2015年02月01日

玄関灯 新調 10Wx2 明る杉 れびゅう

元々アパートに付いていたものは縦に10Wの蛍光管が
入る古いタイプ。すげ〜〜暗かった。
10年ほど前に人感センサーのハロゲンの明るい物にしていた。
ハロゲンは球切れし1年後くらいに蛍光タイプに改造していた。

今年に入って気がついたら↑の玄関灯が点かなくなっていた。

最近はLEDの物も安くなってきているし日頃釣りでも仕事でも
3Wって凄く明るいと感じていた。

NETを徘徊しているとたくさん出てくる。3Wくらいを探して
いたのに7W、10Wがどんどん出てくる。しかも4000円程度。

お買い得の帯が目に飛び込んで来る。4500円くらい。
ムサシ RITEX 10W×2 LEDセンサーライト(2灯)コンセント式
LED-AC2020
P_20150125_183636.jpg

・・・・10Wx2灯 20Wも有るか。いやハロゲン時よりいし

明るい方がいいベ!



って、オイ?!

見上げられない(笑)
P_20150125_205715.jpg

オイオイ?!

夜だぞ!影までハッキリ出てしまうくらい
P_20150125_192328.jpg

明る杉ないか?

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

アイリスオーヤマの罠か、当たり外れか?

こんな雪かきアイテムを前シーズンの終わりに購入してた。着脱式。


DSC01324.jpg


ほんの数回使っただけで一部が欠けて驚いたのだが今シーズンになって
少し堅い物に当たっただけでなんだかバリバリ言い出した。
12月中には既にぼろぼろ。
DSC01326.jpg

軽い&丈夫!
DSC01325.jpg
って、剥がれづらいシールがあったんだよなあ。


12月にhomacに行ってみたとき売っていた。今日買ってきましたよ。
まんまと策略に乗りましたね。えぇえぇどうせそうですよ。
DSC01328.jpg

DSC01329.jpg

ポリカーボネート。強度抜群!
確かにポリカーボネートなら経年劣化が遅いし丈夫だな。
だが、どう考えても前年のは壊れる予定を見越して製造したとしか考えられん。

そういえばこのヘッド部分の他に先が強化プラスチックの奴がシーズン始めには
あったんだよなあ。
何はともあれもう少し丈夫なことを願ってます。
DSC01331.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ママさん(スノー)ダンプ改→ジジイダンプへ

昨シーズンプラスチック系のママさんダンプ2台が相次いで壊れた。
寿命まで使った感じだった。

訳あってとなりの方に使わなくなったスノーダンプの(多分スノーダンプ アルミ)を
いただいていた。あちこち錆びて雪もこびりついて落ちなかったり・・・・

今シーズンはこの古いスノーダンプでスタートした。
年末からいきなり降雪にスパートがかかる。年末のころのべた雪。
帰ってきた娘に使わせたら『くっついて雪が落ちない』と怒られた。
緑色の普通のママさんダンプを買って急場をしのいだ。年があけても今年は
雪がけっこう多い。


年間降雪量的には少し多いだけだが東区北区の赤い線はむごい。
公園に運ぶのが追いつかない。

ある日、ひらきんさんが大型のダンプを買ったら効率がよくなったと言っていた。

ジジイは考えた。

あおりを立てよう。材料はある。

DSC01332.jpg


ジジイダンプ(笑)

落ちなかった雪は衣類に使う撥水剤をスプレーしたらけっこう具合がよくなった。

1.5倍は運べるようになった。確かに効率がいい。横からこぼれないので
スコップなどでたたいて形を整える手間も大幅に減った。
要するにスコップで積み上げて運んでいた物が押っつけて乗せただけで
十分な1.5倍の量が乗るので時間がぜんぜん違う。ただ、












il|li重いil|li 


posted by EzoTanuki at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

裏の雪をやっつけた

昨日まで降った雪が部屋の中から見ると こんなんなってたのな。
P_20150203_150119.jpg

そろそろヤバイので雪が止み、屋根の雪落ちが無さそうなので
少し掘り返した。腰は痛い(笑)

外から見るとこんな感じ。
P_20150204_152733.jpg

写真手前は日当たりが特に悪いので積もる一方だ。
1時間と少しでやっつけてやったぜ。

さっきの手前と
P_20150204_162224.jpg 


奥に見えていた方。
P_20150204_162239.jpg



posted by EzoTanuki at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

2015 Vol4 0205 苫小牧東

荒れたのも落ち着いた頃合いか?風の情報を見てもいい具合に北風微風なので
いつもの苫小牧東です。18:00ころからスタート。

今回も事前にいたづらメールを よちさん宛に売ってみますと先に行ってますとのこと(笑)

現地にて合流してみるともの凄いx5くらい渋いらしい。実際合流するまで4〜5回打ってみても
全く反応有りません。クラゲはたくさん漂っています。

お久しぶりでした。4年ぶりくらいでしょうか?お付き合いありがとうございました。
寒くて先に撤収しちゃいました。すいません。

合流して間もなくよちさんにガヤ。少ししてこちらにもガヤ。
P_20150205_193227.jpg

その後も僅かなバイト2回ほど感じただけで全くダメ。
そんなころよちさん、あまり見慣れないカジカを釣っていた。なんでしょうね?

しばくやってましたがあまりに反応が無いのでいつものポイントまで戻りますと伝え
時々打ちながら戻ります。途中も超ショートバイト1回。むごい・・・・

自分のポイントについて2投目 小マゾイ。
P_20150205_211404.jpg

その後 反応が2度ほどしか無く、あまりにも寒くなったので21:45ころポイントを離れました。
かなり厚着をしたつもりですが全く持ちませんでした。激渋すぎ!!!また連絡してみます。

ちなみにGulp!での反応ですから。


大潮満月ド干潮・・・・やっぱりダメか?
続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

Wi-Fi SDメモリーカード FlashAir れびゅう

自分としては完全な盲点だったな。存在はなんとなく知っていたが、
自宅の環境で使うことが出来るとは全く考えなかった。

P_20150206_233910.jpg

デジタルカメラにこのFlashAirを入れて設定するとスマホで表示したり
家にあるWi-Fiルーターを介してPCでも取り込めるという物。
ちょっと設定に手間取ったけどね。

有線でつながなくてもSDカードを取り出さなくてもPCやスマホに

取り込めるのです。

えっ?、みんな知ってたの?
そおか、時代に着いて行ってないのは俺だけかぁ。

考えようによっては一眼レフで撮って即スマホでどこかに送れる。
クラウドにおいて高画質で公開だって出来ちゃうぞ。

ええええっ?、お前のカメラよりスマホのカメラの方が画質いいって?

ああああ、俺だけかぁ il|li orz il|li 
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

れびゅうのFlashAir 対応機種?

対応機種についてはほとんど問題ないようだ。
持っている機種、SDカードで使うカメラはすべて使えた。

キヤノン EOS kiss X4 
SONY Cyber-Shot DSC-WX50
Lumix DMC-TZ3

3台とも問題なし。
まぁ、機種依存しないと言うことかな?

カメラ自体の起動時間について聞かれましたが
これも問題なし。

便利に使う方法を見いだせなければ全く意味の無いアイテムだぞ(笑)

近々、綺麗な写真が撮れたら googleドライブにでもぅpして
公開でもしてみようか?
いや待てよ!別に人の撮った写真なんぞリアルタイムで見る必要は
無いなあ(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

昔、恵庭の美味しいと言われたそば屋で

昔、恵庭の美味しいと言われたそば屋でガッカリしたことがあったな。
老舗でカミさんの友人の実家だって事で行ってみたんだけどね。

盛りそばの麺は長い物が数本と残った山は5cm程度のなんじゃこりゃあ状態。
カミさんのこともあるので文句も付けなかったが旧道通る度に
腹立たしさがこみ上げてくる。

ゆでた蕎麦を他の客に出した後そこに残った物をさらって出したって感じ。
昼時も過ぎて落ち着いた時間だったんだな。仕事で昼を過ぎてしまいすごく
腹が減っていたところで行ったんだけど

ガッカリ!!!





FBの蕎麦見てたらなぜか思い出した。

スマン

う〜〜〜〜ん、ちょっと毒を吐いた。
posted by EzoTanuki at 21:28| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

カメラ(FlashAir)からスマホ経由で直接ネットへ

タイトル通り カメラ(FlashAir)からスマホ経由で直接GoogleDriveに
アップロードしてみた。



家の中なんでWi-Fi経由なんだけど無事上がったようですね。
この場合スマホにデーターは残りません。
スマホに入れたFlashAirアプリで直接共有を指定してGoogleDriveに
上げちゃいます。これ自体にどのくらいのメリットがあるか分かりません(笑)

ただ なんとなく いいかなあっと。

(笑)

ま、だいたいにして人様に見てもらえるような写真なんて撮れそうもないし。
きっとこんな感じで電子的てすとと人柱てすとがほとんどでしょう。

今日は2MBと3MBのわんこの写真。
この次は外からキャリア経由でてすとですね。

ご期待下さい←(ナニヲ?
posted by EzoTanuki at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

通話用(スマ)ホを入替 中古

P_20150210_201738.jpg


Sony Ericsson XPERIA SO-03C

小さくて軽くてお気に入りです。

昨年9月のこと。どこかに書き込んだかもしれないが通話用のを1台壊した。
左の奴がそれだ。ピタッとふたは閉まらない。

当時作業中、天井裏配線の時にほこりだらけになったので外で作業服を脱いで
ほこりをほろっていた。汗もかいていたので払いづらい。
近くの煉瓦の壁にたたきつけてたわけですね。

えぇえぇ・・・・そりゃあもう思いっきりです。

作業服を着ようと思ったときにですねどこかに置いたであろう物を探したん
ですけどね。見当たらないわけですね。

えぇえぇ、そうですよ。

作業服の中で思いっきりたたきつけられてた訳ですね。
電源は入ります。通話も出来ます。ただですね、電池がですね

触れないほど熱くなる。

即、電池をはずしましたよ。
えぇえぇ、身の危険も感じました。

臨時に初代のスマホを出してきて使ってましたね。小さいけど重い奴。
最近ちょっと挙動がおかしくなってきたんですが気のせいかもしれない。
ネットで探してみたら安かったので即決が 右の奴。送料込み3333円。

たたきつけないように気を付けよおっと。
posted by EzoTanuki at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

食べ物の嗜好変化?ジジイなだけか?(笑)

ここしばらく食べ方?食べ物が変わってきた。
脂っこい物を避けるのは十数年前からやっていた。
例えばラーメン屋に入ったときなど大半がラード抜き薄味で頼む。
最初はラード抜きで頼んでいたのだがラード抜くとしょっぱいのよ。
ラードが舌を覆ってしまい塩分が味蕾に十分届かないんだね。

ちょっと健康志向?(笑)

実は昨年9月の中頃からカップ麺をほとんど食べてないのだ。
美味しく感じないんだな。ジジイだからか?なんだろうね?

メタボに引っかかっていたので野菜も増やした。野菜は嫌いでね(笑)
でも、さっと湯がいたものはけっこう好きだな。もやし 19円 メイン。
味付けはベルのジンたれ。最近何でもジンたれ。道民ですな(笑)

野菜を増やすと同時に米の量は減った。肉の量とか魚の量とは
あまり関係が無いのだな。毎晩風呂上がり、発泡酒と日本酒、適当な肴。
この辺もずうっと変化なし。結果 米。御飯の量だな。今のところ3食と
晩酌を欠かさないで 現在1.5~1.8kgほど減量。ギリギリメタボに
かからないくらい。

で、なんの野菜でも湯がいて食べるのが好きになってきた。薄味だし。

えっ?、ジジイだからか?



posted by EzoTanuki at 11:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

スマホのウィルス対策っていれてます?

自分変な物(笑)見ないので入れてません。
なんかあったら初期化します。

Gmailとそのアドレス帳なら初期化してもネット上に有って
なんの問題も無いし。スマホの中に絶対残ってなきゃ
ならない物がないな。写真はSDカードだしね。

この場合Hなサイトとかフィッシングサイトなんかに
行かなければ安全圏かな。

自分の見に行く範囲でトラブったことはない。
TwitterとかFBとかのゲームアプリや占いみたいなのを
クリックしたときの条件をきちんと読まないとね(笑)
面白そうだからやっちゃうのよね。つい(爆

本人に変わってTweetsしますってよく書いてありますよ。
IDとパスワードはダダ漏れってことですね。

playストアからアプリ入れるときも条件が説明されるけど
みんなちゃんと読んでるのかなあ(笑)
それを理解した上で使うもんだけどね。

よく見ると位置情報を収集しますとかすごいこと
かいてありますよ〜〜〜収集されっぱなし。

スマホは波風天気をリアルタイムに近い情報を得られる
貴重なtoolだ。雲の流れも見られる。現在地も把握出来る。
ツイにFBに写真撮影に公開。ブラウザに地図、ナビまで付き、
Googleカレンダー、todo、ドライブの連携これだけ使えたら十分。
使いすぎだな(笑)

チャット文章拝借にて スマホ安全対策一考。

良いネタさんくす。
posted by EzoTanuki at 22:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

suzuki kei 車のリアウオッシャー修理

毎度のことです。
keiを乗り継いで3台目。手慣れたもんです(笑)

リアウオッシャー液が出なくなるんですな。
P_1.jpg

要はここなんですよ。
P_2.jpg

拡大して
P_3.jpg

上から開けてみると
P_20150212_153717.jpg

案の定切れている。続けて下も開けてみるとブッツリ。
P_20150212_153836.jpg

チューブがつぶれているのが分かる。
下のチューブの断面から5cmくらいのところに昨年の修理のジョイントが見える。

安物のビニールチューブ。部品供給がこれなんで同じ部品でしが直さない。
昨年、車入れ替えるときには既に水は出なくなっていた。販売店に
直すように言って置いてもこの状態になるのだよ。

このチューブをここに使うこと自体が設計上の欠陥だ。

昨年直したであろう下側チューブのジョイント部分から取り、10cmほどの
シリコンチューブに変え上側にジョイント部品を付けて接合したところ.
P_20150212_154602.jpg

余った部分を上に押し込んで
P_20150212_154740.jpg

完成です。

写真撮りながら10分。材料買いに行ったりの方が遙かにかかる。
ここが原因の破断はこれだけではない。各ランプやワイパーも影響を受ける。

ご参考に。
メーカーの方も 目にしたらシリコンチューブ使ってね。

posted by EzoTanuki at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

花が付かないベコニア

P_20150214_222610.jpg

どうもこのベコニアに花をつけられない。

鉢を変え土を替え肥料をやったりしたのだが結果にはつながらない。
何年も前に放って置いて伸びた茎が途中で重さで曲がって
だらだらになったときに花が付いたことがあった。
翌年同じ事を期待してもダメだった。最近はさらにほったらかし(笑)

ムズイ



今年はまた鉢と土を考えてみることにする。
posted by EzoTanuki at 22:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

見積

最近見積がちょっと苦手だな。
日頃使わない材料や機材が求められて調べるのに非常に時間がかかる。
まして現調が金曜日、どんな材料でどんな工事をしようか方針を決めたころには
電材屋もメーカーも終わってる時間だ。しかも週末で2日間休み。
月曜日には8割の内容で出さなければならないので厳しい。
ネットで拾えるだけ拾った内容で出してみるが昔なら2日遅れなんだろうな。

これで電材屋から仕入れる金額が遙かに高かったら・・・・キャ〜〜〜〜
便利な世の中なのか追われる世の中なのか・・・・

いや、仕事が頂けるんですから言えたことではありません。
自分のスキルの問題です。ゴメンナサイゴメンナサイ。

posted by EzoTanuki at 23:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

青歯(Bluetoothね)使い心地

昨年12月初旬からキーボードとマウスをBruetoothにしてみた。

キーボード 
elecom TK-FBP014BK

マウス
Buffalo BSMBB16NB

DSC01378.jpg


これをデスクトップのUSB Bruetoothアダプターで通信するわけさ。
設定してみると繋がったような誤動作しているような・・・・

キーボードがなかなか良くない。しょっちゅう途絶えてしまう。
マウスも時々変な動作になる。

アダプターは古いので思い切ってアダプターをポチ。
Elecom製のを選んだので繋がらないことはないベ。
数日おいて 届いたのをさっそくセットアップしてみた。
キーボード認識おk。マウスは同じ現象が出る。こっちは故障か?

ところがだ、スリープから戻すとキーボードをどこかに置いてきやがる。
再設定しないと使えない致命傷だ。
Elecomと連絡を取り返品となった。同じメーカーなのに・・・・
仕方ないので元のアダプターと同じplanexの新しめの物に ポチッ。

また数日後再セットアップ。今度はキーボードおk。スリープからもおk。
ところがマウスの変な動作が助長されてきた。エラー点滅も変。
今度はBuffaroと連絡。エラー点滅の出方がメーカーでも不明。
故障扱いで交換。相性悪いわ〜〜〜〜(笑)

まぁ交換後はokでこの約1ヶ月すったもんだしたわ。

あ、誰かFu's(藤野スキー場)の割引券いる?
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

2014分青色深刻 大失敗

個人的に数年前の借入金があるのよね。
返さねば返さねばと思いつつもギリギリの状態が続いて忘れ気味。

すいません。

で、昨年ラスト3ヶ月に仕事がけっこう頂けて12月下旬に固まって
入金になったのです。大雪と仕事にかまけて『どのくらい?』ってゆう
確認をしていなかったばっかりに偉いミスを犯しました。
思ったより多かった。ありがとうございます。
返せる借入金を忘れていたのです。不景気だったし・・・・
知っての通り個人事業主の会計期間は1月1日から12月31日。
気がついていたら借入金に回せた物を忘れたばかりに出来ない。
借入金って返さないと帳簿上ずうっとずううううっと残るんだよなあ(悲

銀行口座には数字が残ってるから当然期間内の日付が増やせるわけはない。
現金になっていれば今からでも返済したことに出来るかもしれないが
タラレバで手元に有るわけでも無い。不正なんぞしないで品行方正真面目に
やって来たのに今更考えるのもいやなのであきらめた。
気がついていたら返済に回すだけで数万円の節税が出来たんですねえ。
借入金も減って健全になっていけた物を........orz

あああロッドが遠のく・・・・俺のAGS MHが・・・・遠くへ飛ばそうという思いは






自ら飛んで行った・・・・


あっ!、お粗末。m(_|_)m


posted by EzoTanuki at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

Twitter注意!

Twitter上で自動リツイートをされて困っている問題を

さらにだましのアプリが出回っています。


自動リツイートを停めるアプリに誘導するつぶやきや

DMに注意が必要です。


結局IDとパスワードを入力してしまいさらに自動リツイートを

助長してしまうとゆう悪循環です。


周りのフォロワーさん欺されませんようにしてください。
posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

Bruetoothキーボード elecom TK-FBP014BK れびゅう

この前Bluetoothの接続と相性について少し語ったのね。
実際に動くようになったマウスとキーボードの使い心地は書いてなかった。

ので、キーボード elecom TK-FBP014BK について書いてみる。
DSC01399.jpg

しばらく安いキーボードを使い回していたのだがどうも手にしっくりこなかった。
このキーボードがなじまないとすべてはかどらない感じがする。
本当はメカニカルキーボードが良かったのだが娘とカミさんから

うるさい

と言われてやめた。

しかし手になじまない理由で買い換えるわけだから触って買えるヨドバシにした。
触って買えるのは正解だったな。実際触ってみたことでキーの押し加減もストロークも
よく理解出来た。選べるわけだね。

れびゅうとしてはキーを押すのに少し重い感じがする。自分には向いている。
ストロークも自分的に適度な深さを感じるが浅すぎないので押している意識を持てる。
キーのピッチはコンパクトタイプなので若干狭いかもしれない。
PC2台をワンタッチで切り替えることが出来るので2ダイアル人には特に便利だ。
もしかすると片方スマホやタブレットに割り当てれるかもしれないがなあ。
電池の持ちも良さそうだ。起動時やスリープ後、しばらく触らなかったときには
自動でOFFになるので次に打つときに多少時間がかかってしまう。
ま、それは仕方が無い。

もちろん好みと言うことも十分考えなければならないが自分としてのれびゅうは
なかなか優れているぞ!って感じです。

しばらく使ってinsキーが無いことに気がついた。会計ソフトで使いたいんだがなあ(笑)
割り当て変更してみるか。






posted by EzoTanuki at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

Bruetoothマウス Buffalo BSMBB16NB れびゅう

前回、キーボードでしたからやっぱりマウスも書きませう。

Buffalo BSMBB16NB
DSC01398.jpg

ずいぶん すったもんだしたマウスでしたけど今は使えています。
キーボードが手になじまないので買い換えに行ったついでに壊れていた
Bruetoothマウスも買おうと思った次第。

触って買えるのはこちらも正解。マウスは少し手の湾曲が大きい物を選ぶ。
けっこう若いころに穴掘りやら力仕事をやったせいで指を真っ直ぐに保つのが
しんどい。常に指が曲がる方向に力がかかっているので押したくなくてもしょっちゅう
クリックしてしまう。けっこうそれで慌てたこともあるぞ。
変なサイト行きそうになるとか(笑)

れびゅう・・・・
動作するようになってから実際動かしてみると『線がない』ってことが
すごくありがたい。右の所定の位置で使ってもキーボードの手前で使っても
絡むようなものは無い。これは意外と大事なことだと気づくわけだ。
マウスの底面からの高さはかなり高い。ここから前方に湾曲していく
角度が大きいので指が曲がった形の状態が楽でありがたい。
クリックタッチも少し重めかもしれない。おかげで好き勝手なクリックは
極端に減りました。

20秒ほど放っておくと借りていしするようで少し動かさないとカーソルがもたつく。
これは節電のためと思われるので仕方が無い。
5ボタンのうち二つは親指の置く側面のすぐ上に位置している。これは時々
不用意に押してしまい、ブラウザでは『戻る』となっていまい慌てることがある。

今回、ケーブルのないマウスの手になじむ物を触ってから買えたので
おおむね満足。
でも、無線は面倒だな。LANも含めて・・・・

posted by EzoTanuki at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

フリスクは薬か?

小さいころからアレルギー性鼻炎いわゆる花粉症だった。
薬を飲んでも結局は症状を抑えるだけで特段治るようなことはなかった。

30歳のころ。フリスクを知った。25年も前か。
P_20150221_155143.jpg

口臭が気になったわけではないぞ。←今は怪しいな。

何とも刺激が好きだった。
が、あるとき花粉症の季節がやってくる。どうしてもやってくる。
フリスクをなめてると鼻の中の詰まりが取れて空気が通るようになる。
そのうちスースーして腫れが引いていくような感じだ。
何年かそんなのが続いていたのだが、今は花粉症のだいたいは
起きなくなった。
フリスクは薬だったのか?




だがしかし、ヨモギ花粉は別!!

ヨモギ花粉は症状が劇症過ぎる。
posted by EzoTanuki at 16:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2015 Vol.5 2021 日本海

迷っていたしげさんを誘導するように連れて行ってもらいました。
syu君も参加することになり17時集合で出発です。

暗くなった車内には少女時代やからが流れるオジサン車。
P_20150221_181925.jpg


怪しい。

さて、syu君あまりテトラをやた話を聞いたことが無いのだが





テトラファイトです!(笑)

最初に上がった場所で小さく散らばりスタートです。
相変わらずしげさん次々と30overを。

俺も26cmをなんとか掛けてボーズ回避。
DSC01400.jpg

さてなかなか続かない。でもデカソイ特有の『コッ』っていうのもあったな。
期待出来る。
そんな時となりでドラグをちりちりさせて35cmマゾイを出すsyu君。



しばら〜〜〜くして
DSC01401.jpg

サイズダウン。この間1時間越え。

んで、もう一丁
DSC01402.jpg

サイズダウン(笑)

ちょっとして27cm無いかなあ・・・・
DSC01403.jpg


ここで移動するべぇと声がかかる。
上はけっこう寒いなあ。

少し移動して再び開始。
大きい感じではなかったが合わせて間もなくバレた。フックまで
喰ってなかった感じだ。

30分もやっただろうか。あまり期待出来るバイトではなかった、
ググって感じだったのだがグイグイしてくる。
ちびっとちりっとなったがブッコ抜いて驚いた。
あれれ、けっこうでかいぞ(笑)
DSC01404.jpg

37cm?足場悪りい〜〜〜

ちょうど終了の合図で持って上がる。
血抜きして平らなところで計ると少し伸びていた。
DSC01405.jpg


39cm。

これは嬉しい。この季節にテトラファイトが出来た上、こんな大物も
掛けられた。

行き帰りの運転からすべてありがとうございました。嬉しい限りです。




posted by EzoTanuki at 18:10| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ソイ用 ロッド

ソイ釣るときに使ってるロッドは

ダイワ BLACK LABEL


DSC01407.jpg


DSC01406.jpg

BL 722MHRS

ダイワのサイトにリンク張って飛ばして説明しようとしたら

廃盤になって載ってなかった。
自分の選んだ奴は人気が無い様だ........orz
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

BL 722MHRS れびゅう?忘れてた

昨日書いたロッドの使い心地はね、ハッキリ言って硬いです。

本当はちょっと硬めのワンピースが欲しかったのだが軽自動車なんだよね。
見つけたのがバット部分でジョイントする2ピース。
厳密には違うのだがまぁワンピースみたいな・・・・
想像の中でワンピースは
感度がいい。
曲がりが綺麗だ。
軽い。
ええと・・・・あまりないな・・・・


実際そんな違いがお前に分かるのか?・・・・ごもっともです。

かっこよく見えるかも?
なんとなくたくさん釣れるかも。
でかいのが簡単に寄せられるかも。

さて、前に使っていたロッドとこのBLの性能。
感度がよくなったと感じます。
分からなかったストラクチャーの情報量がぜんぜん違う。
その分根掛かりも減ってる。

魚を寄せる力が違う。
潜られそうにならない。しかも強靱な気がする。
先日の釣りもブッコ抜いてしまった後にタモ使えばよかったと思ったり。

軽さもいい感じに振り続けても疲れが少ない感じ。

明確な表現で無いですが自分には良くあっていると言うこと。
やはりでかいのを追っているということか。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

メタルジグ 買ってきました!

P_20150225_224038.jpg


大人買いだ(笑)

28gしか置いてなかった。12月には40gがたくさん有ったのに残念。
でも根掛かり必至のところでも惜しいけどあきらめられる範囲だ。

釣れないわけでないしひ〜〜様も、かなりでかいソイもアブも釣れている。
けっこういいジグだぞ。

この記事読んでる そこの君!!あなどっちゃあいけない!

攻めれるから釣れるのかもしれないけどね。
でも大事なこと。

このメタルジグ以外といい泳ぎをします。
左右に大きくうねるような動きもします。当たり外れもあるけど。
フォールでの揺れもけっこうあります。当たり外れも有るけど・・・・

でも、攻めれます。1個108円 戦力です。

今年もいろいろ釣れるといいなあ。
posted by EzoTanuki at 23:02| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

緊急作業が2日

昨日AM4:04 携帯電話が鳴る。
キャリアの通信障害で緊急作業依頼である。
寝たのがAM1:45だったからきつかったな。

現場は神恵内だった。良い天気でね、竿持って来れない仕事だから
目の前が穏やかな港ですごく残念。

P_20150225_081644.jpgP_20150225_081716.jpg

帰宅は14:00過ぎ。眠て〜〜〜。

今日はAM8:25の電話。
夕方まで雪が降らなくてよかったな。
P_20150226_122759.jpg


電柱電線は入っているし変なカケの棒も入っているし・・・・
せっかくだから 考えて撮ろうよ。


現場は蘭越だ。よっぽど浸かろうかと思ったが別の仕事もあるため
断念した。
P_20150226_130928.jpg

新見温泉。豪雪地帯なんだね。
障害の原因はケーブルのたるみ(わざとそうする)に雪が乗り、
暖気で融けて下がるとその重みでケーブルが抜けてしまうんだ。
毎年どこかで起きる障害だ。場合によっては除雪車が飛ばした
雪でもなってしまうので防ぎようが無い。

札幌に戻ったのが18:30

遠いねぇ。
posted by EzoTanuki at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

大曲 今朝豪雪?地域限定?

今朝の大曲近辺はすごい雪が降ったようだ。
平岡越えて急に様子が変わっていった。
高速使ったからインター降りた辺りで『あらあ〜』っと思ったが
国道に出て驚いた。車線と車線の間のシャーベットは高さ20cm越える。
ハッキリ言って車線変更出来ません。
セコマ寄って撮ってみましたが分かりづらいか・・・・
P_20150227_090824.jpg

P_20150227_090832.jpg

自宅の方は2cmくらいなんだがなあ。すごい量だ。
仕事の方は雪も上がり日も顔を出してやりやすかった。助かった。

ここまで極端に数キロで積雪が違ったのも久しぶりに見たな。

お疲れ様でした。

posted by EzoTanuki at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

見積って・・・・ムズいのよ。

P_20150228_172448.jpg

見積って ホント難しい。
単純に現調行って写真撮って図面に起こし材料を拾って
工程見て見積もりを出す。
まぁ、今時はメールだな。

そんでもって来た返事にまたあれこれ確認して場合によって
再現調。再見積。それで話が決れば材料の発注だ。
今回みたいに急ぎの現場だと材料を取りに行くわけだ。
人の手配打合せと工程管理。
いざ現場に入って工事。後の処理に道具と廃材の片付け。
部分的に材料が間に合わず1時間ほどの仕事が残った。

1日の仕事に計3日分の仕事である。
外注1名足すので4日分の人工賃と材料費となる。
実際のお客様のところにはほぼ1日しか工事に行かないので
高く感じるかもしれまいが実際のところこんな感じになるのだよ。

大きな会社で分業していても結局はそれぞれの担当の稼働が
発生するわけで よく言われる『営業が来たついでに』なんて
言われてもその経費を乗せられていろいろ請求が起きるのです。


posted by EzoTanuki at 17:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする