2015年09月01日

娘のPC改2015

娘のPCが春から調子が悪い。
フリーズする。
その際HDDがコケるのが多い。
HDDを交換しても同じ現象は出る。
クリーンインストールしても変わらず。
メモリーを1枚にしたりスロット変えたりメモリー自体を
交換しても変わらず。
動いている間は全く問題を感じない。
電源も以前変えているので安定しているはず。
そんな訳のわからない症状だ。

マザーかCPU?

この際速いのにしてくれと言うので改造することにした。
今までは俺の都合で集まっていたパーツがほとんどだった。

今回は新規で購入する。

マザーボード
CPU
メモリー
H・・・・SSD(笑)
部品予算は50k円程度。

ASUS H97M-E
Intel Core i5 4590S
CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
Samsung MZ-75E120B/CP

これで51k円弱
ケース、電源、DVDマルチは流用。

娘に組立させたが初めてだしほとんど付きっきりだ。
ネジ締めてる間とかインストールしている間とかは手が放せる(笑)

いやいや、SSDいいねぇ。
BIOS画面が消えて8秒程度でパスワード入力画面に到達。
驚きの速さだ。だいたい起動時のロゴの旗めきを表示しない。

これはSSD 買いだな。ここまで速いとは全く
想像してなかった。
posted by EzoTanuki at 11:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

ウキトップライトの進化

今までほぼ99%ギョギョライトの様なケミカルライトでやってきた。
ソイの浮き釣りはウキをけっこう失う。発砲スチロール削るのが安価だった。
電気ウキ関係は重いし高いし(笑)自分の仕掛けで不自由なく釣れたしな。

この前錦多峰でゲットしたサケにくっついてきたウキに刺さっていた
LEDのライト。ほぼ37タイプのギョギョライトと同じ大きさ。ちょっと長い。
車に戻った時に触れて驚いた。この細い物体の中にスイッチが付いている。

点灯→点滅→消灯・・・・びっくりした。

明るさはケミカルライトよりやや明るい。先端のみLED構成のようだ。
自宅に帰ってきて絡んだ糸をバラして気になっていたライトを見てみる。
製品名がかすれて読めない。ネット上だいぶ徘徊した。
ウキ LED 点灯 点滅などではヒットせずウキトップと組合せるとヒットする。

他にヒットする単語はあるかもしれないが商品名が解らないので画像で
確認するしかない。やっとそれらしい画像に到達し間違いないと見たのがこれ。

デンケミic 37
デンケミic37.jpg

大きさ、形、まさにこれ。
必要がしばらく無かったのでこのような製品自体捜すこともなかった。

物は進化してるんだなあ。これに内蔵スイッチはホント驚いた。
posted by EzoTanuki at 11:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

タコベイトお飾り

もう一回くらい行くだろうから準備だけは。
何しろ釣れたことが無いに等しいから色々ね。
P_20150902_220111.jpg

通しておいてめくり上げ。
P_20150902_220430.jpg

両面テープ付いてるのね。巻き付けてちょっと縛って
P_20150902_220543.jpg

戻します。

キラキラで欺してやる。覚悟しいや。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 00:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

カマとほっぺた

錦多峰にいたサケのカマとほっぺたを焼いてみた。

P_20150903_005847.jpg

美味しい。
ここから取れる身は少ない。ほとんど捨てることが無いとゆうサケ。
残念ながら自分一人ではそうも行かない。
家族みんなが食べられるわけでは無いのだな。
今回アラ汁はしなかった。珍しい。

また行こうと思う。俺に釣れるのかなあ・・・・

posted by EzoTanuki at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

明日 行ってみようかな?

どこかサケ釣り行こう!!

って、明日じゃ無くて今日だな(笑)
やらないと分からない。自分のやってる方向性は正しいのか?

正しけりゃあとっくに釣れてるよ。

わっはっはっはっは

以前釣れたのはオホーツクの港。23年くらい前。
いとも簡単にシルバーのスプーン(50g)を咥えてくれた。
初めてサケを狙って見た釣りだった。小さかったがメスだった。
ウキも餌も付けていないぎんぎらぎんのスプーン。
それから毎年何かかにかサケ釣りはいろいろ試した。
でも今でも釣れない。当時は港で小さいルアーでやるのが主流だったな。
20g前後だったぞ。俺はなぜかでかいのしか無くてそれを使った。
でも釣れた。ルアーはすごく少数派で他はほとんどぶっ込みだった。
フカセがはやる寸前だったと思う。
それがウキルアーとかになり餌まで付ける発展?

でも、けっこうルアーのみに絞ってきたな。
ルアーに餌を付けるのはなにか違う気がしていた。

明日行けたらまたいろいろ試そう。フカセでもいいけど。
1匹でいいんだ。自分の描いてる方法で釣れたらいいんだ。
posted by EzoTanuki at 00:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい仕事のお付き合い

今月中旬から新しい会社から仕事をいただく。
珍しく人を介したので余計しっかり働かねばね。

電気工事の会社ですが通信部分に携わったり、太陽光発電
等の配線関係。発電の配線は穴を掘ることになりそうだ。
体が持てばいいだが(笑)


posted by EzoTanuki at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

出撃・・・・中止。昨日。

15時を回ったところで出撃した。夕まずめと少しの時間
サケ狙いだ。
残念ながら 昨日のサケ出撃は高速に乗る前に寄った
ガソリンスタンドで終了だ。緊急作業が入ってきた。

平取町で停電がありキャリアの設備でバッテリー稼働となった
様だ。電力が回復するまで発電機で対応するための緊急作業。

準備をして水、コーヒー、食料を買い込み 高速に乗る。
大谷地を過ぎた辺りで復旧の連絡が来た。
出戻りである。まあ仕方が無いパターでもある。

17:30解放されたがこの時間からでは夕まずめどころか明日の
仕事を考えると行って釣りする時間は無い。
なんとまあ間の悪い日だ。
今日の夕まずめ。行こうと思ったが雨模様だ。

懲りずに明日を考えよう。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

イクラ食べたい

近所のスーパーに雄の鮭が売っていた。
3.5kg程の物が1500円。1匹丸ごとだ。
65~70cmくらいだったな。この大きさでこれくらいなんだな。

先週ゲットしたサケは83cm 6.7kg。大物の部類なのかな?

金額で考えたくないがまあ、500gで1500円のイクラには
全く叶わないけどな・・・・

わっはっはっはっはっ
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ビデオ編集サポート

って言ったって不得意分野なだけに・・・・

9/6
ビデオ編集をしたいというお客様がいる。
色んなソフトもあるのだろう。避けてきた分野なので
明るくない。しかもなるべく安くしなければならない。
初夏のころからiPhone ipad等購入した様だ。
どんどん録画していたらしい(笑)
前回暑い最中に呼ばれて見せられた。

たくさんある・・・・

『編集』して要らない部分を省きたい。そんな希望を
聞かねばならないPCに不慣れな女性。私より年配だ。

ipadで撮った物を前回DVDに1本もらってあった。
約1時間 4GB越え。PCにコピーして焼くだけで1時間半。

ipadで見たときは正常だったがPCで見てみると
上下逆さま。そして高解像度の綺麗な画質。
ipadって撮るときに画質を下げる様な設定は無いのか?

とりあえずなんとかしなければ・・・・

Microsoft ムービーメーカーがあった。

自宅に持って来たDVD。これで読み取ってみた。
4GBのデーターを読み込むのに約2時間。

上下逆さを戻してみた。4時間。mov形式。
保存してみたらmp4になっていた。
4GBを越えていたデーターは1.3GB。
まだでかい。

さて、納得してくれるんでしょうか?


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

明日釣りできるかなあ

仕事が朝方神恵内で終わります。
釣り場情報は何もありませんでした。

人気無しです(笑)

雨が降ってます。明日は風も付く様です。
帰り際、古平辺り覗いてみます。
東海岸の方がましな天気だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

2015 Vol.54 0910 古平見学→ドsにたまに

神恵内で仕事があり朝3時頃には解放される予定だったので

予定だったので!

予定だったので!!!
天気を気にしていたのだが仕事が終わった西積丹は酷い風。
さらに予報では12mなんて数字まで見える。雨も酷い。
西側の海は見ること無く当丸を越える。

古平河口の駐車帯に着くと車は5台ほど。河口には
LEDキャップライトがひとつ。3時半。まだ真っ暗だ。
だがしかし眠い。一旦仮眠としたzzzzzzzzzz

4時半ころか?たいして眠れない中 まわりが騒がしくなっていく。
時折雨もポツポツ降ったりやんだり。起きて海を見に行った。
古平川は川面に規制はあるが海側に一切規制は無い。
P_20150910_050307.jpg

既に満員御礼。
ロッドが曲がるのは根掛かりだけだ。それにしても根掛かりのひどい海だな。
見ている時間帯魚が居るようでも無い。跳ねもモジリも無い。少し小樽よりを見て
理解した。400mくらいのところに定置網がある。魚は河口にたどり着けない。
いずれにしろ今日はある程度暖かい服装が無いと無理。ここをあきらめる。

数ヶ所見ながら戻るも魚が居るかどうかなんて分かるわけも無い。
ふと見たドsにはほとんど波風が無い様に見える。厚着しなくても出来そうだ。
ここでサケは無いと思うのでメタルジグ。最初から来ればよかったか?
いつもの立ち位置。風はほぼフォロー風1-2m、波も0.1mうねりも無し。
気持ちのいい朝7時。3時間ほどの朝練となった。さすがほぼ寝てない体は
『もうやめろ馬鹿者』と怒っているので終了。

帰りがけ海岸の鳥の群は鮭の頭をつついている。よく見ると相当の数。
鮭の頭は港の斜路部分にも大量にある。漁師サイドで何らかの加工を
して頭だけ?を捨ててある物と思われるがそれだけ取れてはいるってことだ。

ロスト2個。
相変わらず何でそこで根掛かり?っと、愚痴もたれてきた(笑)

続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

サケ用にリーダーを太くする

タイトル通りだな。
錦多峰で引っかけたリグに付いていたウキとスプーンは相当な
太さのリーダーだった。メインラインのPEだってそんなに細く感じない。
PEも2〜3号だろう。リーダーは手触りから10号くらい有るんで無いかな?
みんなこんなに太いの使ってるんだな。あの混雑の中で釣るわけだから
さっさと陸に揚げてしまいたいさな。
この前スレに掛かってる仕掛けを引っ張ったもんだから全然上がらない。
自分はPE1.5号に3.5号のフロロリーダー。14ポンド。
これでよく切れないもんだ。

ただ他の人に迷惑が及ぶ場面もありそうなのでリーダーは太く
することにした。

それでも6号フロロ。手持ちにあったからな。
6号だとおおよそ24ポンド。数字的にはいいだろう。
根掛かりしないことを祈るな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

2015 Vol.55 0912 小樽祝津は恒例の

釣れないサケ釣りですよ。
毎年1〜2度は定置網横の防波堤からやるわけですが
数年前に1度当たりがあったっきり。
でも、この定置網から戻った漁船を見て以来やっぱり
思い出しては来ちゃうんだなあ。

小樽方面は波風落ちるとの予報で雨は怪しかったが出撃。
今日は北の方も視野に入れていたが波風ともに悪いはず。
アメダス記録を見てもやはり北方面は外して正解。

だが、サケは相変わらず連敗続きだ。
2時間ほど振ってみたものの何度か得体の知れないさわりが
有っただけ。跳ねも無ければざわつきも無い。今年、ここは
サケ取れてるのかなあ・・・・


posted by EzoTanuki at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

20150913 収穫

P_20150913_145422.jpg

毎日トマトとキュウリが口に入る。
それだけだけど 嬉しく感じる。

送れて始まった収穫だが今年も食べられていることに感謝だ。
posted by EzoTanuki at 15:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

太くしたリーダー

三日前書いた太くしたリーダー

スプーンが根掛かりして リーダー部があっさり抜けた。
今年春から堀田ノットに変えてから近辺で切れることはあっても
抜けたことは無かった。初めて抜けた。

編んだノットがピロ〜〜〜〜ンと伸びて抜けていた。

今までウキのチューブを通してやっていた。これ自体無謀なんだが
抜けはしなかった。リーダーを太くしたことが影響したのか締め込みに
失敗したのかは不明だ。自分のスタイルを追求しつつ釣れない鮭を追い
これはまたゆゆしき課題が出来てしまった。

1:まずはチューブの影響が出ない様に細工をする。
2:締め込みに気を付ける。
3:別のノットを覚える。

さて・・・・


posted by EzoTanuki at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

明日まで江別の現場

江別駅前で仕事っす。
昨日は雨模様で、怪しい雲もあったぞ。
P_20150914_145722.jpg

晴れ間のいい感じもあり〜〜〜の
P_20150914_160440.jpg

帰り道の豪雨をかいくぐり着いた自宅からの虹。
P_20150914_171716_001.jpg


明日でこの現場が終わり次はどこだろう?(笑)

続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

江別での仕事は終了

キャリア基地局工事江別の巻は終了した。
今日も天気に恵まれ順調に進み昼で終了。

近年は野幌駅周辺がすっかり開けて江別駅周辺は少し
寂れた感じ。
立地的にもすぐに川があったりする地域なので
いたしかたないか。

駅前はこんな感じだ。
P_20150916_104706.jpg

上の写真の右側方向には商業地域が広がっていたが今は
シャッター街だ。人通りも少ない

駅裏方向はいきなりのどかになってしまう。
P_20150916_104751.jpg
posted by EzoTanuki at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

疲れが残る

久々にビル局連続。
2階層分だが架台金物など手上げだ。
風に飛ばない様な材料を屋上に上げるわけだからなあ。

2階層分15回くらい往復だから30階建てのビルにも相当する。
物持って。

今日はこんな眺めだ。
P_20150917_114443.jpg

これは市内でもなかなか見られない。この前より正面だ。
天気にも恵まれている。今日までか?

連日、登ったり降りたりを繰り返してあちこち痛み出した。
腰は毎日マッサージ。左足首はなにやら悲鳴を上げている。
手の指の関節も数ヶ所痛い。加齢から来る痛みもありそうだ(笑)
1時間と少し早寝にシフトしているかな?それでも疲れが
取れない。
ギックリ等に気を付けて頑張ろう。
posted by EzoTanuki at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

blogをボットが徘徊か?

日頃500〜700程度のアクセス数の当blog。
今年は毎日更新する様心がけてこの程度。
内容がたいしたことがないから仕方が無い(笑)

先ほど雨で早上がりとなったのでその辺更新しようかと
ページに入るとアクセスが既に1250にもなっている。
おかしい。朝7〜8時台に1000も有るのでこれは何か
blog内を舐める様なボットの仕業だろうと思う。
記事数はたくさん有るので1000個も進んだころに多分
気がついたんだな。

この内容で舐めてったらさぞガッカリしたことだろう。

あっはっはっはっはっは
posted by EzoTanuki at 17:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

製品れびゅうと初期不良率そしてダメ人間

むか〜〜〜し、メーカーPCの修理をしていたころ初期不良率って
言葉を聞いた。25年前当時おおむね3%との事だった。
これにはハード的な不良とソフト的な不良と合わせて初めから
動作不良だよって数字だと思う。
今はもっと出来がよくなってくれていると信じたいのだが・・・・

最近色々ネットで物を買うことが多くなった。
利用するのはれびゅうだ。訳あってHDMIケーブルを見ていた。

2015/09/19 の時点のれびゅうです。
パナソニック ブランド れびゅう226件中☆1個と2個を合計した数は
6件。おおよそ3%。ケーブルだからもっと少ないと思ってたんだがな。
amazon basic ブランド れびゅう 2842件中☆1個と2個を合計
した数は191件 7%弱。これも意外と少なく感じる。

何しろpana 1本でama 2本買えちゃう。

ama製☆1個と2個のれびゅうを読むと
『初めから不良(初期不良?)だ!』
『当たりが悪かった』
『どう処分する?』
『安物買いの銭失い』等
初期不良率の存在を知らない意見がたくさん出てくる。
特に☆1個のれびゅうに感情的になる例が多い。

初期不良率からすると10%を越えてるわけでは無いようだが、
分母(れびゅうの数)が大きい(売れている)訳で当然不良のれびゅうも
多くなる。集団心理というか☆1個によく『俺も不良品が〜〜〜』と
言いたくなるわけだ(笑)

『どう処分する?』
『安物買いの銭失い』
等のれびゅうを書いてしまう人は不良交換を申し込まないのだなあ。
相当頭が悪いとしか思えない。初期不良の交換は少し手間が掛かる
だけで難しいことは何も無い。あまりに簡単に買えてしまうことが
返品などの煩わしさに多少の我慢も出来ない人間を作り上げていくの
かもしれないな。

さて、ポチってこようっと。

posted by EzoTanuki at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

2015 Vol.57 0920 小樽A-Sサケは釣れない

相変わらず釣れないサケ狙い。
リーダーの扱い、ノット、我流リグのテストを兼ねる。
16時出発夕まずめオンリーだ。

かなり西系の風が強いので東面の海岸を考えた。
初めて行く朝里川。海はかなり波がある。うねりこそ無いようだが
1.0mくらいは有りそうだ。サーフでこの波はキツすぎる。
17時頃着くと あきらめたアングラーがたくさん居る。
一人に話しを聞くと
波は高い。
濁っている。
横風が強くなる一方。
その風のせいか流れも速くなる。
跳ねや群れも全く見られなかったとのことでした。

3日ほど前群や跳ねがあり良かったらしい。同時に小樽港内でも
勝納川に遡上しようとするらしい群がかなり入っている。

あそこ遡上できるのか?

目の前のこの波の具合ではやる気にもならず、祝津に移動。
いつもの釣れたことの無い防波堤。ここは追い風だ。

17:30から1時間半振ってみたが いよいよ全く何も反応を
感じること無く終了です。
リーダーがすっぽ抜けるような要因を今回取り除ける案件がひとつ
解決した様な気がする。
自信を持って40g〜50gのスプーンを遠投し、しかもかなり低速で
リールを巻ける。意図して棚も表層から底まで狙える。

あとは魚が居るところ、口を使ってくれるところで試したい(笑)
posted by EzoTanuki at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

土いぢり 収穫そろそろ終盤




P_20150921_092454.jpg


長芋にはこのような花は咲かないそうです。
さらに長芋では無く山芋らしい・・・・失礼しました。

長芋の花。
昨年ムカゴがたくさん落ちて一面長芋の芽が出て蔓を伸ばした。
むげに苅ってしまうのもどうかと思っている内に花が咲く
土の中には種芋があるだろう。来年はまた芋が作れそうだ。

収穫はと言うと
P_20150921_093052.jpg
遅れに遅れて 9月に入ったころから2日に1回 こんな感じで取れていた。
もうそろそろ期待できない状態だ。

ま、いいだけトマトとキュウリは食べたな。

シシトウとピーマンはもりに埋もれてしまって全然取れてない(笑)

恵みに感謝。
posted by EzoTanuki at 10:20| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

2015 Vol.58 0922 北の方サケ狙い

前日からお誘い受けていたのですが金欠のためお付き合い出来ず、
すみません。近場で気になっているところを調査してきた。

早起きが苦手なのだが3:30に目覚ましをセット。
目覚ましが鳴り、停めて『オー眠い』っと枕に一度頭を付けて
『さ〜〜〜行こう!!』と起きたら1時間経っていた。

ええええ?!?!?!?!
あの一瞬に眠りと覚醒があったとは・・・・(笑)

気を取り直して出発する。外に出るとかなりの霧。
P_20150922_044829.jpg

左に見えてきた海は少し波があるようだ。
浜益まで来た。毘砂別に数台車があるので期待して行ってみる。
P_20150922_073822.jpg
竿も並んでいる。

ここに入るのは初めてだ。ホントは磯の方とか見てみるつもりだったが
河口が有ってその辺に釣られた(笑)ま、河口たってこの小さい川じゃあ・・・・

いるじゃんけっこういるじゃん・・・・

しばらく海を眺めてみた。波は0.8m?1.0m位有るか?風はやませ。
釣場の長さとしては300mくらいかな。ぶっ込みは見える範囲で10人くらい。
ルアータックルはやはり10人くらい。河口に6人くらい、あとは点在。
濁りも多少。十数分見ている間はモジリ、跳ね、群れ等無し。

とりあえずやってみる。
左側。2時間ほど異常なし。その間 他の釣り人にも異常なし。
どんどんルアーマンは引き上げる。
ぶっ込みの釣り人に話しかけると3日前に小さい群が寄って
少し上がったらしくその情報で来た様だ。

見切りを付けて移動。浜益漁港を通り過ぎ、ゴロタの海岸。
30分ほど試すも横風気味になりあずましくないので移動。
少し戻って公園風の突堤。濁りも強く30分ほどでやめた。

戻り道、浜益川は賑わっていた。釣れてるのかなあ?
濃昼まで来て覗いて見ると川に数匹遡上がある。
海をしばらく眺めるもやはりここも活性を感じられない。
竿も出さずに終了。
石狩にtanaさんが小サバ狙いをしているというので訪問。

(邪魔をするとも言う)

tanaさんはそつなく小物釣りもこなすよなあ。まわりよりも断然釣れている。
今度試して見よう。


サケ釣りを総括すると情報の後追いじゃ無く、その時の状況を入手できる
情報網を構築しなければならないようだ。持たなければ運のみだな。
あるいは潮回りと寄る関係など予測を可能にするなど・・・・ムズイ。
以上、調査リポート。
posted by EzoTanuki at 17:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

緊急ドーム

13:30ころ緊急作業の連絡が来た。
札幌ドームだ。
P_20150923_163941.jpg

何年ぶりだろう?
エラーがある機器の1台はとりあえずすぐに確認出来た。
もう一台有るのだが試合をやってる。
日ハム対ソフトバンクだ。8回表くらいで盛り上がってる。
2台目は選手エリアにあるので行くことさえ出来ない。

電源off-onを試したいのだが他の機器に影響が有るとまずい。
プロ野球の試合8回ころ2対1とか2対2とかで試合後に少し
イベントまであるような話を聞いては怖くてoff-onなんぞ
させてなんてもらえない(笑)
キャリア1社使えなくなるのは面白すぎる。

と、ゆうことでなんの作業もせずに終了となった。
インフラのトラブルは時として後回しとなる事例ができあがった。
posted by EzoTanuki at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

白石の一角で仕事

P_20150924_154739.jpg

アンテナ作業でこの荷揚げがきついのね。
今日一日でクタクタだ。体力無くなったなあ。

明日も同じ現場。駐車料金が痛いな(笑)

posted by EzoTanuki at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

Windowsとデバイス

以前から青歯のオーディオデバイスを使うことがあった。
XPと7の最初32bitの時代は使えていたが7の有るときから使え
なかった気がする。

デバイスドライバーをinstallしたり削除したり色んなのを試したが
接続になってもすぐ接続が落ちてしまう動作異常が続いたので
しばらく使ってなかった。

今年初め、青歯のキーボードとマウスを導入したとき青歯自体の
相性で不具合があったので青歯デバイスその物を交換していた。
その時も接続がすぐ落ちてしまった。

今日、『音を聴く』というネット上の話題があり繋いでみる気になった。

すんなり繋がる。
接続も落ちない。

最近のアップデートは自動で入れ替わったりするからなあ。
自分で全く意識して無くてもデバイスドライバーがアップデートされて
いたり、Windows自体の不具合でデバイスが安定したり・・・・。

以前、PCで相性が悪く使えなかったものも試して見るといいかも。
posted by EzoTanuki at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

まんが並みの書類の山

LAN工事に行った事務所。
驚いたなあ〜〜恐ろしい程の書類の山。書類と言っても図面。
普通LAN工事電話工事といえば机を動かしたりしてその間を
配線したりするものです。

が、机及び机まわりには書類書類書類書類書類書類書類書類
                 書類
               書類書類マウス
             書類書類書類
         キーボード書類書類書類
       P  書類書類書類書類
       C書類書類書類書類書類
       机机
       机書類書類           書類机
       机書類書類   椅    書類机
       机書類書類   子    書類机
       机書類書類          書類机

壁 書類書類TEL     書類書類書類壁
壁 書類書類書類   書類書類書類 壁
壁 書類書類       書類書類書類   壁
壁書類書類書類  書類書類書類   壁
壁書類書類書類通書類書類書類  壁
壁書類書類書類路書類書類書類  壁

だいたい机の表面積は存在しない。キーボードだってマウスだって
書類の上だ。

まんがなどで見ますが書類が崩れる。
そんな生やさしい量ではない。蟹歩きで無ければ机の?間を
移動できない。

山崩れなんて斜面が崩れる程度。
ここの事務所は山体崩壊だ。

ああああああああああ気ィ使ったあああああ

8:30から19:30まで休んだのは昼におにぎり食べた10分間。

もお くったくた。
posted by EzoTanuki at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

アクセス解析で(笑)

アクセス解析の機能がblogに付いているのでたまに見るのですが
自分のblogを見に来るために押すリンクにこんなサイトがあった。



くれていたんですね。数パーセントですが飛んできてくれてます。
turi.PNG

更新する度に拾ってくれてるようなので出てくるわけですがこの

主に海水の釣りサイト』・・・・主にwwwwwwwwwwww

そう!他のほとんどは釣りブログ。主にと付けてくれてるところが
自分的に受けました。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 13:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

蕎麦粉の善し悪しを語る舌は・・・・

先日、FBでよく見る『ほし乃家さん』に蕎麦を食べに行きました。
オヤジさんがかなりこだわっている書き込みをたくさん見ていたので
凄く気になっていた。
ホントは来月の予定だったんだけどね、田舎蕎麦も残り少ないと
聞いていたので昨日となりました。

カミさんが鳥せいろ 田舎
P_20150927_114650.jpg

娘がイカ天冷や掛け?田舎 だっけ??すいません。
P_20150927_114645.jpg

俺は比べるのも有って更級大もり。って写真撮り忘れたし・・・・
写真写りは他店では見たこと無い程真っ白に感じる蕎麦。

大もりはシャキッピシッっとしたすばらしい蕎麦。びっくりした。
汁は出汁のうま味たっぷりふわっと甘み、ちょっと濃いめかな。

カミさん娘それぞれ美味しくいただいておりました。
少し田舎をかっさらって食べておりました。田舎は少し柔らかめの食感。
お互いつまみ食いして楽しんでいましたが見られてたべか(^^;

ほし乃家さん 美味しい蕎麦 ありがとう。またいつか。

-----------------------------------------------------------
ただ、自分の感覚が味を語るにはあまりにもガッサイのが
このほど判明した........orz
ここでせっかく食べ比べたのに自分の舌?鼻か??
更級と田舎の違いを明確にかぎ分けることが出来なかった。
食感は良く分かったつもり。自分は汁と のどごしで食べて
いるのだということがよく分かった。
先日、評判のわりにはカミさんからダメ出しを喰らった東区の店の
田舎についても『香りがしない』なんて言っては見たが今となっては
自分の感覚が悪いのかもなあああああっと。
それでも東区のそこは俺も美味しいとは思わなかった。

蕎麦 一喜一憂

posted by EzoTanuki at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

2015 Vol.59 0927 ドSサッパリ

さて、そろそろ行こうかと考えていたころ緊急作業依頼の
電話が鳴る。
ルスツまで中型車を陸送してくれとのことだ。
まあ稼ぎが少ない身としては当然釣りより仕事優先(笑)
車を取りに行くと緊急性は解消して陸送も無くなった。

いやあ これが中途半端。なんとか夕まずめに間に合うか?
次は何時行けるか分からないし行けるときに行こう。

時間も時間なので出来るだけ近場。実績のあるところで

ドsとした。

しかし、到着時17:30に日没。暗くなりつつ向かう。
慌てて準備するから色々トラブル。仕方が無い。
メタル飛ばして3投ほどでもう暗い。最後回収時に
ベイトがスレでフッキングしてきた。落ちてしまったが
カタクチイワシの8cmくらいだと思う。

ベイトは居るわけだ。少し期待。

暗くなったのでワームにしてみた。6インチ赤パルス。
3投でテールがボロボロ。フグなのかな。

延々ワームをローテーションして・・・・いや戻らないので
ローテーションとは言わないか。

曇り空の山際がすごく明るい。間もなく雲間から・・・・
うあああああ満月かあ。・・・・
あまりいい思いをしたこと無いなあ。

ワームを取っ替え引っ替え、ジグヘッドからテキサスから
やった中で唯一テキサスホッグ系だけコツコツってガヤの
反応2回だけ。フッキングは皆無。根掛かり地獄。4連発(笑)

21:00を過ぎた。ソイ狙いに変えてみた。ロングロッド・・・・
あちこち歩くもサッパリ反応が無い。満月か?
22:00いよいよ月が煌煌としてきた。
夜なのにラインが老眼でも見えるほど。

とある場所で反応がコッっと有るがすぐ放してしまう感じ。
同じところを通して反応と同時に合わせてみると小さいが
15分ほどで3匹。
P_20150927_220823.jpg

P_20150927_221939.jpg

P_20150927_222541.jpg


そこでまたピタッと反応が無くなった。
モチベーションもプチッと切れて終了だ。

満月はダメかなあ。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする