にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2015年08月01日

涼しい ban.K

今日はいくぶん涼しかったな。
山の上も涼しかったよ。
P_20150801_102719.jpg

DSC02220.jpg

冬だとゲレンデになっていていつも滑っているところなんだが
全く違う感じがして不思議だ。
DSC02212.jpg

午後に珍しい色の虫が腕を登ってきた。
マゾイのヒレのブルーに似ている。
DSC02225.jpg

P_20150801_141751.jpg

北海道では見たことが無いぞ。

ルリボシカミキリ

触覚にも毛が生えてるみたいだ。
posted by EzoTanuki at 21:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

20150802土いぢり

いきなり伸びるにしても伸びすぎだ。
畑だったはずがジャングルだよ。
DSC02226.jpg

種から育てたからもっと伸びないかと思っていた。
特に3種のトマトはすごい

アイコ
DSC02227.jpg

ミニ黄色
DSC02228.jpg

普通のトマト・・・・なんだっけ?
DSC02229.jpg

この間にピーマンとシシトウは埋もれてしまった。
キュウリももう7本収穫している。
DSC02230.jpg

トマトの収穫が楽しみだ。

来年の苗作りはもっと早くしよう。


posted by EzoTanuki at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

2015 Vol.46 0802 白岩

夏の夕まずめ調査。
過去4年・・・・

あ〜〜〜ヒラメ釣るようになってからまだ4年しか経ってないのかあ。
狙いだしてからは10年くらい経つがなあ・・・・いろいろやったっけ(笑)

あ、白岩調査は18:00過ぎから20:30くらいまで。
奥の岩場にて遠投調査。19:30くらいまで全くバイト無し。
以前ならガヤのさわりくらい有ったのだがまるで皆無。
この前のドsのことも有るので少し浅い方に移動してみたが
こちらも全く無反応。

ベイトが沸くでもなく、何かモジる訳でも無く若干潮の動きが
有るにもかかわらず活性を感じない。

あきらめて終了した。

ただ港内はかなりのカタクチイワシが入り込んでいる。
岸寄りしているはずだな。
あとはタイミングだ。



posted by EzoTanuki at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

肉眼ではもう少しいい感じの色のクモだったのだが・・・・

色合いが薄くなってしまった。
足に付いているオレンジの節ももっとハッキリ出ていたんだが
ぱっとしない色合いだ。昨日のban.Kのクモだ。
DSC02241.jpg

今日は朝里で仕事だったが4cm程のウシアブがブンブン飛び回る。
別に特別気にするでもなかったのだが アキレス腱横を靴下の上から
刺された。これは痛かった。後から付いたらやっぱり解らない。
痛いだけなのでその後もそんなに気にはしなかったが、背後には
少し注意を増やした(笑)
明日はban.K。

気温札幌34℃らしい。


posted by EzoTanuki at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

暑いban.K

いやいや 暑いあわあ。
市内の34.5℃よりはいいのだろうけど炎天下での作業は厳しい。
10日前よりだいぶ大きくなったブドウ。
DSC02256.jpg

コクワも大きくなってきた。
P_20150805_143651.jpg

1年1年繰り返される実りなんだな。
posted by EzoTanuki at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

霧のbanK

毎日厳しい仕事・・・・えっ?、サボってたからキツく感じる?

まあ、仕方ないっすよぉ。ホントに突然仕事が少なかったんですから。
ここ2週間ほどみっちりいただいてるのでギリギリ借金せずにやり過ごせ
そうです。

今日のban.Kはずっと霧の中。
昼休み。ふとドアミラーの下に居たのはなかなか見なくなった
ジョウロウグモ
P_20150806_130246.jpg

こやつらの巣も見なくなったな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ban.Kの仕事は終了のようだ

この仕事の少ないときに貴重な仕事をいただいた。
約2週間も使ってもらった。
なかなか撮れなかった牛アブの写真も撮れた。
P_20150807_093732.jpg

掘削中 こないな虫も居た。下界ではあまり見ることが無い。
P_20150807_095708.jpg

ちょっと太めのムカデ?

今日から夏祭りなんだそうだ。
P_20150807_181136.jpg

手前の茶色いのは昨日の豪雨で流れ出てしまった土なんだな。
オレンジペア近辺のコースが少し変わるぞ。
今度の冬はみんな!!

スキーをしよう!!!
posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

お盆前

仕事、来週はほとんど無いようです。
畑も全然見てません。野菜大丈夫だべか?
来週、車のミッションを触りますか?上手く行くかなあ。
そんな時間が出来そうです。
明日の夕方は釣りしたいなあ。

千歳の仕事帰りに釣り具のアングルさんよってみました。
P_20150808_182959.jpg

いたのかなあ(笑)

明日、私用で追分まで行こうかと考える焼酎の時合い(笑)
posted by EzoTanuki at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

20150809土いぢり

今日、畑を見てきた。
キュウリが・・・・
P_20150809_124320.jpg

仕事で1週間過ぎるとこんな風になってしまう。

トマト3種のジャングル。
P_20150809_130919.jpg

P_20150809_130934.jpg

P_20150809_130957.jpg

もう少しだ。

よくもまあ あんな小さい種からこんなジャングルになるまで育つもんだ。
苗作りが遅かったことでまだトマトとシシトウ、ピーマン収穫に至らない。
シシトウとピーマンなど花すらようやく付いただけだ。
このトマト達、色づき始めたらいっぺんになりそうだ・・・・

あとはジャガイモ。
P_20150809_131024.jpg
こちらはそろそろいいのではないだろうか?・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

2015 Vol.47 0809 小樽s-m RunGun

夕方から祝津漁港-南防波堤とRunGun。
僅かな南西風。波は0.3m位か?
祝津ではメタルジグ中心。
暗くなったころワームに変えてみたがいずれも反応無し。

もう少し深い方がいいのかと南防波堤に行ってみたが
これまた全くバイト無し。
しかも根掛かり地獄(笑)

なんというか、やってることが間違っているというか・・・・(笑)

やってみて初めてダメなものはダメと理解を深めるのであった。
posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

20150811 土いぢり やっとミニトマトも

ようやく、ようやくミニトマトの収穫まで漕ぎ付いた。
DSC_0574.jpg

長かったなあ。
そして、今年のは美味い。甘い。フルーティ。

DSC_0575.jpg

先週、キュウリを取り損なったので 今日もえらいことに(笑)
キュウリ大量は終わったがトマト大量が始まりそう。
posted by EzoTanuki at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

PCパスワード

古くからのUSERがいるんですがどうもパスワードが
合わない現象が何件かでている。
以前は入れているパスワードを控えてあるのだが
そのパスワードでは入れないのだ。
しかも管理者権限側のパスワード。

ゆゆしき問題だよね。

今日も電話が掛かってきて控えてあるパスワードを
試みてもらったが、は入れない。

明日行ってみますけどね・・・・
その控えてあるものしか無いんだよね・・・・

困った・・・・どうしよう・・・・
posted by EzoTanuki at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

大魔王の時間延長

本日未明、用は今日のam1時にビール呑んで布団に
入った途端 緊急大魔王がやってきた。

自分はアルコールが少量でも入っているのでタクシーで向かう。
市内で合流してから移動で小樽若竹だ。am3時前。
5:30ころには終わるとタカをくくっていた。

まだ暗い中現地に行くとまず問題。局の200m程手前で地域住民の
方が道をふさぐように駐車。夜中なんで起こして移動はお願いできない。
車で行けなくなった上り坂。歩いて現場に向かう。

次の問題はヤブ蚊。山の中の鉄塔だ。ある程度は仕方ないとしてもだ・・・・
10匹以上潰したが 結果3カ所ほど喰われた。

すごくかゆい・・・・うううううううううう

仕事としては数種類の機材取り替えても一向に改善しない。
白々してく来ると腹が減ってきた。だが喰うものも時間も無い。
日が昇る。暑い。セミうるさい。さらに追加の機材を交換9:30ころには
体力も限界に近い感じ。
10:30ころようやく一休みとした。
P_20150813_083422.jpg

