2017年01月01日

最もゆっくりした元日

物心ついてからこんなに何もしなかった元日って
初めてかもしれない。

釣りに行くには中途半端。

スキーに行くには準備が出来ていない。

もちろん仕事は無い(笑)

それにしても時間がもったい無い気がして
これが一年の計だったら最悪だな。






あっ!、

今年もよろしくお願いします。
posted by EzoTanuki at 20:26| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ここぞとばかりに気合だ〜〜〜〜!!

昨日、目一杯たるませたので ここぞとばかりに気合注入

窓の下の雪掘りだ。
1112.jpg

一時よりは下がってはいるが大雪の時はギリギリだった。
明日から雪が降ると予報が出てたのに明日からの雪マークが無くなった。

でも、この窓の下の雪って出来る日の条件シビアなのね。
とにかく屋根から落ちた雪の堆雪な訳だから雪が屋根にある内は
出来ないわけで

1: 数日雪が降ってない。
2: 屋根の雪は全て落ちている(屋根全体は見えない)。
3: つららなども無い(屋根の上の方にも雪が残っていない)。
4: 仕事などが無く時間がある。
5: 昼間で有る。

3cmでも積もると数日できないこともある。
タイミング的に昨日気温が上がって つららも落ち、夕方には
雨だれも落ちなくなっていた。
いいタイミングと判断して 本日朝から決行とした。

1111.jpg

1時間半程でそれぞれ窓の下を60-70cm掘り上げた。

いつでもドンと来いって・・・・いや、もう生活圏には入らないですが、
やっておけば安心ね。
posted by EzoTanuki at 19:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

blog巡回bot?

なにやら巡回botがきているようだ。
日頃の6倍のページ閲覧がある。
4時間の間に1400ページも見ていったぞ!?
物好きな奴だ(笑)

なんの単語を拾ってるのかな
posted by EzoTanuki at 14:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017 Vol.1 0103 今年の釣りもスタートして見た/胆振RunGun

昨年は後半けっこう仕事もあり、12月はさらに合間の大雪やらで
12月11日が釣り納めってことだったのね。

45回行ってたな。

多いのか少ないのか・・・・(笑)

今年も意を決して行ってみた。

4日朝のサクラも気になったが俺にはどうせ釣れないだろうから
自分なりの勘を頼りに出かけてみた。元々勘は悪いw
出発(15:00)が相変わらず遅いわけだしwww

まず、先日入手したロッドを試すのもあり胆振の港。
サケ用のメタルジグをちょっと振ってみた。
まぁ、静かな港にたった一人と多数の水鳥。

何事も無く30分。

火発フェンス前の様子を見に行く。日も暮れた。
ワームを落としてみたがここもまた何事も無く。
朝方にはサケもいたらしいぞ。アメも群れてたらしい。

ほとんどここで魚は見ていない。

埠頭角に数人溜まっていた。中大チカと小中ニシンをサビキで。
ここの人たちはけっこう釣ってたな。

ワームを落としてみたが極々たまに小さくなにかに引っ張られるだけ。
自分の極小ワームを出してみた。中層を漂わせてニシンでもとのプラン。
これは上手く行かない。
底まで落としてみたら 今日にターゲットのひとつ
P_20170104_102212.jpg

キュウリ。

これ1匹だけだったけどな。ワームでキュウリは釣ってみたかったのよお(笑)
リグが小さい分先ほどからのショートバイトはヒットに変わる。
小ガヤと小ゾイだ。

もう少しキュウリが来ないかと粘ってみたが出会い頭だったようだ。
20:30移動する。

今時の色んな場所を見て歩くのも面白い。
船だまりを覗くとやはりサビキで中大チカと小中ニシンだな。
ここは竿を出さずに勇払埠頭へ。

角のところもがら空き。サビキの人たちもまばらで釣れていないようだ。
ワームで探るも全く反応無し・・・・

(゚ロ゚;)ハッ!

