にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2015年04月01日

投げ釣りとかも・・・・

投げ仕掛けお披露目します。

Wana.jpg

今に至る原型です。今はトンボのところがもっとシンプルだぞ。

25年くらいジェット天秤だ。空気抵抗に関してはデメリットの方が大きいかも
しれないが他の部材をシンプルにすることで少し抵抗は減っていると思う。
自分にとってのベストチョイスになっている。
マガレイよりスナガレイの唐揚げが好きだったりする(笑)
あ〜〜〜〜釣ってもいないのに既に喰い方を考えてるなんて・・・・

今年は投げるぞ〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

2015 Vol.9 0402 石狩魔境

石狩魔境です。濁りがひどいらしいがなんとなく今日行きたくて
出撃でした。

釣り場についてすぐ 順一さんと裕一さんと来ておりました。
裕一さんは初めましてです。よろしくです。
DSC01517.jpg

沖防に着くと北西の風がけっこうありました。内側に向かっては
フォロー風で軽いリグが使えていいです。
潮は止まってました。問題の濁りもほとんど気にならない。

ま、実際には後から潮が動き、濁りも入ってきてましたが魔境ですから・・・・

スタートしてすぐはアブでした。
DSC01520.jpg


順一さんも
DSC01523.jpg


かなり元気にマゾイ
DSC01525.jpg



裕一さんにも 大きめ

DSC01524.jpg


少し石狩から小樽向きに潮が動く。早くないのでいい感じ。

今日1かな チョット細い
DSC01527.jpg




背中で受けていた風が陸風に変わり少々釣りづらくなっていたが
DSC01533.jpg

波音が若干小さくなったところで外側にいたずらしに行きました。
かなりのうねり。ただ以外にも左右の流れはない。波の上下と
うねりの前後だけだ。やりやすくはないな。
後、まだコケが乾燥していない。スパイク無しでは絶対禁止だ。


いるねえ。フッキングしなかったが、『ガンッ!』って止まったり
かなり重いファイトしたが途中で抜けたり・・・・
まぁ、リグの具合も悪かったが・・・・

フッキングしたのは
DSC01537.jpg

キャッチ前オートリリースのガヤもいた。こいつは30upくらい有ったぞ。
すっごい悔しい。

外側ようやくのソイ
DSC01538.jpg

ここからまた内側でやる。流れがだいぶ速くなっていた。
それでも最初の着底前に喰ってくるぐらい活性がいい。
外でやらないでいたら俺でも数は伸ばせたかもしれないな(笑)

レギュラーで締めて
DSC01526.jpg


良い季節に入った感じでしたよ。まだちびっ子は少ない。もう少し立つと
ちびソイ、デカソイシーズンですね。
アブ2
ガヤ2
マゾイ1
クロゾイ12

満足。
posted by EzoTanuki at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

昨日のソイは刺身となりましたが・・・・

捌いている途中の写真がありますので



閲覧注意!


にしておきます。




刺身はこんな感じですが
P_20150403_223203.jpg


以前からソイやクロガシラを捌いたりすると肛門近くに大きな袋が
いくつか入ったりしていませんか?

写真です。↓














苦手な人はここまでに・・・・↓










(笑)↓











P_20150403_211107.jpg

こんなのや

こんな感じで
P_20150403_211744.jpg

入っていることがあります。
取るときつぶれるので厄介です。
中には濃い茶色・・・・ほぼ黒・・・・イカスミのような液体と写真の色のような
1mm程のつぶつぶがいっぱい付いた柔らかいものが出てきます。

さて、知っている方いますかあ?

posted by EzoTanuki at 22:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

買ってきた板はう○こ臭い........orz

なんだろうね。

昨日、ジョイフルAKにてラワンランバーコア15mm 3x6 を買ってきた。
チョットboxを作成して納品するのだが売っていた辺りで既に匂っていた。
まさか自分の買う板だったとは思いもしなかった。
カットしてもらって車で運んできたのだが・・・・

この板かぁ・・・・

チョットへこんだよ。

ま、塗装するので良しとしておこう。

で、今日板の目止めのために教えてもらった方法で木工用ボンドを
2倍ほどの水で薄めて塗ったわけだがこれがまた 乾くときに
う○こ の臭いを強烈にかもし出すきっかけになったのだな。
娘にも『外に出さんかい! щ(゚皿゚щ) 』と怒られるし参りました。
今夜は外に出ていてもらいます(笑)

こんな事もあるんだな。気を付けて買うことにする。
posted by EzoTanuki at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

昨日の記事の板は返品しました

2日前に買った板は返品となりました。
家族の大バッシングを喰らいました。

『臭い!返して来〜〜い!』

まぁ確かに事務所用とは言え部屋に入れておくとどうしてこんなに
う○こ臭いの!!って感じではあったからなあ。

午前中に買ったJAKに行き説明しまして交換を要求。
ラワンランバーは快く交換に応じてもらいました。
どちらにしろ板は必要なので600円高いシナランバーを購入。
なぜかカット料金は返金対象外なのはよく意味が分かりませんが
再びカットしてもらいました。

カットする人によってぜんぜん違うカット方法になるんですよ。
2日前のカットと残った対象外の板の形がぜんぜん違います。

って言うか、図面通りにカットして欲しいというのが本音です。
実は余った材料も形を考えていたんだけどね。明後日くらいから
この板でBOX作成を開始します。
やっぱりシナランバーの方が綺麗に出来そうだ。
posted by EzoTanuki at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ストーブ修理

娘とともに帰ってきたストーブ。年季も入っている。
今シーズンの冬はタイマーが使えなかったらしい。
事務所のパズルもかなり進み返ってきたストーブに取り替えることにした。
さて、タイマーだがこのタイマーと書いてあるところだね。
P_20150406_121405.jpg

分解して基板を出すとこんな風だ。
P_20150406_121441.jpg

小汚い指先野部品がタクトスイッチ。
テスターで道通を見ると やはり中が壊れているようだ。
押し込んでも道通が出ない。

別件向かう途中、梅澤無線で買ってきた。わずか32円、駐車料金100円(笑)

裏側の半田を取り除き交換して組み上げることで無事修理完了だ。
posted by EzoTanuki at 23:19| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

進まない一日



P_20150407_225109.jpg

冬に逆戻りですなあ。

今日はなんだかちっともはかどらなかったぞ。
チョットなにかしては別のことが気になり、別件が入り、・・・・
図面作って見積頼もうと思って出かけたら相手と連絡が付かないとか

いやもう・・・・

そんな日って有るんだよなあ。

明日の夜出発でホッケ狙いに出撃予定です。
脂が乗ってきて美味い?
干したけどバサバサ?
両方の意見があってどうしたもんか(笑)

投げ釣りでしかほとんど釣れたことのないホッケ。
釣れるといいな。
posted by EzoTanuki at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

2015 Vol.10 0408k漁港

DSC01560.jpg

ぼうず回避。続きは明日。

---------------------------------

この日かなり波風強くやりづらかった。K漁港の内海の浅いところで
やってみた。短時間だけやって翌日のホッケに備えるという感じ。
この後は
DSC01561.jpg

DSC01562.jpg

ガヤ、ソイで終わりとした。

春の早い年だったのだが 雪が降ってきた。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

自分なりホッケの実験

色々試したいことがあっても釣れているときしか出来ないもんだね。

先ず本来の1本針を試したかったのだが車の袋の中で仕掛け一式
見失うという大失態。残念ながら入れ食いとはほど遠いもんになった。
ペースはがた落ちだがなんとか釣れました。
DSC01568.jpg

違う仕掛けの針なんで浮きが付いているカレイ針を緊急使用だった。残念。

次の実験は写真が無い軽いジグヘッドに2インチのピンク色のシャッド系
ワームでロックスタイル。
これはけっこうガツンとロッドに伝わってきていい感じだった。

お次は丸キュー 日野さんからいただいていた人工イソメ。
黄色と白で試したがいい仕事をしてくれます。
ジグヘッドに付けて漂わせてみました。
P_20150409_092231.jpg


次は一番やりたかったメタルジグ。25g程の細めのもの。


P_20150409_103701.jpg

浮き釣りの近くではなかなか良い結果が出ないと聞いていたがなんとか。
沖に遠投でかかった奴は楽しかったな。

今はこの釣りが好きじゃ。
他の方のblogで新しく発見したアシストフックの使い方がすばらしい。
これはまた機会が有ったら書きます。
もちろん 常識なのかもしれませんが 頭を鮭バットで殴られたような
衝撃を感じたな。

釣りって面白いねぇ。
posted by EzoTanuki at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2015 Vol.10-2 0408-09 西積丹

