2016年12月01日

雨だったなあ

現場のサホロも山頂まで雨になった。
朝方山頂に上がるときは降っていなかったな。気温もあまり下がらず
珍しく寒い思いもなかった。
今日は大半が屋根のあるところだったので途中から降りだした雨も
仕事にほとんど影響なし。

だがしかし・・・・

帰りは雨の中45分荷台で揺られて山麓まで戻るのだ。
合羽を着ているもののこれは結構つらい。

雨なのかみぞれなのかの天気は厳しい。

あと二日。

波動エネルギーはとっくに枯渇している。
posted by EzoTanuki at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

吹雪

吹雪いたなあ。
20161202220310329.jpg

朝現場着いたらこれだし。
山頂も風が強く下りも寒かった。
昼は車で暖を取りながら昼食。
この前の車が時々見えない。
20161202220655183.jpg

夕方、まだまだ酷くなる。
宿までの帰り、狩勝峠富良野側は猛吹雪。久々全くの視界ゼロ。
特に落合幾寅間は何度もホワイトアウト。
戻った宿の窓ガラスも
20161202221341847.jpg

今も雪の降りは強い。
明日は昼過ぎでサホロを出発予定。
天気良いかな。
posted by EzoTanuki at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

数年前にサーバー担当者が代わっていて・・・・

基本的に他社担当のサーバーなので触らないようにして来た。
インターネットに接続されないので今回の内容変更で接続できる
ようにって言われたんだけど・・・・

俺はそのサーバーにローカルIP払い出した以外何もした覚えが無い。

インターネットに接続できないのはサーバー担当が意図してそうなって
いるものだと思っていたがそうではないらしい。
設定を覗くとDNSサーバーの設定がなぜそのIPアドレス?って
状態になっていたのでそれをなおしてインターネットに接続。

大丈夫なんだろうか?このサーバーの担当者。前に設定した
人はもう居ないと言っていたなあ。

どこの業界も引継ぎが上手く行ってないのな。今後どんどんこんな
トラブルが増えていくんだろうか?
posted by EzoTanuki at 18:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

突如の降雪

かなり降るような予報だったが予想を上回る。

朝10時で
DSC_0001(2).jpg

この後2時過ぎくらいまでに25cmくらい積もった。
札幌中央区の積雪が前日の9cmから一気に65cm。

降りすぎだな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

2016 Vol.45 1208 一本防

デカソイのいい時期はいただいた仕事で今年は行けなかった。
仕事優先だな。いただけたことの方が大事なこと。

それでも全く実績が無いわけで無いのでの頃を狙って波風の
なんとかなりそうな8日出撃。目指すは浜厚真だったがやりたいような
風で無いのな。横から強風は・・・・

トラトラネコ ワレ キシュウ ニ シッパイ セリ。

場所を変更。弱冠だが風を背負えるが風はかなり強いのね。

1投目からバイトあり。
2投目に
DSC03395.jpg

小さい。
小さい奴はひっきりなしに釣れる。
一時間弱経ったころ
DSC03396.jpg

これがこの日最大。

さらに1時間経って
DSC03397.jpg

でかいのはいない。
う〜〜〜〜む 残念。
posted by EzoTanuki at 11:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

毎年咲くのな

今年も咲いてくれる。
明日からまた出張でこの先1週間見ることが出来ない。
  • 20161214003407071.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

忘年会

釣り仲間の忘年会。
プチ忘年会もやろうと思っていたがなかなか出来ない。
そんな時に自分の空いてる日程で開いてくれるとゆうので
思いっきり便乗してきた。19人も居て盛り上がってきました。

楽しい時間を有り難うございました。
posted by EzoTanuki at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

amazonから

届いた少し長い箱。
P_20161227_230629.jpg

なんとなく予備的持ち歩きに1本用意したいと相当前から思っていた。
P_20161227_232621.jpg

2000円くらい値段が下がっていたので思わずポチってしまった。
使うチャンスをうかがいながら忍ばせて 仕事に向かうことにする(笑)
posted by EzoTanuki at 23:34| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今日の出来事

