にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2016年03月01日

3階建て配線の3月

3月は電話、LAN、防犯カメラなど一気に導入する。
あれよあれよと話が膨らみ、工事する事になった。

さあてなあ、早い段階から配管は埋め込むようにしていた。
床ができあがり壁ができあがりその埋め込んだ場所が予定の
場所ならいいのだが 後から分からなければ大笑いだ。

仕様変更に合わせて時間が足りない中、見積を作成するが
見落としがけっこう出たり、金額間違えたり・・・・わっはっはっはっは

この工事で3月を乗り切ろうと思う。

さて、見積作り直して精査だなあ。
posted by EzoTanuki at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ミスが続く

仕事でミスが続く。この前も書いた。
今日も何ともしがたいミス。
合流した仕事の車からブルーシートを降ろそうと
引っ張ったらシートの下にあった機材が落下してきた。
積んであった状態から見て外に向かって勾配が付いて
置いてあった。シートを取るまでここに積んであるとは知らず。

下の状態が見えなくてもこのシートの下に何がどうあるか、
引っかかってないか確認してれば落ちなかったかもしれない。
自分で防ぐ事の可能な事。

一部破損・・・・罠か?(笑)・・・・いや、笑い事では無い。

こうゆうミスをするとやはり続くもので次のは完全に自分のミス。
機材の組み立てで色の順番を勘違いして付け間違った。
これは付け直せばすむのでミスとしては小さい。
だがしかし、ミスはミス。これは自分のボケミス。

なんかねぇ落ち込んできた〜〜よ。
そんなに疲れてんのかなあ。
posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

材料発注・・・・大丈夫か?俺。

17万ほど材料を発注した。
去年はこんな仕事はな方のでドキドキするよ。
危うくこれに50万くらい加わるところだったが仲間に助けられて
それは持ってもらった。
そんなに今の俺に体力は無い。
仲間っていいね。去年もkさんに助けてもらった。
ギリギリの綱渡りだ(笑)

久々に大量発注。今の自分の能力98%ってところか。
2%はまぁいろいろ有りますよ。あっはっはっはっは。

一番の収穫は最近の防犯ネットカメラ事情だな。
見積もり出してから数日でさらに新しい製品が投入されて
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って驚いたりな。
その新しい録画システムが日本で100000円くらいかかるもの、
同じ製品が海外で35000円くらいだったり・・・・今回使わないけど・・・・。

自分の知識が売上げに繋がるのは嬉しい。
純粋に嬉しい。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

釣り禁断症状か?

そろそろ釣りに行きたい。
2月6日が前回だからかれこれ1ヶ月経ちます・・・・
ま、ここ数年3月の様子を見ると自分もほとんど出撃して
無い訳なんだがな・・・・

blogって便利だ(笑)

2月3月は過去あまり行ってないのもあるが釣れてる様子も無い。
前回はガヤ狙い。これはターゲットにしなかった分過去にも良い
結果はないな。先月はあえて狙ったくらいだもんね
それなりに美味しいのでこれから毎年のターゲットになるぞ。
まぁ、忙しい事もあるので平日にちょこっと出撃かな?

3月。何釣れるんだろうな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

釣りの準備はどうする?

もうすぐ近郊でもウミアメやサクラなど狙える時期になる。
ところがだ、仕事が忙しくて準備が全く出来ない。
この前2月6日のガヤ釣りから戻って部屋に入れた荷物は
ついさっきまで放置状態であった。釣り具を触らないなんて状態・・・・
どんだけ忙しかったんだろう(笑)

さて、なんの釣りから始めるかだが釣れた事の無いサクラでしょうか?
だとすると、ミノーだとかジグミノー?メタルジグ?
ってことはフックも巻かにゃあならない訳か。

う〜〜〜〜〜ん・・・・

春のスタートはすったもんだしそうだ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

久々にのんびり仕事

久々に気心が知れた(と、自分が思ってるだけか?)仲間と仕事だった。
ケーブル配線などあうんの呼吸ってあるんだよなあ。
仕事の中にかまされるブラックな行動もギリギリのラインだよ。

スリル満点(笑)

防犯カメラが追加になっている分、材料が足りなくなった。
今日の仕事はそれで切り上げ。
いくつか内容が変わっている所があった。その辺、まだ考え中のところも
残っている。
足りない材料を補充してあと半日くらいやろうかね?

それが終わったらいよいよ確定深刻。

やっぱり釣りには行けない様だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

イチゴ全滅????

昨年ラストにイチゴの整理をしてホンの一部を部屋の中において
越冬させていた。前年もやって少し越冬できていた。
部屋に入れたのはこれらだ。
DSC02409.jpg


これねえ、しばらく元気が良かったのだがある時、いきなり枯れ葉が目立つ
様になった。丁度仕事が忙しいのと重なったころだったので水やりが足りない
のだと思い込んでいた。
そのうちどんどん枯れ出し僅かな葉の上はなにやら膜でキラキラしていた。

2月の下旬。ド近眼のメガネを外してのぞき込むと小さい虫が動いていた。

じぇじぇじぇ!!

ググって見たさ。ハダニの種類だそうだ。
その後も悪化していきとうとうこんな・・・・

DSC_0015.jpg

まともそうな葉は1個だけ。
この部屋に持ち込んだものは全滅と考えて方がいい様だ。

希望はそのと雪の下で越冬している鰍ェどれくらい残るかだ。
部屋の奴が保険的存在だったのになあ。

ハダニかあ。
参ったねぇ。
posted by EzoTanuki at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

確定申告と格闘

とうとう格闘状態だ。
忙しいとゆう理由でできなかった。仕事から帰ると正直
グッタリしている事が多かったな。ジジイになって体力も
だいぶ落ちてきている訳だ(笑)

この場合息抜きってどの程度許されるのだろう?
いや、自分の問題だな。

やはり現金ってどうしてこうも合わなくなるんだろう?
領収証とかけっこうマメに付き合わせているはずなのに
いざどこかで計算すると5割くらいの確立で合わない。
溜めすぎとかでなくてなぜか合わなくなる。

ま、理由が分かれば苦労しないけどね(笑)

目標!!
9日10日で仕上げて11日にもって行く!

頑張れ!! 俺!!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

格闘は続く

数字的には問題無いのだが難しい仕訳が有ってな。

10月。とある出張で2人分の宿代を俺のクレジットカードで支払った。
数日後、現金で宿代を2人分返してもらったが、さてなんとする。
実際のクレジットカードの引落は2ヶ月後の12月だった。

先にもらった宿代は何で仕訳して支払われた時点で何で
処理したらいいのだろう?





あはははは。寝よう。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

3.11・・・・5年

5年も経つんだなあ。
被災された方々には改めてお見舞い申し上げる。
自分は考え直してもやはり原発には反対なんだな。
再稼働した高浜原発にしてもトラブルで『自動停止』になること自体
『自動停止』しなければ事故になるとゆう事の表れだよね。

停止したから安全だと思えない。

仮命令で停止を言われても燃料が傷つかない様に数日かけて
冷やしながら停止している。

傷が付くとなんなの?
すぐに停止できないのは本当に傷だけの問題?
緊急停止は実は危険な事なの?

疑いしか浮かばない。

使い終わった燃えかすの行き先は決まったの?

未来に先送り?

正直に言う。

賛否両論も承知。

5年前に考えてしまった事が現実になってきてる気がする。
福島県民ゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ。

福島の・・・・いや、日本の一部を捨てるしかない気がする。

石棺

チェルノブイリで石棺にした。それでも足りずにさらに覆いをするらしい。
それほど手に負えない。

ここ、地震国なんだよ。

誰かもTVで言ってた。
50年経っても80年経っても・・・・

『まだ廃炉処理しています』

ほぼ全て税金が投入される。
口に出すのはタブーかもしれない。
でも、この規模でメルトダウンした事例はないと思う。

隠蔽されていた事も次々と出てくる。
そりゃあ隠したくもなるわな。それほど状況は悪すぎたんだ。
特に他よりとことん悪いのは地下水。

ここは日本。地下水が豊富なのは当然。まして福島。良い水がね。
新しい暮らしのために税金を投入する方がいいのではないか?

何もかもが後手後手にならないうちに一案を目に見える様に・・・・


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

合い鍵を作ったのだが

娘の車の合い鍵を以前作ってあった。
その鍵で作った帰りは帰ってきたし、その後除雪で移動した時も
あったわけだが・・・・

ドアは開くがエンジンキーとして回らない。
全く回らないのだ。
P_20160311_205323.jpg


どうした事だろう?
明日少しヤスリをかけてみようか?
posted by EzoTanuki at 21:02| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ホッケそろそろ

一部でホッケが盛り上がってきた。
今年も少し食べたいぞ。
メタルジグで先月からちらほら聞こえてきてるので撒き餌で
集まる様な気もするが、あえてメタルジグでもやりたい。
ウキもやると思うし、昨年より進化しなきゃ。

楽しみだなあ。

ただ、週末としては今週全て仕事。
来週の26日も仕事確定。

どこで行くか解らんぞ?そろそろ準備しなきゃ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

土いぢりの準備もそろそろ

毎年夏にトマトやキュウリを大量に供給してくれる小さい畑。
去年数年ぶりに種から初めて まままま、なんとか収穫に至る。
植えるのが遅かったので今年は早めに植えてみようとゆう計画。

残念なのは部屋で越冬するはずのイチゴは壊滅。
これは種からではないが予定外の失敗。いや大失敗。
仕事が忙しかったって事であきらめる。

今月末くらいに始めようかな。
昨年、枯れたらヤバイと思ってみんな育ててしまった。
今年は少なめにする。心を鬼にして間引く事にする。

1年1年ホントに早い。毎年が試行錯誤だ(笑)
posted by EzoTanuki at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

明日からカメラに

防犯カメラに取りかかる。
建物内 2台
入口軒下 1台
駐車エリア 1台

荷物が届いていたので設定も兼ねて繋いでみた。
P_20160314_232214.jpg

赤外線 搭載。
P_20160314_232247.jpg


使い方と設定に2日ほどかかりそうだ。

鮮明な画像だ。設定を明日朝少しやって午後から設置に向かうか。

面白い時代に入ったもんだ。


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

マウス入替

昨年2月ころBluetoothの記事を書いている。



マウスの当たりがすごく悪い。
マウスのカウント制御が突然おかしくなるのかスローモーションの
様な動きになり電源off-onしないと直らない。前回交換後も時々
なっていた。
昨年暮れくらいからはスクロールが暴れる様になってきた。
スクロールが震えたり、僅かに触っているだけで大きくスクロール
して意図したところに留まらない。
もうあきらめたマウスがこれ。
P_20160315_201057.jpg

ファイブボタンが左の横に付いているありふれたマウスだが、
この横のボタンがまた意図せず押してしまうんだよな。イラねえ。

今度のはネットで安いの選んだ。
左の
P_20160315_201112.jpg


ネットでは大きさが分からない(笑)
小っこ〜〜〜〜〜いの。

数時間しか使ってないけど今のところ問題なし。
動作はしっかりしている。3ボタンで指の置き所も不安なし。

変な挙動しなければいいのだがな。
posted by EzoTanuki at 20:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

すぷりんぐはずかむ

帰宅した夕方。もうすぐ沈む夕日。
この時間でも気温が暖かかった事を物語る。

夕方でも冷えずに融けて道路は濡れている。

P_20160316_171809.jpg

いよいよグッと春に近付くのでせうか?
posted by EzoTanuki at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ネットカメラ画角が・・・・

今日ネットカメラ(防犯用)を設置して見たがどうも良くない。
ドームカメラが思っていた以上、いやもっと遙かに下向きにしか
撮影してくれない。これは困った。

少し角度が付く様なパッキンを用意しなければ予定の範囲を
見る事ができない。
数日かけてパッキン作りとなりそうだ。

上手く行くといいですね
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

設定に行ったのだが・・・・

新川の現場。ネットワークカメラの設定を予定していたのだが、
ことのほか配線整理が上手く行か無い。
多少の余長をしまえる様に壁に開口部を作ってもらったのだが
ふさぎ方に問題が生じた。ケーブル通す穴が小さすぎた。
仕方が無いので一度接続したものを全部外し、開口部を外し、
穴を拡張してノーマルプレート1枚分追加して手を入れて作業
できる様にした。

ここまでで2時間・・・・ふ〜〜〜〜〜〜〜だ。

部材を納めてからケーブルを壁の中にしまえるので大改善だな。
オーナーに許可もらって棚にビスを打たせてもらう様にした。
普通はこんな設置にはならない(笑)
機材ほとんど壁掛けにしてみたバージョン(笑)

DSC02773.jpg

実にスッキリした。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

昨日の設定での出来事

ネットワークカメラのアドレスを設定していてそれは起きた。

『セカンダリDNS:空欄のままにします。』とあるのだが実際には
数字が存在する。

168.95.192.1

です。
空欄のままにしますと有ったので右横の[X]で消して『適用』を
クリックするとカメラがフリーズした。
固定IPを振っていたので改めてブラウザを再起動してアドレスを
入れましたがカメラにアクセスできない。

これは困った。

全く存在を確認出来ないのでカメラをリセットした。『長押し』だね。

工場出荷時に戻ると書いてある。ところがだ

192.168.1.xxx に見つからないのですよ。提供されているソフトで探し
たところ『10.10.10.188』で見つかる。

なんだこれ????

PCのセグメントを 合わせアクセスを試むがブラウザでは開けず、昨日時間切れ。

本日、別ソフトにて IP変更も数度やってようやく変更出来た。
これでようやく再び設定を再開できた。

『セカンダリDNS:空欄のままにします。』とあるのに数字があり、
それを消すと設定が吹っ飛ぶ。

どこかにバグがあるとしか思えません。マニュアルの『空欄のまま』を
信用すると大変な目に遭うし、なぜに『10.10.10.188』なんて番号を
拾うのか理解できん。自分は無事納品まで行けそうですが少々問題あり。

環境でこちらの引っかかりがあるとすればプロバイダー設定をしていない
ルーターが光回線に繋がっていたとゆうこともあるかもしれません。
I・O DATA のルーターで設定前のデフォルトはIPを自動で取得。
それでもルーターのDHCPを無視した事実は残るな。

現在、セカンダリDNSはデフォルトで入っている
168.95.192.1
です。消すのはやめます。

posted by EzoTanuki at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

今日の設定トラブル........orz

連日のトラブルでげんなりしてきました。
朝現地に着くとインターネットが切れるんですけど〜〜〜って第一声。
実際自分のノート繋いでみるとブッツリ インターネットに出られなかったり
また繋がったり不定期に繰り返す。

1日中かかっても解決しない。新品のルーター2台とも現象が出る。
最近のルーターは全自動洗濯機かと思うほど細かく触る事ができない。
まして今回の現象はこれだけではない。さらに不定期にルーターにすら
アクセスできなくなる。
ルーター不良の可能性はあるにしても2台とも?
ファームウエアのアップ後も状況は変わらない。

訳がわからないまま今日が終わった。やらねばならない事はほとんど
進んでいない。今日明日で済ませたい事が明日にはできるのだろうか?
仕事の余裕も俺の休みも全く削られてゆく。

釣りどころではないなあ。いつ行けるのやら・・・・
posted by EzoTanuki at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ソイが美味い

昨日tanaさんが 石狩魔境からお土産を持って来てくれた。
たくさん釣れたみたいだ。えぇねぇ。

昨夜のうちにウロコと内蔵は済ませた。
今日、仕事が終わり帰ってから作ったよ。
P_20160321_202308.jpg

オイ!そこ!!盛り方が悪いとか言わない。

美味かったなあ。久々だし。個体は小さいがけっこう脂があって驚きだ。

初めての試みだが素揚げも作ってみた。
DSC02777.jpg

なんちゃってのフライパン料理だからね。でもね、これもまた美味い。
2ド上げしてないので少し骨は取らねばならんが美味い。

や〜〜〜〜、いつになったら行けるのだろう?


posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ルーター奮闘記 1

新川の現場。まぁ覚え書き。

20日に遭遇した不具合。21日の夕方まで引きずったが解決した
わけでは無い。今回工事に合わせて導入した I 社のルーター2台とも
同じ現象が出た。19日午後からNTTの切替に合わせて夕方までに設置した。
現象としては翌日20日に断続的にインターネット接続が切れる。
切れて間もなくルーターにアクセスできなくなる。ルーターを初期化して
再設定して動作確認するとまたもや切れる。
2台目を試す。
全く変わらない。2台目にファームウエア最新版を当てる。
不具合変わらず。
1台目に戻す。ファームウエアを当てる。
不具合変わらず。
ほぼ一日訳がわからないまま終了した。一応接続状態で帰る。

翌21日。
朝少しの間繋がっていた様だがすぐに繋がらなくなったと言われた。
このルーター、かんたん接続でIDとパスワードを入力するボックスが出る時と
出ない時がある。これもよく分からない。取説にもそんな感じで書いてある(笑)

で、インターネットという左側の選ぶところから入るとIDとパスワードを
入れるところが現れる。ここにプロバイダーの情報を入れて来た訳だが、
この朝はかんたん接続にボックスが出たのでそこに入力してみた。
もちろんインターネットという欄から見ても同じ結果ができあがる。
同じ設定なので繋がるわなあ。
ところが、安定してるのであるなあ。

??(怒

まぁまぁ、これでネットワークカメラの設定やら別の階のアクセスポイント
(AP)の設定時間ができた。この2台のルーターはAPモードがある。
ルーター機能切り離しだ。2台目のデバイスを繋ぐ事になるのでIPアドレスを
当然変えねばならない。設定のためネットワークから外れて直でIP設定。
取説にも背面のモードスイッチを自動からルーターにする。設定に入り
インターネット設定からAPモードを選ぶだけだ。すぐに無線OK。

ここでまたアクセスポイントで問題が・・・・

このAPを見失う。どこに行ったのか解らない。
ただ無線APとしては繋がる。快適にインターネットに繋がる。
だがAPとしてどんな状況か見当が付かない。設定したIPは存在しない。

もぅ、訳がわからない。取説読んでも分からない。載ってない(と、思う)。
ここまでで16:40。どうしたものかと思った矢先別の階から

インターネット切れました〜〜〜〜(怒

6時間くらいは繋がっていたのになあ。また振り出しだ。

長くなってきたので この続きは明日。

posted by EzoTanuki at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ルーター奮闘記 2

続きの 覚え書き。

6時間繋がっていたプロバイダーとの接続は安心という言葉
バッサリ切る様に切断された。右往左往して確認してから I 社の
サポートに電w・・・・17:05・・・・5分過ぎてた・・・・

訳が分かr ・・・・いいよもぅ。

最悪の状態だ。翌朝からこの会社は営業する。
このルーターの信用はもう無い。最悪を想定していたのも事実。
想定していたので古いが手持ち C 社のルーターを持参していた。

このルーターもIDとパスワード入力だけの簡単設定がある。
同じようにそれぞれ入れて接続を試みると繋がらない。

なんだなんだなんだ????

プロバイダーの設定用紙を見るとDNSサーバーの記述がある。
だいたい I 社のルーターには手動で入力するところはなかった。
自動で振られてきていた。
試しにDNSサーバー東日本用を入れてみるとバッチリ繋がる。
1時間ほど見ていたが問題無い様だ。一晩様子見だ。

だいぶ時系列的に混乱しているなあ。昨日書いた中のAPのIPを
見失ったのはその前日の夕方だ。思い出した。21日朝に I 社の
サポートに連絡が一応付いていたのだ。
IPアドレスは設定してAPモードにした段階でDHCPから勝手に
振られるとの事だった。どうやって特定するのか尋ねたらなんと
MagicalFinder (かんたんIPアドレス設定ツール)で探すのだと。
これについて取説に載ってないとの事だ。全くもう・・・・(怒
探すとDHCPで振られていたのでDHCP範囲外の1.10に設定。
内容も確認出来る様にした。

22日朝。
早めに行ってみる。インターネットはできるがメールができなかったり
システムが繋がらなかったりするPCがある。複合機からのスキャナー
利用で各PCに画像を送れない共・・・・特に訴えの強いPCを
覗かせてもらうとなんとまあ このPC思った通り IPアドレスが固定、
1.10 じゃぁあ〜〜りませんか(笑) たまたまどんぴしゃで座る。
まぁこの辺 想定内だったので早めに行って回避できたのは良かった。

スキャナーが取り込めないとかはまた別業者だね。うんうん。

これで遅いけど営業運用は出来ている状態。
後日別ルーター到着後 再設定様子見予定。

もちろん C 社にしたよ。

後日 3に続くと思う。 

posted by EzoTanuki at 09:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016 Vol.6 0323 苫小牧調査

苫小牧調査です。
もう少し明るい時間帯に着く計画だったがすぐに暗くなった。
うわさのニシン。後でソイ。
そんなプランで出かけてみた。
西港北埠頭 ニシンが釣れてました。地元のベテラン勢が沢山
獲ってました。
自分の仕掛けは投げサビキ。まわりにそんな事やってる者は
おらん。案の定釣れない。1時間で地元のベテラン連中は40
前後獲ってゆく。俺は1時間半で2バイト。
それでもなんとか1匹確保した。口を使わない。
DSC02781.JPG

スレなんだよなあ。口を使わない。
見切りを付けて西港最奥に行ってみる。10数匹釣れたがほぼ虐待。
DSC02779.JPG

大きくても20cm以下ばかり。10cmばかりだ。
10匹ほど釣って移動。東港防波堤を目指した。
現地に到着も遅い時間となった。23:00過ぎだ。

1月の時より看板がでかくなっていた。
うちながら先端まで・・・・

先端に着くまで僅かに反応が有っただけ。異常なし。
先端、異常なし。
戻りなら売っていくと今日1かな
DSC02797.JPG

でも23cmくらいしかない。
0:00もまわり終了とした。
判ってはいたが この季節はこんなもんだろう。
調査とはゆうものの魚を感じたくて選んだ苫小牧。
もう少し、後ホンのもう少し大きいのがいいな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

風邪だなあ

朝からなんか変だったが関節がうずき出した。
熱とゆうか風邪の時に感じる独特の感覚に体が包まれてゆく。
この状態だまだ36.5度ほど。

だるい。

1時間ほどで36.8度 さらに昼前には37.7度まで上がった。
関節が痛む。面白いもんであ〜〜〜そういえばここに関節が
あったなあ〜〜なんて思い知らされる。日頃気にしないけど
土踏まずの中に関節あるのよね。痛みで理解する。

昼に熱いラーメンすすって様子見ると少し上昇は止まった感じ。
だらだらと過ごし夕方少し横になって精神的にグダグダしてきた。

夕飯もハンバーグ2個ほど。食欲足りねぇ。熱は36.9度まで
落ちてきたが油断はできない。明日は現場仕事だ。
治って欲しいもんだ。
posted by EzoTanuki at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ルーター奮闘記 3.0

23日朝 I社サポートに繋がる。
事情を説明し直しペイバック(返品)を申し出ると 検討して
電話をくれる事になった。まぁ当然だわなあ。
DNSサーバーは手動設定出来ないとハッキリ言われた。

来た電話。内容はペイバックできないと。
理由は法人相手の制度では無いとの事。

困ったもんだねぇ・・・・

で、23日はネットカメラの設定をやりながらルーターの切断が無いか
昼まで様子を見ていたが問題無さそうなのでこの日は帰った。

翌朝、電話が来る。ネット切れました。
すぐに物品用意して向かうも 着いた時には待ちきれないUSERが
ルーターを再起動してしまっていた。ログは残っていない。

プロバイダー側のサポートに連絡する。
『どこかおかしくないだろうか?』ログを見てもらった。
今回は突然切断になっているっと。
ついでに数日間のログも見てもらった。一部とは言え2重ログインも
あったと。たぶんこれは引越時に古い建物のルーターにまだ電源が
入っていたことも有ったかもしれない。
I 社のルーターのAP化後導入時の不思議現象に一部関わってると
想像している。勝手な想像です。すいません。

今日、26日夕方社員が引けるであろう時間帯にルーター交換に
行ってきた。新しい C 社のルーターだ。

まずは簡単設定で望む。
だがしかし、今着いている古い C 社のルーター同様 簡単設定では
繋がらない。慌てる事なく古いのと同様DNSサーバーアドレスを
入力して再起動すると即座に繋がる。気持ちいい速さだ。

DNSサーバーアドレスを手動入力できない I 社ルーター>不安定
DNSサーバーアドレスを手動入力必須な C 社ルーター>一応安定

この辺に今回のトラブル要因が隠れているよなあ・・・・きっと。
明日はUSERの会社は休みです。問題の無い事を祈ります。










祈ります!!!
posted by EzoTanuki at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

カーペット補修

居間のビニールカーペットね。

だいぶボロになっていたのを一部張り替えた。
釣りにも行こうと思っていたが少々すったもんだしてこれを優先。

食器棚の下の部分はあきらめた。そうでなくともPCラックだのテーブル
ストーブ、棚など動かすものがたくさん有る。
3m幅を2.7m買ってきた。敷き始めて思い知る。
アパートは直角では無い(笑)
買ってきたはいいが部屋に合わせてまず置いてみて斜めの分を
カットしてみた。直角でない部屋に合った様に切ったのだがさらに・・・・
今、斜め切りした2.5mほどの長さの辺が当たる壁は真ん中が9mmほど
膨らんでいた。この2.5mの間でカーブを作る。
なんとか斜めとカーブをやり過ごし、3時間ほどで敷く事ができた。

P_20160327_224729.jpg

今まで濃い茶色だったのを明るい木目に変えた。
明るく感じるのは当然だがな。まままま、いい出来とゆうことにして
おいてください。
posted by EzoTanuki at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ネズミめ・・・・

アパートのまわりにネズミが住んでる。
冬の間も足跡があったりして判ってはいた。
今朝の事。娘の自転車を出す事になったので階段下の小屋を
空けてびっくり。
昨年冬前に土いぢり関係の培養土が入った袋など入れておいた。
食い破られて偉い事になってたよ。
ものをよけて奥の方を見ると5cmほど穴を空けられていたな。

看板などに使うアルミ複合板なんだけどな(笑)

まさか穴を空けられているとは全く思わなかった。正月明けに
ここ見た時・・・・ってゆうかjimnyのタイヤとか出した時はそんな
被害は見てなかった?目に飛び込まないほど、気づかないほど
だったのだろうか?
それから2ヶ月半。見事にやられた。丁度雪深い扉も開けにくい
時期だった事もあるけどな。
今日穴はふさいだよ。間に鉄板も入れて挟んだからそうそう同じ場所は
破らないだろう。

それにしても参ったねえ。奴はけっこうでかいからねぇ(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

隣の住人

アパート内の隣の住人とさらに隣の一軒家の住人が仲が悪い。
なんだか畑に液体を撒いてネギが枯れたとか
ブロック塀が腐食したとか・・・・
管理人としては頭が痛い。証拠を揃えるか現行犯でなきゃ
どうにもできない。

困ったもんだ。
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

前回の釣行記・・・・ジジイ進行

やややややややや
前回苫小牧調査に逝った時のblogタイトル2016xxxx形式
すら付けるの忘れていた様だ。
いやいやいやいや 由々しき問題だ。
確かにしばらく釣りに出てなかったし、忙しくもあった。
だがしかし、数年続けているパターンを忘れていた。





ジジイ

気にしたくなくても 確実に中身を浸蝕している。
外観だけでなく中身も危なくなってきているとゆう事だ。

皆さん ホント生暖かい目で見ていただきます様よろしく
御願いします。

落ち込むわあ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。