にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2014年10月02日

2014 Vol.41 1002 錦達布の西の方

朝5時過ぎに目が覚めました。ジジイです。

釣れないサケを探して行って来ました。人気場所錦達布。

は、竿が多すぎでとても入る隙間など無いですね。
そのまま車で海岸眺めながら西の方へ西の方へ・・・・

はい!端っこの人気のないところにやって来ました。

釣りづらそう........orz

あ、跳ねた!

急ぎ空いているところに行って連射。
も、跳ねがなくなり 周りも人は静かな良い海岸ですね。
海を眺めていると遠くで跳ねるんですね。遠くです。
凄く遠くです。
スプーンが届くざっと4倍先ですね。居るんですよ。
えぇえぇ居るんですよ!あっちにね。

周りのぶっ込みのって言うかぶっ込みでないのは自分だけでね(笑)
ぶっ込みの人の6倍は遠くで跳ねるわけですね。

こっちへ来んかあщ(゚Д゚щ)・・・・・・・・

時間は過ぎて行きマッタリしてくる。周りで1本も見ていない。
IMG00563.jpg


止めて帰ろう・・・・

と思ったがせっかく来たので埠頭を徘徊。
勇払埠頭にやってくると小さいサバが釣れている。時々大漁のフグに襲撃されるようだ。

試しに3gくらいのジグヘッドに短くしたストレート系のワームを付けて投下。
時々何かがコッっと当たる。
しばらくやってると15cmほどの小サバが釣れた。
さてこれから数匹でも、っと思った瞬間、作業員が歩いて来て

『船が着きます』

もぉモチベーションが一気に無くなり帰りました。
posted by EzoTanuki at 19:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

2014 Vol.42 1003 岩内

前日の10月2日 夜7時前電話が入る。
『明日寿都で作業してくれ。13時から2時間くらいだ』

はい〜〜〜〜!!!

秋のGすぽっか???
天気は?波風は問題ないな。
夕方雨〜〜〜〜・・・・カッパ着てでも!
仕事に雨は関係ないか。どちらにしろ行きますから。

えっ?、

仕事ですよ!えぇえぇ仕事ですよ!!

で、次の日行きました。ポツポツ降りますね。

弁当買い込んで眺めのいいところで食べます。
昼には雨も上がりました。波風無し!!
IMG00568.jpg

さあ仕事です。1時間で終わりますた。

が、視界に影響有るほどの

ざーざー降りです。
IMG00569.jpg

IMG00570.jpg

すかさず雨雲チェ~~~~~ック!便利な世の中だ。

おお〜〜〜〜〜〜15:30で雨雲が抜けるじゃまいか!!!!
それまで仮眠じゃ。

雨音は静かになり・・・・揺れる車体。
なんだこの強風!しかも風向き予報と違うんじゃね?
ほらあ、見る間に白波建ってるじゃん。
とりあえずもう少し回り込むからGすぽっ!様子見に・・・・
IMG00571.jpg
波しぶき上がってます。チ〜〜〜ン。

仕方有りません。この風避けられるのは岩内くらいだ。
移動してると 寿都方面。
IMG00572.jpg


IMG00574.jpg

ちょっと情報入れていただいて行ってみました。
ありがとうございます。
暗くなる寸前18:00ころに始めることが出来ました。
2投目のBTS。
IMG00575.jpg
この後しばらくメタルにしました。

フグめ щ(゚皿゚щ)

まあとにかく反応一切ありません。
テトラが見えたのでワームを流してボウズ回避。
IMG00576.jpg
で、帰りましたとさ。

帰りの車で考えたな。そのまま居て 朝まずめもやれば良かった・・・・

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

2014 Vol.43 1005 苫小牧

行くと何かしら釣れてくれる。
ポイントまで遠いけどね。

風が南西の風2-3mの予報で寒くないかと思ったが北西の風で
少し強いようだ。

もう防寒服がいるなあ。

ここは浮き釣りがけっこういい結果が出るところ。自分はスイミングの練習に
軽いジグヘッドでスロースイミングを心がける。
ボトム中層意識でテロテロ・・・・
どちらかというと巻いていないタイミングに来た感じが多かったな。

テロテロで近付いてラインが立ってきたころポイント通過するんだけど
バイトが小さい。正直テトラに当たったくらいの感じ。

『コッ』  で、停止。そおっとロッドを立てて重みがあったら合わせ!
全部そんな感じ。18:20
IMG00587.jpg

バイトがあってからラインが動く様子はない。

同じところで大きめのワームに変えてみたらバレた。

19:30
IMG00589.jpg

20:00 少しドラグを出されて 37cm
DSC01186.jpg

次の31cmはリリース 21:00
IMG00591.jpg

それからすぐに21:06
IMG00592.jpg


10分ほどして電話が来た。根掛かりしそうなので巻いてきて

そのまま下に垂らして足の間に挟んで電話の出ると娘から。

数分話していると足の間に挟んだ竿の竿先が引き込まれる(笑)
電話を切ってあわせると
IMG00593.jpg

この日とにかく 水中ステイで釣れるらしい(爆

というか浮き釣りが有効なこのポイントの理由が分かる気がする。

22:00を廻ったので撤収した。
ソイが食べれます。ありがたい。

posted by EzoTanuki at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

先日の苫小牧備忘録

キャスト後のリグの動きって想像しながらいつも釣ってるな。

キャストしてから着底させて最初のリフトってまだ大半のラインが
海面にあるので海底からの高さが取れるけど中盤のリフトは
ラインが沈んで寝てくるのでリフトしてもあまり上がらない。
さらに近付いてくるとラインが立ってくるので高さのあるリフトになる。

さあ、このことを踏まえて一定の層をひいてくるスロースイミングが
出来て居るのだろうか?

難しい。

この前の釣りはこの中盤から後半が勝負の形だ。ポイントが近いのだ。
ラインが立ちつつあるような場面では巻きすぎると上に上がってしまい
上がった部分でのフォールスイミングとなってしまい層から外れてしまう。

この僅かに巻ながら停めるような浮いてこないようにテロテロと
一定の層で泳がせてやる感じ。
そのままポイントを通過させるイメージを持って釣って居た。

7g+小さ目のワーム

これが正解なのかな?その後も結果は付いてきた。

後、岩内Kさんパターンも有効だった。このパターンは何か魚の興味と
関係があるのだろうかメタルジグでもジグヘッドワームでも反応がいい。
リフトとフォールを繰り返すだけなのだがフォール中の動きは全く違うと
思うのだが不思議だ。

また、試し釣りが続きそうだ。


続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

2014 Vol.44 1013 小樽南

小樽方面波1m強。北方面0.2m。(海快晴より15:00ころ)

竿を振りたくて北の方に行ってみた。
望来の下りで海を見て引き返して西に行くことにした。
5枚くらい波がある。

夕マズメにちっとも間に合わない・・・・
海快晴の嘘つき・・・・

ギリギリ明るい時間帯に出来るのは南防波堤。
メタルで振る。
暗くなったのでワームで振る。

2時間振り倒したので終了とした。

全くなんの反応も無い。

魚居ないのかなあ。
posted by EzoTanuki at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

苫小牧の陰険な釣り人

先週苫小牧に行ったときのこと。

行きたいポイントの反対角には赤い電気浮きの釣り人が居た。
自分が近付くと自分の歩いて行く角側に投げてくる。
しばらく元の方向に投げるのを待っていたがいっこうに戻らない。

胸壁の上を歩いているので自分が場所を変えることが出来ない。
それを分かってるんだよなあ。
自分があきらめて離れると最初やっていた方に投げ始める。

相当陰険である。
心の中はドロドロしてるんだろうな・・・・ヤダヤダ
posted by EzoTanuki at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もぅ冬タイヤか?

なんだろうね?
今年は寒くなるの早すぎないかな?
夏も僅かに暑いねぇなんて言ってたら秋風吹いてたし。

ままま、台風が引っ張ってきた寒気ってのは分かるんだが

寒い。

峠積雪だし。
仕事で遠征するにしても峠越えて釣りに行くにしろ早くも
冬タイヤを考えねばならないとは・・・・

アパートの塗装もし直したことで玄関の囲いとか少し手直しが必要だ。
これも急がねば雪が降っちまう。

釣りも無理してでも行かないとあっという間に真冬の釣りだ。
体が2つ 欲しい。いいいいいや 3つか4つ・・・・(笑)

posted by EzoTanuki at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

来週中頃平日釣行

なんて行けたらいいなあ。

珍しくびっしり仕事している。
先週は仕事が無かったものの娘が帰ってきていて
何とも中途半端。休みのようなやること盛り沢山というか・・・・

合間を縫って竿を振りに行っても北に行って、出戻り西に向かうという
何をやってるんだか分からないような状態。

ひ〜〜〜様を狙いたい。しばらく行って居ないドsもいいな。
灯台下。ここも久々狙いたい。

釣れたこと無いけど・・・・(笑)

Gすぽっ。秋にもやってみたい・・・・

じっくり狙いたいな。
posted by EzoTanuki at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

天気悪い日限定平日呑むベ!

と、まぁいつもなら焼き鳥・・・・なのだが
なんと、いつも行っていた24条の『なると』が8/25で店を閉めてしまった。
ガッカリであるが世の流れ、いろいろ有るさね。

宴会固定金額でなくて軽く呑みましょう的な集まれる店はないでせうか?
(なるべく)皆さんの集まれる交通の便のいいところ・・・・(キボウ
なんなら前回同様 たかの札幌店にします。
日本酒美味しかったし・・・・

天気悪い日限定平日呑むベ。
軽くですよ。週末の邪魔をしない天気も悪い日。やりましょう!!

数日前から『この日は天気が悪いぞ!』と 予想を付けてめがけて
集まれるといいんですがいいところないですか?

たまに『キイー』の手羽も食べたいですが焼き鳥でもおkです。

我が家の近所に出来た串屋は全くおぬぬめできません。
残念な店でした........orz
こうなってしまうと自分の少ない情報網ではどうしようもありません。
誰かあ~~~
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

近年のタイヤ事情

今日は午前中にタイヤ交換を終わらせた。

昨日のこと。
交換しようとして自分のホイルに組まれている冬タイヤのパターンに気がつく。

IMG006282.jpg

このタイヤは今年6月に車を入れ替えたときについていたタイヤを
元の車のホイルに組んだもの。
どう見ても転がる方向に関する決まりが思い浮かぶ。

タイヤはブリザック REVO GZ 175 65 14


2本は左。勝手に左用と思い込む(笑)
2本は右。以前、そんなタイヤを使ったことがあるのでそう考えた。
3本目を倉庫から出して愕然とした。全部左用?4本目を出すとやはり同じ向きだ。

写真の右側がホイルの外側。前に使っていたそんなタイヤから想像すると
手前に転がるのが正しく思える。
車の左に装着すると手前に回り、右に装着すると奥に転がるイメージだ。

2本が間違ってホイルに組まれている。

と、思いスタンドに持って行った。
スタンドの兄ちゃんに事情を説明して見せるとこう言った。

『アウトサイド インサイドがあってれば向きはどちらでも
いいんです。今時のタイヤはそんな風に作られてます』

と、軽く言われてしまった(爆

確かにタイヤにはOUTSIDE INSIDE の表記があり、その通り組まれている。
手前に転がる左側と奥に転がる右側とグリップに差が無いのだろうか?

アイスバーン、ミラーバーンは本当によく滑る。左右でもしグリップの違いが大きいと

なんとなく、スピンしそうなんですが((((;゚Д゚)))ガクブル

posted by EzoTanuki at 21:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

預かった、ノートパソコン。

仕事で1台ノートパソコンを預かってきた。
XPだ。新しいパソコンを買ったのでこの古いパソコンから
データー写真関係をバックアップを取って新しいパソコンに
入れたいというのが 以来である。

だがしかし、こいつが思うように動かない。メモリーは物理的にオーバー
していないのに あたかもオーバーしたような動きをする。
google chrome が再起動できなくなる。
特に面白いのが文字を打ち込むと3分後くらいに表示される。

1度ログオフしたら 今のところ回復したように見える。
事情があって自分が預かる前に別の方が作業していたとのこと。
これはちょっと問題になりそうだなあ。
メールデーターが見当たらないのだ。今非常に焦ってます。
以前のメールデーターも移して欲しいと言われていたのだが
無いのですよ。

(笑)

まぁ、今回ちょっと試したいことも有って一応了解取ってますが
GoogleDriveにバックアップ取ってます。
凄い時代だね。
ファイルが小さい内はいいのだけれど大きめのファイルは時間がかかる。
google drive はネットのスピードより遙かに遅いなあ。

続きはまた。

追記1
XPの outlook2002から 7のoutlook2010にdata 移すのけっこう大変。
あっ!、メールデーターが見当たらない理由は分かりました。
user自身が消したとのことでした。
ただ、残した物を移して欲しいとのことなのだがなぜそれを
削除済みフォルダーに入れてあるのだ?(笑)

追記2
データーがかなり分散しているためWindows転送ツールを
使ってみることにした。
手順通り進めば良いのだかなりのファイルを拾うようだし場所も
新しいPCの収まりのいい場所に入れてくれた。
親切なことに『このソフトを新しいPCにも入れろ』的な情報まで出てくる。
その中にははがきスタジオなんてのもありますが(笑)

outlookの方ですが2002の方で『.pst』にファイルエクスポートして
2010のoutlookでインポートするのが正解のようです。
ググっても素直にこの情報が上位に出て来ないのな。
outlook自体そんなに使われてないのかもしれない。

追記3
結局、はがきスタジヲは前のXP側でそのまま使うことになった。
新しい別ソフトを用意しても住所録データーが思ったように移行
出来ないことが分かった。はがきスタジオ側のエクスポートに
グループ分けのデーター出力が無いのだ。
結果、別のどんなソフトを買ったとしても900件のデーターの
グループ分けはやらなければならない。
全く馬鹿馬鹿しいことだ。

後、もう1回くらい出向いて状況を確認したら完了となりそうだ。
posted by EzoTanuki at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

2014 Vol.45 1024 浜厚真

たいした風出ない予報にだまされた(笑)
事情で17:30の予定が出発18:30となってしまう。

駐車スペースに行くとかなり強い風。
どうしようか悩むも予報を見直し少し風が落ち着く感じなので
とりあえず支度してポイントへ。

風が強くやりづらいさ(笑)

予報では波もたいしたことが無いはずだったが少し高い。
その上予想外にうねっている。
まだ、濁りは酷くない。

風も徐々に落ち着いてきている。2番目のポイントあたりに浮きが浮いている。
やはり釣れていないようだ。少し進んで折り返して来た頃 リグの動きが
気になってきた。

うねってないか?

巻いているリールのテンションにかなりの変化を感じる。
照らしたくないのだが海面を見てみると思いっきりうねって濁っていた。
波は高くないものの底の砂泥ごとうねりで巻き上げてるようだ。

こちらをあきらめ帰り方向に移動しながら少し向きを変えて打ってると
IMG00632.jpg

それにしても 渋い。

心折れたころ
IMG00633.jpg

出発が1時間遅れ・・・・帰りも押して1時間遅れ・・・・

次の日は余市で仕事。日本海側だ。天気は良さそうだが・・・・


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

2014 Vol.46 1025 ドS

久々ドS 夕マズメ。
余市で仕事があって私のがんばりで大幅時間短縮(笑)
16:30くらいからでしたがなんとか夕マズメ。
風有るかなあと思ったがやっぱりけっこうある。

あっという間に日が沈む。僅かな時間だが打ちます打ちます。
ほとんど夜ってころにだいぶ左の方角で

ドドンッ!!と来たが元気がいいのは最初だけだった。
DSC01208.JPG

最初のアタックと突っ込みでキタ〜〜〜〜っと思ったよう(笑)
次のキャストも巻いて間もなくクン?ビビビ!と来たが
もの凄く軽い。というか魚ついてるの?って巻くの止めてみると
微妙にピピピピって伝わってくる。

DSC01209.JPG

メタルジグ 7cm。こいつ11cm。小っさ!
ちゃんと『口』使ってました(笑)
その後どの方向何をやっても一切反応無し。

仕方なくソイポイント。
こちらも反応無し。で、港散策。
DSC01211.JPG

DSC01210.JPG

虐待に嫌気がさして終了です。
狙わなきゃ釣れないしなあ。
純粋に美味しい新鮮な魚も食べたいし。

難しいね。

posted by EzoTanuki at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

イチゴ まだやってない!

弱ったなあ。

まだイチゴの植え替えやってない。
雪降る前になんとかと思っていたがサバが優先してしまった(笑)
明日の天候を乗り切ってもらってナントカしよう。
肥料まぜて土かまかしてプランターに・・・・
半日はかかるなあ・・・・

今年はどうやら鼠に実を食われたような感じがあるので来年は
対策をしなければならないぞ。
面倒だがしないとせっかく赤くなり始めると無くなる!
いくつやられたんだろうな?

鼠の被害は枝豆にも及んだな。
そろそろビールのつまみにと思った奴を根こそぎ喰われた。
そ、畑は今が肝心だ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

2014 Vol.47 1026 南防波堤

南防波堤でナブラなんて見たこと無い。
でも某blogで何度もナブラ打っているらしい。
俺の行動ルートそっくりで、灯台下からの・・・・さ(笑)
追いかけているのもおんなじ(爆

でも彼は釣ってるんだな。俺とは違うぞ。

期待しちゃうんだよなあ。ここ。
周さんが行くって言うしお手軽近場は大事だな。

目的のものは反応無いけどうわさのこいつは沢山居るようだ。
何しろ俺でも釣れるんだぞ。みんなぁ!居れば釣れるぞ!!!

IMG00636.jpg


周さんしばらくぶりでした。お付き合いありがとうございます。
サバもけっこう釣れてましたね。

自分は4匹でした。

今回はうわさのしめさばに初挑戦。
作り方教えてもらってやってみました。

IMG00637.jpg

小さいサバでもなんとかなるもんですね。
酢がよ〜〜〜〜く 利いて 

酸っぱ〜〜〜〜〜〜い(酸っぱいの苦手だった)

ただカミさんにはもの凄く美味しいらしくて食べる食べる(笑)
教えていただいた方々、ありがとうございました。
もう少し酢をゆるくして次回作ってみます。

まずサバを釣ってこないと・・・・(笑)

posted by EzoTanuki at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

20141029鉄塔作業

今日はね、鉄塔登る仕事だったよ。
まぁ50m鉄塔の地上30mくらいの装置の写真撮りなんだけどね。
それでも4箇所有ったんでけっこう効きました。

2件目で右太ももに違和感を感じ、昼食後の1件目は休み時間後の
だるさを引きずり、4件目はへろへろで降りてきて最期のコンクリートの
段差を踏み外す 体たらくだ。
ま、最期の段差は笹藪の中で見えなかったという言い分けを付けておこう(笑)

勇払方面2件、登別方面2件

30mでも4件有ると120mのハシゴを往復したことになるな(爆

仕事的には順調に終わらせました。
しばらく登ってなかったのでどうかと思いましたが意外と高さに対する
意識は問題なく、ジジイになってきて足腰が付いて行かなくなったという
実感だけは意識せざるを得なかった。

風景でもお楽しみ下さい。
1件目
IMG00640.jpg IMG00643.jpg

2件目
IMG00644.jpg

3件目
IMG00648.jpg 


IMG00647.jpg


IMG00646.jpg

4件目
IMG00650.jpg

これにて終了です。

IMG00651.jpg

posted by EzoTanuki at 23:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

2014 Vol.48 1030 南防波堤

カミさんからの?要望もあり?しめさばを釣りに出発。
ちょっと畑いぢっていて デルの遅れた。
夕マズメちょっとしか出来なかったな。

穏やかな風。僅かな?濁り。ナブラ無し。鳥山無し。反応無し。
元気なのはトウベツ引っかけオヤジさんだけ。

しめさばいません。

仕方なく以前やった事のあるポイント。
マメイカ狙います。

釣れません。

厩まで来ました。
投光器と投光器の間がたまたま空いていました。
ちょっと挨拶をして光をちょっとだけお借りしました。
『釣れてるよ』って事なんだが釣れません。しかも俺が付いてから
なかなか竿を上げません。ようやく上げた様子を見て分かった。

ベタ底。

しばら〜〜〜く やってようやく1ハイ。電話中に来た。

なんとここで腹にビッグバイト。コンビニ行って戻って来ました(笑)

2ハイ3ハイとポツポツだがエギが沈むのがもどかしい。

10cmくらい糸付けて3gほどシンカー追加。
なんとか2ハイ追加。

寒くて終了。

DSC01265.jpg

刺身 最高!!
posted by EzoTanuki at 09:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村