昨晩からひらきんさんにまた連れてきてもらっている。感謝。

K漁港の後駐車帯に戻って軽く宴会。
酷く雪が降ったりして翌朝冷え込むと危険だなと考えたりする。
仮眠2時間で起きだし、明るくなり始めたので近所をどんな様子か見に行った。

千畳敷など車が20台くらいか?波はかなり高い様子だ。
盃漁港は相変わらず激混み?平日だぞ?!(笑)

海岸線は波の影響も有るのか釣り人はいない。
戻るころにはりっぴ〜さんもやってきていよいよ海岸に出た。

自分は浮き釣りの仕掛けが入ったケースを忘れてきている。
臨時に作った仕掛けを投入するのにだいぶ時間を要した。
何しろ浮きを作るところからスタートである(爆

波は相変わらずうねりを伴っている。
DSC01566.jpg

少々撒き餌をすると一気に群が入ってくる。
DSC01563.jpg
さっそくりっぴ〜さんに来ましたよ。

ひらきんさんも順調に伸ばしていきます。
DSC01567.jpg

もの凄く喰いが立ってきているのでしょう俺にも釣れます。
DSC01568.jpg


臨時の仕掛けは投げ釣りの時に使う針。
流線かカレイ針の13号。必要の無い浮き付(^^

自分は10数匹釣れたので色んな実験をやることにしてみた。
内容はこちら。 とは言え、たいしたことはしてません。自分のためです。

なんだかんだで21匹お持ち帰りできました。
りっぴ〜さん ダブルクーラー?
ひらきんさん クーラー+α?
自分もクーラー釣りでしたよ!13リッターboxですから(笑)
IMG_20150409_171427.jpg

帰りは久々 温泉998。
P_20150409_132232.jpg

いい温泉でした。眠くなりましたので 一時仮眠。
一気に札幌まで帰ってきました。手稲でそばを食べて到着。
ひらきんさん いつも運転 ありがとう。感謝です。

捌きながら刺身にして食べましたよ。旨かったなあ。
IMG_20150409_213442.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

工作ちう。

久々に木工中です。

P_20150411_162444.jpg

お客様のところで とある機器を取り入れたのだがうるさいのである。
以前防音BOXを作ったことがあって提案してみたら試作してみろと。
防音効果が良ければ買ってくれるというお付き合いだ。

別の用途は全くない(キリっ!







買っとくれよ〜〜〜〜〜〜(笑)

お願いだよ〜〜〜〜

((((;゚Д゚)))ガクブル
posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

取締り沢山



春です。取締り多いですね。
塩谷の下りも覆面が数台前をやっつけてました。
他にもパトカー数台とすれ違いましたよ。
気を抜かず安全運転で。

posted by EzoTanuki at 17:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

2015 Vol.11 0412 日本海

まぁ、試したいことたくさんで 行ってみました。
予報ではかなり西系の風が強かったのですが取りあえず14時過ぎ出発。
20150412173225020.jpeg

途中沢山の取締を見ました。塩谷覆面でに注意。
17時過ぎ 風影に着くと 思った通り穏やかになる。入口の突堤でメタルジグ、ミノーを
振り回してみますが なんの反応も有りません。
18:00ころコンビニで軽く食べ2番目の目的地。
2月に38cmが出たところだ。

コンビニでおにぎり食べて19時過ぎに到着。内側でサクッとちっこいの。
DSC01571.jpg

外側に出てすぐレギュラーが出るがくわえきれない感じ?でもその次は
外側最大  『カンッて感じの
DSC01573.jpg

その後も渋すぎ。バイトも非常に少なく拾えたバイトも大半すっぽ抜け........orz
早めの合わせも、送り込んでの合わせも重さを感じてからの合わせも大半が
フッキングしない。デッドスローのスピードでもテールの一部しかくわえない感じだ。
大きく移動。終盤になりワームを極小に変えた。ライトリグを扱うロッドでは
ないので2g程度のシンカーではきびしい。なかなか底を取れない。

放ったワームは着底前に喰っていたのだな。久々のフッキングだ(笑)





あれ?あれれれ?重い?!?!


なんて感じてる間に潜られた・・・・



残念。

いい加減 時間になったので内側に降りた。

突然、手ぶらで歩いている若者に出会う。何でも先端に脚立を置いてきたらしい。
この10日ほどでカレイが急上昇との事だ。

内側では15分ほどで5匹釣れた。
DSC01576.jpg

DSC01579.jpg

分かったつもりのことがある。3月4月はアミパターンかもしれない。

ひえ〜〜!0時を回ってしまったあああ。

9匹だったな........orz。帰る。
posted by EzoTanuki at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

続・工作ちう。

少しずつ頑張っております。

どうでしょういくぶん進んでるように見えますでしょうか?
P_20150414_182804.jpg

ボンドの左の半円の切り欠き。穴を開けてから板を切ったものです。
今日はこの丸穴で苦労しました。直径75mm有ります。

設計は70mmでした。

持っているホールソーの最大のものは65mmしか無かった。
ジグソーを使うことにした。

ジグソーを使うには直径70mmはチョット小さいんだなあ。
結果、思いっきり歯が斜めになってすり鉢状に。裏から少しいたずらすると
もっとえらいことになってきた(笑)
穴の大きさが70mmをあちこち大きくはみ出した。

あまり使いたくはなかったトリマーを出してきた。これ↓の遙か古い奴。
51BQQYi8IbL._SL1000_.jpg


こいつ、音が高音でうるさい。以前使ったら隣のおばちゃんから苦情が入った。

『うるさいですが、なんの警報ですか?(`ヘ´#)』

使いましたけどね。
こいつは板の面に対して絶対直角になるんだよな。
ただ、ガイド無しの円形なぞりは難しい。特に既に開いてしまっている
がたがたの円を円に近づけるのは大変。顔を近づけておがくず浴びながらの
作業であった。

まぁ大きく進展したことだろう。ぅわっはっはっはっは。
posted by EzoTanuki at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

続々・工作ちう。

塗装前の段階もいよいよ佳境に突入。

一部分解して糸くずをシート状にしたフエルトを吸音材として内側に
貼り付けた。分解したのは排気口のスリット部分にフエルトを貼れない
からなのだ。写真は再度組み立てたもの。形になったわけだ。

うまく写ってるかな?
P_20150415_163147.jpg

これを塗装の準備のため今は蝶番を外し一部バラして穴などパテで
埋めて乾燥中だ。
明日には塗装する。時間的、予算的に板の木口を処理できなかったのは
自分としてはちょっと残念。


posted by EzoTanuki at 20:02| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

投げ釣りも行きたい

な〜〜〜んてタイトルですが釣ったカレイの唐揚げを食べたいって
事なんだな。なんだろう?自分で釣った物のがいいんです。

これって、狩猟民族の血なんでしょうか?(笑)
以前、マーズカフェで食べたことのあるカレイの唐揚げが食べたいのだよ。
中骨がなく 片側が白、片側が黒に開いた形の唐揚げ。
美味かったなあ。作ってみたかったのだが、投げ釣りになかなか
行かなくなっていた。
買ってきて作ればいいのにな(^^

だがしかし、





釣って喰うぞ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

半田ごて 曲がる!

3月18日現地修理で使った半田ごての話。

自分のは20W/130W 切替式の半田ごてを使っている。
作業的には電源ケーブルを機器の中で半田上げをする作業だ。
電線は少し太めの3.5sq。 1箇所なのだが既存の半田量が半端ない。
古いケーブルを外すのにハンダを熔かします。ケーブルをはずしたあとは
端子に残った半田を吸い取り器で取り除きます。
新しい半田を電線側と端子側になじませます。
ケーブルを端子に押しつけながらこてを当て半田を盛っていきます。
が、20Wでは温度が上がりきらない。
あまりやりたくないが130W側のボタンをしばらく押したままにした。
温度が上がり端子にも電線にもいい感じに半田が乗り ガッチリ固定した。
半田の拭き取りスポンジのところで気がついた。
(バックがピンクなのは気にしないでください)
P_20150417_213513.jpg

曲がってしまった。

熱が上がりすぎて半田ごての先自体が柔らかくなってしまったのだ。
その後も他の仕事に使いましたがやはりチョットねえ(笑)

posted by EzoTanuki at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

目の調子が・・・・

数年前から目の調子が良くないのかメガネの調子が悪いのか・・・・

二重に見えることがある。

裸眼は度近眼に乱視が少々。
ほとんどが上下に二重になってけっこう大変。
持ってるロッドのガイドが上下に2個ずつ。水平線も二つ。
なかなか辛い。最近目が疲れるのもこれが原因なんだろうか?
でも自宅の中ではあまりそんな現象は起きない。
たいていは外で起きるのだ。なんでだろう???

メガネの左を下げ気味にすると二重が少し解消される。
ところが少し立つとまた二重に見えてくる。
さらに傾けるとまた少し解消される。

と、この辺までやってからメガネを外してみると裸眼で大きく上下に
二重に見えることになる。(実際は度近眼でぼやけているが)

これは解消手段がないわけだ。クラクラする(笑)

何らかの形で目の筋力に問題を生じているのか?それとも
筋力があるために合わなくなったメガネに対して筋力で補正を
試み、結果裸眼で二重に見てしまうとか・・・・

困った........orz

(笑)
posted by EzoTanuki at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

2015 Vol.12 0418 白岩

久々にカレイの唐揚げが食べたいので投げ釣りです。

目標!マガレイ5枚。

だいぶ上昇している情報も有ったので行き慣れたところにした。
灯台下とだいぶ悩んだけど風の都合もあり白岩。お昼ころ到着。

ひらきんさんがあとで顔だけ出すと書いていました。
Hasegawaさんところも決めかねていたみたいだったが・・・・

2.jpg

予想より遙かに天気がいい。ここの海は41年前から来ている。
投げ釣りのホームだった。

先行の方がいたのでご挨拶をすると快くとなりに入れさせてくれた。
ありがとうございました。

さっそく釣れているのを聞いてみるとサッパリ釣れないと。
奥からも釣れないとのことでどんどん帰って行った後だという。
その先行者は10cm足らずのカレイをリリースしながら言った。
『こんなのばかりだ』

自分も用意を始めているとまた10cmくらいのを2枚釣って居る。

これは苦戦か?

まぁ居ないわけでは無いのだが・・・・小さい(笑)

竿を2本セットしているころ先行の方が釣れ出す。
自分もアタリが来たので合わせるとマガレイだ。
DSC01583.jpg

20cmくらい有る。
さい先は良いと振り返るとHasegawaさん達やって参りました。
DSC01588.jpg
狭いぞと思いかけたが先行の方が方向を変えてくれた。↑左上の白い人。
優しい方ありがとうございました。

ここからポツポツですが釣れ続ける。活性はイマイチだ。
自分の位置からはこんな眺め。
DSC01589.jpg

暇な時間が出来てきたので、試しにセルフタイマー(笑)
DSC01593.jpg
セルフタイマーはナルシーっぽいな(爆

なかなか重たい
DSC01590.jpg

減ったけど クロガシラも
DSC01595.jpg

これがこの33号ロッドに当たりを出したことに驚く。
DSC01596.jpg

ひらきんさん 遊びに来ました。
DSC01597.jpg

なぜか バイトがあると 危ない危ないとか言って魚をかけないようにする。
今釣りたい相手ではないんだそうだ(笑)
ホッケとかウグイ釣れるの見たかったな。ひひひ。

俺もJigcaster出してメタルジグ投げてみるとホッケが釣れた。
この釣りは楽しい。

暗くなったのでお開きです。19過ぎですね。

かなり久々に他の人と投げ釣りできました。

ありがとうございました。

マガレイ8
スナガレイ4
クロガシラ1
計 13枚
ホッケ1本

良い釣りだったぞ。

防寒着のファスナーが逝かれてきたな。
posted by EzoTanuki at 21:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

防寒服限界

一昨日の投げ釣りにて防寒服のチャックが流行病なのか壊れ気味。
チャックを上げておいてもいつの間にか下から開いてきていたりした。
閉じている状態を保持できなくなるようだ。

昨日さっそくネットを徘徊したがたいした情報も出てないし高い。
さらに言うと現物見ないでなおかつ試着も無しではやはり心配だ。

希望としてはあたたたたたかいもの(当たり前か)がいい。
チャック(家族からは『ファスナーと言え』っと)の丈夫そうなもの。

ところが安いものは8000円程度であるのだが全く丈夫さに欠けそうなものばかり。
その上の金額帯がいきなり17000円くらいまで跳ね上がる。

何しろ最近の生地、素材等の知識が全然ありません。かといってこの防寒服
終了のバーゲン時期を逃すのも悔しい。

今回は瑞宝舎さん。板東さんにもお世話になりました。財布にも優しく。
Hasegawaさんやひらきんさんにたくさんアドバイスをいただき3404に決めました。
こんな高級な釣り用ウエアなんて初めてです。
みなさんありがとうございました。暖かく釣りが出来ます。ネットって便利。

DW-3404_bk.jpg
ダイワのサイトより拝借

Lを選ぶというかLとそれよりでかいのしか無かったと思い込んでましたが・・・・
Mとか有ったのかなあ・・・・
今日になってダイワのサイトで自分の身長だとMでいいことが分かりました。

どおりで股下が余ってかかとが引きずるわけだ。

えっ?

上着?


上着はちょうど良いに決まってるべや。

短いんだよお足が!!考えるな!!щ(゚Д゚щ)


北海道まだまだ寒い日がありますので防寒着は必要です。
暑けりゃあ脱げばいいんです。
posted by EzoTanuki at 23:49| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

2015 Vol.13 0421 白岩え〜〜〜爺え〜〜〜〜す

コーヒーギフトは え〜〜〜爺え〜〜〜酢。

んっ?!違うか??


とうとうやってみる日を決めた。釣れる感触を確かめるには
何でもかまわない。今、確実な気がするホッケに照準を合わせた。

仕事は15時には終わる予定だしこの夕方だけ風が死ぬ。
今回のウエアには暑いかもしれない。







はずだった(笑)

17時頃着いたが爆風〜〜〜〜!!


さ〜〜〜〜む〜〜〜〜い〜〜〜〜。

なんぼか追い風っぽいので行ってみる。別の場所を選ぶ時間は無い。
風によろけながらガイドにラインを通す。

1投目はいつもどおり軽く全体のチェック。
2投目でこの竿はホッケが宿った。
DSC01601.jpg
30cm程の細いホッケだった。

3投目は合わせの力が強すぎたようだ。バレてしまった。
このロッドのパワーには気を付けねば。

それにしてもロッドが軽い。風で飛んで行きそうだよ。
この爆風の中しっかりとジグの動きを伝えてくる。
次の静かな海の機会にまたいくつか確認してみる。

数投してまたバイトがあり、けっこうな重さで寄ってきた奴は多分アブ。
抜きあげで落ちてしまった。40cmくらい有った。ん〜〜〜アブなはずだ(笑)
それからまた数投でこいつ。
DSC01603.jpg
チョットずれたが40cm有る。

過去釣ったホッケの最大だ。嬉しい。引きもかなりなもんだ。
体高も有る。家で捌くとキビナゴ?3本喰っていた。脂もある感じだ。

タオルを忘れた。
魚を入れる袋も忘れた。
車に戻って取ってきました。
時合いも終わっていました。

(笑)

残り40分程風にあおられながらやってました。
ここでDW-3404が非常に暖かいことが確認出来たぞ。
一応は春とは言え寒い日に着ないと分からないからな。

なんだろう?
今年は意外とハズレは少ない気がする。

仕事以外は........orz
posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

こうさく 完成への道 まとめ写真

防音BOXの完成までを簡単に。

下板に載ってますがこんな装置の防音に挑んだのです。
DSC01643.jpg

吸気口のパイプは出てるは右側に引出は有るはその上に
レバーは有るは・・・・
この引出し、左右にロックが横向きに開くタイプでその幅も計算が必要。
吸気があるという事は当然排気も考えての防音。その上最初に仕入れた
ラワンランバーはう○こ臭くて返品したし、けっこう苦労しました(笑)

スタートはこんな感じでした。
P_20150411_162444.jpg


次の工程辺りから排気構造と防音の考えどころ。さらに引き出し関係の
跳ね上げ辺り。
P_20150414_182804.jpg


吸気ダクトの穴はこいつ(の古いタイプ)で仕上げた。
51BQQYi8IbL._SL1000_.jpg
ジグソーには穴が小さすぎてうまく開かなかったのだ。トリマー便利。

一度バラして排気ルートにウレタンを張り 組み上げ直して補強。
さらに内側全面ウレタンをはってゆく。
P_20150415_163147.jpg

これを娘の引越でごった返した中で始めたんだからやりづらい。
パテであちこち埋め込んで塗装準備。色は独断と偏見で勝手に決めた。
P_20150416_104608.jpg

1枚目の写真の底板。このウレタンは現地で調整して張ったのだ。
装置の足の位置が確定できなかったのね。現地で足の部分をくり抜いて
装置を載せてある。

1枚目の写真の向きのままカバー側をかぶせたのが
DSC01611.jpg

ダクトも引出の跳ね上げもぴったりだ。

手直し無しのパーフェクト!!

完成写真はこんな感じ。
DSC01607.jpg

音もかなり軽減された。
別の音が気になるようになってしまったのは内緒にしておこうっと。
posted by EzoTanuki at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

娘が見かねて買ってきた・・・・の素

何度かネットを見たり他の方のblogを見たりして作ったことが
あるのですが、美味しいと言われた覚えがないのだ。

その料理は













『アクアパッツァ』







センスゼロ・・・・


ε=ε=ε=ε=ε=ε=彡☆⌒∇⌒)ツ アハハハハハハハ

娘は見かねて買ってきた。
P_20150422_234606.jpg

2袋入り  20円

ぇえっ

20円?

一袋10円?


俺のアクアパッツァは10円にも負けるの?


『投げ売りしてたから買ってきた』







 il|li orz il|li 
posted by EzoTanuki at 09:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015 Vol.14 0423 白岩夕まずめ調査2

17:15ころ到着 20:00まで。

若干の北風?微風。波無し。晴れ。この上無しというか
静かすぎるというか・・・・
着いてすぐにワッカケから戻って来た釣り人がいた。
聞いてみるともの凄く渋いらしい。

まぁ、調査ですから。

いつもと同じ場所から軽ーく1投目










根掛かりロストщ(゚Д゚щ)

気を取り直して まんべんなく打ちます。ジグも重さを変え品を変え・・・・
ミノーもダメ。ジグミノーは1投で根掛かり殉職。

щ(゚皿゚щ)

低層中層表層 何をやってもダメ。20:00まで 1バイトも無し。


完璧なボウズ。(屮゚Д゚)屮~┻━┻


以上調査報告。

blog更新は楽だ。
posted by EzoTanuki at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

投げ竿があああああ

いやはや参った。

元々そんなに綺麗にタックル洗ったりする方じゃないんだけど
事務所前にホースが出せるようにしたから洗ったのよね。
干すのに軽く延ばして立てて置いたのよ。

縮まなくなったさ。


P_20150424_211849.jpg

3カ所つなぎ部分があるが1番目と3番目。
全然力なんて入れてないのにな。
ビクともしない。

誰か助けて(笑)
posted by EzoTanuki at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

2015 今年の土いぢり

今年も土いぢり始めます。

今年は苗を買わずにたねを買ってきましたよ。
過去数回失敗してるからね。全く自信有りません(笑)
P_20150425_184716.jpg

左からシシトウ、ピーマン、トマト、ミニトマト黄、アイコ、キュウリ

さてまずは芽が出てくれますかね。


posted by EzoTanuki at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

この前の40cmホッケ

先日メタルジグで釣れたホッケ。
旨かった。
干してみて売り物みたいにはならずだが脂がかなり乗ってきて
いい感じであった。
こんな感じだ。
P_20150423_221247.jpg

今まで干すことはしなかった。
カミさんが干した魚が体に合わないという何ともしがたい問題があった。
がしかし、自宅で干したものは何ともないらしい。前回分かった。

何はともあれ我が家のチョイスにホッケの干したものが加わったことが
大変嬉しい。
今後レパートリーが格段と違うのな。

いやあ、それにしても脂が乗ってくるとこんなに違うのかと今更ながら
驚いたホッケだった。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

生き物を飼ってると

なかなか旅行なんて行けません。
わんこはペットホテルになったようです。こいつらはうるさい(笑)
幸い向かいに住んでいる友人に娘の「ねずみ」のお世話をお願い
出来ました。もの凄く助かります。

ありがとうございます。

娘が出資。連れて行ってくれるというので中身に関してはほぼ無希望、
ノータッチです。
仕事が入って忙しかったら同士ようなんて思っていましたが仕事なんて
全然ありません。なんの心配も要らないようです il|li orz il|li 

交信、更新途絶えつかもしれません。

ネットカメラによる監視も試します。パンチルト出来るかな?
kannsi.jpg
posted by EzoTanuki at 09:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリペイドのsim入手に失敗しました。

現地の案内に聞くと全て外で買えとの返事。
実は出発前に入国審査前に店が有る予定だった。
とりあえず信じて出ると外の人は中に有ったという。
出てからは買えない。

残念ながら明日探します。
posted by EzoTanuki at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

2日目

九分でした。



十分歩きました(笑)

入り口そばの急カーブはバスのすれ違いが
一つの見ものです。結構、エキサイティングです(笑)



戻って夜市ですね。



十二分に歩きました。
posted by EzoTanuki at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村