にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2017年03月01日

今年は一段と底を攻める

メタルジグやプラグ、ミノー、ジグミノーなどみんな高価だな。
俺の生活水準じゃおいそれと買えたもんじゃない。
なかなか底付近を狙えないのな。根掛かりが怖い。
1月に島牧行った時もほとんど砂地なのに突如根がかり。
フックの方向変えたりして見たがそんな変わることはなかった。

有る所の書き込みを見てはたと気づいた。
自分の投げ釣りの原理と同じものがそこにあった。
プラグのフックをナイロン系の少し強度を落としたラインを
使ってリングの代わりをしていた。
数日つなぎの方法を考えていたが、何のことはない。以前から
やっていた方法があった。
P_20170301_234257.jpg

今年はボトムを攻めることができる。
メインラインに繋ぐリーダーも太くできる。
うんうん。うきうきして来た(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ムッシュ逝く

午前中のニュースだったか?
かまやつひろしが亡くなったと。

まだ78なのか、もう78なのか・・・・

似合わないコントやって自分でにやりとしている顔が
目に浮かぶ。

下駄を鳴らして奴が来る~腰に手ぬぐいぶら下げて~♪

どんだけ昭和なんだろう。またひとつ昭和の匂いが飛んでゆく。

ご冥福を。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

2017 Vol.10 0302 苫小牧チカ

P_20170303_002602.jpg
15匹 20cm越えてるのも。

相変わらずチカに拘って見る。
思っていたより出る時間が遅かったんだな。
着くころには暗くなり始めてしまった。
西埠頭について2組程やっていたので近寄るとちょうど
あつた丸が出航を初めとても釣りができる状況ではない。
話では『ちょぼちょぼだった』とお姉さん(とも言う)が教えてくれた。

南埠頭は船が居ない。釣り人もけっこう居て期待。
鈴なりで釣れていた。底の方からはかなり大きいのも。

これは良いぞと声をかけてとなりに入れさせてもらい大至急用意して
1投目を振り込む。

パッタリと釣れなくなっていた。
周りでもポツポツ状態。

くらくなってどんどん他の釣り人は帰っていく。
左側人無し。右側80mくらい離れて1人。一人でやってるようなもんだ(笑)

20分程粘るも全く気配がしてこない。期待したんだがなあ。

移動。中央北に行ってみた。
船が並んでいてやる気が出ない。釣り人もいない。

勇払埠頭も2組。1組は投げ釣りのようだ。何が釣れるんだろう。
もう一組はサビキのようだが暇そうだ。

前にいい思いをした中央南。もう真っ暗。
車のドアを開けるとかなりの鶏糞飼料の匂い。そしてポイント全面

泥。半端ない泥。

とても道具を並べる気にならん。
少し地図を眺めて東港まで走る。火発側を目指したが船だまりを
思い出した。2組(2人ばらばら)見えるが、釣れなくて帰る所。
結局 着いて速攻一人になった。

もう探す時間も移動時間ももったい無いのでここで少し。

撒き餌を打って投入。

潮の流れは小さい。風もおとなしい。条件的には申し分ない。
水面が静かなのも有りやりやすい。
棚を変えてるとボトム付近 僅かだがウキに違和感は出る。
喰いが渋い。触る程度の反応。

沈むパターンをタイミング良く合わせてようやくかかるくらいだった。
15分くらいかかってようやく1匹。移動のたまものか?ただ嬉しい(笑)
その後も僅かなさわりをやり過ごしウキの動きに集中してポツラポツラ・・・・
気がつくと21:30北西からの冷たい風が吹き始めると全く魚が居なくなった。

間もなく片付けをして終漁だ。
かろうじて釣れたけどでかくて太いのも混じって嬉しい。

posted by EzoTanuki at 10:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

磯竿か・・・・

自分の釣りの中で磯竿の必要は感じたことがなかった。
まさかねぇ、この冬チカが釣れなくて買うことになるとは思わなかったな。

1月からチカを初めてルアーロッドでやっていた。
ウキを使うから問題無かったのだが潮の流れが有ると思うように
ならないことがわかった。

岸壁から3mくらいのところを攻めたいのだが潮が横に流れると
1mくらいまで寄って来ちゃうのだよ。

苫小牧のサビキ釣りは竿先から垂直に垂らす。当たり前だ(笑)
流れがあっても竿の長さ分は岸壁から離れる。

P_20170303_203142.jpg
磯竿。

ここで必要になるとは思わなかった。
思わずポチってしまった。
昨日届いたよ。どんな具合かまた試しに行かないとなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 00:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今さらランキングに初参加

ブログ村
なる物に参加してみた。

不人気のblogも活性あれ!!
posted by EzoTanuki at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

受太郎入手してみたものの

チカの磯竿置くのについでにポチってみたのね。

P_20170304_224432.jpg

苫小牧の釣場で三脚にこんな感じの乗せて使ってた人とか居てさ
高さも取れるしいいかなあって。

でもね、届いたものを三脚に付けようと思ったのだが
何とも思うようにならんのだわなあ・・・・
三脚用って言うのがあったのかなあ・・・・

ちょっと、考えてなかったなあ・・・・
バカだなあ・・・・う〜〜〜〜ん・・・・バカ....

まぁ、考えてみるかあ・・・・
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

受太郎 三脚に取付案

昨日のblogで紹介した受太郎。

三脚専用があるのかなあ なんて思っていたら サラリーマンZさんから
思いっきり突っ込まれたな。

三脚一体型のが売っているぞっと。
なんとまあ知らないってことは仕方が無いことで・・・・
何しろこの磯竿が初めて、それを水平に置くなんて考えたことも無い。
三脚に簡単に着くだろうと安直にね(笑)

付かねえ・・・・

P_20170305_104445.jpg


少し案を練ってみたよ。
角材にちょっと引っかかるような金物付けて前下に重量かかっても
後ろが上がらない様にし、それを挟む。
P_20170305_120053.jpg

でもなあ、付けたままアームをしまえない。三脚自体の仕舞いも不十分。
回す部分も後にかなり出る。

んで、
三脚の竿を置く所を挟んでみた。
P_20170305_105513.jpg


受太郎自体がだいぶ後に行く。
これはこれで前下に重量がかかることを考えるといいのかもしれない。
この元の竿押さえが根本より先が少し狭いため上に滑り上がるかもしれない。
でもこちらはアームもしまえるし三脚自体の開閉に影響が無い。
こっちが魅力的だなあ。

午後 上のタイプ少しテストしてきたよ。
次は下のタイプ作成だ。
完成したらupするね。


posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

2017 Vol.11 0305 苫小牧南23 チカ磯竿と三脚仮テスト

テスト・・・・釣りしたいだけとも言う(笑)

P_20170305_154039.jpg

これは仮に角材立てに付けたタイプの三脚固定
P_20170305_154047.jpg


これはこれでけっこう完成度高いぞ!!

さてまあ磯竿の特性がよく分からん(笑)

サビキではないが針は3本付けて見た。
エサはもちろん〆たムキエビの細かくしたもの。

割りと早くに1匹。
P_20170305_154122.jpg

周りを見るとオモリはけっこう重そうだ。もしかすると
これって大事なことかもしれない。

しかしその後また俺が釣り始めると周りも釣れない。
俺が始める前までバンバン釣れてたのになあ。

潮の流れが右から左にけっこう有る。でも今日は竿が長いので
岸壁から3m以上離れてくれている。
だがどうも棚が分からない。ウキを付けて見る。深い所に魚が居るようだ。
ポツポツと少し釣れた。
ここで 左に一人飛ばして向こうの人がバックバック釣れている。

俺は3mくらい潮上に少ないが撒き餌をする。左となりの人は自分の
ところ直下に撒き餌を打つ。右隣の人は撒き餌をしない。

潮は右から左に流れていく・・・・

そうかあ。8mくらい潮上に撒き餌できれば釣れるのかあ(笑)

大チカ8匹で終漁。

帰りに団地を見に行く。角が賑やかだ。後で分かったことだが
どうやらニシンの情報が出てきたらしい。
団地は30分、小ゾイが4匹遊んでくれた。
P_20170305_184207.jpg
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

申告終わった

確定申告終わらせた。
浮き沈みの激しいここ数年、相変わらずアタフタしている。
借入を少し返したので 貧乏暇無しは変わらないな。
今年も順調に仕事が有るといいですね。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 19:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

叔母 逝く。始まりは転倒だ!

たぶん一番世話になった叔母(お袋の姉)が昨日午後無くなった。
P_20170307_212906.jpg

俺のとこ共働きの親だったので良くあずけられてたな。
叔母なわけですからそこには従兄弟も居るわけですね。
3人の従兄弟が居てよく遊んでもらいました。
お互い遠慮が無い分悪いことは悪いと怒られたもんです。

91歳。最後は肺炎だったようです。
昨夏、転倒、腰椎骨折。
やはり年寄りはこの辺りが色々諸問題の転機になるようです。

実はお袋も転倒、肋骨骨折肺挫傷。
そこから色々急激に弱っていった。

多少でも、可能な人は可能な限り、許される限り体のケア、
鍛えることができるなら鍛えることをお勧めします。

posted by EzoTanuki at 13:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

受太郎 三脚取付 改案で決定

P_20170305_104445.jpg

一旦はこれでテスト
P_20170305_120053.jpg



まままま、良いかなと思ったがワンタッチでしまえない。
てっぺんの竿受け部に付けることに変更。
案としてはこんな感じ。
P_20170305_105513.jpg


後ろに出っ張っても問題は無さそうだ。

上への抜け止めが肝か。

竿受けの途中に貫通穴を開け、アルミ板(2mm)とベニヤ(15mm)で
挟み、ネジ止め。ネジの頭は出ないように加工。
P_20170306_210451.jpg


アルミと竿受けの間に斜め解消用の板も挟んだ。
P_20170306_210522.jpg

ちょっと見づらいけど、竿受けの上が細くなっているが板同士は
平行を保っている。ビスが貫通しているので上に抜けることも無い。

竿を置いてみる。
P_20170306_205401.jpg

P_20170306_205411.jpg

今回入手の竿と受太郎が落ち着いた。

ところでまだチカは釣れるのか?(笑)
posted by EzoTanuki at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

慌ただしい3月下旬

不意打ちのような娘の転勤。
引越の日程と業者と荷物の量が合わない。
急遽札幌から走ることになったがレンタカーの手配が
これまたよくハイエースが見つかったなあと言う状態。

後は俺の身が持つかどうかだ。

札幌から根室440km。
現地から転勤先天塩は496km????
転勤先から札幌までは240km

なんてこった・・・・

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

チカ(小物)釣りライト(作業灯)改造

この前改造して1回使ってみた(写真無し)。
なかなか良かったので公開。

まぁ、他の人のパクリだよ。すごく良いアイデアだったので
すぐに改造にかかりました。たまたま頂き物があったのな。
これの少し古いタイプ。現場で持ち主がいない上、充電器が無かったそうだ。
fujikuraLight.jpg


まず足の部分を取り外し少し幅を確保するために木を付けた。
DSC00008.jpg

DSC00009.jpg

これにロープを付ける。
DSC00010.jpg

これを岸壁(壊れた冷蔵庫)から垂らすとこんな感じ。DSC00011.jpg

付けた木は角度を取りやすくするためと横振れ防止。

もちろんスイッチを入れて点灯させてから下ろすんだよ。
そんなに明るくない投光器でもけっこう海面に近いので使えるな。
たぶんこのライトは5Wくらいだ。

家の中だけど点けるとこんな感じだ。
DSC00012.jpg

車からのケーブルも発電機も要らない。
釣れないと意味は無いがね(笑)
posted by EzoTanuki at 20:40| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

モニター切替器

10数年お付き合いいただいているUSERで一応サーバー室が
有るんですが、管轄していないサーバーが3台並んでいるんだな。
建物の80%のネットワークとNASの担当をしている。

会計サーバーとか○○サーバーとかXXサーバーとか。
その他に共有PCが新旧2台、監視カメラサーバーに他?1台(笑)
横幅2mくらいの机上下3段に7台だ。

ひしめき合っていたので先のサーバー3台にモニターとキーボード、マウスの
切替器をこちらから提案して付けて見た。

iegeek.jpg

モニター5台横に並んでいたのが3台になった。もの凄くスッキリしたな。

posted by EzoTanuki at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

迷惑メールフィルター

一部必要があってplalaのメールを持っている。
plalaから転送かけてgmailに飛ばしているのだが
plalaでフィルターにかからずgmailのフィルターにかかって
迷惑メールとなる。
訳あって、ある単語に迷惑メールのBOXには振り分けないように
しているが、その旨しっかり書き加えられて来る。

LINE.JPG
自分 LINEアカウントを持っていない。




amadas.JPG

平民の価格、貴族の品質


いやあ、すばらしい。
思いも付かない文章だ。
posted by EzoTanuki at 09:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ウイルスバスタービジネスセキュリティ

今日 ウイルスバスタービジネスセキュリティ(以下 VBBS)を
サーバーに入れてきた。
このVBBSは管理用PCを1台置きその中にビジネスサーバーを
作る。そのPCも含め他 ネット上のPCにビジネスクライアントを
入れサーバー側でクライアント側からの危険状態を受け取る。
サーバー側は受け取った危険をメールで管理者に伝える仕組み。
なかなか軽快な動作をしてくれる。

危険状態なぞ受け取りたくはないのだがやはり数年前にメールは
やってきた。幸い大事には至らなかったが40台くらいPCが有ると
使う側が何が起きてどうなったか動揺して無かったことにしてしまう
状況よりは遙かにいい。

MicrosoftにもDefenderとそれの上位の同じような仕組みがある。
残念ながらお目にかかった事は無い。見ては見たいぞ。
どちらかというとDefender ファンなもんですから(笑)

Windows8以上2012サーバーからはデフォルトでMicrosoftの
Defenderが入ってますのでウイルスとマルウエアなど基本的な
対策はできています。ファイアーウォールも動作してますので
特別な使い方をしない限りは問題無いと思います。

先に書いたように危険を知らせるメールは来るのです。VBBSが
入っていても。危険に遭遇する時はするんです。

『あのセキュリティソフトだから止まった』なんてただの運。
『社員危うきに近寄らず』
『石橋は叩かず触らず』
『触らぬリンクに祟り無し』

皆さんご幸運を!
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイルスネタばかりですが

先日の迷惑メールフィルターの記事の中でgmail側の設定で
振り分けるように設定していたが、振り分けないようにしてみた。

Gmailで振り分けると赤い帯に変わって警戒感が伝わってくる。

アディダス2.JPG


以前は黄色い帯だった。

この手のメールが来るようになってそろそろ3ヶ月。
こんな危険かもしれないメールがplalaを素通りしてくる。
大丈夫なんだろうか?

メール内のリンクは簡単に開かない、メールの出所、自分との
関わりを今一度見直してから、さらに一呼吸置いてからくらいの
つもりが必要かもな。
ページ上のURL、リンクも同じように周りを見直してからだな。

Hなページにはそんなところが多いようだ。なかなか被害を
知られたくないからな。みんな悩むんだ。申し訳なさそうに
呼ばれるんだが 何回か被害を直しに行ったことがあるぞ!(笑)
posted by EzoTanuki at 09:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

昨日はボイスワープ

ボイスワープをユーザーのところで申し込んできた。
月額 500円
局内工事料金 2000円

さすがに最近携帯電話が普及していてそんなに需要が無い様に
思いますがやはり店舗で昼間離れる人には必要だ。

先週、116にかけて電話番号伝えて対応してもらおうとしたが
現地の電話からでは無いのと本人確認が必要だと言うことで、その場での
申込ができなかった。
当該現地からの116であれば1時間程度で使えるようだとのことで
昨日出向いたのだが 再度116の対応は『とある部署を通す物件』なので
翌日対応になると言い出す始末。

オイオイオイオイ・・・・

結果的には対応してもらいましたがよけいに1時間すったもんだしました。
組織が大きいので画面に出てくる情報を読み切れないのでしょう。

ボイスワープが開通してから転送先、転送までの秒数、使い方など指示して
終漁とした。

自分のことを例にすると最近家の電話を使ってかけたことが無い。
正直、主にカミさんの親戚からの着信とインターネットしか使って無い。

あっ!、それと
『最近この地域では光回線がお安く・・・・云々』の営業も来るか(笑)
posted by EzoTanuki at 01:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ準備?

釣れたことの無い自分にとってサクラマスはとてつもなく
高いハードル。
あっ!、サケマスとは非常に相性が悪い。
今年も一応準備を始めた。ホッケが釣れれば良いんです。
贅沢なことは言いませんよ。

失敗続きのフックシステムの改良・・・・いや











改悪


とか・・・・

少しフックを巻いたりとか。
P_20170315_110447.jpg



フック巻いたのがほどけたとかは1℃も有りません。

ワクワクですね。サクラ狙いというホッケ釣り(笑)
続きを読む
posted by EzoTanuki at 14:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

今年のテーマは根がかり対策?プラグも?????

FBグループからのパクリですが?・・・・何か?
まあ ざっくりと
P_20170315_220048.jpg

12LBのフロロで繋いでみた。
なかなか短い距離を縛るのはテクニックが要るぞ!!!!

一昨年の春はメタルジグのフックシステムで大失敗をしたし
昨年はブリを交わしてなるべく底狙いで根掛かりをし、そして今年は
根掛かり対策とフックシステムの見直しをして見る。
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

根掛かり及びジグ脱落対策フックシステム

根掛かり及びジグ脱落対策フックシステム なんてタイトルですが
以前のこと、自分のメタルジグの付け方が原因と思われる現象があり、
何度かスナップが開いて、目の前(基本的にメタルジグが海面から出てから)で
メタルジグが脱落するのを経験していた。
ひとつ、やってないパターンがあったので今回試験。

もう一つは根掛かり対策。
フック自体にフロロで連結。12ポンド。昨日のプラグより簡単だ。

こんな感じで今年は挑む。
P_20170316_225646.jpg
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッドランプ ちょっとれびゅう


上のリンクいつまであるか分かりません。
アマゾンタイムセールで1900円くらいのこんなの。

Light1800.JPG


前にもこれと似た奴がもう少し高く電池無し充電器無しで出ていた。
このライト充電式のは18650と言う充電池でよく外国の企画の充電式を
見落として電池が無かったり充電できなかったりしていた。

最近これ全部セットで安くなってる。色んな使い道があるので
多少1800ルーメン無くてもいいかあ程度で買ってみた。

届いた物は
DSC00013.jpg

ちょっとでかい。

これが18650充電池
DSC00015.jpg

何でも過充電すると爆発するとか・・・・(笑)
単3単4と比べると
DSC00014.jpg

明るさは
DSC00017.jpg


かなり明るい。冷蔵庫の上120cmくらいから。
先日の記事チカ小物用ライトを下に降ろして点けてみた。
DSC00016.jpg

明るい。今回のヘッドランプのほうが明るい。

ただ、
ライト部分ちょっと重たい。
短時間頭に付けてみたがまあ慣れるもんだ。けど、


短時間しか試してないよ(笑)
posted by EzoTanuki at 13:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前記事リンク間違い すいません

間違えました。

申し訳ありません。

記事のリンクも直しました。

すいません すいません すいません すいません
すいません すいません すいません すいません
posted by EzoTanuki at 18:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

リングとかサルカンへの結び方

いわゆるサルカンにへの結び方なんだがネットでググっても
みんな難しそうなんで自分のを紹介。

フロロ 3.5号14LBをサルカンに結ぶ。
P_20170318_221641.jpg


見えない?

だよねえ  あはははは

簡単だからね。
でも72cmヒラメも底から持ち上げたし65cmのブリも寄せたから
十分だと思うな。もちろん最後はタモだけどね。

写真で分かるようにやって見た。
黒い方をサルカン、白い方をラインと見てね。

2回くぐす。
P_20170318_221128.jpg


元ライン側に2回からめて
P_20170318_221158.jpg

最初の2回輪っかに通す
P_20170318_221222.jpg

通した先を押さえてゆっくり元ラインを引っ張る。
P_20170318_221333.jpg

PEを直接これで結ぶと滑って抜けるので元ライン側に絡める回数を
2回程増やすと抜けなくなる。

以前、どこで見たのかこの方法が目に止まった。
37年くらい前からだな。PEに手が届く様になる相当前だ。
簡単だから試して見てね。

根掛かり対策の結びもこれでやっている。

あっ!、もちろん責任は持ちません(笑)
posted by EzoTanuki at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

昨日は電話工事の応援

62台の交換だったけどけっこう時間がかかった。
配線は交換する必要が無く電話機の交換と試験。
今回 この試験がくせ者。

62台を小分けにかかってきた電話番号ごとに
電話機の表示をを変えるのだ。
メインのランプと、かかってきた番号のランプ
音をどの電話で鳴らすのか。
かかってきた回線のランプは全ての電話機でそのボタンが分かる。
メインのランプと音が鳴るのを同時にするのとその音だけ消す組合せ。
番号が25個程あり、有る番号は3台だけとか1台だけとか
この机の島だけとかその島と1個机とかその中でどの電話機の
音を鳴らすとか・・・・
62台だが3エリアでそれぞれの試験をする。
25番号を3回・・・・

25番号分見て回る。歩いたなあ。少し疲れた。
posted by EzoTanuki at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

新しい俺

これが昨日夕方までの俺

P_20170319_194927.jpg



新しい俺

P_20170319_194942.jpg

大きな違いはガラスからプラスチックになって
軽くなったのだ。
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017 Vol.12 0320 日本海西の方

日本海サクラ期待とか根掛かりテストとか・・・・

久々夜チョイ、朝サクラ、ホッケ 調査や今年のフックシステム
根掛かり対策のテストだな。

根掛かり対策については根掛かりが外れてくるので一度も確認取れず
結果無し。
フックシステムは一度も魚がかからなかったのでこれまた結果無し。

午前1時頃着いた。ここはソイもいいはず。

外に出て気づく。
北東?東の風?おかしい?北か北西5m程度の予報だったはず。
しかもかなり強い 弱くて7m位は有るぞ。

場所がもったい無いのでやって見る。ソイをここでやるのは
初めてなので左のテトラ際から狙ってみる。
グラスミノーに7g スロースイミング。全く反応無し。
正面に来ても反応無し右を向くとま〜〜〜風の通り道。
なんぼラインが出ていくのか(笑)しかも狙った方向にはキャストできない。
向かいのテトラ外側先端に向かって遠投して流れて膨らんだラインで
違う方向から帰ってくるルートで初めてバイトがあった。

P_20170320_011857.jpg

風の中でもコンッと小気味良いバイトが確認出来た。

さらに右側に打ち込むとバイトが無くなる。
また戻して先ほどのバイトのあるカーブルート。実際どこら辺通って
いるのかよく解らん(笑)

それでもどうやらこのルート近くに溜まっているところが有るみたい。
P_20170320_012436.jpg

P_20170320_015946.jpg

他4匹程遊んでくれた。風がすごく冷たい。
2:30回ったので車に戻る。

明日朝、岩場を乗り込んでサクラ狙いだ〜〜〜〜!!と
一人盛り上がって
P_20170320_030249.jpg


フロントガラスに映った缶ぶたの模様が・・・・

5:10 起きて薄暗い中準備。
ここの磯は初めて出る。波がけっこう高いなあ。
時々しぶきが上がってくる。出し風出なかったらシャワー状態だ。
5:30〜8:30までメタルジグにはなんの反応も無かった。
のどかな磯だ。
P_20170320_084941.jpg

移動した。ちょっと防波堤が気になってアブ狙いに浮気。

久々に首振り味わいたい(笑)

こんな時は海底の穴狙い。いっぱい穴有る。
30cmのアブが顔を出し小さいのを挟んで38cm 
DSC00036.jpg

38cmと美味しそうなので昨晩のソイ2匹と食糧となってもらう。
他にはガヤなどが遊びに来た。
DSC00037.jpg

日も高くなって冷たい風以外春を感じた。

10:30になってた(笑)
なんだかんだ終漁まで貸切だったwwwwwwwww

島牧なんぞ見てみたが 風がむごく釣り人もガラガラ。
やる気も起きず北上寿都湾も波が磯を洗っているので断念。
帰る方向に車を走らせ岩内まで来て そういえばポン茂岩もホッケが
気になり寄ってみる。

1時間程ロッドを振り回し、何も反応無し。ここも根掛かりが
外れてくるのでテストにもならず。

久々ロングだったがなんだかスッキリした。
サクラが釣れないのはいつものこと。ただ、

左腕が筋肉疲労で痛い。筋肉痛とは少し違う痛み・・・・
もう少しでハイシーズン。体が三つ欲しい。
posted by EzoTanuki at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

電話のバス配線

聞き慣れないかもしれない。
昨日朝9時を過ぎて急に来た仕事。
電話内容は『LAN工事接続の確認』とのことだ。

なんだそれ?

とも思ったが LAN工事はできるがPC関連は本職ではないらしい。
いつもお世話になってる仕事仲間から応援行ってくれとのことで
心配もあるので行ってみた。

行ってみて新設LANの状態を確認しつつ なにげにルートを確認
して会話していると電話線も配線し直していた。
ただ、

『送り送りで配管している』と行っている。

ん?

普通は電話の有る場所に向かって1本ずつ配線をするのだが
どうも噛み合わない。

ハッとして数年見ていないバス配線ビジネスホンを思い出した。

確認するとそのものバス配線。乗り合いバスではない。
まずい!そのまま配線しても繋がらない。

このバス配線方式は電話の主装置から基本4芯ケーブルで引き回し
途中に分岐装置をもうけてそこに電話を付けていく(最大10台/1ルート)
最後になる分岐装置には終端抵抗という物が付いてそこで終わり。
それに事務所と建物増築やら改築やら色々やっていて旧ルートも
複雑に交錯している。
難解なのが旧ルートに8芯線が使われているルートがあり数台装置が
付いたあと余っているはずの4芯が接続されて戻っていく。

いや、戻って行く先が分かればいいんだよ。うんうん。

でもねこれも壁から出てきてどこから来て戻りがどこに行くのか
見当が付かない。

簡単に言うと スッキリ新しい4芯線だけの最短ルートで配線できない。
調べるのに2時間半かかった。

電気屋さんに足りない配線の指示をし、電話専用材料を24日夕方持って行く
形としてこの日終漁となった。
たまたま LANの確認で行ったもののラッキーな電気屋さんだな。
posted by EzoTanuki at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

落下しなけりゃいいが・・・・

昨日今日と行っていた現場は8階建て。
道路を挟んで向かい側にもビルはある。こちらの方が少し高い。

向かいの建物にこんな所があるのだが
P_20170322_142821.jpg


斜めの部材がすごく気になる。

斜めに設置したものか・・・・

斜めになったものなのか(゚Д゚;)








真下は歩道だ。

取り越し苦労で けが人が出なけりゃいいのだが。

連絡先がイマイチつかみづらいが問い合わせ先から
問い合わせフォームがあったので書いておいた。
さてさて、対応は如何に。
posted by EzoTanuki at 22:56| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

チカ美味い

なんだろう?この美味さ。あっ!、好みだね。

もっといっぱい釣ってストックしておけばよかった。
釣り方も独自に拘ったから数は釣れないしな(笑)

3月5日に釣ったものを冷凍しておいた。
頭を落とし内蔵だけ出しておく。精巣卵巣は残しておく。
特に3月のものは卵巣も発達してツブもプチプチだ。
晩酌に4本焼いてみた。これは干しても無ければ塩もしてない。
P_20170323_234450.jpg

脂っ気はない。けっこうな旨味を感じつつ一気食いしてもうた。
しつこさが無いからまだ食べたい(笑)
posted by EzoTanuki at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。