にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2016年01月01日

2015 Vol.83 1231 苫小牧東防波堤

忘れていた釣り納め。
ソイで締めたいところは自分らしいところか。
一応目標は28cm以上の食べ頃サイズを数匹。

残念ながら目標には全然及ばなかった。

16:35ころ通りかかった辺りは鹿だらけ。通っている道路を
挟んで20頭は見える。不規則に渡る奴もいるし危ねえ。
P_20151231_163349.jpg
立派な角のオス鹿を撮ってみたが暗くて画質が悪い。

17:00ころ到着したがもの凄い西からの爆風。ある程度強いのは
分かっていたので選んだ場所だ。
17:15くらいからスタート。3投程で虐待。
P_20151231_172304.jpg

1キャスト1ヒットに近いのでワームを根掛かりついでに換えてみる。
6インチパルスワームに5gジグヘッド。
P_20151231_175629.jpg

バイトは減らない。ただフッキングは格段に減った。掛かる魚も虐待
サイズこそ減ったがあまり大きくはならない。

それでもでかいの来ないかとRunGun。
18:05 ガスンとひったくられた。
P_20151231_181023.jpg

最初のバイトとは違ってスルスルと寄ってきたがけっこう重たかった。

その後は小マゾイを
DSC02608.jpg
挟んで中学生くらいのばかり。

パターンはクイックイッす〜〜の繰り返しかポイント上部に
直接カーブフォール。

20:40 合計29匹で2015年を締めくくる。
6インチを使わなければいったい何匹釣れたのだろう?
posted by EzoTanuki at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

また漢字変換が

DSC02592.jpg

なんだろう?使い込む程 馬鹿になる?
変換に誓えて・・・・これも出←(これもだ)orz
  ↓↓↓
変換位置換えて(正解)


再変換して
P_20151227_093849.jpg


ふざけてんのか?おい!?


『買い出し頼まれたし』が正解なんだけどね。

これ書いてて 『変換に誓えて』もひどい。

なんだろなあ。


posted by EzoTanuki at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年は腕時計を

しばらく腕時計をしていなかったが久しぶりに買った見た。
前の時計はダイバーウオッチだった。20気圧防水。

格好付けだあね。

なんたって電池交換が毎回メーカー送り。パッキンのゴムを毎回
交換必要とゆうことでした。もう10年以上していない。止まったままだ。

携帯電話を持つようになり、時間はそれを見ればすむ様な仕事
だったからかもしれない。近年、持ちたいような気になっていた。
スマホになってからだな。スリープから復帰させないと時間が
見られないわけだ。携帯の時はずっと表示されてたからな。

ずっと、腕時計をしていなかった期間にどんどん進歩した物も
値段が下がり買えるような範囲になってきた。

ソーラー充電
電波時計
10気圧防水(ダイバー用では無い)

これで 6800円だ。
P_20160103_230739.jpg

ソーラーなので電池交換無し。防水仕様も基本ふたを開けないので
容易に実現出来るので金額も下がるわけですね。
さらに、電波時計とすることで竜頭の部分もあまり複雑にしなくても
防水しやすいはずです。

何か生活変わるかな?



posted by EzoTanuki at 23:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年 何が有るかなあ

2016年になりました。平成で言うと28年。昭和で見ると・・・・91年。
昭和35年生まれ。仕組みはよく分からないが年金もらう年になるころ
その金額が最悪な年代らしい。
たぶん、現在時点で何かしないと生活保護は免れないぞ(笑)
昨年が仕事酷すぎだからなあ。
何か事を起こそうか・・・

ところがだ、

何が出来るのだろう?

う〜〜〜〜ん
・・・・

う〜〜〜〜ん
・・・・

うっ、キリg

う〜〜〜〜ん

・・・・
・・・・
・・・・


キリギリスしか思い浮かばん(爆
posted by EzoTanuki at 23:55| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

初釣行とか初滑りとか

さてさて、いつになったら行けるんだろう?
数日、ちょっと訳ありでなかなか出ることができない。
だがそろそろ 行けるだろうと思っている。

初釣行は近い。

と、思う。

初滑りはなんと言ってもまだ板の手入れもしていない(笑)
仕事は少なかったが貧乏暇無しって奴だ。
札幌近郊の山の具合はどうなんだろう?
ファンスキーもって軽く滑ってこようかなあ。
釣りもスキーもたいてい一人だ。

誰か一緒に行くかい?

このうるさいジジイと(笑)
posted by EzoTanuki at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

水餃子

カミさんの得意料理に水餃子がある。
日本は元々焼き餃子が主流だな。
いつくらいからかカミさんは水餃子に移行した。
これがまたなかなか良い出来で美味しい。止まらない(笑)

P_20160106_182836.jpg

ついつい食べ過ぎになるのは仕方ない。
ビールはなぜ餃子とこんなに相性がいいのか?

腹一杯だ。
posted by EzoTanuki at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ネズミが居るらしい

アパートの階段下を出入りするネズミが居るらしい。
それも かなりでかいようだ。

対象物が無いので分からないと思うが足1個15mmくらいの
足跡なのだ。
P_20160107_125025.jpg

正面向かって左の階段下から現れ、自分の方の階段下に
繋がってゆく。







あ〜〜〜

大自然だなあ (゚違゚;)
posted by EzoTanuki at 17:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

2016 Vol.1 0107 余市RunGun

今年の釣りは無部にもエギでのスタート。
いきなり苦手な物で始める無謀さだ(笑)

なんとなくだが西風予報だったので豊浜から始めて見た。
到着は20:00ころ。余市を過ぎてからチラチラ来ていた雪が
この湾内はモッサモッサ降っている。
風はそんなに強くないのは西風だからなんだろう。

40分異常なし。

Dへ。
一人やっていて聞いてみると反応は無いと帰った。
南から風が吹いてくる?崖づたいだからか?
それにしても強いなあ。

30分異常なし。

余市 自衛隊前。
車はたくさん有る。先端に何人か居るのかな。
釣れますかあっと聞くと『ソイとガヤが・・・・』っと、エギでなかった。

30分異常なし。

南からの強い風に雪が交じってモチベーションは飛んで行った。

忍路も見てきたが誰も居ない。風が変に巻いてい居る。

今年もたいして釣れない釣りは確定だな(笑)

posted by EzoTanuki at 09:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北ノ沢のスリップ事故

高所作業車(2tクラス)が200メートル滑り下り運転手が怪我、民家破損や
車両破損などおきた。第三者の怪我など無くてほっとする。

30数年前 この付近に来るための道路の入口から急斜面を
もっと大きな作業車(4tクラス)で登り始めましたが100mも上がるころ
スリップしだし50m程滑ってバックで下り、カーブの縁石に擦って
止まったことがある。そりゃあ恐ろしい経験だった。
他の車がなく歩行者もなく自分達もサクを破って転落せず済んだのは
不幸中の幸いかと思ったよ。

道路環境が著しく悪いね。

誰から聞いたんだろう?
札幌市はスパイクタイヤを使わないように推奨するため除雪等を
しっかりすると言ったはずだと。

違うのかな?

脇道の氷の面をもう少しどうにかしてもらいたいな。
小さな事故を下の塊として一部今回のような大きな事故が水面を
割って表に出てくる。死亡事故が増えないうちにお願いしたい。



posted by EzoTanuki at 20:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

『安全作業』について偉そうに語ってみる

昨日の車両滑落について。
FBにもちょっとだけさわりを書いた。
---------------------------
『安全作業』には『作業中止を言える環境』が必要だよ。
対策じゃないんだよ。人間の問題だな。
上が理解出来れば良いが。
---------------------------

この現場にさしかかった時に躊躇したろうと思う。
ここで作業員が『道路が危険で作業出来ません』と言ったとする。
上の判断が中止をすぐ受け入れず『なぜ、xxxを持っていかなかった?』
とか1回でも後付けで注文を付けたならその会社から事故は無くならない
だろう。この時は事故が無くても次回から『出来ない』と言わなくなって
しまう。色んな会社と一緒に仕事をしてきた。

そんなもんだ。

やってるように見える安全対策はどんどん形骸化し、書類だけは
ただ山のように増えていく。

とある工事会社には安全管理部門なんてのが有って色々やってた
訳ですよ。管理部門は発注元の言いなりに言われた通りの書類を
現場に作成させるわけですよ。写真も撮らせるわけですよ。
ハッキリ言って写真と書類さえそろえば言われた安全対策は全て
やりました。っと、発注側に言えるわけだ。この工事部門はもう無い。

何か少し事が起こるとそれに対する対策が増えていく。
増えていく事への対応時間も増えていき実作業時間は減少。
急ぐため、効率を上げるために作業、安全はなあなあになり無理を
するようになっていく。馬鹿馬鹿しい作業はどんどん増える。

安全作業、対策、品質管理の上での笑い話は山程ある。

ここでは書けない(笑)

安全対策でけっこう本気で考えを変え、違う視点から取り組んでいる
と思える事例を経験したことがある。JRだ。
元々の根深い体質があるJR。だが、作業の安全に向かい合う姿勢は
大きな特徴が有った。過去に隠されていることは表に出てくるだろうが、
今、進んでいく作業に付いてはきっと良い結果が付いてくるだろうな。



続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

昨日のプリンター修理

全く印刷出来なくなった。インターネットが見れなくなった。
なんて内容で行ってきた。
現地に着くと無線LANである。ノートPC無線、プリンターも無線。
あらまあ 無線LANが死んでるのだねぇ、やあ簡単。




では無かった。

ノートPCと無線LANは繋がっていた。メールは使える。


??????????????????
プリンターは電源は入る。原因不明の無線接続設定欠落。
マニュアルはないが手動でルーターに繋いでみた。
印刷は出来たが無線接続が不安定????
ping飛ばしていると時々不定期にタイムアウトする。

こんな不安定ならノートの方もLAN上不安定・・・・あれ?
pingちゃんと飛んでほぼ安定状態だ・・・・あれれ??

ノートのインターネットが見れないってゆうのはなんだ????
かいつまんで説明するとIEの最初に開こうとするページは
開けないとゆうのが減少。次に開くページから全て開ける。

なんてことはない。ブラウザが壊れているのだ。

ブラウザを開くホームのページを変えても同じ。
試しに2URLを2行に書いてみると2行目のページのタブは
開くが、1行目のページのタブはいつまでも砂時計状態。
1行目2行目を逆にしても同じ結果だ。

基本無線嫌い(笑)

勘ではルーター不良?かな??
また症状が出たら行かねばならない。







posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ネズミ通勤?

ここ何日かさらっと雪が降る。それでわかる訳なんだが、
ほぼ毎日往復しているようだ。
足跡はかわいい(笑)
P_20160111_085417.jpg

感じからして朝方なんだろう。

まあ以前目の前を通過したことも2度程有る。
茶色のけっこうでかい奴だ。知り合いと話していたら
二人の足下をかすめて歩いて行った。春だったけど。
P_20160111_085439.jpg

畑にも被害が出るからなあ。どうしたものか・・・・
posted by EzoTanuki at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 Vol.2 0110 苫小牧東防波堤

西爆風予報でここしか出来ないと判断して行ってみた。
18:30ころ現地到着したが予報通り爆風。風でメガネが
飛んで行くかと思った。気温もマイナス。飛んできた波しぶきは
凍り付いていた。
ポイント入るまでは我慢である。

とりあえず風の防げるところに逃げ込んでみると5人くらい居る。
聞いてみるとみんな小さいと言っている。魚は見てない。
本当は大きいかもしれない。浮き釣りも楽しそうだ。

ワームはスイミング系が良かった。釣れなかったのは
6インチ デスアダー 何度もバイトはある。食い切れないのだ(笑)

ああああああ、とうとう冬のソイだ。大きいのが居ない。
ほぼキャストごとにバイトがある。後半はほぼ1キャスト1ヒット。

一度もバイトの無いワームがあった。
ストレートワーム。ワッキー風にしても真っ直ぐ付けてもダメだった。

なんと言ってもすごかったのはキラーシャッド。
DSC02638.jpg
これが一番大きくて25cmあるかないかだが。

もうこれは入れ食い。着水でフリーだろうがカーブだろうが沈んでる最中に
バイトがあり、しかも3割くらいその時点でフッキングしている。

後半はこのワームオンリー。手も冷たいし。

ただ大きいのが・・・・

23:00まで 合計40匹くらい。小さいの弾くように途中 大きめの使ったり
したのでバイトの数はもの凄い。小さいワーム使いっぱなしならどんだけ
虐待したのだろう。

釣りは楽しみたいが食べられない釣りはどうもなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 17:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

見積流れか・・・・

昨年春に見積もりしていた物件、年末で担当者が変わって
しまった。まぁ、それは仕方ないとして12月に始めて現場を
見た段階で少々手こずりそうな部分があった。
見積もりした段階では現調無しでやっていたのね。
改めて現調を申し出て年を越したわけだが現調前なのに
金額を下げるよう連絡が来た。

こんなパターンは基本こちらにやらせたくないような場合に
ありがちだ。元々馬鹿高くは出していない。
手こずりそうな部分は用心して少し高めに金額を出していた。
そこら辺高く感じたのかもしれないがズバリ当たった訳なんだな。

淡々とできる内容だったのに もの凄く手間がかかる内容になった。
そこの値段を下げれるのか自信がない。と言うか上げたいくらいだ。

自分でする仕事では無いからだ。専門職に頼む部分だ。

明日相談に乗ってもらえるかなあ・・・・


posted by EzoTanuki at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

見積相談の結果

仕様変更になった工事について仲間に相談しました。









やめれ!

倍もらってもやれない!!

取ってくるな!!!



との事です。

ひえ〜〜〜〜〜〜〜(゚Д゚;)



ホントに倍以上で言ってきたらどうしよう((((;゚Д゚)))ガクブル
posted by EzoTanuki at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

エリアメール 6台+ラジオ(笑)

今日は携帯基地局保守で古平まで行ったのねん。
仕事はほぼ順調でお昼ころ帰途につく。

余市の河口に有る橋にさしかかるとエリアメールが携帯にくる。
自分は以前から安く済ませるのに2台持ち。
相方も仕事の都合上2台持ち。
保守用端末が2台。

6台がエリアメールと地震アプリ受信を受けてうなり出す(笑)

どこで何が鳴ってるのか少し分からなかったがラジオも点けて
いたのでそこで地震の単語が聞き取れた。

橋を渡りきったところで車を停めハザードを点けて間もなく
揺れてきた。大きな被害がなくて良かったな。
エリアメールの他にも地震キャッチ用のアプリも入れてある。
仕事柄脚立に登ったり電柱、鉄塔に登ったりするので地震を
前もって分かるのは非常に貴重だ。
以前もルスツのタワーで脚立に登っている時になまず速報という
アプリから割りと近くで震度4が来るぞとなりだして、ルスツは
震度2-3程度ではあったが脚立に乗ってる仲間に地震が来るぞと
教えて降りる時間を作ることが出来た。

まあ今回は6台+ラジオとすごい賑やかだった。
たまたまだけど地震アプリをうるさいと思わないでね。

どんなに安全が叫ばれても最後は自分の判断。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

触れないようにしていた Windows10

どうも無料で使わせようという Windows10 に魂胆があるような
気がして触れてなかった。
そろそろやっておかねばと思い始めた矢先にやってくるんだなあ(笑)

『昨日からメールとネットが繋がらない。数日前にあんまり表示がうるさい
のでWindows10にしたが2日程は使えていた』

これだもの。

配管作業の後に行ってきたさ。現場の帰りだからPC関連丸腰だ。
まず繋いでみる。スマホではWi-Fi見える。
アクセスポイント接続しない。
ネットワーク関連確認して見る。
ふと見るとアクセスポイントの表示がなくなる。

ん??

スマホではWi-Fi見えるし繋がるぞ??
ん〜〜〜〜〜〜〜PC側のような・・・・
ネットワークと共有を見ると既に接続すら存在しない。
新しく構築しようにも既存のアクセスポイントも表示しない。
最初見た時 ここのアクセスポイントは有ったよなあ・・・・
アクセスポイント側が何か表示しないトラブルを持っているのか?
いや、違うなあ。街中なのに他のアクセスポイントも表示ない。
このWireless Deviceのドライバーを新しいものに・・・・
ダメだ!ネット接続が無いのだった。

試しにスマホでテザリングしてみたが、やはりアクセスポイント
として拾わない。

時間切れなので自宅のに繋がるか試すのに一晩借りてきた。
自宅でも繋がらない。有線では繋がる。Wireless デバイスの
何らかな不具合だろうと思う。2日程は使えていたとなると・・・・

分からん(笑)

有線でつなげると色々試せるね。Wireless Deviceのドライバーを
更新してみた。

を!読みに行った。

再起動するとアクセスポイントを拾ってきたよ。山ほど(笑)
明日、無事に返せそうだ。

posted by EzoTanuki at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

Windows10 不具合対応補足

昨日の対応で少し思い出したので補足。
10にしてから2日ではなく1週間以上でした。

色々テストしていて多分・・・・
多分Wireless Device ドライバーをさわるとスピーカーに
X印が少しの間出ていた気がする。確認までは出来ていない。
Windows10はupdateを自動で繰り返すのだろう。そんな中、
audio 関係とwireless関係とこじれるようなupdateが有った
のだろうと予想する。
不具合が発生したら数日戻るような操作を最初にすると
いいかも知れません。
posted by EzoTanuki at 12:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

降雪予想120cm?

今年は雪が少ないと思った。
が、今週辺りからなんだかやばそうだぞ。

先ほど23:00前のニュースの中で明日の降雪量について出ていた
数字があまりにもむごい。

『18日夕方から19日夕方までの北海道地方の降雪量』
(多いところ)と注釈は有るものの 120cm ってなにさ。

う〜〜〜〜む、覚悟と気合が必要だな。

posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

2015 Vol.3 0117 東火発-東防波堤

この日ボートの話がちらほら出ていたのだがメールが届かず断念。
しかも、雪かきしてると電話が入り 現調依頼まで来た。
まぁ現調は苫小牧だったから少し・・・・ほんのちょっとだけ押しただけだ(笑)

キュウリとかイワシが釣れてるらしいのでいたずらだけしに寄ってみる。
仕掛けとかエサとか用意する時間は無かったのでGulp!
サンドワームの小さい奴。

Gulp!です。

相当な回数のバイトは有るものの全く針掛かりする様子は無い。
15:30-16:30 小一時間もやっただろうか 釣れないので止めた。

防波堤に移動する。北北東の風 少々。ほぼ気にならない。
気温は低い。気嵐は立ちのぼりロッドは真っ白。
ガイドはショリショリに成っていく。17:45-20:45

それでも冬のソイは遊んでくれた。総数30匹。
DSC02688.jpg

前半はキラーシャッド。前回よりフッキング率が落ちた。
かなり中層まで追ってくるようだ。だがテール側をくわえてるようで
送って合わせてもかからない。

なんぼか細い感じのグラスミノー ナチュラルゴールド。
DSC02700.jpg

ヒット率は格段に上がるが それでもテールから喰われて合わせ抜けする。
ま、リグなど交換するような気になれない気温だ(笑)

翌日、健康診断なのと寒さで終了。
とりあえずソイ釣りを一旦offだな。
posted by EzoTanuki at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

一人親方 健康診断

もうかれこれ15年自営業やってて一応健康診断を毎年受けるよ。
7000-10000円くらいかかるのね。けっこうな出費だ。

3年ほど前にメタボに足を踏み入れてな。血圧も上がり気味。
少しだけ食事改善。2年でけっこう変わるもんだね。

元から薄味なんだけど塩分入っているものは美味しい(笑)
やめたのはカップ麺ここ2年半で食べたのは4回。寒い時はね
仕方ないこともあるよ。
大好きな白飯。茶碗1杯半くらいまで。もやし中心に先に食べる。
これが一番効果が大きいかもね。腹一杯になるし。
湯がいてジンタレのみ。

血圧については 135-76から117-74へと 予想以上の好成績。
体重も2年前の67kgから63.7kg 約3kg減。満腹感落とさずに
これもなかなか良いぞ。60kgは切ってみたい。

後で分かる結果は後の祭りに取っておく(笑)

後は筋力や柔軟度を落とさないように考える。

俺もふぃっとねすくらぶとか言うハイカラなところに行ってみようか?
似合わねぇか(爆


posted by EzoTanuki at 14:50| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

札幌ドーム付近 寒い

今日、キャリアの故障対応で札幌ドームに行ってきた。
外作業だったのだが市内中心部と気温が全然違う。
中心部や北区東区月寒くらいまで日の当たる
道路は雪が解けているのに札幌ドームの駐車場奥は
全く解けてない。
体感温度はー5℃ほど低い感じがした。
そんなに距離は離れてないのにね。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

2016 Vol.4 0120 太平洋S キュウリ14+

冬型なので波風は静かな予報だ。
まぁくんが強烈なLEDライトをBOXに組み込んで試し釣りに
畑山さんと行くようなので仕事終了後に追いかけた。
酒の席がほとんどの畑山さんと釣りするのは初めてだ(爆

途中、全然釣れないとメッセが入る。高速乗ろうと思ったがやめた(笑)

慌てないで下道。途中違う埠頭でウロウロ。吹き溜まりでアズリそうに
成ったよ。
合流するとなにやら釣れ始めている気配。畑山さんがでかいキュウリを
上げている。35cm位有るんじゃ無いか?棚も深そうだ。

エサを持って来たか聞かれてイソメを買ってきたと伝えると『これを使え』っと
自作加工のサンマを少し分けてくれた。まぁくんと畑山さんは4mくらいの
磯竿にサビキ2連結って感じかな?
そこには例のLEDライトが煌煌と点いていた。明るい!!

少し横に入れていただき開始です。自分磯竿は持っていないのでルアー
ロッドです。深くベタ底なのでそれだけでも良かったかもしれません。
試したかったので10gのオモリ、針を4本にしたサビキ。ウキを付けて棚を
取る方法で挑む。サンマ2個、イソメ2個。

水深は10mくらい。底狙うだけならウキなんて要りませんが沖に入れ、
着底させて引っ張ってみる。

反応は無い。

今度は底を切ってみる。すぐに反応が有り、合わせると釣れた。
30cm位有るキュウリ。狙って釣った初物だ。

そういえば現地で写真を1枚も撮らなかった。珍しい。

4匹ほど立て続けに釣れた。全部イソメの針だ。ここで4本全部イソメに
変えてみると釣れなくなる。時合いなのか群の問題なのか。
でもお二人はポツポツでも少しずつ釣れる。仕掛けにも色々違いが
有るし分からないが、イソメが釣れるというので途中数本イソメを付けて
いたらしい。エサの混在だ。
これはと思いイソメオンリーをやめて2対2で付けて見ると釣れ始めた。
少し寒くなったので車に入るのに少し考える。底を切ると仕掛けが流さ
れてポイントから外れる。で、底にオモリをギリギリで付けロッドに軽く
テンションをかけて『置き竿』にした。
後半の時間帯これが良かった。サビキなのだが誘いの必要が無い
釣り方がこの日は良かったらしい。ドンコも釣れた(喜
お二人は50匹くらい釣っていたなあ。すごいねえ。

終漁にして片付け終わったのは0:00。
ドンコ1 キュウリ14 上出来上出来。
DSC02717.jpg

DSC02719.jpg


キュウリのタマゴとドンコは煮物に。ドンコのキモがすごく小さくて
残念。すごく残念。

カミさんにも喜ばれた刺身
DSC02720.jpg


これは美味いぞ。甘みも有り、コリッコリッ。
そういえば捌いていると手にジットリ脂が張り付く感じ。
しつこくない脂で美味かった。

今月いっぱい?
もう一回行こうかなあ・・・・

posted by EzoTanuki at 14:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

釣り offが無いか?(笑)

最近思う。以前はoffシーズンは確かに存在していた。
2008年からだなあ。1月でも太平洋側でソイが釣れるのを知った。
その延長で3月からアメマスだサクラマスだヤリイカだカレイだと
シーズンインしてしまうとゆうか・・・・
あっ!、2月は割りとスキーにも行ったりするしなんと言っても
確定申告が有るよなあ。
丁度ソイも釣れない、アメも釣れない、サクラは当然釣れない・・・・
うん、2月はまぁまぁoffなんだなきっと。

釣れない時に確定申告!!

ニシンでも釣れた日にゃあ大変なことになるぞ。

posted by EzoTanuki at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

物忘れが........orz

いよいよ禿げしくなってきたか 物忘れ。

今朝も現場に行こうと家の戸を開けると除雪車が老いていった雪が
車の前に有るので、そいつをまずよけにかかった。

出かける時間も迫ってきたので車に乗り込み1丁先を曲がったところで
カメラ類を忘れたことに気づく。

ぐるっと町内を回って戻り、それを積んで走り、同じ曲がり角で材料を
積んでないことを思い出す。時間がやばくなってきた。
同じく戻って積んで3回目の出発(笑)

少し走ると工事が午後からになったと電話が入る。

なんだかねぇ。

思いっきり空回りなんですけど・・・・
posted by EzoTanuki at 11:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

新年会(ルアーズケミスト)

FBで見つけた新年会。
忘年会も無かったしね。締め切り(知らなかった)を5日も過ぎて3日前に
申し込んだ。受けていただき感謝です。

全く知っている人もいないだろうし青木さんには申込時にお願いした。

『浮いていたら重しを付けて沈めてくれ』って。

青木さんとの出会いはドs。横にお邪魔した形だ。この日は聞いたはずの
工房の名前を失念した(笑)ジジイだから許して。

P_20160123_192526.jpg


P_20160123_195331.jpg

会場について会費を払い名札をもらうも他の人が全く分からず。
青木さんがたまたま向かい側の席でいてくれたので少し助かった。
他おおかた若い人たちでジジイには非常に入りづらいorz。

あうえー

その青木さんも席を回り始め、少しすると1名遅れてやってくる。
俺の隣の席がラストで空いているのでそこへ。
青木さんは言ってくれた。

『ドs繋がりの人が来ましたよ!』

目の前が明るくなった気がした。

話し相手が出来て本当に嬉しい。奇跡だ。
mixiでは知っていた『ジャック隊長』だった。すごい奇跡だ。

やはり夜釣りで会った人は分からない(笑)

この2席だけで話は勝手に盛り上がって行った。
抽選。
P_20160123_210555.jpg


基本、着底させる釣りなので使えない((((;゚Д゚)))ガクブル

ここぞと使うだろうなあ・・・・

青木さんありがとうございました。またドsで(笑)

(゚ロ゚;)ハッ!

(゚ロ゚;)ハッ!

(゚ロ゚;)ハッ!

ジャック隊長!
酒も飲まずに送っていただきありがとうございました。
隊長もまたドsで!

posted by EzoTanuki at 21:22| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

配管作業終了

ネットワーク配線の配管作業がほぼ終了した。
3階建ての建物のネット環境構築だ。

普通『ビル』と呼ばれている建物で無い限りあまり配管作業なんて無い。
普通は配線を先行配線して終わりだったり、音から無理くり天井を開け
配線したりする。
床がフリーアクセス(OAフロアー)であったりすると後からでもかなり
配線は楽だったりするが、今回はオーナーは節約模様だ。

話の流れで先行配管だけは出来そうだがネットワーク規模がイマイチ
不明のままスタート。

『複合機の場所は?』なんて状況だ(笑)

それでもおおかた配管が終わったので 内装が出来て実際の什器等
配置が図面通りに決まってくれればいい感じに仕上がると予想。

数日置いてからなので『え〜〜〜〜』ってならない事を祈りつつ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

居間では女子会が・・・・

賑やか・・・・

鍋をやってたので夕食はお裾分けをいただいた。
一人鍋って事で小さい土鍋にごそっと。
美味しかったですよえぇえぇ。

ただね、
肉と真だちを一緒に煮てしまうのは真だちに失礼な気がする。
posted by EzoTanuki at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

緊急作業は古平

朝、大魔王の代理から電話が来たよ。
『古平で電波出してないから行ってくれ〜〜〜〜』と

別現場 別工事で予定の信号断作業で今回該当の装置が

-------------------
『信号見えないように感じるのだが俺が悪いのか?』

内部自己チェック・・・・『う〜〜〜ん、わかんねぇ』

『試しに自分でリブートしてみるぞ?!いいよな?!』

ひゅ〜〜〜ん・・・・

ぶい〜〜〜ん・・・・あれ?
ぶい〜〜〜ん・・・・あれ?
ぶい〜〜〜ん・・・・あれ?

『あ〜〜〜〜俺壊れたかも』→朝エラーを吐いた。
----------------

再起動時にHDDかなんかのトラブルで起動しなくなったのだろう。
とゆう故障のようでちゃっちゃと装置交換して修理完了でした。

帰るまでは古平は風も穏やかで波も1〜2枚。ワンドには鳥がたくさん
潜っていたからベイトもけっこういそうだ。
P_20160127_112142.jpg

帰りは蕎麦。美味かったよ。
P_20160127_131310.jpg




posted by EzoTanuki at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

防犯カメラ設置する?

防犯カメラを設置する見積を作る予定。
費用は抑えて効率よく配置しなければならない。
専用録画機を使うのが一番良いのだろうが費用がねぇ。

PCにソフト入れて録画してやるのが費用も抑えられるのかと
専用機も含めて調べて見ると まあまあまあまあまあまあ
色々出てきて決めかねている。

これはこれでけっこう楽しい悩みなんだなあ(笑)
来週には決めてしまいたいところだ。
posted by EzoTanuki at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。