にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2014年09月06日

2014 Vol.35 0906 知内サーフ

カミさんを知内に届けた帰り暗くなる前にちょっとだけ。

IMG00531.jpg
函館山が見えますか?

30分程度なんですが 竿を振るのは気持ちええ。

だがしかし、これから自宅へ300km!!
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

2014 Vol.36 0912 出足平

余市で仕事。

少し早く着いたし波風の状況レポートを頼まれていたので
つぶやいておいた。余市川河口こんな感じ。
IMG00537.jpg
波風無し!
見えるかな?アメマスのでかいのが数匹グルグルと・・・・
IMG00536.jpg
何してるんだろう???
仕事場に向かうと道路の真ん中でつぶれておりました。
IMG00541.jpg
1.5mほど有る立派な奴でした。
むんずとつかんで歩道に上げておきました。

仕事ちう!仕事ちう!仕事ちう!

仕事も昼で終わる。
昼は柿崎商店二階 ホッケ定食としたが
ちっとも脂っ気のないホッケにちょっとガッカリ。
IMG00542.jpg  IMG00543.jpg

食後向かいます。

夕方から仕事もあるので少しだけ・・・・1時間くらいです。
14:30くらいから振ってきました。
IMG00544.jpg

全く何事もありませんでした。

岩場にこんなのがありました。
IMG00545.jpg

ノジュールか?1mくらい有るぞ(笑)

帰りの銭函は凄い豪雨でした。全面の視野に落雷が何回か見えた。
花川方面から銭函方面を撮ってみました。雨がカーテン状だ。
IMG00546.jpg

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

休み

本当に久しぶりに朝ゆっくりコーヒーなぞ飲んでおります。
2杯目はレギュラーにしようかな(笑)
明日明後日の仕事がひとつ消滅したので若干余裕を付けてます。
やることもたくさん有りますが体も休ませようと思います。
(゚ロ゚;)ハッ!
あ〜〜〜〜でも、カミさんピックアップも行かねばならんしなあ。


いや、来週にしよおっと。

休む。家(アパート、自分)のことをします。



さて、コーヒーをもう1杯・・・・



え〜〜〜〜〜

無いんですけど。
レギュラー無いんですけど〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 10:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014 Vol.37 0914 祝津

体も悲鳴を上げてしまったが行かねば何事も始まりません。
IMG00551.jpg
午前中にサンマを2匹買っておきました。

16:00ころから漁港のテトラ帯から狙い。
スプーンも心地よく追い風で飛んでいく

ま、何事もなく時間だけは過ぎていく。
さささ、買ったサンマを食べに帰る。
旬ですね。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

2014 Vol.38 0921 中の川漁港

ちょっと以前情報が有ったので教えていただき行って来ました。
カミさんpickupで前日から知内です。

朝起きてam8:00過ぎ到着。港内に無数のカタクチの群。
他にチカもいる。あまり大きくはない。
サビキの親子はフグにやられている。
情報もらっていたので外海テトラ帯アブ狙いで
ワームを打ってみるが反応がまるで無い。
沖に目をやると大きなもじりが出来た????
ムラムラと沸き上がる闘志(笑)
パワーゴビー付けて見た。

届かない。

メタルジグ投入
しまった!ジグベイト忘れてきた!!(笑)

しばらくしてもじりと違う方向で何かバイト!
合わせて重みも感じるがバレた。
もう一度誘うと追喰してきた。
が、フッキングしない。さすがにもう無理だめだ。
何度か投げたが再現せず。なんだろうなあ?フグかなあ?

右方向テトラ際でメタルジグにアブのアタック
これまたフッキングしてないのか数秒でばれる。

ワームに戻しアブ狙い。も兼ねて・・・・
テトラ際ガガガっとウミタナゴのスレ掛かり。
DSC01122.jpg

その後音沙汰無し。
帰り支度も有り先端に移動。
先端でちょっと粘る。
久々にアブ。
IMG00558.jpg

嬉しい。

数投して上がりとした。





posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

2014 Vol.39 0923 濃昼磯

14:30出発。
竿を振りたくてふらっと出てみた。
数日天気が良いので大丈夫だろうと北方面。
サケとかアブとか節操はありません。

磯について
ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

激濁り。茶色だぞ。

北方面は逃げ場がないなあ(笑)

アブくらいなんとかなるべぇと始めるも一度ゴゴン。
しばらくしてガッ

それで終わりだ。2時間なんてあっという間だ。

それにしても今日は西方面だったな。失敗失敗。
posted by EzoTanuki at 20:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

自宅アパート修繕+α

住んでいるアパートを少し修繕しました。
階段の痛んだところと全体の塗装。
足場が有ったのでTVアンテナとケーブル。

痛んでいたところってまぁ建ってから38年経ちますからね。
自分の部屋のある2階の玄関前なんてこんな感じに・・・・
DSC01036.jpg

ハッキリ言って左に写っているねずみ色のチャンネルだけで支えていました(笑)
その辺はこんな感じになりました。
DSC01132.jpg

塗装についてはこんな壁でした。。
DSC01061.jpg

これもスーパーペインターによってこんな感じ。
DSC01133.jpg

本当にプロ中のプロです。

アンテナの件ですが・・・・このアパートハッキリ言って昔からUチャンネルの入りが
非常によろしくなかったのです。
当時から原因を突き止めるまで行けませんでした。
地デジになってから一段とシビアに影響が出ます。ブースターを掛けて
なんとか見てきましたが納得いきません。

アンテナを交換しても変わらず。
混合器を変えても変わらず。
残るはケーブル自体と天井裏にある分配器。
なのは分かっているんですが分配器に到達できません。
天井裏の触ることが出来ないところにあるんです。

今回、塗装をするときの足場が有るんです。
そこで考えたのが天井裏の届かない分配器とケーブルをいじらず
外壁にケーブルを敷設して換気口からケーブルを入れてしまえって事です。
幸い建物の裏を使えるので目立たないで済みます。
分配器は軒下で
DSC01140.jpg

横引きと縦引きはベージュのVE管。ちょうど同じような色でした。

アンテナは
DSC01143.jpg

FMアンテナと混合器はご愛敬です。
音はとんでもなく良くなりました。

結果、天井裏の分配器を通さず新しい軒下の分配器だと全く問題ない
TV画像、信号を得ることが出来ました。
何年も経ってしまいましたが良い結果が得られて満足です。

もし天井裏の分配器を調査するのであれば2階の天井を壊して
調査するところでしたが外回しですみました。

良い経験でした。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

2014 Vol.40 0927 西積丹K

ソイの情報も有ったので西積丹まで行ってみました。
予報でも風が強くダメ元です。
ハッキリ言ってやる場所をいつも間違えている気がします(笑)

いいんです。

明るい内にどんなところか確認するのとメタルjig振り回したいのもあって
早めに出ましたが2時間45分もかかりました。
なんだか常に遅い車が前に現れます。

現地着いてみるとメタル振りたい場所は波かぶってます。
ソイのところは大丈夫だ。

一度離れてメタル振りに別の所に行きます。
少し横風有りますが大丈夫。すぐにしたくして始めますが
日没前1時間半の予定が30分しか有りません。

残年。

たった一人ですからどこにでも投げられます。砂地の感じです。
根掛かりも全然あっ!、

りました........orz 

120mくらい先、着底同時に根掛かり!
自分、リーダーで切れるシステムですからよほどPEに傷が無い限り
大丈夫。今回もリーダーの先で切れてくれました。もしリール側で切れてたら
この日は終了です。jigは殉職です........orz

まぁ、どちらにしろ全く異常なし。
暗くなったので久々ソイ釣りに向かいます。

ここはとにかく初めてやる海。先ほどの偵察では浅い感じだ。
風が強い。いくぶん防波堤で防がれているが横風分がひどい。
ラインが左に投げても右に出て行っている。
テトラ帯ママワームカニで落とすといきなりゴン、スカッ  あれ?
もう一度ゴン、スカッ・・・・う〜〜〜〜む。ムズイ。

そのが反応もなくなりスイミングに変更すると
ゴン、スカッ え〜〜〜〜〜〜〜〜。

合わせを早くしてみるとようやく
DSC01149.jpg

どうやらラインが横に行ってる分合わせが遅れるようだ。
それに少し慣れていくぶん釣れたがこんなもんだな。
DSC01150.jpg

DSC01152.jpg

DSC01151.jpg

21:00終了。

2時間以内に帰ってきてしまった。行きの+50分はいったい何?

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

インターネットマンション

先ほど インターネットマンションの1室でWi-Fi飛ばす設定をしてきた。
結果はokだが 難しいね。
部屋に元々ルーターが有るわけではない。壁のLANのポートから
直接パソコンにつなぐタイプだ。
思った通りの設定構成だと思われる。
当然PCにはIPアドレスがDHCPで割り当てられている。

さて、この壁から出て来る信号は複数台のPCなどにIPアドレスを
振ってくれるもんなのだろうか?
その辺の情報を住人は持ち合わせていない。書類もない。

持ってきたWi-FiルータのLANポートに壁からのケーブルと
PCからのケーブル。PCはインターネットに繋がりました。

と言うわけにはいかないんだなあ。
これではWi-Fi側とインターネットは繋がりません。

壁からのケーブルを持ってきたルーターのWAN側に入れてみます。
Wi-Fi側とインターネットは繋がりましたが今度はPCがNG。

PCは今時のノートなのでWi-Fi対応です。
LANケーブルを外してWi-Fiの設定をします。これでok。
全てWi-Fiで繋がりました。

今日は凄く楽な方だ。無線はムズイのぉ。
posted by EzoTanuki at 23:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。