の予定が全く進まなかった。

『0』ゼロだよ。

どうすべ?

これきっちり進まないと釣りにも影響出かねないぞ(笑)
posted by EzoTanuki at 01:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。