なんか少々前の報道番組みたいなタイトルだな。

カミさんの車を秋に買ったんだが3週間程前、出張の合間に帰って
来た時に言われたのが暖まるまでキュルキュルキュ〜〜〜って
鳴ってうるさい。
あああぁファンベルトゆるいのか劣化してるのか・・・・
買った所に言って置いたのだが忙しいのか手を回してくれない。
2日前 もぅ年越ししてしまうと思い再度電話して今日持って行ったのね。
ま、忘れていたかもしれないけど(笑)

工場入れて暫く待っているとなにやら部品を持って戻って来た。
聞くとファンベルトの張りを調整して固定する金物が折れているそうな・・・・

その他2点程気になる点が有った。

ミッションに不安がある。
自宅から10kmくらい西の方にナビ表示する(笑)
この車西野から宮の沢を中心に移動するのだ。

代車乗って帰ってきた。

昨日帰ってきた娘は熱出して寝込む。
インフルエンザで無ければ良いが何しに帰ってきたのやら。
ま、正月 赴任先一人で寝込むよりはいいけどな。
明日は病院さ連れてくかいな。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

魚鬼さんへ行ってきたよ

家族3人で行ってきたよ。
P_20161229_195527.jpg

ほぼ満席だったな。

紀土辛口
P_20161229_203000.jpg

表面張力 頑張ってます。
刺身と相まって美味しい。

またお邪魔します。

posted by EzoTanuki at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

サポート作業失敗

今日は『OCN モバイル one』のsim解約のお手伝いとゆうことで
行って参りました。

ホームページ上の泥沼にはまり込んで見事玉砕。

Plalaにしろniftyにしろocnにしろ 揃いも揃ってページ上 解約する
ところは非常に分かりづらい。いや、そこに到達しづらい。
今回はそれに行き止まりとなる。このuserは光回線がOCNフレッツ光だ。

ようやく見つけた解約のボタン。その先はOCNのマイページに進む。
これはOCNのwebメールを使っているのでマイページには簡単に入れる。
ところがその表示したページに 『OCN モバイル one』の契約は存在しない、っと。

存在しないのは当然だ。ocnフレッツ光とは別に手続きした経歴がある。
この続きになるような項目は見つからない。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん?

『OCN モバイル one』を
単独で契約したにもかかわらず単独で解約できない。

OCNのサポートは年明け4日からである。


posted by EzoTanuki at 19:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年終わるなあ

一段と早く終わった感じの2016年。

6月くらいから親知らずに不穏な感じを覚える。さらに左膝に
水が溜まり始める。
7月くらいから行きつけの歯医者に行ってみると長期にお休み。
そんな頃8月からの突如娘が根室に赴任決定。膝の水を抜きつつ
娘の引越の準備やら引越やら8月前半まで仕事も半端。
別の病院に紹介状を頼んで持って行くもお盆休み寸前。
膝と歯に問題を抱えながら一気に引越。
膝の水は膝にサポーターで対応。北大に通い8月下旬抜歯日として決まった
のは10月13日。
それまでの間 通院しながら単発の仕事。抜歯寸前に休みがちでも
させてもらえる仕事をいただき本当に感謝。
7~8月出来なかったので助かりました。12月初めまできつかったけど
なんとかこなし(本当か?)ました。

釣りの方もたくさん連れて行ってもらった。念願のサクラは掛けただけで
即バラシ(たぶんサクラ)。経験不足で竿を立ててジャンプされてち〜〜〜〜ん。
ホッケは春秋と定量釣れました。7〜8割ヒラメ狙いなんだけど掛かった
ブリが6本。
ヒラメは道南ソイ狙い中に35cmくらいのが1枚。Rで狙って1枚。
あとは全くダメだった。秋にもう少しやりたかったな。
ホッケもたくさん食べたしブリも楽しんだ。
来年はもう少しヒラメを・・・・

今年も有り難うございました。また来年よろしくお願いします。



posted by EzoTanuki at 23:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする