2016年05月01日

ごうるでんういいくなんですね

娘と うどんでも喰いたいと◎亀正麺に向かったのだが
外にまで列が出来ていた。

びっくりしたはあ。

近所の店って事でラーメンでもとなり、亀つながりでは無いが

麺や亀陣にした。
俺は清湯塩、娘は白湯塩。
P_20160501_125706.jpg

清湯には縮れ麺、白湯には直麺。
ここはあまりないことだが3回目だ。自分が美味しいと感じている。
口に合うのだろう。東区も北方の外れだ。通りがかりにどうぞ。
posted by EzoTanuki at 13:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 Vol.12 0501 祝津リールテスト

この前うるさかったラインローラのベアリング交換後テスト。
この位置のベアリング。
DSC02908.jpg

交換したのは
DSC02909.jpg

180円くらいだの。

交換前はショリショリなっていたが交換してからは直っていた。
ただ、負荷をかけると変わったりするのでテストしてきた。
ついでに内部ギアの耐久テストも兼ねている。

交換したベアリングは負荷をかけても全く問題なし。
非常に静かだ。

内部ギアの耐久テストも1時間続けたが症状は無くなっている。
実に調子が良くなった。

今後はこまめに注油だな。

魚はホッケの初期バイトが1回あっただけだ。投げ釣りの人も
今日は全くダメだと言っていた。

そんな日なんだな。
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ラーメン連続

久々1年ぶりの山岡屋。
ラーメン自体あまり食べなくなって久しいが
2日続けてはホント珍しい。
薄味ラード抜きは忘れない。
  • 20160503000646368.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

WAXをかけてみた

車のWAXなぞ久しぶりにかけてみた。

よく言われるのは車洗うと雨が降る。

P_20160503_145952.jpg

考えたらスタンドで自動洗車装置のWAXくらいしかここ数年
使ったことがない。

水垢落としも付いているので丁寧にかけてゆく。
ついでにガラスの撥水剤も使う。

雨の日・・・・ドンと来いじゃ・・・・・・・・

明日降るな。GW楽しみな人ゴメンナサイ。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

春だなあ

先日石狩街道で出合った1台。

なんだか春を感じる(笑)
DSC02906.jpg

期間限定塗装なんだろうか?

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

目が目が〜〜

娘の目が

DSC02910.jpg


ひ〜〜〜〜〜〜〜

posted by EzoTanuki at 19:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

2016 Vol.13 0502-03 R〜Y〜D

しげさんからお誘いいただき 夕まずめから磯に経ちます。
ソイ、ガヤ、アブ、ヤリ

間違って
サクラ

間違って
ヒラメ

・・・・欲望は尽きない(笑)

メタルから初めてエギも試すも全く反応有りません。
色んな層を試すも・・・・どうしたんだろう?

ボウズはいやだとGulp!です。


Gulp!です。


Gulp!です。


仕方ないのでハチガラ探し

Gulp!です。


波高いです。足洗われます。

Gulp!です。


Gulp!です。


奥まで行ってみます。

Gulp!です。


Gulp!です。


Gulp!です。


Gulp!・・・・ええええええええ〜〜〜〜

全く反応無いんですけど〜〜〜〜。

夜間の部 終了です。

腹が減ったのでラーメンを食べに行きます。
P_20160502_230138.jpg


うす味、ラード抜きです。
年ですから塩分、脂は控えます(笑)

駐車スペースに行きビールでサクッと寝酒です。
4時過ぎからYサーフに経ちます。

凪です。出し風少々でどんな具合でしょう?
サクラ釣れたことの無い身としてはこれが条件がいいのか悪いのか
それすら分かりません。

投げます。
浅い?早巻き・・・・

投げます。早巻き・・・・

浅いんですけど〜〜

40gメタルジグではかなり引きずる感じがあります。
試しにミノー

リップが砂に食い込みます(爆

跳ねはありません。

スプーンを出します。少しスローで引けます。
数投して5時頃 少し移動します。
通りかかって『どうですか?』っと尋ねたら上がったばかりのを
締めてました。居るんですねえ。

