にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2015年01月09日

『IEでトップページが開けない』のヘルプ

昨日1月8日 17:30分過ぎヘルプの電話が入る。
インターネットエクスプローラーにてHome画面 Yahoo!が開けないという。

別件作業中だったので19時頃行きますと告げ 後で行ってみた。
確かに繋がらない。接続できないと出ている。
ipconfig にてルーターとの接続をみると問題なし。
ルーターにアクセスしてパスワードを調べようとuserと会話しなが
出てきた言葉に『xxxxに電話しても出ないんだ』・・・・

光電話ルーター故障か?

au光電話ルーターに赤ランプ表示が灯っている。
王道手段で電源入り切り。

復帰しない。

故障と判断してau故障担当に電話。個人確認(いちいちめんどくせえ)後
しばらく待たされ地域に障害が発生していることを告げられた。
各端末では何もしようが無いので復旧まで待て。との事。

この時点で19:15分くらい。事象発生は16:30ころ。
障害が発生してから2時間以上経っている。仕事柄この手の障害はある程度
仕方が無いと思っているのでuserに説明していた。
が、スマホで障害状況を探りに行ってみると2時間以上経っているのに
障害情報に載ってこないのである。

これはauの怠慢でしか無い。

そうこうしている間にルーターからカチンと音がして復旧した。
20:05

以下に後で上がって来た障害情報だ。

発生が20:03分ってどういうこと?
20:05に復旧した障害はやはり闇の中か・・・・
相変わらずau らしい(笑)
posted by EzoTanuki at 10:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2015 Vol.1 0105 苫小牧東

2015年 今年もよろしく。
例年 大晦日と新年2日ころには行くんですが今年は雪の具合とか
いろいろ重なりずれました。
年末いい思いをした苫小牧東です。
17:00過ぎ手出発しました。到着は18:30ころ。
高速走っている最中目に飛び込んできたのは 満月。(後でみて月齢は14.1)
大潮で潮が動くのはいいんだが満月であまりいい思いをしたことが無い。

今日は奥の方から攻めてみようと思うも、最初のポイントで試し打ち。
すぐに小さいが
P_20150105_184143.jpg


気をよくして奥まで歩いて行く。あれ?そういえば誰もいない?!貸切だ。

釣れないのか?
釣れないから誰も来ないのか?
正月明けだから?

この後約4時間帰るまで一人っきりである。
自分の知っている範疇の一番奥のポイント。19:00ころだと思う。

全然バイト有りません。僅かに違和感が数回。
次に釣れたのは20:20だった。15cmくらいのクロゾイ。
なんなんだこの反応の無さ?違和感しか伝わってこない。
前回反応の良かったシャッド系もサッパリ。
15分後 また小さいマゾイ。いずれも底付近だがデッドスイミング中だ。

奥をあきらめ戻りながら打ってみるも違和感をバイトに持ち込めない。
やっと喰ったかと思っても放してしまえるようなバイトだ。

21:00ころ前回のところまで戻ってしまった。
途端
P_20150105_211027.jpg
この時 口の中にイカが入って居た。使っていたのはパラマックスの白。
続けざまにこんなの3発。

他に小さいの2匹追加して
P_20150105_212358.jpg


ポイントだったのか、時合いだったのか。
それとも主要ポイントは正月でたたかれ切ったのか・・・・











満月だからか?!


厳しい初戦となった。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

2015 Vol.2 0114 浜厚真漁港-東

15:40ころ出発しました。
もっと早く出れば夕マズメ アブ狙いが出来るのにね。
なんだかいつもいろいろ押してくる。

予報よりもっと穏やかだ。今がアブの時間だ!!(笑)さ、準備準備。
P_20150114_163504.jpg




ケーソン周りと際を流しながら先端方向へ。バイトはあるが乗らない時間が続く。

スタートから40分 中間くらいの際で。
P_20150114_165528.jpg
前回渋かったので今日は最初から














Gulp!(笑)



先端からアングラー1名戻って来たので

狭い堤防の上で通せんぼして立ち話を強要してみる。(爆

アブのバイトはけっこうあったらしい。いいものは出なかったようだ。

立ち話をしていると グンっとしたバイト!最初首を振った感じだったが
すぐ静かに水面まで(笑)多少水面でバタバタしたがブッコ抜き。重!
17:10 久々のカジゴン。
P_20150114_171052.jpg


通せんぼの効果は絶大でキュウリが釣れる場所とかハタハタが釣れる場所とか
たくさん情報を頂けた。ありがとうございました。
1時間ほどソイの時合いなどを探っていたがバイトも減って風も付いてきて寒い。
18:30 車に戻る。とりあえず移動も兼ねて暖を取る。

東港いつものポイント。投げ釣りの方コマイ狙いの様子。
聞いてみるとドンコばかりだという。自分的にドンコは嬉しいぞ(笑)

19:20再スタート。


間もなくけっこうなバイトから上がって来たのは











うわさのドンコ(笑)19:25

P_20150114_192454.jpg

でも、ドンコの過去最大。

ここから22:00まで自分的に入れ食い。
P_20150114_193119.jpg
マレット 直リグ風味5g。

イマイチショートバイトが多い。途中オフセットフックを止めてジグヘッド用フックで試すと
少しよくなった。


ちと考える。これならジグヘッドでもいんじゃね?


8匹くらい釣ったところで7gジグヘッドに変更。
P_20150114_201415.jpg

ショートバイト減りました。レギュラーは20cmくらい。

マレットからダイワソニックアームにしてみた。最初のカジカもパルスだったし
なんとなくソニックアーム。4インチは大きいかと思ったが逆によかったようだ。
実はもうラストまでソニックアームで(笑)

そんな数匹後 元気な首振り!アブを確信してやっぱりブッコ抜き。
P_20150114_211656.jpg

数匹追加。何匹目かのマゾイ。マゾイは小さいのばかりだな。マゾイ入れて5目。
P_20150114_212450.jpg


ガヤなしで5目。

そろそろ帰ろうと考え戻りながら打っていく。テクトロ流し。
バックに入れていたナイフがカランと落ちた。なんとなくいい音だったので拾って
足を止めて打ち込んでみた。

ココココっプルプルプルプル・・・・

おっ、ガヤで6目か?!(笑)

なんか違う????けっこうスピード有るし????
水面まで出てきて笑ったな。

でっかいキュウリ!!

P_20150114_214340.jpg


貸切だと思っていたところに一人戻って来た。驚いた。
釣れたか聞いたら 釣れないと言う。キープサイズが無かったのかなあ。
大きなバケツは空だった。バケツって事はキープも視野にはあったはずだが。

(゚ロ゚;)ハッ!キープサイズの

目標値が高いんだ。


数匹追加してこれを上がりに終了。
P_20150114_220047.jpg

水深がけっこうあるので沈むのに時間がかかる。浮いている感じはしないので
ベタ底スイミングだしリフト&フォールもほとんど要らない。
デッドスローにチカが泳ぐように時々少し速く泳ぐようにするだけ。
2時間半 自分なりに怒濤の24匹。
このポイントいいときと悪いときと極端だなあ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

直せないスキル 備忘録

PCの世界 使うだけならいいのだが使わせる側は大変。
それこそ些細なトラブルだと思っていた物が実は根本から
直さないとならないこともある。ヘタをすると数日かかることもある。

仕事でパソコン直しますなんてかっこいいように聞こえますが実は地味な
作業の積み重ね繰り返しです。試しては再起動、試しては再起動・・・・

答えが出ればいいです。

今回、1部の症状を書くとExcelのある機能を使うと数秒から数分の間
『応答なし』となります。必ず元に戻って機能します。
Excelを終了するまで同じ現象は出ません。
Excel自体を再起動するとまた現象が再現します。同じく必ず戻って来ます。

かなりの期間ググっては試しググっては試し・・・・試したことはすべてNGでした。

ここで 『スキル』 って言葉が重くのしかかるんだな。
同じ現象を経験していると1時間で解析出来るかもしれない。
今回上記作業は何時間もかかりましたが自分のスキル(能力か?)では



直せない(キリッ! って事ですね。




結果どうしてもダメなときはフォーマットos再インストール となるわけですが、
原因が特定出来たわけでは無いですね。実は一番手っ取り早いのです。
考える必要が無いのだ。
自分の場合は最終手段的に使います。なぜならuserが今まで使っていた
環境に戻すまでには相当な時間を要します。すべての物がそろっていて
すべてのID、パスワード、アカウント、ルーターの情報、メールetc.・・・・

時間が許す限りやりますが途中に絡んだWindowsアップデートには閉口した。
たまたまシャットダウンしたら178個の更新が・・・・見た瞬間自分フリーズ。数時間後
しかもそれが160個目で実物フリーズ。リセット後 起動時更新が12万数千項目数十分。
ご丁寧に『更新に失敗したので復元します。電源を切らないでください』オイオイ。
放置プレイで翌日には復元されてましたが、かかりました。

スキルを持った奴が1時間で解析して即再インストールに着手、注意深く
シャットダウン等を繰り返せたら自分の使った時間の4割で終わっただろう。

って事で仕事の能力で請求せざるを得なくなるのだ・・・・

スキルの違い・・・あっ!、ヤダねえ〜〜〜〜

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ヘッドランプ 使用感 れびゅう

昨年 12月中旬 ヘッドランプ新調した。

P_20150125_183726.jpg


使用感についてれびゅうを。

LED LENSER H7.2 
LED LENSER H72.jpg


最大250ルーメン
これは明るい。釣り場で困ることはないでしょう。

フォーカスコントロール
H7 と少し方式は違いますがあるとありがたい。
調節もH7のレバーよりリングなんで回しやすいと思う。

明るさのコントロール
やはりH7と同じように特定の範囲を無段階で調節出来ます。
最初に点けるときに強弱を押す回数で選べます。
しかも強弱の順番を変えることが出来ます。
その上で強から弱、弱から強の範囲を後でくりくり回して自由自在。
これ凄く気に入っています。

老眼が進んだもんですからラインが見えないとか偽ノットを組むときとか
それぞれ調整が簡単な方がいいんです。しかも電池の消耗も押さえたい。
それらを簡単に変更したいと・・・・欲張ってますがすべて出来ます。

さらにどの状態(弱でも強でも中間でも)からでもスイッチを3秒間押すと
ブーストモード(さらに明るい)で10秒間照らし元の状態に戻る。
これはあまり使わないかもしれない機能だな(笑)

上下の調整はレンズ部分の円筒形の部分だけ傾きます。
前の部分が非常に軽いです。999Hは重く感じたな。

電池の消耗は弱で使うとかなり持ちます。60時間とか仕様にある。

H7では電流電圧調整で明るさ強弱を調整してましたが最近のLEDランプでは
電気的パルス波1波形の光らせる時間を変更させて明るさを調整してるんですね。

電子回路が付属した分壊れやすいかもしれません。
また暗くしたときのチラつきも波形コントロールによって起きてしまいます。
H7の方がその辺見やすいかもしれません。

スイッチが押しづらいのはH7もH7.2も変わらないかな。999Hよりはいいか。

でもこの明るさは老眼に希望を与えてくれますよ。





posted by EzoTanuki at 20:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ZenFone 5 sim freeスマホ れびゅう

昨年暮れ スマホを入れ替えた。
今までほとんど中古のスマホで済ませてきた。テストも兼ねていたからね。
昨年夏くらいからWEB上コンテンツやアプリが大きくなってきて
今までのL-01DではCPUパワーが足りなく非常に重い。動作も遅い。
ちまたでは日本のキャリアもsimfreeをお国から義務化されるようだ。
そんな市場を狙って海外のメーカーがこぞってsimfreeスマホを日本に
送り込んできてる。国が義務化したことで流入が盛り上がっているね。

昨年11月発売になったsimfreeスマホが

ASUS ZenFone 5 16GBモデル

ASUSは台湾のメーカー。PCマザーボードで有名です。
仕様等詳しくはリンクを見てね。書き切れません。
新品で26800円 税込みで28944円
これを2年縛り風分割払いにすると 月1206円(笑)

今までと違いかなりのサクサク感。
特にブラウザの表示時間は半分くらいまで短縮された感じがする。
各アプリの動きも起動が速い。重たいFBもいい感じになった。
GPSも感度がかなりよくなった。GPSを使ったナビもよどみがない。
メールの設定やアドレス帳についてもGmailとその連絡先は入替の必要もなく
何も気にならないのは常識ですね。
大きさは5インチ画面となり少し大きいですが作業服などのポケットから
はみ出すこともないので慣れました。
32GBモデルもありますが microSDが使えますので16GBで十分です。

欠点はカメラの解像度を落とすと極端に画像が荒れる感じがします。
ストラップを付けられません。これはケースに頼りました。
これくらいかな?

落下防止は付けましょう。落下破損は有料です。
保証は1年ありますがキャリア製品ではないので保険はありません。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 11:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

2015 Vol.3 0126 苫小牧RunGun

え〜〜〜〜〜〜17:00出発。
不抜けた1日を過ごしきるところで思い直し苫小牧を目指しました。
気温も高め、風も5〜6mと最悪まで行かない程度。
実験的、食べたい的にキュウリをワームで探ってこようという趣旨です。
苫小牧東のいつものポイントを保険に少々情報収集しながら向かいます。
途中情報を入れてもらうと『風は横風で波が高いぞ!』・・・・あれれ。
途中火発の煙は真っ直ぐ登るのがに見えてきた。・・・・あれれ。
近付いて分かったのは煙が真っ直ぐ自分の方に流れていたので
真っ直ぐ登っているのと勘違いした訳だ。真横に流れています(笑)
ゆっくり来たので18:30東のポイントに到着。車を降りてすぐに乗り直しました。

保険が無くなりました。

フェリーが居なければという条件付のポイントにはフェリーがいました。
行き方すら分かりませんでしたが(笑)
今度調べてみます。

仕方ありません。せめて風を背負えそうな船だまり?移動です。18:45
ここはたまに来ることがあります。が、船が溜まっているのを見たことは有りません。

過去、キュウリが釣れたのは2匹。
1匹がイソメ浮き釣り、この前のはジグヘッドにソニックアーム。

今回は小さいジグヘッドにGulp!サンドワームだ。

全く反応が無いというか風が強くて小さいジグヘッドでは何がなにやら(笑)
40分ほど全く当たりは無し。サビキでやってる7人ほども時間中1-2匹釣れて
いたくらいしか見れませんでした。

寒い=車で暖=移動(笑)

19:50 勇払埠頭どん詰まりの角の明るいところに2台車がありロッドを
振っているので効いてみるとキュウリ狙いとのこと。あたりも有るが乗らないと。
おおおお と思い30分ほどやるも自分には何事も感じず。

寒い=車で暖=移動(爆

癒やしを求めて 20:35 団地に来ました。 若干風が弱めです。
1時間ほどで風が強くなり22:00前撤収しました。
P_20150126_211427.jpg

5匹ほど戯れてくれました。

ところで団地を建て替えてるというか 杭がありません。仕切りも出来てます。
なにか変わるんですね。埋め立ててしまうんでしょうか?・・・・
続きを読む
posted by EzoTanuki at 13:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

またまた深刻の季節

毎年のことなのだがまた青色申告の季節がやって来た。
結局すべてをこなそうとする一人親方の負担は相当きつい。
本当は日頃からきっちりやっていれば問題ないことだな。

今年はひとつ違うところがあるぞ。
例年に無く現金の出入りがぴったりなのだ。
時間がかかるのは仕方ないのだが なんとなく気分よく進んでいるぞ。
2015年からはもう少し工夫をしようとは考えている。
上手く行くかは分からない。

仕訳でクレジットの支払いにカミさんが行った旅行の代金を経理に関わる
銀行口座に入れる場合の仕訳ってどうするの?
これはさすがにわかんね〜〜〜〜〜〜(笑)

いろんなことをやりながらガンバンベ〜〜〜!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

格安音声simカードもいいなあ

格安データーsim利用で1年半ほど経過しましたよ。カミさんと娘と自分の3人
ドコモ携帯と格安simの料金は月合計で額7000円くらいですね。
まぁ、3人とも2台持ちだから特に安いんですけど(爆

前にも書きましたが Zenfone 5 新品で26800円 税込みで28944円
これを2年縛り風分割払いにすると 月1206円です。
格安音声simを入れるとすると それが2000円くらいからか?
やろうと思えば番号ポータビリティで同じ番号使って3300円くらいで
1台持ち docomoXiエリアが使えることになる。
ZenFone 5を一括で買いましたので月2000円くらいで1台持ちが可能です。
まだ、変更しません。ドコモのポイントがあるのでなにかに変えてからにします。

ZenFone 5 分割込みで2年縛り風に計算すると
3300x24=79200

キャリア携帯の場合
1ヶ月なんだかんだ分割含みで6000円基本的にかかると
6000x24=144000

こりゃあ数万キャッシュバックしてもその分2年で払うわなあ。






いやあ、スマン。貧乏臭い話でスマン。
posted by EzoTanuki at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

排雪来る!

1週間前に回覧板が回ってきた。
この町内?今年はずいぶん早い気がする。
日にちは1月28日という案内でした。

28日来ませんでした。遅れていたのでしょう。

29日朝、天気いいですね。来ますよね。
見づらいですが上から撮ってみました。
P_20150129_094623.jpg

9時前頃か音が聞こえるので出てみると、西側の方から来ましたねぇ。
P_20150129_083419.jpg

昼前に半分くらいまで攻めてきてました。
ちょっとPCサポートに出かけます。アパートの前まで来ると車がでられません。
帰ってくるころには終わってるかな?

と、思っていましたが出かける前の状態で終了してました。
2日目も来ませんでしたよ。

んで、今日30日は朝一からやって来ました。
P_20150130_084021.jpg

アパートの前はあっという間に片付けていきました。
写真は明日でも貼り付けます。

スッキリしました。
P_20150131_102217.jpg
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

コインランドリー ジャバリン れびゅう

今日はかねてからカミさんが羽布団を洗濯したいと言っていたのですが
洗濯には出さずネットで見つけたコインランドリーへ。

その名は ジャバリン
P_20150131_110122.jpg




休み以外の昼間の間は店長が居ます。

カミさんと店長 記念撮影(何の?
P_20150131_110201.jpg



使い方や入れる量など親切に教えてくれます。
コインランドリーなんで基本そこについていなければならないと思っていましたが
店長がいる時間帯は洗濯機から乾燥機に移動してやっておいてくれます。
今日は乾燥含めて全行程が3時間半かかりましたがその間も有意義に過ごせます。
終わる数分前に電話もくれます。 驚きです。

並んでいる洗濯機類はHPで確認して見て下さい。

洗濯代行や近くは集配送、遠方は宅配等利用で着るようです。
今回は3種類4点持ち込みました。4900円でふっかふか。
来るとき車の後ろがよく見えていたのに帰りは後が埋まるほど
約1.5倍に膨らみました。すごいです。

店長(オーナーです)は竹内さんと言います←合ってますよね?
フライフィッシングをやるそうです。なにやら大会の表彰台にも・・・・

すいません。 フライはあまり詳しくありません。ゴメンナサイ・・・・

行ってみて有人、ほぼ常駐のコインランドリーの安心感。そして清潔感。
いいところを見つけました。また行くと思います。よろしくです。
posted by EzoTanuki at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。