3匹サケが泳いで行った。
うわさでは無かった様だ(笑)

15分程で移動。団地は外船で入れない。その横でやるも藻が多すぎ。
小さいカジカのみで引きもしない。

帰ろうと思ったが団地反対側を思い出した。
先行者が二人いて思うようには入れない。
奧は昨年池になってしまったからやって見たかった。
小1時間ほどやったが1バイト。
帰ろうと思い始めた頃先行者が帰った。

池に行ってみたよ。

思った通り餌の乏しい池の中は入れ食いだ。ソイが飢えている。
小さく細いソイばかり。全て外側にリリース。
20匹くらい釣っただろうか?時間も時間なので終漁とした。

大きく育って

帰ってこい!!!



俺のところに(笑)
posted by EzoTanuki at 11:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ロッド いんぷれっしょん振ってみた

アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR TIP・TOP S906MH
P_20161227_232621.jpg

振る機会が出来たのでちょっと感想。
  • 全長9.0ft
  • 継数6本
  • 仕舞53cm
  • 自重139g
  • 先径2mm
  • 元径15.2mm
  • 5-45g

冬サケ狙いでメタルジグ40gをキャストしてみた。
ロッド全体がしなる。いわゆる胴調子って感じなのかな。
フルキャストより柔らかめのロッドをしなりを利かせて飛ばす感じ。
飛距離はそれなりにってところ。
リールシートはしっかりしている。
しゃくった感じも軟らかい。魚も弾きづらいかもなあ。

まだ小さいカジカと小さいソイしか釣れてない。
感度も悪い感じは無かった。5gヘッドジグも十分な感触。
これだと出張で使う物入れなんかに入りそうだ(笑)

希望的な部分として。

他にもレビューにあるようにトップガイドは交換した方が良さげだな。
問題点としては9ft有るわけでリールシートの位置がなあ。
もう少しロッドエンドとの距離が欲しい。投げ竿だとローシートだ。
脇に挟んだりする分の長さが足りず少々持ち重りを感じる。
ロッド自体が軽いのにリーリング中のトップ側重量感は少し有るな。
リールシート前側のウレタン無くしてその分トップ側にズラすと
大幅改善できそうだけどな。

ロッドのパワー感は35cm以上のが釣れたら書き足しますよ。
posted by EzoTanuki at 13:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

気分的に

あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って、

感じだな。

結果が伴わなければやらないことと同じ。
反対に取られたら『ゼロ』に戻るまでの負担を覚悟だ。
それでもやらねばならない事もある。

明日考えよう。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

冷蔵庫が・・・・

事務所で使っていた方なんだけどね。
数日前なんだか冷凍庫一部凍ってないようになってておかしいなあと
思っていたんだな。それでも保冷剤とかペットボトル氷なんかは凍っていて
変だなあと思い、冷却を昨晩少し強くしたのな。

今朝見たらすっかり融けちまいやんの。
餌とか融けちまって参ったな。

小さいけど冷凍庫はあるんだが どおすっかなあ・・・
posted by EzoTanuki at 14:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

2017 Vol.2 0107 太平洋s港

昨年1月20日には釣れていたキュウリ。
情報が有ってから行っての釣行でも釣れていた。

今年1回目3日の時も苫小牧東港で1匹ワームで釣れたのでそろそろかと
思って行く人募って声を掛けたらAキャプテンとひらきんさんが
やって見たいと犠牲者が増えた。今年はいよいよワカサギ釣り人
増えてきたので乗ってくる人は少ない。のかもしれない。

Aキャプテン 大きな車出していただき有り難うございました。
15時出発、s港到着して様子見るとチカが釣れてます。
20cmはあるようなのが釣れてます。
キュウリについて聞いてみると皆さん釣れた情報を持って無い。
水温も高いと言う。

嫌な予感しかしない。

ちょうど昨年やった辺りに陣取り始めるもドンコ祭。
Aキャプテンなんか釣れる様ならサビキ出すとワームでスタート。

ひらきんさんはベタ底でドンコ祭を開催。

ワームが良くないとAキャプテン ブラーにイソメでドンコ祭。

俺も棚を下げてドンコ祭。

結局みんなで



ドンコ祭


チカの準備をしてこなかった。
隣のグループ見てうらやましかったよ(笑)
あっ!、キュウリ釣れてるっと思ったくらいの特大チカ。
25cm位有るやつ。もおキュウリだと思ったわ。
バケツの中は小さくても15cm。レギュラー20cmのチカ。

8時過ぎまでやってドンコ祭に満足して終わりにした。

あと10日から2週間先って感じかな。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 00:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

珍しいのがいたよ

そうそう。自分じゃ無いけど。
一昨日の夕方 行った太平洋s港なんだけど珍しい魚が釣れたな。

10cmくらいのメバル。

初めて見たな。また写真撮るの忘れたし・・・・
温暖化とか海流の問題もあるのだろうがね。
まあ、苫小牧の東港フェンスの辺りもいろんなのが釣れるし、
一概には言えない部分もあるけどガヤではない色と模様。
こちらで繁殖してるわけでは無いだろう。

気むずかしい魚と聞いてるがあっさりガヤやドンコと共に釣れることも
有るようだ。今後は気を付けて写真を撮ってみたい。
posted by EzoTanuki at 01:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017 Vol.3 0109 島牧からサクRunGun

サクラ釣ってみたいから行ってみるわけですよ。
PB・・・・パーフェクトボンズは お約束です。

なんだか正月疲れを引きずったまま朝4:10出発。
7:00前に
P_20170109_065204.jpg

この時間まだ明け切ってないんだね。ドコモ穏やかな波とほぼ無風。
恵まれてるのか静かすぎるのか・・・・

少しずつ見ながら移動すると空いている海岸と混んでる海岸、
釣れた経験が無いからどこがいいかサッパリ分からん。

トンネルを越えた辺り。


写真奥の方は人がたくさん居る。
P_20170109_081034.jpg

が、すぐ目の前は空いている。
P_20170109_092315.jpg


人がいるってことはこの辺も釣れた実績があるのだろう。
込んでる所は面倒なのでここに決定。

7:45頃から振り回す。
右の方100m程には磯もある。2人程乗っていて近づけない。
底まで沈めると根掛かりする。

何事も無く1時間程。右の磯が空いたんだなあ。
移動しようかどうしようか考えていたら別の2人が入ってしまった。

これが大失敗!!

この二人ここから1時間少しで3本釣り上げていた。150mくらい離れている。
見た目に大きくは無かったがぎらっとしていたのでサクラだな。

すごく悔しい(笑)

10:00過ぎまで粘ったが何ら反応は無かった。

11:00過ぎ弁慶岬南側の磯に降りてみた。
二人程袋を持っているが 一人は岩のりか?(笑)

30分程振り回していると 北側沖300mくらいに・・・・

トド3頭 (`ヘ´#)

トドが過ぎてから10分程であきらめた。
トドがいる時 釣れた話を聞いたことが無い。他の人もどんどん帰る。

また移動して昨春上がった湾内の磯。しげさんの磯(笑)

広いしなかなかいい感じだ。15分も振ったころ右側70mくらい



トドまたも3頭 щ(゚皿゚щ)


湾を出る方向に泳いでゆく。自分の前を過ぎて30mくらい過ぎた頃
トドの進む前方で銀色のでかいのが跳ねる。70-80cmくらいかな。

サケなのかサクラなのか?
トドに追われたんだな。

っと、思った数秒後、トドがその魚の尾側を咥えて海面を割る。
水面上でブンブン振り回しでかいのを捕らえた歓喜の舞の様。
咥えなおしてどんどん身は削られ、骨の部分だけもなお振り回す。
すごい迫力。ちょっと良いもん見た感じだ。

トドをやり過ごし、ラスト5投と決めてキャストしてやめた。
トドですっかり萎えた。釣れるわけが無い(笑)

13:15あとにしたが、眠い。途中少し寝て小腹が空いたので岩内で
小休止。
P_20170109_143523.jpg


今回釣れているのを見たのは 先の磯の3尾だけ。
他、持っているだろう人は1人。込んでない所だからそんなもんか。

釣れる人は釣るし いないわけじゃない。

勘と経験なのかな。
俺にはどちらも無いな。

有ったのは島牧で釣れるらしいって情報だけだ。
また、行けるかな。
posted by EzoTanuki at 21:43| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

起動不良PC

昨日電話があり夕方引き取ってきたノートPC。
Windows10の起動初期、タスクバーの部分が出た状態で他真っ黒。
マウスカーソルは動く。
スタートボタン他クリックしてもくるくるしてるだけ。右クリックも反応無し。
キーボードもWindowsボタン反応無し。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは出・・・・
あ、いや空の窓は出るが応答無しだ。

強制終了してF8にて起動するとメンテナンスモードは出てくれた。

スタートアップの修復を試みるが失敗。
復元ポイントを利用してみると
P_20170110_203445.jpg

2時間くらい掛かって
P_20170110_215048.jpg

再起動後は動いてる。

さて、一度バックアップを取るかねぇ。

posted by EzoTanuki at 11:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンバタラーメン

いやあ、うわさのジャンバタラーメン食べてきましたよ。
煮玉子トッピングがボウズ回避に必須ですが、危なく忘れる所でした。

P_20170111_141306.jpg

カミさんと娘は醤油味。自分はアサリ塩をチョイス。
どんなラーメンか想像の域を出なかったのできっと脂きついかなあ
思っていましたがなんと、バターが載る以外はラードがほぼ無いのだ。
これは考えを大幅に修正しなければならなかった。
スープのうま味を十分味わうことが出来た。ラードだらけのラーメンだと
舌にラードの膜が出来て実際の味とぜんぜん違うもんね。
少し味比べ。カミさんも娘もアサリ塩がいいと言ってましたよ。
これは確かにリピートありかもしれない。

自分ジジイになってきて塩分控えめで生活してるので自分の舌には
ちとしょっぱい。次回行く時は薄めてもらうな(笑)
それにしてもこのチャーシュー薄切りでスープになじんで美味い。
この食べ方は新しい。想像以上だった。

ごちそうさまでした。
posted by EzoTanuki at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

念のためバックアップ

昨日、復元ポイントの無事だったnoteだがどうもイマイチ
動きが腑に落ちない。
今のところ表だって何かあるわけでは無さそうだが何か・・・・
コケてもいいようにバックアップを取ることにした。
P_20170112_162645.jpg

残り6分って有るけど4時間くらい掛かるのね(笑)

無事取れたから明日届けてくるかな?
posted by EzoTanuki at 18:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ノート怪しい

なんだろう?
起動時にエラーで止まっていた。

と言うか、アップデートで勝手に再起動かかったが失敗している。
今回の修理の起動不良もアップデートが原因だと思っていた。

2回程シャットダウンと起動を繰り返すと安定してきた。
その後は何事も無かったように動作する。
前にトラブルで預かった時より動作がよくなったような気もする。

結局雪かきで背中を痛めたこともあり持って行くことが出来なかったが
勇み足にならなくて良かったのかもしれない。

明日明後日とuser先も休みなので納品は来週だな。
無線LAN止めて有線にするよう勧めてみよう。現地のルーターも
また別の意味で怪しい動きを見せるのだ。
posted by EzoTanuki at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

1/14 LAN工事応援

今日は工事応援でした。15:00から21:30。
ビルの一フロア人間ドッグの施設がある。
LAN配線増設だ。天井裏配線主体に23本。
明日は朝から12本程度の予定。
早めに終わりますかね。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

そろそろキュウリ食べた〜〜い

天気も悪く私用や諸用やあれやこれや・・・・

なかなか行けない釣り。

チカを釣りながらキュウリ待ち作戦も考えただけで行けてない。
週末仕事だったから禁断の平日 走ろうか?

誰かが釣れて初めて『おっ、来たか?』ってなるのだが それが自分でも
いいわけだよな。

週明けから波風見て行きましょ!!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

日本酒が美味い

ここ数年日本酒が美味い。
大信州との出会いが大きいな。

焼き鳥屋でビールのあと日本酒をよく呑んでいた。
三千盛とか上善水のごとしとか・・・・

ある日函館の居酒屋で名前を忘れたが華やかな香りのする酒を呑んだ。
暫くしてまたその店に行った時その酒は無かった。
代わりにその感じを説明すると出てきたのが大信州だった。

札幌でもよく言っていた焼き鳥屋に実は置いてあった。
好んで良く注文したもんだ。

有る時自分で買って来れないか探してみると2店舗程置いているのが
分かった。買いに行ったな。
最近は近所の店にも置いてくれている。
娘もすっかり日本酒党だ。帰省している今も一緒に呑むのだ。

今回は香月。これも良い香りがする。

kouduki.jpg
posted by EzoTanuki at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

近所の玉林酒家さんで昼食

明日で根室に戻る娘のリクエストで玉林酒家さん(食べログより)。
昨日行ったら定休日だった。

昼時に行くとちょうど2組抜けた所ですんなり入れました。
人気ありますね。
自分はあんかけ焼きそば
P_20170117_121103.jpg

ボリューム十分

カミさんが酢豚
P_20170117_120732.jpg

ここの酢豚はお勧めですよ。

そして娘が刀削辛とろみ麺
P_20170117_121513.jpg
白い麺の下には真っ赤なとろみが・・・・

鷹の爪ではない大陸のトウガラシなのだろう。
辛いには辛いが甘みの残る辛さ。これが危険な辛さ。

相当な辛さだ。でも美味いのだ。

挑戦してみてね。
posted by EzoTanuki at 20:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

またこのノートやぁ

2013年7月に無線LAN接続障害で携わったノートPC2台。
東芝のダイナブック。・・・・だったよな?(笑)

当時、無線LANアクセスポイントSSIDが存在しているのにそれを
認識できずに1週間以上かかって『なぜか勝手』に接続に至ったノートPC。
当時メーカーサポートは自分達が分からないからOSを入れ替えろとまで
言わせた。ルーターが悪いまで言い放った。ルーターメーカーにも一応
聞いたさ。全く相手にされなかった。

俺にとってはいわく付きのノート。


昨日、また妙な接続不良を発症したらしい。

2台とも。

今回複合的なトラブルであることには違いない。アクセスポイント(以下AP)も
トラブっている。
スマホも接続できない。

これはと思い、APの電源を入れ直してみた。
ノートPCはやはり接続出来ない。
ところがスマホの接続は回復した。他の人もおk。

PCも再起動してみるとなおさらこじれてきた。何が起きてる?
1時間半色々やって見るも悪化するだけで時間切れだ。

今日も午後から行くことになるな。
posted by EzoTanuki at 00:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

昨日のノート。えっ?!

今日も行ってきたよ。
自分のノート持ち込んでAPに接続してみた。

スマホは接続出来るのは昨日と同じ。Wi-Fi環境って色々有るからな。
自分のノートは接続出来る。

が、

である。
昨日のダイナブックが繋がらないのとは違い・・・・遅い。相当遅い。

んん?!
スマホは繋がるがこれも実はけっこう遅い?!パケット量の違いで
PC程の遅さを気にしてなかっただけか?

さあ、ややこしくなってきた。

AP自体の速度を計測。-33db。問題無い。
ここの建物は同じAP 10台設置した。昨年8月のこと。
他のAPに接続するとほぼ問題無く繋がり速度も出ている。
設置時は全て問題無かった。10台も有れば1台くらい調子が悪くなっても
おかしいわけではないってことか?

設定等確認と速度を確認するため APを引き上げてきて見たのだが、
userのところからの帰り道ふとよぎったことがある。
APに接続している有線LANが遅い?

いやいやいやいや それはなあ・・・・

事務所に戻り自分の所の環境でテスト。







問題無いんですけど・・・・



帰り道の杞憂・・・・有線のどこかのトラブル?



全部俺が設置したネットワーク。ただし2003年施工・・・・

14年稼働のネットワーク。HUBも14年動きっぱなし。
全体的な規模から見てトラブルは少ないと思っているが・・・・


う〜〜〜〜〜ん、苦悩の日は続く・・・・
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたややこしい問題が・・・・

無線APの問題を抱えてるというのにまたまた別件でメールが入る。

メールのトラブルです。

自分を[A]とします。
1:
[A](ne.jpとかgmail.comとか)から[B]だけにメールを送信します。
[B]には正常に届きます。が、
[C]に受信を拒否されました。っと、[D]([B]のメールサーバー)からメールが届きます。

2:
[C]にメールを送信します。
[C]に受信を拒否されました。っと、[E]([C]のメールサーバー)からメールが届きます。

共通しているのは[C]はメール着信を拒否してる。ってことだけは理解できる。
それは理解したとして1:で誰が[C]にメールを転送してる?
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

転送設定・・・・ん?!

昨日行ってきたメールトラブル
やはり転送されていました。相手は[C]ともう1件。
[B]のメールサーバーに有るアカウントの設定項目に転送するよう
設定がありました。
たまたま [A]からメーリングリストにてたくさん送信したものが それとは知らない
[C]にただただ蓄積されていました。

転送設定を誰も把握していない。
転送先は共有メールなので届いても必要なものしか読み取られない。

そうこうしているうちに[C]は受信総容量を超えてしまった。
gmailなんで15GBも有るのに溢れて受信拒否でした。溢れたことで
[他]→[C]が届かず問題が発覚した。

作業的には[A]で見つけた転送設定を削除してもらいました.
転送先[C]の不必要メール(主に転送着信)を削除。
30000通もあったわ。削除後使用容量は0.2GBしか無い(笑)

んん?!


転送先2件ともまぁ別フロアーの持ち物ではあるのだが
1件は[A]側で元々既知のアドレスではあった。だがもう一つは[A]側で
把握していないアドレス。[A]側の担当が仮に間違って転送設定しようにも
当人の知らないアドレス。

そもそも誰が転送設定したの?


((((;゚Д゚)))ガクブル

続きを読む
posted by EzoTanuki at 10:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

大雪の冬?

雪が多くて・・・・って思っていたのだが今年は少々違うようだ。

札幌市内各区の降雪量(24時間の累積)と積雪量だ。(今日まで)

中央区はやたら多いのに北区東区は既に平年を下回った。

さらに言うと岩見沢積雪45cm。例年は80cmにも達する。

札幌なんて75cm。東区は65cm。北区は58cm(笑)

何とも変わった年だ。雪が降る日に北風が吹く。例年は西北。
石狩から北区東区をかすめて岩見沢に雪雲が入る。
今年は北方面の風で札幌から南方面まで入り込む。
千歳も被害が多い。

そして北海道の南側を通過する低気圧。これすごいくせ者。
太平洋側に雪を降らせる。

気候変動も影響が大きくなってきたな。これ以上は禿げしくならないで欲しい。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

現地調査5カ所

もう少し早く終わると思ったのにな。

手稲区から西側づたいに南6条まで5カ所の屋上設備にて現地調査。
何でも空調設備を取り替えるらしい。

最初に設置した頃は機材一式クレーン使って屋上に上げてるだろうな。
今回は取り替えと言うことだが、クレーンは使えないだろうなあ。
エレベーターに乗せ、屋上まで非常階段を持って上がる?
しかも外した機材も来た道 下ろさねばならない。

現調してみてだが、外の非常階段なんかもあったぞ。意外と階段って階の途中で
折り返してたり屋上近くの非常階段はやたらせまかったり・・・・
そんな所で100kg近い装置を運ぶらしいぞ。危険きわまりないところも
見て取れた。季節的にも現実的で無いなあ。

雪で斜面と化した外階段。雪の捨て場所は無い。その階段から雪が落ちれば
下の歩道だ。地上10階+屋上分。

雪の斜面
DSC03534.jpg

途中の折り返しはほとんど雪で埋まっている。その下は・・・・
DSC035152.jpg

どうしたもんかいねえ。
posted by EzoTanuki at 21:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

不良はAPではなかった........orz

アクセスポイント不良のではなくてその前に繋がっていた有線のHUB。
スイッチングHUBの経年劣化という結果だ。
別のHUBに取り替えてみて確認した。快適である。

この時の杞憂は当たってしまった........orz

この不良HUBにぶら下がっていて実稼働していたのはこのAPだけ。
他から全く苦情が来なかったのだ。
このHUBは今回APに対してネット上、DHCPの受け渡し程度の
パケット量は通すのだ。スマホのデーター量でようやく表示する。
PCのブラウザで通信できる程のパケットを通せない。
従って、接続はされるがネットの閲覧にはタイムアウトなどしてしまい
繋がってないようになったわけだ。
HUBの電源入り切りなどでは解消しなかった。

デジタルの世界一つ一つ切り分けて答えを出していくがちょっと
分かりづらかったな(笑)
posted by EzoTanuki at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

アパート配管破損

年があけてから少し立ったころ変に雨だれの音がするなあと・・・・
気にはなっていたが色々なことがあって見に行ってなかった。

音が大きくなったと言うか、外で水が漏っているような音に変わった
ので見に行くと2階床下の高さから出ている配水管が緩んでいるのか
水漏れだ。これは近い内に直さないとと思っていた3日前いよいよ
漏れているのではなく流れているような音が・・・・(笑)

暗い時間では見えないため ようやく今朝見に行くと見事に2階の
外部分で配管が外れて曲がりの部分なんぞ落下していた。
なんでこんな事にと近くまで行くとどんな過程があったかは定かで
ないのだが、プロパンガスのボンベが1Fまでの外縦配管にもたれかかって
配管は斜めになっていた。

縦配管が斜めになったことで曲がり部分に無理が掛かり外れたのだな。
DSC03543.jpg
昼にガス屋さんに連絡してボンベを直してもらい。
ガス屋さん手配の人が来て配管を直していった。30分程前に終了した。

寒い中 お疲れ様でした。
posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波動エネルギーを求める

今日って天気いいんじゃないですか?
夕方に太平洋側行ってみようかな。チカとキュウリ。
0℃くらいにはなりそうだからここ数日から考えたらすご〜〜〜〜く
暖かい気がする。

午前中から仕事と諸用をこなしてなんとか行ってみたい。
キュウリを待ちつつチカ。

まぁ、そんなに上手く行くことはないな(笑)
posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

髪を短く

時々無精髭・・・・いや、しょっちゅう無精髭なんだな。
そんな髭を見てジャンレノ風だなあなんて言ってるとカミさんが
張り切って髪を切ってくれたよ。
今までになく短い(笑)

大体 絶壁頭で後頭部も顔も平。人生も心も薄っぺらいかもしれないなww

自撮りなんぞして見たがどうもメガネに光が映り込んでうまく撮れない。

なんだか一安心(笑)

青いジャケットと青い帽子と鈴が必要だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

2016 Vol.4 0126 太平洋s港

キュウリ狙いでいなきゃチカを狙って・・・・いやいやいやいや調査だ。

前日から少し時間が取れそうだと思い天気の状況もなんとバッチリ
穏やかな昨日、ノリノリで出かけたよ。

途中まだ少し明るさが残ってる時間帯に海岸線が見えた。

ナギ!べた凪!!

18:00過ぎてs港到着。
う〜〜〜〜んこうしてみると日本海でs漁港とドsにお世話になっている。

(゚ロ゚;)ハッ!

ここもSなのか?

さてローソンで買ってきたおにぎりを食べて移動。
いつものポイントに1台ハイエース。
自動シャクリ機は動いているが・・・・時々車から出てくる(笑)

底から少し離れて店開き。前回来た時のようなチカの群は見れない。
暫く立っても魚っ気が感じない。出てきたハイエースの人に聞いてみようと
話しかけたが俺と一緒でシャイ(笑)で何とも素っ気ない。

一応キュウリ狙いらしいのと最近も釣れてないらしいのと・・・・

話した途端、帰って行った。

う〜〜〜〜〜〜〜〜む・・・・




人相?


(笑)




それから少し投げサビキ風に沖から引いてくるとその後から速い動きの
魚が数匹ライトに下に現れるが サビキの口は全く出さない。

そんなのも10分続けたら来なくなった。

サビキに一切反応無し。

でっかい埠頭に一人だけだ。

ガヤやソイやドンコくらい遊んでくれるベえとタックル変えて移動してみる。
1時間くらいやったがこれまた・・・・
ケーソンにジグヘッド当たったのに合わせたのが2回。
ズル引きで重たく感じたのが2回。すぐ軽くなった。
ふるるる って感触が2回。

もうね、萎えて終漁。

調べたら新月大潮ド干潮。

当てはめたくはないなあ。
posted by EzoTanuki at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

gmail どうした?!

24日に受信テストして問題無かったのだが昨日受信できないと
連絡が来た。25日には数件受信している。
送信相手からも届いてないのかと言われたらしく自分達で別メールから
送ってみたがやはり25日の受信した数本のあとでは届かなかったらしい。
しかも、送った側にサーバーからの『届かない連絡』も来ていない。

gmailサーバーからの返事だと
------------------------------------------------------------
This Message was undeliverable due to the following reason:
このメッセージは、以下の理由によって配送できませんでした:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected.

------------------------------------------------------------
他のサーバーだと
かの有名な MAILER DAEMON さんから届かないよ〜〜〜っと英文が来る。

普通、受信しなければ何らかの返事があるのにメールが迷子で終わっちゃう。

全く分からない(笑)

posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする