2016年08月01日

千代の富士ショックだわあ

膵臓癌だったそうな。
経過も予後も良くない癌だよね。

千代の富士との出会いはTVだよ。昭和50~51年ころ。
40年も前だな。そんなに相撲を熱心に見る方では無かった。
ある日学校から帰ると大相撲の時期で早い時間だったので
幕下や重量の取り組みをやっていた。
その中にもの凄い速さで動く力士に目が行った。

千代の富士だった。

次の見る機会にも立ち会い前から見ることになる。
ここで絶対強くなると思ってファンになった。

四股だ。
あんな四股は見たことが無かった。体の柔らかさで真っ直ぐ上がり
力強くそして静かに土俵を踏みしめる。体重は当時軽かった。
よほどの筋力が無いと出来ない。当時の体の上半身とは考えられない
下半身の力強さ。中学生3年の時に直感で相当強くなりそうだと
思った。当時の友人に『千代の富士って強くなる』と言っても全く
相手にされなかった。

高さだけ上がる四股を踏む力士もたくさん居る。
違うんだ。
一つ一つの所作、動作、体重を支えながらゆったりと進む土俵入り。

以前からネットを徘徊しても十両から幕入り時代の動画は見つけることが
出来ない。特集組まれたりするから当時の動画見ることができるだろう。
自分もじっくり思い返したい。

偉大な横綱も61歳であっさりと逝ってしまった。

ご冥福を。

いやあショックだは。5歳しか違わない。
posted by EzoTanuki at 10:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 Vol.32 0731 出足平漁港

8/1
だれた飼い犬
P_20160801_100903.jpg

暑いねぇ

昨夕も暑かった。
夕まずめ狙いで16:00過ぎに出発。
途中今日は潮祭だから混むかもねっと情報をもらう。
情報通りけっこうな交通量だが幸いにも渋滞は無かった。
18:00頃には到着、時間帯は良いだろう。
ふと見るとなんと かえるちゃんにジャック隊長が準備を終えて
いるじゃあ あ〜〜〜りませんか。
いやあ久しぶりだねぇ。石狩沖以来だからなあ・・・・えええ〜〜〜
今、見てみたら2010年以来だわ(笑)

岩場に入る人たちが居るので漁港でやることにした。
テトラの中には先に振ってる2人が居る。
先端付近でとりあえずやる。ジグを取っ替え引っ替えフルキャスト。

途中、遠くに鳥が10羽程集まった感があった。
その頃先に入ってる人の方から声が聞こえた。
バレたようだ。

俺も今日は上から下までまんべんなく狙ってみたがとうとう暗くなった。
ワームに変えて底付近を丹念に流すがそれらしい反応は無い。
テトラ際はさすがにバイトは多発する。もちろん
P_20160731_194630.jpg

25cm程のソイは釣れるわけで・・・・

20:00を前にして雨が降ってきた。上がるときに滑るのも嫌だし
終了とした。1時間程 話をして(゚ロ゚;)ハッ!っと思いだし、潮祭を
回避しなければならないので21:30回って港を離れた。

フルーツ街道-天神-望洋台-高速-銭函ic-337経由で渋滞なく帰還。

ジャック隊長ありがとうね。かえるちゃんの顔見て なにげに『安心』した
気持ちになるジジイであった。

次回ドsかなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 21:21| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ビアガーデンでblog途切れる

昨晩、スマホからアプリ使って何度も試みたんだけど
どうしても書き込みが出来ない現象でとうとうblog up出来ず。
酔ッパケて来て断念した。

久々の呑み会だった。ビアガーデンも2年ぶり。
初めての方も2人いらして・・・・っと、思ったら1人釣りでとなりに
居ましたね。釣場ではメガネをかけてなかったので・・・・

いいわけです。
はい。
ゴメンナサイ。
ただの覚えが悪いジジイです。

たまの呑み会だと呑みすぎですね。完全な酔っぱらいだったよ。
ふらっふらで帰り着いた。
傘は駐車場に返したぞ!!

いっっっっっぱい、自慢話 かましたわ。
これでもか!ってくらい(笑)

あ〜〜〜〜スッキリした!!
posted by EzoTanuki at 11:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

分からなかった現場もok

数日前 配線が分からなかった現場 は、ようやく切られた配線以外
把握できた。
建物のオーナーに聞いた所、築後40年間の配線取り回しのツケが
来たんだそうだ(笑)
切ってしまって分からない配線は新たに敷き直すことにした。

10Pに絡む接続点はモールの途中で違うケーブルに変換されている
とゆう、前代未聞の接続点(怒

分かるわけが無い!

もう1点。どうしても理解に苦しむCATの接続方法も自分のつたない
知識を総動員して『本来の』接続方法に変更して解決した。

明日、残りの配線をして終了だな。



posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

8〜10日根室に行きますがなにか釣れますか?

まぁ、時間があるかどうかも分かりません。
あっても夕まずめ1時間ってところでしょうか?

そろそろオホーツク海にカラフトマスが来ているようですが
根室半島って話を聞いたことが無いですね。

海面水温は18度くらい・・・・

たぶん釣りは出来ないだろうなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

明日ひたすら走ります。

娘の引越です。
赴任先が根室。
今日は明日積んでいく荷物の整理だった。
ハイエースを借りて積んでいくわけですが430km。

さあ、寝よう。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

走ったあ〜

10時30分ころ出て着いたのは19時でしたねえ。
2台で走っているので自分としては
かなりスローペースでしたねえ。

台風でなければ釣りも良さげ。
すでに20時くらいから雨模様だ。
明日、6日に出した荷物が届く。

受取時に雨降ってなきゃいいなあ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

明日帰る

予想通り台風の影響もろ受け。
8日も根室半島さしかかった時から
海霧。台風が近づき生ぬるい。
とはいえ、22〜23℃。
ネムロ人曰わく『暑い』。
今日の根室は朝22℃位有ったものの
その後下がって19℃とか。半袖短パンジジイには寒いわい。

夕方寄ったどりあんさん
20160809231708246.jpg

当然 エスカロップ
20160809232713799.jpg
美味しい。

実は10年ぶりくらいなんだな〜。
引っ越し後の買い物中偶然店を
見つけて家族で入りました。
この10年で味が幾分スマートに
なったような気がする。

まあ、ジジイの舌が10年ですっかり
退化していても十分美味しい。

明日は曇りのまま帰られそうだ。
安全運転で帰ります。
posted by EzoTanuki at 23:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

娘の赴任 完了

自分達は無事 帰札しました。
お任せで引っ越ししたらいったいいくらになるのだろう?

引越荷物の移動だけできっと10万くらいかかるんだろうな。
あいつ荷物多いからな。
単身引越パッケージL と
ハイエース7〜8割積込状態

もし、自分が行かなければ
ストーブ、灯油ホース、煙突の取付
電灯の取り付け
ガスコンロ取付
ネット環境構築
TV 同軸ケーブル配線接続
・・・・

このへんが追加有料メニューとなるのかな?
しかもこれ業者来てる間は外出できないって事ね。

なんにしても無事完了です。

次回は来年3月です?!
posted by EzoTanuki at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

土いぢり 20160811

暫く手をかけてやれなかった。
日頃少しずつ収穫はあったのだが引越が優先って事でね。
三日 家を空けて翌日の今日、畑を見てみるとキュウリは
すっかり枯れてしまった。
ホントにタイミングが悪く小さい苗の時に低温と雨に当ててしまった。
非常に残念。数本採れただけで終わった。これは初めて。

トマトは元気良い。
P_20160811_121438.jpg

ジャガイモも5個程植えてあった。
いい具合に枯れた。
P_20160811_121648.jpg

掘ってみるとありました。
P_20160811_154049.jpg

左の袋がメイクイーンらしい奴。
右の袋が男爵っぽい奴。

両方ともよく分からん(笑)
明日からもトマトの収穫は続く。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

配線作業失敗

や〜〜〜〜〜配管に線通すの失敗したべや。
配線盤の配管にスチール通して天井の奧に出た所をフィッシャーで
引き寄せ、LANケーブル付けて盤側で引っ張ったら後1mのところで
先端切れちまってダメさね。
天上の奧で横向きに配管出てるので天井側から引くことは出来ない。
盤側に線の頭は出ていない。

分かる業界人の業界人のための文章だな。

(笑)

このルートはあきらめ・・・・・・・・


いや、


まだやれることがありそうだ。一旦切ってJJで繋ぐか。
たぶん最初に敷設してから10年以上一度も使われてないと思う。

次は16日だな。

頑張ろう。


ちなみに抜けなくなったケーブルの端には

『抜けなくなった』と、書いておいたがやはり抜きたい。
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

五輪 柔道を見てなんだかなあ

柔道 男子100キロ超級、原沢選手「銀」 おめでとうございます。

先ほど録画ですが決勝戦を見ていました。柔道だったんでしょうか?
見ていてどんどん残念な気持ちになって終了しました。

2人ともなにか技とかあったんでしょうか?
フランス リネール選手にしたって組み手を切っている以外なにをした




今の柔道なんですね。
終了時 会場のブーイングも当然です。
これが金銀を取り合う柔道ですか?

原沢選手も面白くないかもしれませんが

面白くないです。

こんな柔道




全然面白くないです!!

(屮゚Д゚)屮~┻━┻
posted by EzoTanuki at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

左膝がおかしい

P_20160814_223149.jpg

10日程前から左膝がおかしい。
捻ったわけでも無いし、ぶつけた覚えも無ければ外傷も無い。
明らかに腫れている。
右膝より幾分温かい。捻挫等よりは熱は無い。
膝を曲げると腫れた関節特有の圧迫感。
曲げた場合は少しだけ痛みがある。

この10日の間、現場で脚立の上り下り。
階段も上り下り。引越荷物の運び出し。

何したべ?

厳しい環境もあったがしかし、なぜ腫れる?
posted by EzoTanuki at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

膝の水抜き

膝に水が溜まるなんて他人事だった気がしますが、
とうとう自分の膝にも溜まりました。

10日程前から膝を曲げると違和感があり 少し腫れているような感じ。
だんだん太くなる感じがして今日病院に。

水が溜まってます。加齢による軟骨のすり減りが原因とのこと。

膝にブッツリ注射針を刺し、抜くこと20cc。抜き終わった所に針は抜かずに
ヒアルロン酸 数ccぶち込みました。

1週間ごと5回くらいが目安だそうです。
無理したくても出来ないお年頃。

鍛え直したいがこれでは鍛えることも出来ん。

posted by EzoTanuki at 23:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

せっかく抜いた水

昨日痛い思いをして抜いた膝の水。
昨晩から今朝までは見た目に抜く前より腫れは引いていた。

今日から3日、脚立作業だ。

10:30集合で昼ころには既に昨日と同じくらいに膝はふくれていた。
それでも作業が減るわけでも無く延々上り下り。
床下フリーアクセスの作業まで加わって膝を曲げざるを得ない。

弱冠痛い。

明日も登ったり降りたりの繰り返し。

明日は今日より少し、ほんの少し作業は軽い。

posted by EzoTanuki at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

FBタグ付け?(笑)

今日の昼休み現場の隣の蕎麦屋に行ったのね。
写真撮って札幌蕎麦部にぅpしたんだけどぅpした写真をスマホで見ると

『友達をタグ付けしますか?』

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1083501331729416&set=gm.1142459695827100&type=3&theater

誰か知り合いがいるのかとドキドキして見渡したのだが 考えてみると
そんな写真では無い。

昼休み時間も無くなったのでそのままにして帰宅してから見てみた。



dare2.jpg


誰?

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ソープ街修学旅行か?(笑)

8/4 仕事帰りに信号パターンでちょっとルート変えた。
時々通る事になるソープ街。修学旅行らしい子供達。

先生!ここはどんな部活動するんですか?




 DSC03115.jpg


聞かれたらどうする?!(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

寝相が丸いぞ

わんこね。
目覚まして顔こっち向けちゃったけど


撮ってみました(笑)

P_20160812_100127.jpg
posted by EzoTanuki at 13:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

車のサビ

ターボ空気取り入れ口のまわりが錆びてきて浮いてきてたのね。

そのまましとくと広がるのは分かっていたんだが広がって来てさ(笑)
錆びてるよりはましだろうくらいのタッチアップ。
P_20160818_092829.jpg

一応サビは削ってからやったから少しはいいベ!
posted by EzoTanuki at 00:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝に包帯は

ジジババがよく膝に包帯巻いたりしているがこんな感じか?

P_20160820_072534.jpg

先週水を抜いて翌日から脚立作業。
あっとゆう間に水が溜まる。

友人から圧迫すると水が溜まらないとアドバイスをもらい
自分もなんとなくそんな感じかもと思って巻いてみた。

水だけで無く膝が楽なんだね。ジジババの




気持ちが分かりました!!(キリっ!
posted by EzoTanuki at 08:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

土いぢり 20160821

今年はキュウリは枯れてしまったがことのほかトマトの大きいのが
たくさん採れている。
P_20160821_101926.jpg

残念ながら うどんこ病が発生してトマトもこの先あまり期待できない
可能性が出てきた。
それでも夏野菜を十分食べている。いつもなら植えても実がならない
ナスまで今年は採れる。もう少し楽しめるな。

頑張れ!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

親知らず受付

親知らずを抜く為の受付をしてきた。

ただ、少し炎症があるのですぐに抜けないと。
抗生物質を処方された。これを飲んで来週月曜日再び診察となる。
以前、左下の親知らずを抜いたが手前の歯も数ヶ月後抜くことになった。
横向きになっていた親知らずを失うと前の歯の根元があらわになって
修復まで至らなかった。
同じ事が今回の右下にも起きそうなのだ。
下あごの歯は8本しか残らないのか?

虫歯で失った歯など1本も無い。

親知らずのせいで・・・・


posted by EzoTanuki at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風に向かって進ぬ!!

なんだって台風直撃が決まっている地域に向かって仕事に行くかねえ(笑)

数日前に仕事が決まって台風の進路が決まって めでたしめでたし。

違う。

今日は朝5時出発。仕事に連れて行かれるドナドナである。
工事自体はLANケーブル配線10本程。
そんなに大きな仕事では無いのだが朝が早い日帰りだ。
条件としては『膝に水が溜まって動きは悪いぞ!!』って事だ。

今日9号が日高地方にAM6時頃上陸した。

札幌をAM5時出発、行き先は新得改め音更。
既に夕張清水間は通行止め。なんと下道峠越えだ。
日高に上陸直後そこに向かって日勝峠を越えねばならん(爆
樹海ロードから日勝に向かって走る。

おかしい?

千歳から日勝にさしかかっても台風なのに風が全く無い。
ただ、雨はけっこう降っている。
こちら側から登る途中数ヶ所土砂が道路まで広がっていた。
峠の頂上のトンネルを出る。十勝側に入ると台風らしい風。
しかし『雨』の峠も越したようで雨は小降り。
峠の下りもうすぐ平地の辺りまで来ると1車線規制が札幌行き側車線に続く。
もう水は引いていたが国道の山側土手がかなりの水量になったらしく道路が
崩れていた。
十勝川にさしかかる。
P_20160823_084244.jpg

P_20160823_084251.jpg

河川敷までは行かなかったようだがかなりの濁流。
道路から見えた農家の母屋に向かう一般道からの取付道路も
冠水している所もあった。レントコーンが一面倒れている畑。
試される大地も水分についてはもう十分なようだ。

音更の現場に着く頃には雨は上がっていた。
仕事が終了したのは15:30。
やっと昼休み。
十勝に来たので蕎麦か豚丼と・・・・
GoogleMapに表示された最初の豚丼屋。
1件めの蕎麦屋は閉まっていたのでこちらに。
P_20160823_160412.jpg

焼き鳥???(今写真を見て)

お腹も空いていたな。朝5時過ぎにコンビニサンド。
P_20160823_161509.jpg

久しぶりに十勝豚丼の味。並盛り850円。

こちらの夢の蔵さん 美味しかったですよ。

眠いのを食いしばって帰ってきました。台風一過。良い天気でした。
posted by EzoTanuki at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

膝のサポーターがいいのか?

15日に水を抜き翌日から脚立作業でちっとも良くならなかった。
アドバイスで
P_20160820_072534.jpg

だがすぐに取れてきてしまうが
金曜日に包帯で圧迫をかけると少し小さくなるようなので思い切って
サポーターを買ってみた。
P_20160820_183956.jpg

これが良かったのか処方されている漢方が良いのか・・・・
余り溜まらなくなった。
今日は昨日の疲れもガッチリ残り、膝も無理しないため?(笑)
とにかくサボった。
おかげなのかほとんど水が溜まった感じがかなり少ない。
P_20160825_003354.jpg

早く治ると良いな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

blog日記も力尽きたか?

緊急大魔王とか緊急障害対応とかバタバタだったっけ
とうとうblogも途切れ途切れ。

いや、

ネタ切れってゆう場合もあるかも(笑)


posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

緊急大魔王もマラソンで遠回り

インフラまわりの障害なんだけど北海道マラソンのコースを
集合地点に向かうことでは横切ることが出来ないのな。
おかげで30分近く遅くなったよ。
イベント開催も大都市の義務みたいなもんだから仕方ないかな。

あっ!、でもこれって『北海道マラソン』だよな。
札幌だけでなく他の地域でもやればいいのに。

ほら、ツールド北海道は各地でやってるじゃあ無いですか?




ねっ?!
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

釣り行ってないなあ

前回の釣りがblogで7月31日。

1ヶ月行ってないぞ!

親知らずが痛んだり膝に水が溜まる訳だ。

釣りに行かないから不健康そのもの。

波動エネルギーも枯渇してるな。


・・・・

・・・・

・・・・


あれれれ?

ドsに一回行ってるはずだ。
いつだったベ?
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

災害対応

20160830202040048.jpg

20160830202051658.jpg

災害対応で発電機積んで函館行ってくれと
連絡が入る。札幌を14時ころ出発。高速で向かう。
苫小牧辺り見える海は大時化、所々雨模様。
風は強いところと風裏の所を通過する。
東風なので室蘭を通過すると収まった。黄金や伊達の見える海は白波が無かった。

山陰から長万部辺りは風が付いてきた。追い風だ。
海も再び荒れ模様。
八雲あたりから風雨も相当強くなってきた。
待機場所は森町。以前泊まったことのあるホテルプレスコ。

今20時くらい。本気を出してきた。

posted by EzoTanuki at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする