にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2014年12月08日

2014 Vol.52 1207 小樽ニシング?

小樽で大きなニシンが釣れているので行ってみました。
1等地はちょっと外して厩に17:30到着。

車数台投光器も無く真っ暗・・・・釣れてない模様。
ニシングなんてやったことが無いので小さいスプーンを用意してみた。
ラインに着けたのはエギである。

ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \

30分ほどやって海面バラシであきらめました。
移動です。

となりの高島です。エギに反応有りません。
スプーンを付けていよいよニシングです。
魚居ないので移動です。

祝津に来ましたスプーンに反応無し。いよいよ1等地へ。
何台か空きスペースがあります。

さっそくスプーンを投入しますが全く反応有りません。
横の明るいところでは大きいのが釣れています。
いいですなあ。

何度かキャストしていると大物










カモメ

その後群の中をスプーンが通ったときに1匹 10cmくらいのニシン。
お腹の柔らかいところにブッツリ・・・・


ボウズでは無い?

・・・・ダメだな(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

2014 衆議院選挙 を控えて思う

54にもなったが稚拙な自分話になるのだろう。許せ。

自分最初の参政権は1980年6月22日投票日。
行ったかどうだか既に記憶が定かではない。
が、投票に行かなかったのは僅かなのでほとんどの選挙の
投票には行った。と、自己弁護しておこう。

この最初の衆議院選挙、大騒ぎだったのは覚えてるな。

もうすぐ二十歳の浮かれ学生に内閣不信任案可決。
5月19日解散
5月27日俺は二十歳となり参政権を得る
6月12日解散時の大平総理大臣急死 えっ?
史上初の衆参同日選挙
6月19日投票 
なんの選挙なんだ?
だったような。Wiki調べ(笑)
訳もわからず自民党に入れたと思う。

さて今回2014年12月。
前回の選挙の成り行きから当時、大企業などに
利益が廻るのだろうなと思っていた。
その恩恵が廻ってくることはほとんど無いだろうとも。

ところが僅かだが今年 収入が増えたような気がした。

『気がした』だけだ、仕事は増えたはずのに・・・・

残念ながら消費税3%と物価高騰、特にガソリン高騰で
全く気だけだ。いろんな事情はあるかもしれない。
ガソリンなんてちょっと税金下げれば安くなるのに。

前選挙開票当時、こんな表現でつぶやいたと思う。

『もう暴走は停まらない』

一番考える必要の無い消費税増税を推し進めるのだと。
平然と原発を稼働させる道筋を模索するだろうと。

思った通りだよ。
さらに驚いたのは10月に消費税を10%に出来ないからって
解散、その上先延ばしにするが必ず10%にする?
今より景気が悪かったり、企業の利益が小市民まで
廻らなかったらどうするの?それでも上げるためか?
それだけ潤ってきた富裕層に影響が少ない消費税なわけだ。

--------------
消費税増税はどこかを絞らなくてもいい増やすだけの税金だ。
目に見えて数%上げられる夢みたいな税金。
原発も推進当時は安い電気を作れる夢の様な発電。だった。
災害安全確保に廃炉費用、使用済み燃料の後処理費用、
今となっては隠れているがテロ対策。見えていない
福島の処理費。
自民暴走は自分には やはり合わない。

長いこと社会党-民主党路線で来ていたが、前回選挙から
それもやめた。裏切って増税に賛成し解散させた民主党に
入れる気は全く起きない。また裏切られそうだ。本当に
腹立たしかった。維新もどこか違う。みんなは・・・・いなく
なったし、受け皿が見つからない。

・・・・今回共産党に入れようと思う。

これは現状にNOと言う意味だ。


ちと持論。
原発推進当時も地熱発電の候補もあったはずだよ。
『当時』は安いとされた原発の数字で立ち消えたとは思うが
今もう一度計算すると違うと思うな。熱を利用する以外は
地球に対して何も変わらないエネルギー。ゴミ出ない。
災害安全性も高い。数多く作る必要があるが、それだけ融通が
利いてテロの標的にもなりづらい。CO2も増えない。
よく反対の時にも出てきた国立国定公園の問題なら憲法解釈変更より
きっと簡単なことだよ。

さて、立候補者の名前でも見てみるか。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 19:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

15歳まで蕎麦は嫌いだった

自分、物心ついてから15歳になるまで蕎麦は

っっっっっっっ嫌い でした。

なんでこんな『もそもそ ぬちゃぬちゃ』した物を
親戚一同美味しそうに食べるんだろうと不思議で仕方なかったな。
中三の冬、模試(懐かしい響きだ)の帰り道に友人が
『蕎麦を食べて帰ろう』と言いだした。自分の蕎麦嫌いの
偏見を聞いてそんなわけが無いと言うことらしい。

人生を変えた納豆蕎麦となった。
センチュリロイヤルホテル地下の『霧の下』だった。

嫌いだと思っていた訳だからそば屋の蕎麦を初めて
口に放り込んだわけだ。親戚一同と食べていた蕎麦とは
食べ物自体が違う物かと思うほど美味かった。

ゆでて伸びた乾麺と店の生そばの違いだった。

ただ単に生そばを知らなかったって事か?

自分の親戚一同、伸びるまでゆでてそれをザルに載せて
30分立っても平気だったのである。この蕎麦きっと手に
とって きゅっと軽く握るとそばがきになったと思うな。
もそもそだったわけだよぉ........orz

それから機会が有ると外で蕎麦を食べるようになった。
自宅で乾麺ゆでたとしても時間守ってそれなりに作ると
問題ないことが判り乾麺もokになった。
子供にとっての食との出会いはもの凄く大切な事も
学んだんだな。


posted by EzoTanuki at 12:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ヘッドランプ れびゅう?

珍しくヘッドランプについて書いてみよう。

2009年に買ったのはこれだ。
LED LENSER H7
LED LENSER H7.jpg

なんだかんだ4年半使ったんだな。当時驚異の170ルーメン。
頭の前側も軽い構造で気に入っていた。特徴はフォーカスを変えられることと
無段階調光が出来て電池の消耗を押さえることが出来たこと。
一番暗くても歩くことが出来た。エネループで使えたのも大きいな。
3年を過ぎたころから若干光量が落ちてきた感じがしていた。老眼も進んだし(笑)
今年になって角度調節のプラスチックが欠けてしまった。少し不自由を感じるので
5月に買い換えた。

GENTOS HW-999H
GENTOS HW-999H.jpg

最強の明るさだと思ったな。230ルーメン!!
必要な特徴はフォーカス出来ること。調光が出来ること。もちろんエネループ。
フォーカスはok。
調光はボタンを押す回数で3段階。これはちょっと慣れない。
エネループおk・・・・かと思ったらこいつ単3だった。
エネループ買い足し(^^;
まぁ、とりあえず買っちまったし明るいからいいべ。

使っていて気がついたのはスイッチが押しづらい。それと前側がけっこう重い。
一番の問題点は

チラつく。

故障なのかどうか判らない。今度メーカーに聞いてみよう。

で、なにげにネットを徘徊していると目に入ってきたのは
LED LENSER H7.2
LED LENSER H72.jpg

H7の後継機酒。判りやすいぞH7.2

頭の前側も軽い構造。
フォーカスを変えられる。
無段階調光。
エネループ。

これは良さげな奴が出てk













ポチッ!






れびゅう はまた・・・・


続きを読む
posted by EzoTanuki at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ロスタイム すいません

今日はミスった。
組んだPCを納品しに向かったのだが積み方が悪かった。
ゆっくり走るからと思って十分なクッションを敷かなかったのが原因。

がっつり浮くだけ轍でバウンドさせてしまった。

現地についてSETUP、動作させると間もなく停止。
再起動するとビープ音、聞き慣れないタイプの音。
急いでケーブル類を外しふたを開けて驚いた。
CPUクーラーが遊んでいた。
押し込んでカチンとロックする爪が4本中3本が欠けて外れていた。
PCバウンドさせたのも経験無いがこんな壊れかたをするのも
初めてだ。
しそいで戻り別のCPUクーラーを探して持って走る。
昼食20分で済ませ再度SETUpまで3時間のロス。
起動正常を確認するのみで他の作業や説明、データー移行など
全く出来なかった。
後日、時間を作らなければならなくなった。
この3時間のロスは後日の半日に匹敵するロスだ。

優しいuserで助かりましたが、申し訳ありませんでした。
posted by EzoTanuki at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014 Vol.53 1229 苫小牧東

17時過ぎからスタート。
日頃全然釣れてないしソイアブカジカなんぞ食べたいわけで
なんとしても確保したく3.5gジグヘッド リフトアンドフォールを
デッドスロースイミングで歩きます。

2投目に
P_20141229_211217.jpg

それから数匹
P_20141229_200755.jpg

3.5gが若干潮に流され手返しも悪いので7gに交換。
途端に
P_20141229_175052.jpg

小さめだが刺身が食べたいのでキープ。

この後しばらく同じ場所でしばらく楽しみ少し奥に移動。
あまり反応が良くないが少しソイガヤは大きい感じ。
それにしてもいい感じのバイトとファイトをするのだが
途中ですっぽ抜ける感じがかなりある。
しかもいいバイトがあるかと思えばモソ〜〜〜としたバイトも
かなりありそれもすっぽ抜けが多発。
待ってから合わせる方がバレる率が高い感じだ。

P_20141229_194835.jpg

P_20141229_172631.jpg

アブ1とソイガヤ類で22匹。
21:30まで マッタリと楽しみました。

これで2014年 納竿でしたね。新年も集中して楽しみましょう。


補足

ああ、7gにしてからも色んな動きを試したのだが実際には
リフト&フォールは効果無い感じがした。
後半は底付近のテロテロスイミングがいい感じだった。
決して活性が悪いわけでは無い。目の前を通ればバイトする。
必ずバイトする。
3インチ程度の何処を咥えるとあんなにフッキングしないのか???
これは早合わせの方がフッキングしたことと関係あるんだろうな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。