にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2014年08月01日

2014 Vol.30 0731 小樽イカ2

しげさんから再びイカの調査行くど〜〜〜〜2

今回はhojoさんとマッツさんも調査。
小さいテーラー買っておきました。横風けっこう有ります。
波もけっこうあり短いスパイクでは前に出られません(笑)
この前に出られないのが原因で1パイ落とし、1パイバラシです。

とうとうイカ ぼ〜すです。

しげさん車ありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

2014 Vol.31 0802 灯台下

トレーニング参加 募ったら rippyさん 引っかかりました。

かわいそうに・・・・

拉致って向かいます。
相変わらず雰囲気だけはピカイチです。

雰囲気だけです。

メタルジグ、ワーム、いたずら色々やりますが何事もっと思っていたころ
ワームに元気よく
IMG00473.jpg

25cmくらい。
rippyさんは磯の旅に出ました。ここの雰囲気は判ったと思います。

そうです!釣れないんです!!

その後やっぱり 何事も鳴く終了です。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

2014 Vol.32 0810 忍路練習

仕事の後時間が出来てくれたこの日 風の具合が悪い。
北東の風強。

選んだ練習場所は忍路。

なんにしても練習であった。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

先日のPC障害備忘録

5月にA社さんに納品した中古PCです。
障害を起こして迷惑を掛けました。
ある日、『フリーズして起動途中で止まってしまう』と。
行ってみると少し症状が治まってきていて起動までに時間を要するが
起動するようになった。
起動したPCを見てみるとフリーソフトがいくつも増えていた。
動作を止めても復活するソフトも入っている。
フリーズしたタイミングなのかビデオチップドライバーもおかしい。

ただ、フリーズしたときの状況の話を聞くと
『CDを入れて(何かを)ソフトを入れようとしたらフリーズした』

はて?なんだか解せぬ。

起動したので怪しそうなソフトを二つほど消してみました。
壊れた?ビデオドライバーをネットからダウンロードして入れ直してみました。
実はこれが後々尾を引くことになる。

これでなんだか動きがまともになった感じだ。

この日はこれで様子を見てもらう。

数日後、また連絡が来た。『インターネットに繋がらない』

んん?メールも出来ませんか?
『yahooメールなんで・・・・』・・・・あいやあ。

IE?だったら入れてあるGoogle Chromeではどうですか?
『出来ました!』・・・・IEが使えないわけだ。近いうち見に行くことにして電話を切った。

数日してまた電話
『またフリーズしました』

行きました。これは時間がかかると判断したので代替機を置いて引き上げました。

障害Pcはフリーズを繰り返すので感で電源だろうと思い別の電源を付けて見ると
ビンゴ!起動してくる。
他に原因が無いかいろいろ外しながら確認する。
一通り確認を終え、IEを確認すると起動しない。さて、なんだろう。
全開やった事を元に戻してみるとなんとIEが動くようになった。
ASK?を入れる前まで戻すとIEは起動する。ASKを入れて削除すると
IEが起動しない。
とにかくこのIEが動作する時系列まで戻し後から加えられた変更を戻す。
ビデオドライバーも別の物が見つかったので念のため入れ直した。
3日ほど負荷を掛けたエージングをしてトラブルが起きないのを確認した。

先週持って行って問題なく起動したかに見えたがビデオドライバーが
ユーザーのディスプレイ(型番)を表示しているにもかかわらず解像度を拡張しない。
ワイド画面のモデルとして型番認識しながらノーマル画面解像度しか選択肢を
表示しない。

訳がわからん!!(笑)

ドライバーを確認しながら再起動するとWindows updateで時間はかかるし。
このビデオチップのドライバーをあきらめ、互換ドライバーを使うことで
解像度表示を正常化した。逆に言うと正常動作するドライバーを当てられなかった。
残念ながらwin7 64bitの正式なものは無いようだ。

フリーズの原因となった電源。なかを開けるとコンデンサーが1個モコーリして
いました。真ん中から少し駅を漏らしていました。やだね全く。
今は元気に仕事をこなしているようだがいつまで持つのか・・・・
posted by EzoTanuki at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

2014 Vol.33 0823 余市タモ〜〜〜

余市で仕事でした。この日は天候が不安定。
札幌出るときも降ったりやんだり。
余市も仕事終わったあたりから天気が怪しい。

出足平を見に行くと工事中。
IMG00506.jpg

仕方ないので余市外防へ。
IMG00507.jpg

どうも天気が怪しい。ロッドを出すとポツポツ・・・・
落ち着いて振る時間がなんだかどうも・・・・

走行していると大粒の雨!
仕方なく車からすぐのところで出来そうなあたりと漁港に。

ここでも降ったりやんだり落ち着かない。そのうちザーっと
降ってきたので急いでたたんで車に逃げ込み退散。

帰りに余市のラッキーのぞいている内に雨が上がった。
忍路まで走ってきて暗くなるまで色気を出す。

ちょっとだけ・・・・と準備していると

タモがない。

ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)
ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

アラレちゃんよろしく

『キーン』

IMG00508.jpg

無い。

ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)
ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)
ガガガΣ( ゚□ ゚;)ガーン(。□。;)ガーン( ゚□ ゚;)

タモに縁が無いなあ。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

2014 Vol.34 0830 石狩沖

朝5:00 赤渕船長と。

IMG00517.jpg
早い内は沖防際攻めますが釣れません。
船長、沖を目指して進みます。
IMG00519.jpg

沖防の影は風も防いでくれていたのか
沖防を離れると風も強い。波にもまれて進みます。

目的海域 けっこうな波です。潮も速いです。

良くないので再び移動します。
新川沖に来ました。波はいくぶん落ち着きましたが
潮はやはり速いです。
しばらくやるもサッパリです。

新港東は痔のテトラ帯も反応無し。
沖防内側のポイントも反応無し。

とうとうバイトもヒットも無しの完全ぼうずだ。

同じ日、小樽沖ヒラメは絶好調だったようだ。

う〜〜〜〜む。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。