これは秋の気配か・・・・

コンビニ弁当買って10分で食べて戻って来た。
さらに交換作業やらデータ書き換えやらようやく11:45ころ正常動作し始めた。
帰れるかと思ったらしばし待機命令が来た。
作業自体はないので現場の機材を片付けて昼ころコンビニに行って待機。
ガリガリ君。汗引くはあ(笑)

しばらく寝落ちzzzzzzzzzzzzzz

実際待機終わったのは13:15。眠い。

札幌に戻り。一度自宅に帰って自分の現場に向かう。
PCに機材ドライバー等installして終了。
夕飯食べて1台預かっているPCの状況を見ると昨日より悪い。

どうするべ・・・・



posted by EzoTanuki at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

2晩続けての緊急大魔王襲来

今朝の添い寝には驚いた(笑)
電話はam3時。
現場は札幌の伏見。高級住宅街だな。
今にも地面の下から戦艦ごと飛んで行きそうな3段艦橋
見たいな家もある。

ありゃあ絶対いつか飛ぶな。

仕事はちょいちょいと いぢって終わりとなった。
20分ほど確認待機。
当然寝落ちしていた。4時間しかねてないしな。

6時には家に着いていたよ。
今日は連続で寝ていたい。ま、オシッコに起きてもいいから
じっくり寝ていたい。
posted by EzoTanuki at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

車の修理はいつになる?

車のミッションを直そうと思い立って早2週間。
仕事も忙しくなって嬉しい悲鳴だが ディーラーから部品リスト?
なるものを入手しようと今週10日に行ってみると夏休み。

用事を足しつつ、車体をのぞき込んだりしていると今度は雨だ。
翌日はやはり雷の中屋上作業。
その翌日もあまり天気は良くなく上からのぞき込んでみるだけ。
次の日からと思っていたところに緊急作業が2日連続。
さらに天気が悪い日と全く恵まれず。

来週は出張がありそうだし、弱った。

天気とにらめっこで考えるしかないようだ。

週明け改めて部品リストからだな
posted by EzoTanuki at 23:27| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

2015 Vol.48 0815 小樽磯

夕まずめ1本勝b・・・・いや1枚勝負で(笑)
17:15ころ磯に到着。風無し波無し・・・・無さ過ぎかも。

メタルジグサバ風でキャスト。
1投目は必ずチョイ投げで。ライントラブルって一番最初に
何かあるから慎重だよ。
先端に少し絡んでいたので着底したラインスラッグ取るのに
ちょっと手間が掛かって、ようやくラインにテンションが掛かると

『クンッ』

ん?っと思い合わせてみると『グン・・グン・・』と大き目なバイト!!

初っぱなから『キタ〜〜〜〜〜!!』とか一人で笑いながら
突っ込んでドラグ出されるのを楽しんでいたが なんかちょっと小さいか?
特有の引きは40cmくらいのヒラメの感じ。ドラグの出は少ないが重量感は十分。
ヒラメを期待したがぶっといアブラコだった。
DSC02257.jpg

49cm  事故記録タイだよ。
それなりに嬉しいサイズだ。小樽近辺ではなかなか出ないサイズだな。

あとは怪しいバイトが1回。暗くなりかけにワームに変更。
あまり状況は変わらず。エビっぽいワームを付けて見た。
何投かして小気味良いソイのバイト。もう少しでかいと思ったが
深いせいだな。抜くというか水面から飛んできた 19:05 シマゾイ。
DSC02258.jpg

28cm
たまにシマゾイ食べたいのでキープ。

ワームも取っ替え引っ替えやったが イカっぽい当たり1回程度。
21時くらいまでやるもバイト無さ過ぎ。
終了。汗ダグ。

ナブラ無し。ベイトも見えず。ずっと貸切。
うざいプレジャー1艘
こいつ ずうっとトローリングやってたぞ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

車修理 断念

2015年10月22日 自己修理断念します。

技術ももちろん足りませんが情報不足と雨が重なり時間的余裕が
全く無くなりました。もう雪が降っちゃいます。冬ごもりします。

応援していただきありがとうございました。

とりあえず元に戻して持って行けるようにしなければ(゚Д゚;)

      
20150817図入手.jpg

20150817 いよいよ図を手に入れてきた。
こんなに仕事の少ない年は無いとゆうくらい冷え込んでいる。
まわりの同業種の人たちみんな大変だ。

この修理についてはこの記事に追加していこうと思う。
毎日出来るかどうかも解らない。
どのくらいの期間が掛かるか想像も付かない。
突然緊急大魔王が降ってくるかもしれない。

とにかく費用は少ない。既に無い状態か?
今のところ自分でやる以外選択肢がない(笑)
一人ではとうてい出来ないが皆さん生暖かい
アドバイスをよろしくお願いします。

20150818 今日も雨・・・・
りっぴ〜さん指定のアイテム購入
P_20150818_221545.jpg


バケツとじょうご

20150824
仕事も絡んで時間が過ぎていく。
色々ググってひとつ決まった。
馬を飼うことにした。無いとやはり高さが取れない。
ボディの下にタイヤ2段は引かないと下から作業が出来ない
というのが解った。

20150827
ひとつ必要だと思ったので買ってみた。391円。
P_20150827_172434.jpg


30mm

あっ!、待てよ!?これを回す12.7mmが無いか(笑)

20150828
馬が来ました。いよいよ始めましょうかね。
P_20150828_220715.jpg

20150903
馬に乗せました。しばらくこのままか?
雨降っても大丈夫かな?
いや明日なんか板でも下に引こう。ヤバイ気がしてきた。
DSC02294.jpg


言われたとおりバッテリーの端子を外しました。
DSC02295.jpg

それにしても雨と仕事のタイミングと車の修理のタイミングが悪い。
釣りも行くのでなおさらだ(笑)
ハブナットを外そうとかしめを緩めたところでまた緊急作業。
DSC02296.jpg

20150921
既に車を上げてから18日経った。しるばーうぃくなんだそうだ。
また始めようとすると雨。ま、雨の合間を縫ってハブナットを外しにかかるが
外れない。全く外れない。少しも緩まない。
りっぴ〜さんに応援を頼んだ。左は外れたが右は頑として外れない。
エアーインパクトだよお?参ったわあ。

と言うことで一度どこかで緩めてくるとゆうことに相成りました。

それにしても 締め付けの適正値ってなんぼなんだべぇ。

20150923
エアーインパクトの強い修理屋さんに向かうため馬から下ろした。

20150928
いつもお世話になっている石狩のフローラ・サービスさんで
緩めてもらいました。明後日以降また馬に上げていきますか。
久しぶりにエンジンかけたがなかなかかからなかった。
乗ったのも久しぶり。40日ぶり?速く直そおっと。

20151004
ハブナット 外した。
ググってみると『ロアアームとショックとのボルトを外し
たたくと外れる』とあるが お約束のように外れてはくれない。
夕方時間切れにて終了。

20151007
ググって別の表現を見つけた。
『タイヤレバー等でこじる』
やってみると少し隙間が広がるが外れてくれるところまでは行かない。
幅を縮める道具はなにやらいろいろ有るが幅を広げる道具って
なかなか無い。今日も日没他で断念。

20151012
愚痴を別仕立てで・・・・  リンクで訪れた方は戻るかも。

20151016
スタビライザーを外し、ボールジョイントも抜いた。
いよいよひとつの目標通過点ミッションオイルを抜くミッション(笑)
半年ほどでかなり汚れている。やはりどこか悪いのだろう。
DSC02344.jpg
posted by EzoTanuki at 22:29| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

起動が遅いPC修理

預かってから早10日。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

Windows7 Pro 32bit
起動時にwindows7のロゴとはためく絵が消えた後
パスワードを入力するboxが出るまで45秒掛かります。
パスワード入力後は普通にcore i5の動作です。
とにかくこの45秒を遅くとも20秒程度にはしたいのだ。

スタートアップを全て停止させても変わり有りません。
レジストリ上のスタートアップ求めても変化なし。
ウィルスバスターが入っているのですがそいつを停めても変化なし。
HDDのコピーは取ったのでそのコピーでソフトを1個ずつ
アンインストールしていってとうとう全てのソフトが消えた。
コントロールパネルの『プログラムと機能』にはプログラムは
有りませんと表示される。

変化有りません(笑)

更新プログラムも数ヶ月さかのぼって消していきましたが

変化有りません。

Userには伝えました。

『クリーンインストールします』 (キリっ!

幸いデーターはクラウドに置いてあるそうです。

この作成したPCに信用はありません........orz

posted by EzoTanuki at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

寒い

つい先週まで猛烈に暑いかと思いきや昨日今日と
寒いくらいの気温と雨。今日に至ってはかなり強い風を
伴った。
仕事から戻って見るとトマトは一部なぎ倒され、キュウリも
網で棚にしてあるところが傾いていた。
風の通り道になっていたようだ。こんな状態は数年間
無かったと思う。
キュウリの苗は先週、暑さと雨などで1本が萎えた。
ミニトマトの黄色は今のところ十数個収穫したところ。
アイコはやっと1個がうっすらと色が付いただけ。
この寒さを乗り切ったとして実は成熟するのかなあ。
posted by EzoTanuki at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

預かっているPCは

何をやっても起動時間を短縮することが出来なかった。
スタートアップはレジストリ含めて全て無し。
インストールされていたソフトも全て削除。
それでも全く変化なし。疲れた。

クリーンインストールしました。
Windows7 自体はすぐに終わったがここからだ。
Windowsアップデートだ。
掛かったなあ最初のは196個有った。
再起動アップデート、再起動アップデート、再起動アップデート、
再起動アップデート、再起動アップデート、再起動アップデート、
・・・・
・・・・

延々と続いたな。これまた疲れた。
このアップデートの仕組みもう少しなんとかならんかなあ
posted by EzoTanuki at 23:45| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

2015 Vol.49 0821 小樽磯

ひらきんさんとりっぴ〜さん 酸化してましたね。
りっぴ〜さんあとから酸化です。

16時頃到着 波が少々ありますなあ。

最初のバイトは16:30ころか ゴンゴンゴン ガッっと来ましたが
フッキングせず。小さいヒラメか大きめのアブか?・・・・

18:00を回った頃りっぴ〜さんやってきました。19:00少し前に
2度目のバイト。
いきなり『ドがガガ』っと同時にジイッジイっとドラグを出された。
珍しくタモを外していたので合わせをくれてからタモを用意しに
少し間を置いたら潜られて根掛かり。

かなりでかいソイだと思う。ちょっと悔しい。

結びなおした直後、3度目はガンッってバイトだけ。

とうとう暗くなって20時頃終了。釣れないけどなんか楽しい。
一緒に釣るのもまた楽しいのだな。

皆さんお疲れ様でした。

追記。
メタルジグ3個もロストだぜえ。
1個目は根に近づけ過ぎた。
2個目は『なんでそこで根がかるの?』のかなり沖。
3個目は油断して潜らせた奴。

痛いねぇ。
posted by EzoTanuki at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

20150822 トマトが採れた。

P_20150822_072856.jpg

やっと大きいトマトが収穫できた。黄色のも順調のようだ。
夏野菜。種から育てるならあと一月は早く始めよう。

夏が終わってしまう(笑)

posted by EzoTanuki at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

20150823 土いぢり アイコ収穫

P_20150823_183725.jpg

1個ですが。

何か?



徐々に採れるんだと思いたい。
posted by EzoTanuki at 18:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

20150824 土いぢり 収穫候補

P_20150824_131833.jpg

P_20150824_131801.jpg


P_20150824_131845.jpg

順次出来てくれます。今年は遅れたけど出来はいいです。
美味しい収穫は続きます。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ヒーター早過ぎないか?

なんと釣り場に着くと同時に電話!

小樽方面に居たので現場が共和町に
行くのは都合が良かった。
実際の作業は1時間ほどだった。

だがしかし寒いぞ。車でヒーター入れたわ。まだ8月だというのに。
posted by EzoTanuki at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

2015 Vol.50 0825 小樽磯→言わない?

少し通うことに決めていた。
夕まずめ 狙いで15:30くらいに出発。
17:00ころ着いたのだが緊急大魔王に襲撃に遭う。
それでも現場が共和町なので30分位竿を振れそうだ。

急いで準備して行くと風は予報通りほとんど無いのに

波!!

予報では0.6mに周期 4s。
実際は波2m 周期 8s はありそうだ。最初の場所から移動は無理。
移動中流されそうだ(笑) 高いところから打ち込みました。

釣り場に立った途端 正面に漁船が2隻。
実は少しナブラっぽい感じが数ヶ所上から見えていた。
そこに漁船が来たわけだ。竿を振ってるようだが遠くて見えない。
だがアングラー風ではなく漁師風の人しか見えない感じ。

彼らもナブラ追ってるのか?

30分の時間制限。18:00日没前に終了。
仕事共和町へ

仕事は1時間15分程度で終了。さて?
南風がけっこう強いがフェリー埠頭に寄ってみる。
夜練 1時間半。
全く何事も無く終了だ。ここは全くベイトを見なかった。
posted by EzoTanuki at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

2015 Vol.51 0826 小樽磯

祝津の辺りは朝から10mくらいの風が吹いていた予報。
まわりからは時化ている、突風が吹いていると聞かされていたが
前日があまりにも中途半端。
やはり通ってみて解ることも出てくるだろうと出撃した。
予報では波 0.4m 風南西2m

現地の状況、波はほぼ正解。
風は巻いてるだろうけどあえて言えば 南東。常に右からの風3~4m。
ちょっと向きと強さが違ってたな。

到着は18:00ころと やや遅め。少し遅かったな。
メタル振ってそこから表層まで流したが反応無し。
ワームに変えてしばらくたち、左方向でグググンとバイト。
合わせるとフッキングした。けっこう重量感を感じるも平たくは無さそうだ。
上がって来たのは30に届かない シマゾイだった。
P_20150826_191112.jpg

30cmに数ミリ届かない。19:10ころ。この時間でほぼ真っ暗。
日に日に暮れるのが早くなる。

その後はまた音沙汰が無くなった。20:00近くなんとなくポツポツと
予報通り雨が落ちてきた。
左方向 かなり岸寄りのころ 時々重くなる。海草でも・・・・・と思ったが
ワームがかじられていた。
イカの歯形だ。居るねぇ。
イカ調査もしないとなあ(笑)

焼シマゾイ 旨い。シマゾイは刺身にしない(キリっ!
posted by EzoTanuki at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

20150828 本日の収穫

黄色いのは甘みが有って美味しいのだがアイコも大きいのも
硬いのはどうしたことだ?甘みも少ないし。

家族には土が合わないんじゃ無いか?と言われた。


なんで?(笑)


P_20150828_091413.jpg

posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

娘のPCがおかしい

突如動作停止や起動失敗。
これが不定期。

俺が触ると動くことが多い。
メモリーを交換してもダメ。
HDDを交換してもダメ。
マザーかCPUか・・・・不確定要素が多すぎな上動作するように
なってしまっては特定できない。

俺よりお金持ちかもしれない娘は部品代を出すという。
『ちゃんと作れ』とゆうことらしい........orz

intel core i5 4590S
CFD 12800 DDR3 8GB
ASUS H97M-E
SSD 120GBに組み替える。

OSはWindows7 Pro 32bit → 64bitになるのかな?
ですぷれいは
どうすべ・・・・

installはやらせようそうしよう(笑)
posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015 Vol.52 0829 小樽磯

ひらきんさんと夕方から少し行ってきました。
現地集合です。

南東からの風の予報ですが南西から吹いてきます。
17:00ころからスタートです。
今回はガチャガチャのところにワームを入れてみようと初めから
10gジグヘッドにワームです。
ガヤはぽんぽん出てきます。
P_20150829_171229.jpg

根のまわりからは他に引き出せなかった。

移動してメタルに変え少しやりましたがどうも今日はワームにしたい。
28gジグヘッドに色々付けてやるが潮が速い速い・・・・
風は右へ潮は左へ(笑)
暗くなってもやっぱりガヤ
P_20150829_200110.jpg

少しして ひらきんさん本領発揮か?
シマゾイ30cm、マゾイ34cm、シマゾイ31cmと連発。
20:40くらいにこちらもようやくマゾイ23cm(笑)
P_20150829_204953.jpg

シマゾイはもらった31cm。 ありがとうございます。

と、これにて終了です。小樽と言っても何かかにか釣れてくれる
夏の海だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。