テンション少し上がりました。

15分程するとバチンと切れました。
買ったばかりのスプーンさようなら。
P_20160503_052637.jpg


もふっとな。

だいぶヨリが入ってる。スプーンの早巻きのせいだ。
もっとスローなら回転しないのだがな。40分かけてほどいたよ。
今井さん、五十嵐さんと合流となる。

再度、挑戦するも20分ほどで小刻みに
もふっもふっもふっもふっと4箇所絡んだ。あきらめた。
先端からひどい奴3箇所を切った。と、ここでこの場を見限るとのこと。
まだ1箇所リールの中にもふったままだ。

車に戻り、どうするか検討会。昨年、出ていたDを見たいと提案。
4人で向かいます。1時間振ってみることにした。
FB_IMG_1462236727185.jpg

天気も良く実にマッタリ。

自分最後の1箇所をほどいてジグミノーでやる。少しやると根掛かり、
先ほどほどいたと思われる辺りであっさり切れた。
いよいよ短くなってきた。メタルジグ投げると下糸が見えてくる。
たぶん今日だけで30mくらい切り捨てたな。参ったな。
まぁ何事も無く終了だ。

完全ボウズ。完全ノーバイト。清々しいほど。

車、運転ありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 00:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ウロコ取り

100円で小魚を買って参りました。




ダイ◎〜です。






DSC02913.jpg


実は別の色のシールで改造しようとして前回驚いたもので(笑)
どこまでできるか試しにね。

となりにクラフトテープ登場。
DSC02914.jpg

ちぎります。
DSC02915.jpg

置きます。
DSC02916.jpg

包みます。
DSC02917.jpg
   ↑
しっかり押さえたところで剥がすと
DSC02918.jpg

ほどよくウロコが取れました。




って、
ダメだから。

取れたらダメだから!!


全く接着強度がありません。ウレタンコートしてもウロコごと
剥がれ落ちますよ。目まで取れたりして。

簡単に剥がれるのはシルバーです。
他の色はもう少し頑張りそうです。


さてまた去年活躍した赤金に改造だな。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

出張です

9日から14日まで出張となりました。
現場大樹町、宿泊帯広です。
歴舟川の河口規制は6/1からです。
仕事に河口規制は関係ありません。

自分達の規制はどうなっているのだろう?

ちょっとくらい・・・・

夕まずめとか・・・・

赤金有効?(笑)

お勧めはなんでせうか?

(笑)


(笑)(笑)(笑)wwww





wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

サクラ釣ってみてえ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 00:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り用スパイク足袋(笑)れびゅう

前のハイカットシューズが寿命だった。
2月に入手していた足袋型作業安全スパイク ようやく履く機会が
有ったので感想を綴ってみる。

少し重たいのは底のゴムとつま先の鉄心(安全靴構造)スパイクピン。
そんなのが影響している。
布地部分はモロ足袋だ。

マジックテープを外すと大きく開いてくれる。
DSC02902.jpg

なかなかウエーダーを突っ込みやすい。マジックテープを閉じると
それなりのホールド感。ハイカットシューズ程フィット感は無いが
なかなかの履き心地。ゴロタの海岸を歩いたけど問題なし。
スパイクの感じはまずまず。
DSC02903.jpg

林業とかで使うであろう作業スパイク脱ぐのもマジックテープ。

後は耐久性ですね。

水洗いした後の乾燥はハイカットシューズより格段に早い。
臭くならなくていいかもね。
posted by EzoTanuki at 10:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

大樹出張

朝も早よから出張や。
4:30出発、着いたのは牧草地まっただ中。
P_20160509_095626.jpg

そんな今日SB災害対応試験。
P_20160509_142349.jpg

実際には待機時間が異常に長い(苦笑

海が近いという。
こんな道具や
P_20160509_161050.jpg

こんな道具が積んである。
P_20160509_103823.jpg

今日は日没寸前で終了。宿は帯広だ。
P_20160509_182331.jpg

70kmも有って通いがきつい。


あああああ 海に行ける日はあるのだろうか?

posted by EzoTanuki at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

大樹町2日目

2日目。
気球の上がるのは多目的航空公園。自分達の定位置からは1.3km。
P_20160510_083415.jpg

左上の日程表
P_20160510_083433.jpg

下にある時はこんな感じ。
P_20160510_083543.jpg

今日の上がった様子。
P_20160510_154640_1.jpg

使われることなく済むといいのだが供えは必要だ。
明日は雨。辛い実験になりそうだ。
posted by EzoTanuki at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

待機3日目

現場まで行きましたが雨による中止となる。

雨だ。

生花苗沼を見てきました雨とモヤで真っ白。

晩成温泉を眺めてきました。海の直ぐ側だ。

浜大樹の港も見た。雨降ってなけりゃあなあ・・・・

現場からホテルに戻る。
パソコン持ち込んでWi-Fi使えるので仕事が出来ぞ。
自宅にあるパソコンも遠隔で電源入れることが出来、リモートで
仕事してましたよ。全くもってじれったい1日だ。

明日は少し早出になった。明後日の朝浜大樹だな(笑)

posted by EzoTanuki at 23:19| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

大樹出張4日目はマスコミ

災害対策でバルーンにアンテナを付けて100m程の高さに
上げて通信するのが今回のテストです。
今日はマスコミにもお披露目です。
朝のバルーン。子局になります。
P_20160512_073626.jpg

上がるとこんな感じです。
DSC02943.jpg


初日近所の看板はこんなんでしたが
P_20160509_095626.jpg


今日は新しくなりました。
DSC02941.jpg


親局は車です。
DSC02945.jpg

敷地内にはタランボが
DSC02947.jpg

(笑)

たくさんマスコミが来てまして親局側に居ましたが映らないように
逃げ回ってました。
posted by EzoTanuki at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

2016 Vol.14 0508 白岩海岸

なんだかんだロッド振りたくて仕方が無かった。
南西の風 大変強くうねりからの波も高い。
ここだけは風波ともなんとかなるべぇと白岩の海岸に行ってみた。

P_20160508_180638.jpg

19時ころまでの1時間振り倒し。

翌日は大樹に出張なので時間的にここまで。
まあ、当然何事も無いわけですが下手な鉄砲を撃ち続ける。
そんな方法しかもう残っていない。
どこでどうやっても釣れる気はしない訳で撃つだけです。

そのうちまた何気なしにくわえてくれるでしょう。
posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

2016 Vol.15 0513 浜大樹

大樹町出張最終日 朝だけ少しロッドを振ることにした。
場所を浜大樹漁港とし ひたすら打ち込むことにした。

朝6時にホテルをチェックアウト。
大樹町の仕事なのに なぜ帯広のホテルなのか?(笑)

初め北側のサーフをもくろんだが強烈な波がテトラを
洗っていた。
港内は平日、小さい漁港にもかかわらず沢山の釣り人。
自動シャクリ機も出ていてチカでも釣っているのだろうか?
と、思っていたがコマイだったらしい。25cm程のが
けっこう釣れていたと聞いた。

反対側のテトラ帯の内側を攻めることにした。
ひたすら打ち込む。
10投程 打ち込んだところで南側のサーフが気になる。
テトラを回り込むと うねりは大きいが波の向こうに
届く程度に波が落ち着いている。
どこでやるにしろ初めての場所には変わりない。
近辺100mくらいの範囲を往復して戻ると 80m程の
沖で何かが光る。たまたま何か光った感じかな?
それから数投、60m程のところに先ほどの光る・・・・

ん?!









イルカ?


即、やめました。見ていると30m〜60m沖合を右に行ったり
左に行ったりの繰り返し。少し波は高いがいい感じだったのになあ。

8:15あきらめて内側に移動。
港内に戻って打ち込んでみると1回だけしっかりしたバイト。
グイッと合わせて・・・・バレた。

またそれから30分ノーバイトだ。
9:00終了。車を引き取り札幌へと帰路につく。
posted by EzoTanuki at 15:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016 Vol.16 0515 岩内

まあ簡単に言うと『サクラは通え!』とゆうことらしいので。
とにかくどこがいいのか見当が付かないので岩内の外防に
狙いを定めた。夕まずめ2時間勝負。
ワームも持って来たから 何かしら釣れるベ。
要は出し風でテトラに隠れて釣ろうとゆう魂胆だ。
本当は余市や忍路辺りも出し風で波も落ちていいだろうとも
考えていたがやはりあっちが気になるのな。
17時頃からスタートするも本当にかなりの強風で出し風。
軽く投げてもはるか沖まで飛んでゆく。

この1投目。少しアクションをくわえているとグングングングン。
けっこうな重量で手前まで姿が見えなかったがでっかいホッケ。
残念ながら水面まで来てバレてしまった。けっこうでかかったな。

数等後またもグン・・・・春先より重いバイトだな。
P_20160515_172542.jpg

さっきのより小さいので抜いた。
これでも40cm位有るから1投目のは惜しいぞ。
このホッケ家に帰ってきたらお腹真っ赤だった。
きっと旨いぞこれ。

その後はバイトも無くなり少しやってると強風が右から左から
巻いてきた。18:00ころには爆風となり危険を感じて撤収。
テトラ渡りもかなり慎重に戻った。上がりつつ防波堤の高さまで
くると体が煽られるくらい強い風。
フェリー埠頭も見てみたができなくは無いだろうがすごい風。
もう終わりにした。

サクラの外道でホッケ。時期的にかぶってきてヒラメ?
でも、そろそろヒラメ?間違ってサクラ?少し進んでブリ?

生きてるうちに俺にサクラは釣れるのだろうか?(笑)

posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ウエーダー用スパイク 2 れびゅう 長いのか短いのか・・・・

足袋型のスパイクを見つける前にちょっと気になっていた
短い長靴?スパイクも先に手に入れていた。
険しくない砂浜などで履くためとこれも使って洗いやすくハイカット
より乾きやすいだろうとの考えだ。

DSC02924.jpg

DSC02925.jpg

思っていたよりしっかりしていて歩きやすかったな。
もっと履く機会を増やしたいがなあ・・・・
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ブログ村?

ネットを徘徊しているとブログ村のページに飛んだ。
釣りのblog関連だったので押してしまったかな。

そういえば たいして読んでもらえないblogだろうし、登録して
見ようかなんて考えてみる。
日記とか思いつき程度に考えていたblogなんでカテゴリーが・・・・

ま、釣り好きなんで北海道関連で北海道釣行記などに新規登録ポチッ
blogmura1.jpg


っと押したんだが

キャプチャ2.jpg


4ヶ月に1度のメンテナンスに当たりましたので

縁がないと思うな(笑)

posted by EzoTanuki at 13:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

2016 土いぢり

既に苗を買って室内ですくすくと。
例年遅れることの多い土いぢり。

実際には早く苗を入れても枯らす程上手く行かない。
焦って早すぎるんだろな。
昨年種から初めて見た。
これがなかなか難しい。芽が出て来ないのな。
仕方ないので種のまき方を変えたりして・・・・
芽が出るのが遅く参った。

今年は苗。苗ですよ!奥さん!!
DSC02921.jpg
あと数日は畑に下ろせない、

この前順一さんに6株くらい?イチゴをもらっていただいた。
DSC02923.jpg

ナオさんにも今週渡る予定なのだがまだたくさん有るぞ!!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

イチゴを引き取ってもらった

今日はナオさんにイチゴを少し引き取ってもらった。
12苗くらいだろうか?
それでも1列が無くならない。そろそろ移し替えるのはきつい
季節になってくる。あきらめてこのまま作ることにしようか?

だがしかし、買ってきた苗を植える場所が確保出来るのだろうか?(笑)
これはまた由々しき問題だ。限られた面積しか無いからな。

今年も夏野菜がたくさん採れそうだし、酸っぱいイチゴもたくさん
なることだろう。
イチゴの虫対策やらカラス対策やらねずみ対策やら・・・・

さあ 畑に肥料入れるかねぇ。がんばんべえ。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

Win10 にしないための作業があ・・・・(T_T)

先月から今月にかけてやっていたWindows10 にしないための
作業は無意味なものとなってた32台・・・・

月をまたいで最初に電源を入れたPCにはその日付でまた
インストールされていた。

さて、えらいことになったぞ。請求できないじゃあ無いか。

う〜〜〜〜〜〜〜〜む。

ここは一つ別の更新プログラムも削除したらいいとのサイトが
有ったのですがりついてみる。

ただし1台だけ実験。

事の起こりはUserが使用中の会計システム等が10 に未対応
なので7のままにしたい、とゆうもの。

Userの担当にひとつシステムの業者に『まだ10にに対応にならないのか?』
っと、聞いてもらうことにした。
1台の実験と聞いてもらうのと並行対応で行こうと提案してきた。

自分の実力の無さを痛感した。先日の32台作業中には更新が
復活インストールするなど気配も見せず全く無防備だった。
更新プログラムを非表示にすると普通ではインストールされない。
それを復活させて『インストールするぞ』っと、くる辺りはさしずめ
復活ゾンビ型のウィルスと同じだな(笑)

いや、一般の方々はいいんですよ。
Windows10にしても全然問題無いんです。
ただ今回のUserのところのシステムが『10 はダメだ』とのたまうので
仕方なく・・・・

あ〜〜〜〜、来月考えよう!!
posted by EzoTanuki at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

Windows10にさせない方法

基本的になにも問題無いのなら10にするのが正解だと思っている。

今日パソコン先生の一人に教えていただく機会を得た。


スケジュールの窓が出たらアップデートをしない設定を選択することで回避できる。とゆうもの。


ただし、それも7月10日迄だろうと予測を立てていた。


これが無料変更の最終確認となるだろうとの見解でした。


さて、どうなることやら。
posted by EzoTanuki at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

赤金カラー

昨年赤金カラーで色んなものが釣れた。
なぜか仕込んだ赤金。
ホッケもアブもひ〜〜〜〜もブ〜〜〜〜も・・・・

しかも低速とゆうかワンピッチストップフォールなんてもう
目一杯根掛かり地獄だ(笑)

そんな誘いで喰ってくることを考えてみて気がついた。
ブリ(65cmくらいだからワラサか?)にしたって普通ショアからなら
高速巻だよね。でもこの赤金。

ぎゅっとリフト、寝せながらゆっくり巻く着底

これの繰り返しでok(ただし根掛かり多数)

色々考えてみた。

このカラーとたまたまやってた動き・・・・




ガヤだな。
GayaSP1.jpg


今年も仕込み中だ。
posted by EzoTanuki at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

上ノ国に来た

遠いねぇ。
以前ここは通過しただけだった。新しい道路がたくさん出来た
感じがする。

現場は風力発電施設だ。
P_20160523_164410.jpg

DSC02963.jpg

高い。

羽根が回ると風切り音がすご〜〜〜い。

本日の作業を終えて帰りに見せてもらったどろ〜〜ん。
DSC02969.jpg

進歩著しいが進歩しているのは中国企業。日本は低迷だそうだ。
宿の横にあるつぼ?カメか
DSC02971.jpg

はあ?!

夜、一応釣りに出てみたがくらくなって全く釣場が分からない。あきらめて徘徊。
P_20160523_201833.jpg

恐ろしいものを見た。

おびただしい数のゴキブリだ。完全に北海道に上陸している。
とゆうか、幼虫見たので繁殖しているのは間違いない。
あっという間に広がるだろう。チャバネなんかの小さい物では無い。
CMに出てくる様な黒井羽根の5cmくらいの奴。

鴎島の入口の外灯の下に居るぞ。

えらいこっちゃ。
posted by EzoTanuki at 23:12| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

上ノ国 2日目

今日は光ケーブルの接続の補佐だった。
現場は17時までと聞いていたので今日に限って
過ぎても大丈夫です。なんてことになっちゃって(笑)

今日は風がすごく冷たかった。空中作業者の上でシートを張り
防寒服を着ての作業。手もちめたい。

少し遅くなっての帰り道、上ノ国の漁港に行って見るも風が強く
港内ですらウサギが跳んでいる始末。

道の駅 もんじゅ観光
P_20160524_180556.jpg

外観写真だけ撮って移動。風が強くて眺めなど見てられない(笑)
江差の宿までの道すがらちょっと寄り道をして宿に着く。
すぐに夕食。っで20時過ぎ、近所の海へ徘徊に出たとゆう
そんな仕事も遊びも精一杯の1日。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

『ゆうちょ』に もの申す

次のような内容を含むメールが来た。

-----------------------------------------------------
2 2016年6月13日(月)から、メールによるワンタイムパスワードの
  送付先を、当行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメール
  アドレスに限定します。
(1)対象のお客さま
  口座の記号が「1」から始まる「総合口座」で、トークンをご利用
されていないお客さま
  ※口座の記号が「0」から始まる「振替口座」は対象外です。
(2)対象のお取り引き
  ゆうちょ銀行あて振替および他金融機関あて振込
  ※1日に累積5万円以上の送金が対象です。
  ※登録済の送金先口座への送金は対象外です。
  ※送金日を指定した送金(送金予約)については対象外です。
  ※連動振替決済サービス、税金・各種料金の払込みは対象外です。

  現在、携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを、メールによる
ワンタイムパスワード送付先にご登録いただいていないお客さまは
  当行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご登録
いただきますようよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------

携帯のアドレスなんぞ5年も前に捨て去ったぞ。

当行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレス』だと。
PCで扱うメールはダメ?

ドコモアドレスなんぞ現在PCでも使えるんだけど、このセキュリティ
他のメールといったい何が違うの?

自分スマホはGmailですが、何か?


posted by EzoTanuki at 18:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2016 Vol.17 0524 江差港

ようやくせっかく来た道南で釣が出来た。
何も情報が無かったので行ってみたかった漁港を見に行くと
港内ですらウサギが暴れ回るほどの風。
出し風なので波は無いのだがなあ・・・・

回り込んで風を背にしてサーフに来てみた。

上ノ国方面
P_20160524_183259.jpg



江差方面
P_20160524_183247.jpg


釣り人居ません。

30分ほどヤリましたがもちろん何もありません。
ベイト見かけません。鳥も飛んできません。跳ねも無し。

宿に戻って夕飯食べて20:00くらいから徘徊。
昨晩ググルマップで見ていた江差港のテトラ帯。
まぁいいも悪いも全く分かりません(笑)

ちょうど駐車できそうなところを見つけると防波堤に上がるための
ハシゴ発見。ここなら釣が出来るんだろう。
ハシゴ上がって割りとすぐの外側テトラ帯をやってみる。
にょろっとした青いカーリーテール。数投で1バイト!フッキングせず。
その後2投ほどで久々にソイのバイト。なかなか強い引きだった。
P_20160524_204736.jpg

この場所で40分ほど粘るも他に1ショートバイトだった。

あきらめて先端方向に向かう。テトラの中は防波堤が風を背負って
くれるので気にならなかったが、けっこう強い。

途中試そうかと思っていたが一気に先端部。右側は表に出ていない
テトラが並ぶ。8mくらい沖まで見えるからその先まで沈んでいる。
やりやすい先端方向から扇型に打ち込むも風が左横からでながれる。
この沈みテトラギリギリの方向でバイト!元気がいい。
P_20160524_213833.jpg

あれれ?沈みテトラ側でやりづらい方向にいるのか??
魚がかかったら強引にリフトするつもりで沈みテトラ帯越えに
キャスト。

巣。

ほぼ1キャスト1ヒット始まる。

ただし、かかったら強引に巻き上げる。
P_20160524_214202.jpg


この後3匹目は
P_20160524_214922.jpg
7g ジグヘッドにキラーシャッド(古
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜タモ無しなんだぞ〜〜〜〜
とにかくテトラの向こう側で浮かしてしまわないとラインが持たん。
こいつだけソイのような『コンっ』ってゆう当たりは無く『グッ』っとゆう
感触があっただけだ。巻始めてから元気に暴れ出した。
粘るように底からなかなかあがらに。しかもテトラ向こう。
小さいのに強引に巻く。テトラの向こうで海面を飛んできた。

巻きすぎだ。あっさりブッコ抜いた(笑)


宿宿泊では持って帰られん。リリース。
後で宿の女将に冷蔵庫使えばよかったのに・・・・・

その後もヒットが続き
P_20160524_220328.jpg

この日このポイント、表層でも釣れた。
底に落としていく間にバイトがある。でも先端方向に反応は無い。
ワームをパラマックスに変えてみる。極端にバイトは減った。
P_20160524_222306.jpg

他のワームでは釣れない。またキラーシャッドにすると釣れる。

ソイはたぶん20匹くらい釣れたと思う。30upは無し。1匹?

23時頃に終了。翌日札幌まで運転だしな。
豊かな海だなあ。なかなかくる機会はないだろう。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

2016年 今年も土いぢり苗移植まで

今年の土いぢりは昨年のイチゴの待避苗からだった。
外の奴がダメだったらこいつを植えりゃあなんとかなるべぇ。
そんな考えで老いていたイチゴの苗。
DSC02409.jpg
元気よく育っていた。

ところがある日から葉が枯れ出し2月に入るとドンドン進行。
2月半ばにはこんな有様。
P_20160215_214440.jpg

何が起きたんだろう?冬場は一旦枯れるのか?

3月に入るころ葉の上をなにかが動いているのが判った。
老眼で気がつかなかったんだ........orz
糸のようなものも張っていて何かうごめく。
それはハダニだった。3月初め 全滅。


4月に入り畑の雪もなくなると昨年植えたイチゴの苗が顔を出す。
無事越冬したようだ。

まぁ、イチゴの面積が大きすぎる訳ですよ。なんとしても1列は
減らさねばならん。居る人居ないか募ったところ順一さんが少し
GWに持って行ってくれた。
DSC02922.jpg
右の掘った部分 。

5月中すぎには昨年から希望していたナオさんに持って行ってもらった。
ようやく、1列減ったことで買っておいた苗を移すのを待つこととなる。
DSC02921.jpg
買っておいた苗たち。
出釣を挟んでしまったが暖かくなってきた最近、仕事の合間
5/26 移植した。
DSC02972.jpg
なんとか育って 美味しい夏野菜が採れるといいな。

大幅伐採してあったラズベリーの腐海
DSC02975.jpg

これも順調そうだ。




posted by EzoTanuki at 19:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

今現調してきて ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

6/1から ネットで作業が出来る環境を確認しに行ったが
とんでもないことが分かった。
PCは動作するような状態では無く ばらばらになって棚の
中に収まっていた。
机に出してきて繋ごうにもマウス無し、D-sub15ピンケーブル無し
電源ケーブル無し・・・・何も出来ん。

あ、あれっ?ネット環境は?

以前ここにはネット環境があったはず・・・・
しばらく使わないことになっていたことで解約していたらしい。

うああ 参ったなあ。

間に合うことは無いな・・・・

しかも、担当の社長に連絡を取る術が無い。お母上が転倒された
とかで救急病院に行ってしまわれた。現在の電話契約ネット契約
全てが分からない。

明日、明日連絡取って見なければ・・・・
posted by EzoTanuki at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする