にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2016年07月01日

空豆

先日ガッテンでやってた空豆。
北海道に食べる文化が無い様に思ったがたまたま
売っていたので買ってみた。

さやを剥いて取り出すとほんの僅かしかない。
P_20160629_182744.jpg

1個20円くらいになってしまった。
食べて見たが まあ




豆。



豆好きのカミさんは良かったようだ。
posted by EzoTanuki at 21:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

2016 Vol.26 0702 R

土曜から日曜にかけてかなり天気が崩れるとの情報。
土曜の朝のみ出来そうだとゆう判断で未明1時に出発。

今回もジジイに付き合ってくれるぶりきんさん。

行きたいところがあるので打診してみると行ってみるとゆうことに。
ちょっとした磯なんだが他の人のblogに写真が載っていた。
ただねぇ、その読んだblogでは干潮での釣行と書いてあった。
今回の釣行 大潮の前日。しかも満潮時間帯。全然進めなかった。
断念してRに向かう。風なし波少々。

後はヒラメが居れば良い。

メタルジグからワームからいろいろ試すも全く反応無し。
途中ワームを根際に投入して
DSC03063.jpg


ボウズは回避だ。


回避だ!!!



6:00くらいになってナブラ???が出来るようになるがなにか変だ。
鳥が寄ってこない。跳ねているのは中途半端な大きさの魚。
メタルジグ投入しても反応無し。
このナブラ、この中途半端な大きさのものが跳ねる前に小さい奴らの
ざわつきがある。釣れないので結局は分からない。

帰り際奥の方から戻って来た最後の2人だけワラ、さらに一人はヒラメも・・・・
居るんだよなあ。

8:00終漁でお開きです。
娘が行き先を聞いてきていた。
P_20160702_090744.jpg

買ってこんかい!!ってことだ。

ボウズは回避したものの正面は全く無反応。
もうちょっと反応が欲しいよなあ。
posted by EzoTanuki at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

自宅NASが逝きかける・・・・危ねぇ

まあデーター自体はさらにバックアップを取っているので問題は無いが、
昨晩のこと。今回の動作不良には少し焦ったな。
NAS
Netgear ReadyNAS Duo とっくにサポート終了品だ。
nasDuo.JPG

全く動作しないのでは無く時々しか認識しない。
NASが存在してアクセスできるのかと思えば出来そうで出来ない。
不安定で最初何が起きているのか分からなかった。
エクスプローラーから見に行っても、ブラウザから設定画面見ても
最初のアクセスは受け付ける。
ところが次の動作やファイルにアクセスを試みると応答無しになる。
電源を入れ直すことにした。基本なのだがNASではあまりやりたくない。

電源ボタンを押すとなにやらすんなりシャットダウンしてくれない。
ややしばらく点滅を繰り返す。少しその場を離れていたら切れていた。

電源再投入する。
あまり見たことの無いランプの点滅の仕方だ。
しばらくしてブラウザで見に行けるようになったので見てみると

『異常なシャットダウンが検出されました。 
ディスク上のデータの整合性を保つために、
「ボリュームのスキャン」オプションを有効にして
NASをリブートし、ファイルシステムのチェックをしてください。』
『ボリュームの同期処理を開始しました。ボリューム:C』

『システムを再起動しました』

『ボリュームCの再同期が終了しました。
ボリュームは冗長モードで動作しています』

っと、電源を1度OFFにしたことで自動修復してくれました。

いやあ、危なかったなあ・・・・

posted by EzoTanuki at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

土いぢり 20160704

7月に入ったとゆうのに天気がイマイチ。
それでもイチゴは採れてくる。
これは昨日
P_20160703_132634.jpg

ラズベリーも採れ始めた。
P_20160704_173110.jpg

こっちが今日の分。上にラズベリーが・・・・
P_20160704_215255.jpg

イチゴのピークは過ぎたな。

ようやくキュウリが付いてきた。
P_20160704_173126.jpg

今年はキュウリがあまり期待は出来ない。残念。

アパートの階段下辺りには幸せがいっぱいなんだがなあ(笑)
P_20160704_173027.jpg

posted by EzoTanuki at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

でっかいヒラメだったんだなあ

今日、用有って千歳に行ってきたんだけど帰りに釣り具のアングルさん
寄ってみたのね。サケ用のスプーンとか見に行ってみたんだけど
ヒラメの剥製みたいなのが飾ってあって93cmだから去年の奴ね。

俺が釣ったわけじゃあないからね(笑)

でかいんだよなあ。現地で見たときは暗かったし時合いを逃すわけにも
行かなかったからそのまますぐに自分のタックルにしがみついたんだよなあ。

実はそんなにでかいとは思ってなかったんだ。
気がついていたらもう少し賛辞を送るなりして・・・・そんな広い心は無いか(笑)

今年は全然釣れないし改めて大きさを見て 『お〜〜〜〜〜これかあ』っと
よくタモに入ったなあっと思い返した。

そろそろ1枚くらい50cm over 獲りたいなあ。
posted by EzoTanuki at 23:50| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

blue tooth イマイチ

ここ1〜2年 キーボードやらマウスやらワイヤレスにしたくて青歯に
しているのだが数種類メーカーと製品の組合せをする機会が有った。
P_20160707_000206.jpg

うああ、ほこりだらけだあ・・・・掃除しよおっと。

だが、どの組合せもマウスの動作が安定しない。
症状としてはけっこう動作させてる最中なのに時々カーソルが動かなく
なっているのだな。そのまま動かしているとまたカーソルも動くように
なるのだがこれはこれでイラっとするもんだな。

この症状は2社のメーカー 青歯ドングルと2社のマウス。
4通りの組合せ全部で現象が出る。電池の減り具合でも無い様だ。
キーボードも接続が出来ない機種があったり。するのだが、動作する
機種であればほとんど問題無い。原因要素が確定できない。

いったい何が悪いんだろう・・・・

いささかあきらめ気味でもある。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

仕事思うようにならん時はならん。

今日はNTT光開通工事に立会、開通後プロバイダー設定と
Wi-Fi飛ばしてタブレット使えるようにするとゆう予定であった。
以前からNTTが来るのは午後と決定していたのでビルの管理会社に
6/30の時点で7/7の午後だと伝えてあった。

午後2時を過ぎてもビル管理担当が来ない。所定の鍵が開いてない。
暫く待っても来ないし連絡が取れず次を持ってるNTTに引き上げてもらった。

その後1時間後くらいに連絡が付いた。

昼に鍵を開けて置いた。
出るとき携帯を持つのを忘れた。
鍵は別のテナントにもある。

との事です。いい加減にしてほしいものです。

NTTは別の班に来てもらった。工事はすんなり(でも無いが)進み
続きは自分の番。ルーター設定。

・・・・
・・・・
・・・・
プロバイダーの設定情報の書類が本社に転送されている。しかも今日(笑)
どこまでも手間が増える。本社からFAXで中の設定を送ってもらった。
ようやく終了までこぎ着けた。

明日もNTTの現調立会が朝一9時である。

のだが、先ほどふとよぎったものがある。

明日のテナント開店10:30だった。

どうすべ?


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

とある問い合わせ先との応対

仕事上色んな相手と話さねばならんのだが、ずいぶん会話に
疲れた。

ISDNから光電話に変更になってフリーダイアルの変更をUSER側で
するんだな。これが大変だった。

変更自体は何のことは無い。それに伴って相手側から言われたのは
『そのままのプラン3分8.5円かフリーダイアルi(アイ)プラン3分8円が
が有りますがフリーダイアルi(アイ)プランにしてよろしいですね』
と言って来た。
何か制約や2年縛りなどが有るか聞いてみた。
『調べて折り返し電話します』 との事。紹介しておいて・・・・
違いは(携帯からは受けない)(公衆電話からは受けない)などのオプションを
選べなくなるとゆうものだった。

俺は意地悪なのか?

まぁ違いが分かったので8円のiプランでお願いすると 電話の相手は
『デンワノ ヒカエヲ ツクッテ オクリマスノデ・・・・』またジジイにはよく分からない
内容が出てきた。何度聞き直しても『ヒカエヲ ツクッテ』なのである。
俺『書類を作ってその控えを送ってくれるのですね』
相手『いいえ、ヒカエヲツクッテオクリマス』
俺『何かその書いた紙が送ってくるのですね?』っとあきらめた。

俺・・・・いぢ悪か?

さらに相手は唐突に
『(今日)8日に申し込まれたのでデーター変更は最短で14日になります』
・・・・
・・・・
数秒俺は考えた。
[このデーター変更が終わらないと光電話側でフリーダイアルは使えないのか?
一週間くらいこのテナントのフリーダイアルが使えないのか?]っと。
俺『データー変更が終わるまで光回線でフリーダイアルは使え無いんですか?』
相手『使えます』
俺『今あなたデーター変更が14日と・・・・』
相手『ええ、社内のデーター変更が14日になります』
俺『データー変更ってゆうのとフリーダイアルの変更で使える使えないは関係ない?』
相手『関係ないです』

・・・・

・・・・

しばらく絶句して『なぜそのデーター変更のことを今ここで・・・・』まで言ったがやめた。
『関係ないならいいです』

俺って意地悪ジジイ?

すんごい疲れた。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

2016 Vol.27 0709 灯台下

ヒラメ釣れません。仕事も詰まっていたり、グッタリしてたりで
近場で決行。年に1-2度はやらねばならない灯台下。

夜中の3時に駐車帯に着いてみると既に5台目。
わらわらと降りていった。
毛虫も気になっていたので俺は反対回り。
先行者が一人居て一応挨拶して横に入れさせてもらった。
夜明けを待たずワームで通すが全く反応が無い。まあガヤっぽい
いたずらはあるがね。明るくなってからメタルジグでこれでもかってくらい
底付近を流すがそれっぽい感じは無い。
となりの先行の若者、話を聞くとヒラメ狙いなんだと(笑)
先週はRで数枚上げたと言うから慣れてるのね。
なんて言って少ししたら彼のロッドは激曲がり。
が、竿先の動きはブリ。
タモ入れ係になったがブリだった。この後彼はもう1本追加。
他にもフッキングしてないのなら3回位有ったな。
80gとか100gをしゃくってたよそんな重いの真似出来んわあ。
4:30過ぎ ようやくブルッときたのはマゾイ。
P_20160709_043614.jpg

この後8時まで振り倒した。
それっぽい当たりも無くブリも来ない。肩が悲鳴を上げた。
力尽きた感じで終了。




posted by EzoTanuki at 23:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

人疲れ

今日夕方からカミさんの親戚の集まりに行ってきた。
2階建て5LDKとちょっと大きめなんだがわらし含めて18人と
犬4匹猫数匹(笑)。わらしは7歳以下5人。わらし5人は2世帯分。
もおね わらわらと居るわけですよ。

4時間ほど居て なにをしたんでも無いんだが疲れた。
常にまわりでなんかがうごめいているのってすごいなあ。

自分のまわりは静かすぎるのだがここまで多いといささか・・・・
この疲れ、明日まで尾を引きそうだ........orz
posted by EzoTanuki at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

小バエのトラップ

ちょっとした考察、をば。

そういえば小バエって札幌で見る様になったのっていつくらいからだろう。
30年くらい前まではあまりいた様な記憶が無いがなあ。

なんとなくだが25年くらい前からなんとなく増えてきた様に思う。
小バエって台所のゴミにも寄るけど、ビールや発泡酒、果物なんかに
たかってくるのな。

10数年前から小バエを捕るためのグッズが増えたな。今年もカミさんが
買ってきていた。
P_20160711_161453.jpg

色んな成分を組み合わせた誘引剤が使われる。

他の製品も見てみるがだいたいにた様なデザインだ。
デザイン?誘引成分??

なんかねぇこの誘引成分で家に本来いなかったのにわざわざ
呼び寄せてないかあ?
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

メインマシンもWindows10で

自分のメインマシンのWindows10作成です。
クリーンインストールにてやってます。前の7はそのまま残す
事にしました。何かのサポートも必要になるやもしれません。

とりあえずなぜか使い道を失って余っていたWindows8の
ライセンス。これのプロダクトキーを入力してinstall。
今現在はいたってシンプルな状態。
P_20160713_001442.jpg

こんなきれいな画面がいつまで続くのやら・・・・


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

信号停止多すぎ

今日は小樽往復で信号に引っかかる回数が甚だしく多かった。
しかもギリギリで行けないタイミングばっかり。
ほとんどが先頭で止まっていた。行けば赤で交差点進入確実。
どうしても急ブレーキになってしまい、停止線を何度も超えた。

こんな日もあるんだなあ〜〜とぶつくさ言いながら往復したな。

posted by EzoTanuki at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

2016 Vol.28 0713 小樽R磯

本当に今年はヒラメが釣れない。
自分でもここはとゆうところでもさっぱり釣れない。
ほかの人が釣れてはいるから腕がないんだろうなあ。

夕まずめ出来そうだったのでこの前から情報があったRに平日出撃。
18:20頃磯に出る。もちろんヒラメが狙いだ。
15分も経つころナブラができる。届く距離だ。
ナブラめがけて投げ込み表層から中層にかけて・・・・

ヒラメ狙いだよな?

あははは

気を取り直して底を意識する。

もっと近くにナブラが・・・・

あっ・・・・

気を取り直して底を・・・・

このナブラ結構長く続くのだが鳥が集まらない。
なんだか違うような気がするが・・・・

19:15頃 細長い黒いルアーに変えた。正直ここの海は深い。
このルアーをどう扱ていいのかよくわからない。
遠投後ラインが沈んでないので縦の動きを重視しながら探ってみた。
手前まで来たらココココっと軽いバイト。
P_20160713_192055.jpg
ガヤだった。

数投後フォール後のリフト時コンっと感じ、いったん緩めて重さを感じて
軽く合わせた。まだ重さを感じるので強めの合わせを入れてみる。

来た!本命だ!あっ、でもちょっと軽いな。40ちょっとくらいかななんて思いながら
上がってきた。
DSC03069.jpg


DSC03068.jpg

47cmだった。
長かったなあ。ほんと今年は釣れない。
でもよく釣れてくれた。

しかし、地合いと思っていたこのときリーダーとPEとフックが複雑に絡んでいた。
しかもキャップライトの電池がなぜか切れた。電池を交換する。
ほどくのにフックの糸を切りリーダーも切ってようやくほどいた。
が、30分くらいたっていた。地合いが・・・・
若干明るさが空に残っていたので頑張って見たが 小シマゾイが釣れたのみ。
P_20160713_204001.jpg

力も尽きた。

ようやく今年のまともな1枚。
また少し通うかねぇ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

真駒内花火に対応

仕事でSBMのイベント対応だな。
真駒内での花火に合わせた回線増設だ。
昼間は暑かったなあ。
P_20160715_110058.jpg

いろいろあって進まない。わけがありますが聞かないでください。
P_20160715_182635.jpg

P_20160715_185824.jpg

P_20160715_185841.jpg

結果はよかったので当日繋がりは悪くないはずです。

はずです!!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

メインマシン Win10化

自分freesoftを多用している。
クリーンインストールしたのはいいがすぐに先日までの使い勝手を
実現できるわけではない。
フリーソフトをスタートアップするのでさえフォルダー探しだ。
OSが違うのだからしかたなかろう。

C:→ユーザー→[ユーザー名]→AppData→Roaming→Microsoft→Windows→スタート メニュー→プログラム→スタートアップ

それにしても Windows10は8.1あたりから比べるとかなりいい。
タブレットを意識しているだけあってデスクトップで使うと軽い。
「ピンでとめる」なんて機能も使い方次第で使いやすくするヒントだな。

無償での移行期間も もぅ2週間を切ったぞ。
デバイス的に問題ない人たちは10に移行がおすすめですお。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

キュウリも出来た

今年もキュウリは出来た。
正直寒さにやられてダメかと思っていた。
P_20160717_223425.jpg


写真はキュウリとラズベリー。
ラズベリーの臭いが苦手だ。
だが、我が家での消費は全くもって思わしくない。
毎日20粒くらい食べても大丈夫。健康的だな。
ミニトマトの黄色っぽくなってきたのが1個有ったな。
今年も実りに感謝だ。
posted by EzoTanuki at 23:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

右クリック→送る

これにファイルによって使い分けたいアプリのショートカットを
入れておくと便利かも。
Windows10なら
C:→ユーザー→[ユーザー名]→AppData→Roaming→
Microsoft→Windows→SendTo

ここに登録です。
posted by EzoTanuki at 10:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

HDD高温注意

仕事柄HDDのコピーをたびたびするんだな。
HDDによってはもの凄く温度が上がるわけ。
たぶん放っておくと60℃くらいになる季節。
以前、冷やすのにもの凄く効率的な物があった。
あっ!、人間の手間的に効率がいいわけではない。
ティッシュを水に濡らしてHDDに貼り付ける。
あっという間に蒸発して温度が下がってくれた。
だがしかし、しょっちゅう取り替えねばならない。
ふと思い付いた。
P_20160718_100241.jpg

たぶん最高温度域で10℃くらい下がるようだ。
本当は昨日使ったでっかいヒートシンクだと正直20℃くらい違う。
今日は前にある2.5インチが邪魔で小さいのしか付けられない。
でも、次回からこれはかなり有効だよ。

データーコピー試せますよ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 01:16| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスよけにツルが・・・・


P_20160719_173352.jpg


カラスよけにテグスを張ったのだがいつの間にか山芋の
ツルが絡んでいた。
こりゃそのうち切れるなあ・・・・

植物ってすごいねぇ。
posted by EzoTanuki at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

全く分からないルーターの現象

先日行ったが現象が収まっていて原因不明だったインターネット
接続不安定ですが、今日は朝から多発の様で行ってきました。

ルーターの状況を見ると勝手に繋がり直してる様なログ。
光電話側が悪いのかルーター側が悪いのか分からない。
確かにルーターにWAN側アドレスの無い時間帯がでる。
WAN側にアドレスが表示されたら当然インターネットに繋がる。

どこが不安定要素を出してる?

ONU(光終端装置)からHUB分けして繋いでみた。
今度はWAN側アドレスを受けても繋がらなくなった。これはルーターが怪しい。
と、判断して手持ちルーターと交換して見た。

繋がった!

が、一瞬だった........orz
すぐに、WAN側アドレスが存在したまま繋がらない。もうこの時点で訳が
分からない。ONU配下のルーターにWAN側アドレスが存在しているのに
このルーター配下はインターネットにでることが出来ない。

なんなんだ?

あまりに不可解だ。PPPoEでWAN側IP当たってもインターネットできなくなるとは
いかなる条件なんだろう。しかも何年も問題無かったのにここ数日で突如
起き始めた現象。
原因を追及したいが事務所の作業がままならない。
仕事をしなければならない事務所の出来事なので訳あり光回線を
ちょちょいと繋いでお茶を濁してさらに煙にも巻いて退散してきた。

参ったなあ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

変態現る!

P_20160721_103958.jpg

屯田上空。
自衛隊ヘリの演習かな?
これは12~15機での変態飛行3回目かな?
仕事から戻っても飛んでるから4〜5回旋回してます。
posted by EzoTanuki at 11:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

2016 Vol.29 0721 小樽R磯

さあ、2匹目のドジョウを狙ってRだ。
16:20いえを出発、18:00くらいスタートの夕まずめ?狙い。
P_20160721_185848.jpg

P_20160721_190549.jpg

もちろんヒラメなんだが・・・・
まあ なんだな・・・・



PB!



22:00までやったよ。夜マズメ・・・・無し。
posted by EzoTanuki at 01:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

明日 第29回 札幌航空ページェント!!

今日前日はリハーサルなどしておりました。
午前中のブルーインパルス。ほぼ本番です(笑)
DSC03080.jpg


今日は上空かなり風が強く 上空に描いた白煙はすぐに崩れて
行きました。白煙きりもみまで見せてくれます。

DSC03078.jpg

午後からは 15イーグルでしょうか?
低速飛行のため機体を斜め上に向けたまま水平に来て 期待通りの
垂直急上昇なども見物です。恐ろしい程Gがかかるはずです。

訓練では飛行場付近で垂直急上昇は普通しません。飛行場付近ではスクランブルの
時だけです。あまりの爆音なので住宅地付近ではしないもの。スクランブルでは
高高度 音速=爆音なのでしょう。2km程離れてますが圧巻の迫力でした。

昔たまたま、千歳空港の滑走路(から300m弱程)脇で作業中スクランブル発進があり
すさまじい爆音に体の芯がビリビリしましたよ。本気の急上昇です。

明日天気いいといいですね。
posted by EzoTanuki at 21:11| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

歳かストレスかはたまた円脱仲間入り?

ややややややや
この前もちょっと手ぐし通したらなにやら抜けたような感じだったが
昨日、ちょっと通して集めてみた。
P_20160723_202846.jpg


あっとゆう間だよ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

じっとしろ!!

けっこう違う所をクリックしてしまっている。


このマウス少しずつずれていく。小さいボタンでよく押せてないことがある。
そして、僅かにon offを繰り返してないか?
ボタンの上でもクリックが利いていないことも有るぞ。

交換できるかなあ。
ん?





どこで買ったっけ?
続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2016 Vol.30 0724 出足平漁港

途中岩場が埋まっていたのでテトラでヒラメ狙い。
1年ぶりに入ったけど一段と浅くなった気がする。
根掛かりの心配は全く無い。気配も無い(笑)

16:50くらいからスタートだが良い天気だ。
P_20160724_172436.jpg

いろいろ試すが中層でホントたまにモゾッとするんだがクラゲだろうなあ。
1〜2度底でコツンとくるのはガヤだろう。
19:40まで何も来ない。真っ暗だし20:00にはやめようと・・・・

テトラ際寄せすぎてテトラの中ゴツゴツと上げてくるとバイト!
P_20160724_194647.jpg

ボウズは回避した(笑)

これの写真を撮って 立ち位置に戻りキャストすると急に波が高く
なってきていて横のテトラに当たった波の跳ねが左足を直撃。
太ももからかぶって長靴水浸し(笑)
とかなんとかやってる最中ステイ中の沖の砂地でゴンっ?!

なに?っと合わせると乗ったよ。
もう一発波を交わして巻くと最初重かった物の途中からかなり軽く
あれっと思ったら水面に出てしまってバレた。

と・・・・付いてた(爆
P_20160724_200222.jpg

これも25cmくらいだな。上に吐き出したベイトが。

P_20160724_2002222.jpg

6cmくらいのOOナゴ?
なにナゴ?

寿都で釣ったブリも胃袋からこれ。
Rでこの前釣ったヒラメの胃袋からもこれ。

これの大量発生。ヒントだな。
posted by EzoTanuki at 11:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

配線が分からなかった。

午前中行った現場の電話配線が全然分からなかった。改装中の店舗兼
住宅(2F)なわけなんだが

情けない。

コネクターとコネクターの間に10Pがあるのだが、どう見ても
もう一つ接続点が無いと理解できない配線になっている。
ビジネスホンに2芯2芯で2台付いているその10Pの反対側コネクタには
その色の接続は無いのだ。

20分位見た段階で物の搬入で脚立が立てられない。
どこからか来た2Pの青白がマルチにかかっている。
壁を壊さないとケーブル数本の分岐が分からない。
そうこうしているうちに先だって壁を壊したときに外した電話機まで
出てきて、その時点まで使っていたと言い出した。

その外したとき切ったケーブルはどこ?他にも電話機があるの?
切れたであろうケーブルにブザーも当てられない?

切りが無い程疑問だらけになり、確認すら搬入や壁撤去で出来ない。
そこまで大きな改装の話は聞いてない。

振り出しより10kmくらい後のスタートラインだ。
posted by EzoTanuki at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

もらったブリは

脂が乗ってきてますなあ。

例年とは違うのかもしれないが7月下旬でこんなに脂が乗るんですね。
刺身の写真なぞ撮る暇無かった・・・・

P_20160728_200141.jpg

基本 ヒラメ狙いだからなあ。
ここまで美味しいとなると考えもんだぞ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

2016 Vol.31 0728 白岩

俱知安で仕事だったのね。酷い雨には当たらずにすんだ。
帰りは余市回り。雲が切れている様な画像だった。
稲穂峠降りて少し行くと路面は乾き出す。ニセコははザーザー降り
だったのにな。現地に着くと風も吹いて1m程度。ほぼ無風。

ヒラメ調査である。

岩場貸切。
DSC03099.jpg

は、20分間だけだった。

17:50スタート。まんべんなく打ち込んで見るもなんの反応も無い。
20分程で若者がやってくる。きちんと挨拶をする好青年。
ジャージに長靴とライジャケ。『夕練となりでいいですか?』
もちろん、おkです。

おもむろに3ピース 金色っぽいロングロッド。あまり他人のタックルを
じろじろ見る趣味は無い。

それから15分程で自分に微妙な感触。ヒラメ?
あっ?ソイっぽい感じ??


重量感たっぷりなデブアブだった。18:25過ぎ。
P_20160728_182650.jpg


サイズを測ったり写真を撮ったりしているととなりで

『来ました!ブリです!』

ハッキリ言います。

すっげえゴリ巻(笑)
腰落としてロッド立ててほとんどポンピング無し。
見事な力比べ!!

一直線に巻き上げてきます。タモ入れに近寄ると彼は

『抜きます!』クールに。


ええええええええええ?!ジジイの驚き。


見事にブッコ抜いて見せてくれた。『ちょっと大きかったなあ』とのこと。
帰りに撮った写真。
P_20160728_200141.jpg

要らないと言うので もらいました。ありがとう好青年。
帰ってから計ったら尾の先まで75cm。血抜き後の重量5kg。

ゴリ巻ではあったが巻ながらもジワジワ出るドラグ設定には
なっていた。19時過ぎには帰って行った。その後2回かけてたな。
情報をもらった。
先週62cmが上がっているそう。期待して20:00までやって見たが
音沙汰無く。
一緒にブリに専念したら良かったか?(笑)

今日もブリ刺し。
DSC03101.jpg

白いんですけど。


ちょっと追記

豪快な釣りを見せてもらった。
思い起こすと好青年は最初からタモなど持って無かった。

作業着にライジャケ
ジャージにライジャケ

心意気だな。
posted by EzoTanuki at 22:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。