にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2016年02月01日

外作業 寒い!

屯田のマンション屋上にて基地局増設の作業だったぞ。
明日もなんだが寒い。実際、アメダスをみると-3から-4℃なのだが屋上なのも
加えて風が7mくらい吹き通るもんで体感温度がかなり低いのですよ。
風1mで1℃くらい感じが変わるそうなので単純に計算すると一番高い時間帯で

-10℃・・・・

顔もピリピリとするのだ。こんな中、素手でやらねばならないような作業もあり、
手の乾燥も甚だしい。

えっ?、



老化?



それもあるか・・・・

それに加えて元請の設計ミス。ケーブルが届かない。さあ明日
ど〜〜〜〜するんだベ?!
posted by EzoTanuki at 22:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

屯田終わって緊急大魔王が・・・・

屯田のマンション屋上で寒い思いをして作業が終わった途端
緊急大魔王がニセコに出没したとゆう電話が入る。
状況が分かるにつれ、温泉で泥酔、機器破損とゆう暴挙!

ぁああっ!、ニセコだと?!

まあ行けそうなので受けましたが寒風にさらされた目がヒリヒリ
していた。これがけっこう辛かったぞ。

毛無峠を越えたころ事故による通行止め、片側交互通行などを
ラジオが伝える。事故現場はある程度処理が進み難なく通れた。
それにしても降雪と巻き上げる雪煙で視界が悪い。先行車が50mも
離れるとテールランプは見えない。
自分で思う安全運転でとりあえず走ったな(笑)
現場では作業者が少し無理をした状況のようだ。一部破損した部材を
交換、データーを戻して作業は終了。

とんぼ返りで帰ってきたよ。一日お疲れ様でした。
posted by EzoTanuki at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

経理が

合わない。

やればやるほど合わない。

もうじき確定申告だからね。

昨夏くらいからある意味青息吐息だったからなあ。
必至に掻き集めたり一時借りたりで、そこに来て急に仕事が
そこそこ入ってきてくれて・・・・
メモ書きは残していたはずなのに


合わない。

あっ!、ひとつ思い出した。


酒呑んで考えてみるもんだねえ(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ネットワークカメラ

今、ネットワークカメラについて色々調べて見ている。
だいぶ情報が集まってきて見積もり出せるくらいまでなってきた。
防犯利用で録画に使うためだ。

どこぞのセットに安いのがあるし専用の高いものまで有るわけだ。
安いセットもそれだけで我慢できる範囲ならびっくりするほど映る
のだ。驚くよ。ところがこの中に屋外用のカメラを混ぜたいとなると
話が違ってくる。別仕立てになってしまうんだ。
メンテナンス、耐久性についても心配が残る。

高いセットは当然機能がそろっているわけでホイホイ繋げば録画
できるわけだ。屋外用も想定内。

ただね、みんな安く付けたいわけですよ。
それぞれ録画装置が付いているわけだがパソコンで録画できないかと
まず考えたわけだ。各メーカーから出ているものをいくつか試したが
一長一短だった。panaの物は他のメーカーにも対応していていいかと
思ったのだが録画されたファイル形式がど〜〜〜〜〜してもガサイ。
コレガのは他のメーカーカメラは映らないのか?

ソフトメーカーの有料の物にかなり期待できそうなものが見つかった。
金額は5万くらいのソフトだ。なかなかいいできだ。GUIは・・・・(笑)

失礼。

でもこれは目処が付いたのだよ。4台別メーカーのカメラで画像変化時
のみの録画が可能だ。AVi形式のファイル化もできる。希望通りだ。

これと同時にカメラ自体のSDカードに録画する二段構えで提案する。
自分の提案はいつも少し高めの提案。データーに関してはいつも
二重構成だ。データーは2箇所に分散する安全策だ。
金額を抑えて実現するために数日調べた(笑)
今の時代はすごいね。SDカードで64GBカメラで使える。
もの凄い大きな事だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

2液式エポキシで

今年はウレタン塗料で仕上げるのでは無く2液性のエポキシ塗料で
やろうと思う。
昨年はエポキシ『接着剤』で最後やった。ウレタン塗料は
すぐに固まって役に立たなくなってしまった。

いずれにしろロスト覚悟のなんちゃって皮膜強化だ。
少し金額はかかるが2液式だと塗料自体の管理が楽だ。
接着剤の方はすごく丈夫な被膜になるが固い。
そのため被膜表面はガタガタ(笑)しかも若干濁りと色(黄色)が
付いている。

2液エポキシ塗料はかなり透明度は高そうだ。
こんなアイテムも必要になるな。買ってきたよ。
P_20160206_002611.jpg

きっ、

清原とは関係ないからな!!
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

しげルアーにバイト

ちょい釣りに便乗。
噴火湾だと?
相変わらず遠いちょい釣りだわ(笑)
posted by EzoTanuki at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

2016 Vol.5 0206 噴火湾ガヤ狙い

しげさんとしばらく入ってないなあなんて昨秋くらいから思っていたが
そうそう時間が合うわけでも無し。
先週も目の前ちらついたがこちらの都合で行けずだった。

今週もなんだかルアーが漂ってきたのでバイトした。

噴火湾 ガヤ狙い。ガヤも食べたかったので連れて行ってもらった。
P_20160206_184144.jpg

道中遅い車に先をふさがれ、少々時間もかかったが19時頃到着。
用意に時間がかかります。着ぶくれも仕方ない。寒いからね。

全くみんなMだよ(笑)

前にもガヤに抜群だった シュラッグミノー 赤ラメ?1.5インチかな?


あっ!、ググってきました。チェリーキャンディシード 4cmだそうです。
3gくらいのジグヘッドでボトムチョンチョンスイミング。
19:30 1投目から来る。ちょっと小さい
DSC02728.jpg


どのくらい釣れるか分からないのでとりあえずキープ。

ま、たくさん釣れたけどね。数えてないよ。全体的に大きくても22cmくらいだ。

小さいけど明確なバイト。久々に小気味いい。
途中でジグヘッドにトラブルが起きたのでリングキックテール 夜光ピンク。
これも以前、ガヤに効いた奴だ。ここでもいい感じで釣れてくれる。

21:10ころ 同じようなバイト。から少々突っ込まれる。ドラグも
わずかにチリチリいうし、海面に出た顔みてカジカだ。と、思ったのだが
少し慎重に抜くと丸っとしたシマゾイだった。
P_20160206_211133.jpg


寒いからなのか このクラスのシマゾイパワーはなかった。
ドラグがチリチリ鳴ったのは ドラグがゆるかったからだ(笑)

その後もいる場所いない場所がハッキリする海だったな。
人も4人ほど増えていた。

岩田さんも居たらしい(笑)

22:00ころ 予定終了。ワーム交換なんてしたくない冷たさ。

しげさんいつも車ありがとうございます。

シマゾイの胃袋(左の赤っぽい方)とユムシ。ユムシ でっかい(笑)
DSC02730.jpg
10cmくらい、太さも4cm位有った。
ソイ類がユムシを食ってるとはちょっとした驚き。


ゲーリーヤマモトの イモグラブ 使えそうだ。

シマゾイは半身を刺身にした。これから風呂上がりにビールでやる。
半分のガヤは開いて塩水に浸けてある。これから干すよ。
もう半分はフライ用に三枚下ろし。小分けにして冷凍だ。
どれも楽しみだ。

posted by EzoTanuki at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

岩見沢に向かう雲

札幌の北の方にできる雲の白い壁。
数日前の北の空。
P_20160206_094010.jpg


冬 西風が強いとこちらが晴れていても写真のように見える。

小樽の方から岩見沢の方に流れ大雪を降らせる雲だ。
岩見沢の降り方はここ何年も半端ない。この雲の壁を見る度
大変だろうなあと、思ってみる。

この雲少しでも北寄りの風が付き出すと札幌に入ってくる。
幸い今年は札幌は被害は少ない。

帳尻だけは合わせに来て欲しくない物である。
posted by EzoTanuki at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

釣果を食べて

自分の大きな釣りの目的として

『食べる』

が、ある。結果として近年食べない魚を釣る事が非常に少ないと
思う。もちろん小さいから食べない事もあるわけだが。

先日行ったガヤ釣り。シマゾイも出てくれて嬉しい。
シマゾイは半身を刺身で食べた。これは家族にも大変評判がよい。
大きさも手頃なのだろう。濃い味のシマゾイだった。

ガヤの一部である開いて塩水に浸け一昼夜干したもの。
塩が薄く出来が悪い。

そう。我が家は基本加工しては食べないで来た。
刺身かそのまま焼く、煮るが中心。

焼いたもののうおおおってところまで行かない。ガヤなりのおいしさ
止まりだ。抱卵ものが多かったので卵の煮付けは美味しい。
後はフライ用の3枚おろしだ。冷凍してある。フライの類は味の
ごまかしが利くので当たり前に美味しいはずだ(笑)
これはまたいつかアップしましょう。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

緊急大魔王はタイミングが悪いぞ!!

今年はけっこう大魔王が暴れている感じがする。
結果的には収入にも繋がるわけだが雑用日等に当てる予定の
日を狙って暴れるパターンか。

結果的に雑用をこなせない。

役所
銀行
車などのメンテ
PCのメンテ
ですくわあく
etc. etc.

特に役所と経理
そろそろやばくなってきたぞ。
来週月曜日からが辛いぞ。

posted by EzoTanuki at 23:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

流れたと思う見積 かむばっくう!!

昨年3月に図面で見積もった仕事。
12月22日に顔合わせとともに現地調査した。
その時に仕事が来るのかなあと年明けに来た連絡は金額を
下げろと。

これは別業者が噛んできたなあ・・・・

こちらとしてもいただける仕事はしたいので仲間に変更が
あった内容を伝えてみたらなんと、

3倍もらってもやれない!!やらない方がいい!!!
この仕事はやめれ、取ってくるな!!

との事です。
それくらい変更点の部分が重くのしかかるようです。
俺も元請に仲間が3倍もっらってもできない事を伝えた。
仲間内に迷惑もかけられない。

そんな2月の上旬、正式?に元請から『この仕事は無くなりそうだ』
と、今更ながらの返事が来た。

ただ 思った通り別業者を絡ませてしまった言い回しと『別理由』を
前面に掲げて別の方法で工事をする様なもどかしい言い方だ(笑)

予想して考えると

別業者が安くできると持ちかける。
  ↓
別業者が現地調査する。
  ↓
やはり安くなどできない事が分かる。
  ↓
別工法で考える。(業者未定)

こんなところでしょう。
さて、別の方法の工事はこちらに来るのでしょうか?
posted by EzoTanuki at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

最近の切手

ここ1年くらい シールタイプの切手を使っている。
仕事で使うので何でもいいっちゃあなんでもいいんだがこの
シールタイプ、水分をいちいち用意しなくていいわけだ。

最悪舐める羽目になる。

衛生的にもいいとは感じられないしな。
初めて出合った時にかなりの便利さに使うようになった。
大量の郵便物が発生するわけではないしいちいち濡らすのも
面倒だった。

こんな感じだよ。
P_20160212_224020.jpg

かわいい絵柄が多いな。

請求書だが・・・・(笑)
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

20160213-14 天気激変か?

温暖化の影響かやはり天候の変化が激しい。
今日、2016/02/13 は札幌も最高8.1℃。
これは暖かい。今朝も4℃くらい有ったらしい。
最低気温も今夜は氷点下にはなりそうも無い。
今日夕方 天気図はこんな感じ。(日本気象協会から2枚拝借)
2016-02-13-15-00-00-large.jpg

夏で言えば 太平洋高気圧である。勢力も強い。
この強い勢力で南からの暖かい風が日本列島に吹き付けこの日本海にある
低気圧に影響する。すると今度は低気圧が勢力を上げる。

2016-02-13-09-00-00-large.jpg

大陸からの冷たい空気と高気圧がもたらす暖かい空気でたぶん
台風並みの勢力になりそうだ。急激な発達だな。

明日の午後から急激な風向と気温の変化はかなりの注意が必要かと
思います。地域によっては不要な外出は控えるくらいの考えがいるの
かもしれません。

雪崩、落雪、融雪による洪水・・・・注意してね。
posted by EzoTanuki at 19:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

仕事の道具

なかなか使わない道具がある。
1年に1回くらいなんだけどな(笑)

以前、2万以上していた工具・・・・今は2000円ほど。

えっ?、なんだと?!

セット物でで2888円?!

まがい物かもしれないがれびゅうはいいようだ。








ポチッ

まぁ、いつもの事だが・・・・

道具を買うとその仕事が来ない。

(爆
posted by EzoTanuki at 23:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

室内のイチゴが・・・・

実験も兼ねて室内に入れていたイチゴの苗。
昨秋11月5日はこんな感じだった。

暮れにかけて少しずつ葉が枯れていき、ここ2週間ほど
仕事の忙しさで水やりが少なかったら
P_20160215_214440.jpg

大半が枯れてしまった。
残っているのも危うい状態。
やってなかったわけでは無いのですよ。
量的に少ない上にちょっとかまけていただけですよ。

植物の管理は難しい。イチゴは相当水を与えてもいいようだ。

っと、悟った冬でした。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

青い風呂?

今しがた風呂から上がったEzoTanukiです。
風呂が青かった。

バスクリンかと考えたがこれの青いのって言えば冬には使わない。
確かcoolだっけ?暖まる気がしない(笑)

娘に聞くと『バスソルト』と返事?

?風呂塩?

wikiって見る。

『バスソルトとは、入浴する時にお風呂に入れる塩のこと。』

すごくストレートな出だしである。
だがしかし次に続く文章後半は聞き捨てならん!

また肌を擦る時にスクラブ(磨き粉)としても使用されている。欧米では古くから多くの家庭で使われている。 欧米では脱法ドラッグの隠語として「Bath Salts」という名が使われている。』

隠語だと?・・・・欧米で売ってる場所など聞くわけにはいかないぞ(笑)

実際には硫酸マグネシウムなどのミネラルを多く含んだ岩塩がを
風呂に入れる様だ。世界中でどのくらい風呂に浸かる文化が根付いているか
分からないが冬の外仕事で乾燥した手荒れにはいいのか悪いのか・・・・

posted by EzoTanuki at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

禿げる遺伝子

遺伝子なのだろう。親父の禿げ方に追いつけ追い越せ。

いや、追い越すのはやめよう。

自分の親父は前頭部から逝っていた。
晩年の性格といい禿げ具合といい痩せ具合、容姿は
ちびまる子ちゃんのところのともぞう爺さんその物(笑)

いい具合にひょうひょうとしていたな。

そう。遺伝子。
DSC02741.jpg

この1年で額の生え際が急に間引かれたようになった。
パヤパヤしてきた。いずれ全体がパヤパヤしてくるんだろう。
眉毛だってとっくに村山富市ほど濃くはないが変に長い毛が
生えてきた。

まぁ時間の問題だ。避ける事はできない(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

Windows10 トラブル対応 参考に なぜこんな対応で直るんだ?

ウイルスのように無償アップデートのポップが出るWindows10(笑)

我慢できずにUserが一人Windows10にしてしまっている。
前回は突如NICドライバーが合わなくなっていた。DELL のノートだ。
それは直して数日、今度はEdgeが起動してすぐ終了して使えないトラブル。

現地に行くと他のブラウザは開く事ができると聞いていたのだが実際には
通信してない。
全く不穏な動きをするOSだ。
数日前まで普通に使えていて不具合の時点でアクセスポイントを繋ぎ損なって
そのまま放置するとゆう全く理解できない挙動だ。

Userに確認していつも繋がっているAPに手動で接続してInternetができる
ようになった。なぜ自動接続を放棄して放置するんだろう?????
この後は自動で拾うようになる。何事もなかったみたいに。

これでEdgeも復旧するかと思いきや『起動後すぐ終了』は変わらない。
全く想像が付かないのでchrome使ってググる。
『windows10 edge起動後すぐ終』で検索(笑)
これでも検索ヒットしたよ。


こちらの検索の中の項目をまず試して見た。
C:\Users\???ユーザ名???\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe

このフォルダーのセキュリティ項目について書き込み禁止にする。
PC再起動
Edge起動正常確認
先ほどのフォルダーの項目を元に戻す

たったこれだけで直る事になるのだが、いったい『これで直る事』を
いったいどうやって知るんだろう?
予想が付く人がいるんだ。凄いもんだ。
posted by EzoTanuki at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

黄砂か煙霧か・・・

今日は栗山の太陽光発電施設が現場だった。
沢山のパネルの配線をしてきたが途中で飽きた(笑)
後半は惰性だな。無機質に仕事は進む。

帰るころ傾いた日は真っ赤だった。写真写りはイマイチだ。
P_20160219_163856.jpg

下は並んでいるソーラーパネル。実際の太陽はもっと赤い。
黄砂なんだろうか?どこかで森林火災の煙霧?PM2.5?



posted by EzoTanuki at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

青色深刻が

今年も深刻度を増していく。
特に今年は変な忙しさがある。仕事をいただいている身なので
ありがたい部分ではあるが夜 自宅に戻るとクタクタだ。
しょっちゅう寝落ちするし・・・・

えっ?、歳か?

あるんだベなあ(笑)

まぁ雑用は少しずつ進んでいる気もするし もう少しでよくなるような
気がする。

     気がする。







気がする!!
posted by EzoTanuki at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

きつい仕事も後2日くらいか

後2日ほどで少し仕事がゆるくなる。

と、思う。

疲れが取れずに夜帰るとなんだかグッタリしている日が続く。
床に這いつくばって配線してると 首、肩、背中、腰・・・・
みんな張ってくる。たった一日でなんだな。体がなまっているのか
年齢なのか・・・・ははは

まずは明日を乗り切れば見えてくるかなあ。
そろそろ釣りも行きたいし。ん〜〜〜〜天気悪いな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ビル屋上はやはり寒い

フロア11回の屋上作業。久々寒かったですよ。
午前中 荷揚げの時は汗かいたな。ものがみんな重いからね。
午後からはどんよりしてきた。
P_20160222_155659.jpg

自分の中にもどんよりしたものが漂ってきっと禿が増す。

はあああああああ



今日は心理的にかなりやられたわぁ。

原因不明に付 しばらく引きずる事にする。
posted by EzoTanuki at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

必死に稼ごう

2日前に忙しいのは後2日くらいと思っていたが、4日も延長戦に
突入である。

体持つのか?(笑)

空く日を予定していたが雑用関連やばくなりつつあるぞ。
稼いでから悩む。

仕方あるまい。

明日は少しセーブしておこう。戻ってから書類作成など
かな〜〜〜り 溜まっているので頑張らねば。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

zippo ハンディウオーマー

ここに来て寒い日がまだ続きますなあ。
ホッカイロなんて便利なものも使いますがこれなんかも
暖かいのですよ。

いわゆる白金カイロのzippo版です。
P_20160224_212152.jpg

金色に輝いてますがLEDライトが黄色っぽいだけです。
実際にはシルバーです。上からキャップ 触媒 本体。
P_20160224_213455.jpg

計量カップでおおよその時間が決まります。最大1回の給油で
8時間は行けるようです。

本体にzippoオイルを入れる。この綿にしみこませる。
P_20160224_213646.jpg

触媒部分をかぶせて真ん中の白い部分をライターで数秒あぶる。
P_20160224_214224.jpg

すると触媒部分が燃えるまでではない一定の発熱を続ける。
付属の黒い袋に入れておくとだいたい触った感じ50度くらいであったかい。
自分のにはヒモを付けてあり首から提げると胃の少し下を辺りを温めてくれる。
この辺りが暖かいと割りと全身に回る感じがするな。

もう少し外仕事の供で使うぞ。

posted by EzoTanuki at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

狂い咲きか?

カクタスが1輪咲いた。

仕事が忙しくたいしたかまいもしなかったカクタス。
今日慌てて水をやろうとしたら咲いていた。
P_20160225_212536.jpg


そりゃあ驚くさ。なんたって

短日植物


秋分を過ぎて急速に日が短くなるころにつぼみを付け
花を咲かせる。短日性を持つ。

別名クリスマスカクタス。クリスマスころに咲くのね。

3月目前なので普通は咲かない。

余りに放っておいたので抗議の声を感じる。
posted by EzoTanuki at 23:21| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

仕事でミスる。

少しミスが続く。

ケーブルを切ってみて・・・・
『ま、いっか』って範囲ではあるが短かった。

ボックスの穴を抜く作業。
カッターで傷を入れてたたけば丸く穴ができる。
そんな穴なんだが、カッターで傷を入れてたたいたら
5cmもヒビが入ってboxがひとつダメになった。

いつもケーブルが降りてくる辺りに出っ張りができてしまうので
少しずらして出っ張りを作ったら別のboxが付かなくなった。

他にもけっこう有るぞ(笑)

何をやってるのだろうなあ・・・・
小さいミスの積み重ねが大きなミスに繋がるという
確立がある。起きてしまった小さなミスは消えないのか?
消えないとすると近い内に大きなミスが来てしまう理論だ。

しばらく冬眠するか。


ぇえええ?!来週はもう3月??
寝てる暇も無いじゃん........orz

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

スパイクシューz

たいして使わないのだが3年ほどウエーダーで使っていたスパイク。
ナチュラムで買った 901とかってハイカットモデルを愛用していた。
901.jpg

ウエーダーでない時も同じタイプのものでやっている。

ただし、海水に弱い感じがする。まぁ3年も使えば十分だな。
スパイクも頭髪と一緒に少し抜けている。

買い換え時期と思って色々模索していた。
このハイカットモデルなりトレッキング風のはかっこがいいし履き心地も
非常に良い。少し気になったのは分厚い布部分が濡れると非常に重く
乾きづらい。劣化の原因でもあるんだろう。


長靴でも履こうかと眺めていたらネットでこれが目に入る。
tabi.jpg
荘快堂 先丸スパイクシューズ スパイクジョブ I-101

ものは足袋型作業安全靴。

はてさて、れびゅうはまたいずれ。
posted by EzoTanuki at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

20日ぶりマッタリ

久々の休みだったなあ。

何かやろうとしても もぅもぅもぅ拒否反応な。
やる気まったく無し。
それでも少し溜めっぱなしの雪の一部を処理。
めんどくさい内容のメールを2本。録り溜めてしまっている
ビデオのほんの一部 1.5時間鑑賞。
メールの整理。読みたい情報のまとめ読み。
ネットカメラの動作検知感度、状態確認。

あ〜〜〜〜とか言っていたら暗くなっていた。

カミさんを友人宅の呑み会に送っていき、風呂洗って入れて
ふ〜〜〜〜〜〜っとネット見てたら今日はおしまい。

力の抜けた良い休みであった。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

2月は忙しかった

ここ数年経験した事がない 20連勤。
そこにこの重たい雪が来た。

背中と腰が疼く。
左股関節が疼く。
あちこちの関節が疼く。

今日はなんぼかでも雪を運んだ。汗ダグだったよ。
これで明日朝降ってもとりあえず積んでおく場所は確保した。
一時でも積んでおける場所の確保は非常に重要。

平地に降らないに越した事は無い。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。