2014年05月13日

2014 Vol.2 0224 知内

2ヶ月ほったらかしのblogですが、何か?
2/24 所用で知内に行ったときのことでした。
前日は函館で知り合いと呑み函館1泊して知内に向かう。
午前10時頃でしょうか。すばらしい天気の中木古内と知内の
境目くらいの海岸にて30分ほど振ってみました。

IMG00104.jpg
函館山が見える気持ちの良い海岸でした。

posted by EzoTanuki at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2014 Vo・・・・ 0418 小樽

呑んだねぇ。侍さん しんこさん ありがとうございました。

JR 何年も乗ってないのでだいぶウロウロ。
FB_IMG_13978052394558887.jpg
琴似駅からしんこさんが乗ってきて小樽まで。

小樽駅。着いていきなりボヤ騒ぎだ。
IMG00207.jpg


小樽のJR沿線1
20140418小樽ガード下.jpg


小樽のJR沿線2
IMG00208.jpg
いい雰囲気ですねぇ。

目的の店が見えてきました。ふじりんさん
おでん屋さんです。

IMG00209.jpg
頭は写すなと・・・・


あこがれの獺祭 『美味い』驚いた。
IMG00210.jpg

※を磨いてできた米粉を使ったせんべい。
IMG00211.jpg


2件目は たかのさん 言葉は必要ないな。
IMG00212.jpg  IMG00213.jpg


IMG00214.jpg呑んだねぇ。(笑)
posted by EzoTanuki at 09:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

2014 Vol.3 0424 石狩沖防

仕事の部材が入手できないことが分かり、時間が少しできました。
で、午前中からSNS後部し始めましたがやはり平日ですのでみなさん
行けそうも無くDM乱発に切り替えてママしたらryuさんゲットでした。
DSC00891.jpg

Iさんのところが3人で一緒の船です。
一人はフライロッドを持ってきましたよ。

IMG00215.jpg
14時の舟で渡りましたがまだまだ明るい時間帯。
今日はGulp!
アブを狙ってスタートするも反応有りません。
仕方が無いので穴狙い。

居ました。穴の中から引きずり出しました。
DSC00892.jpg

それにしてもこのアブを確保しておかなかったら・・・・

渋い!ソイ独特の『コンッ』というあたりは皆無。ほとんどがもぞーっと重くなる。
DSC00893.jpg


時合いがやはりあるのか終了間際40分ほど活性が急上昇。
『コンッ』っと元気な感触が伝わってくるようになった。
DSC00901.jpg

みんな小さいのな。アブ含めて6時間で7匹だ。このアブ居なかったら

持ち帰りが無いところでした。アブは刺身となりました。

posted by EzoTanuki at 14:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

2014 Vol.4 0428 濃昼

毎年調査を欠かさないここ濃昼。
ここ数年続いている死の海は健在。

港内ほぼ1周して魚は居ませんでした。

ここもうダメだ。
posted by EzoTanuki at 09:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014 Vol.5 0430 ドS

前回、北方面ソイ調査 濃昼は死の海だった。
近場で美味しいソイを求めてドSに行ってみた。

ここにソイのみの狙いで来たのは4回目くらいだな(笑)

防波堤の海岸側は砂が寄ったようでかなり浅くなっている。
今年はどうなるのかな?

肝心のソイは外側で全く反応は無い先端方向だと
所々バイトは有るもののフッキングには至らない。
狙うとガッチリ根掛かりするんだな。

内側なら出るだろうと移動するとやはりいた。
IMG00221.jpg

ところがその後ショートバイトのみ、くわえも浅く
すぐに放してしまう。

しばらくやったがバイトも減って腹も減って・・・・

あああ、ゴールデンウイークだったなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

2014 Vol.6-1 0502 日本海 俺的には遠い



さてさて、Gwもまっただ中の2日。
しげさんに誘われていた日本海釣行ちょっと南。
IMG00224.jpg


現地ポイント着いてみるとちょうど帰る人たち
沢山居て『どうですか〜』と声を掛けてみると
釣果も40近いソイも混じっていていい感じ。
ここでしげさん見ると早くも角でキャストしてます。

早え〜〜〜〜〜っと思っているとその帰る(と俺は思っていた)
一人がいきなり『だから釣り人が嫌われるんだ、(やっていいかの)
あいさつも無しにいきなり場所取りやがって』という内容で
俺にかましてきた。

ジジイですからにこやかに
『ああ、帰るんじゃ無かったんだ。すまなかったね』っと
優しく言ってやったのだがブツブツ言いながら帰って行った。

本当に心の狭い奴だ!こんな『釣り人?』初めてだ!!

俺達も来たばかりで その帰り支度をしている集団にしか見えない状況、
見たらわかるだろう。その集団の中にいたお前だって海に向かって
何もしてなかったベ?角は普通に空いていたんだよ!!
俺達から見てお前が今帰るのかこれからやるのか見分けは
つかない。

エスパーではない。

こんな自分勝手に好きに帰って行った奴は捨て置き
せっかく居なくなってくれたんだからやりませぅ。
場所をブン取った嫌われ者の釣り人のEzoTanukiとしげさんは
ジジイとオジさんなんで話を聞かない様な若者は

ハッキリ言ってどうでもいいです。

ん〜〜〜〜

どうでもいいとは言っているのにけっこう書いてるなあ。
きっと他人に配慮できない若者にあきれているんだな。

ま、気を取り直して・・・・

根掘り葉掘り攻略法をしげさんから引き出しながらやるのだが
ラインが太いのか言われたとおりにならない。
ジジイで頑固だから言ったとおりにしていないかもしれないな(笑)

風が強くなるのは分かっていたんですが自分のね
スキルがさ・・・・

時々バイトが有るもののどうも乗せきれない。

遠くまできてボウズもいやののでGulp!です。
手前でどん!けっこう暴れたのはハチガラだった。
DSC00903.jpg


お次はマゾイ。1時間以上かかってる(笑)
DSC00904.jpg

さらに30分くらいかかってガヤ。big mamaだ。
DSC00905.jpg


それから少しして38cm
DSC00906.jpg

いやあ こいつ痩せててさあ お持ち帰りする気にならなかったよお。
頭はそれなりのサイズなんだけどね、後がひょろひょろ(笑)

風も強くなって技術も完全に着いていかなくなる。
日が変わって撤収となりました。朝からはサクラ狙いだ。
posted by EzoTanuki at 22:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

2014 Vol.6-2 0503 サクラ狙い!

夜中の内にしげさんはなにやらまぁくんとやりとりしてましたが
合流してサクラを狙うらしい。

何しろアメマス、サクラマスは釣れたことがない!!(キリッ

ソイの後そのまま指定された空き地まで走り入り口の場所を確認して
コンビニへ。

戻って来てしばし休憩zzzzzzz

1時間も寝たんだろうか?なんだか朦朧としてます(笑)
まぁくんとまぁくんの友達の・・・・すまぬ、また失念。ホントにすまぬ。

それと xingxingさんご夫妻。

夜明け前から海岸に出ます。長靴なんで前には出ません。
それでも追い風なんで飛ぶこと飛ぶこと(笑)

本格的にやるみたいなんだけど持ってきたルアーがショボいわけで、
少ないチョイスをろーてーしょん。

ドスっ!!

それは釣れるななんて全く思っていない自分に突然やって来た。
サーフでフッキングされても勝手が解らん(笑)
アブや平目ではない感じ。ホッケならいいサイズだな。
少しドラグをじりじりさせてやりとりして上がって来たのは

初ウミアメ!50cm    パチパチパチパチ 

DSC00908.jpg


サイズは測ったが早く返してやりたくてその写真は無し。

後はコツンも無かった。

可愛い寝方だ。
DSC009172.jpg

それからちょっとした xingxingさん
DSC00918-2.jpg

サクラマス いいですねぇ。
DSC00919.jpg

俺も少し休んだよ。zzzzzzzz
ジジイは帰りの運転交代すら してあげげられないほど体力を消耗した。

しげさん 運転全て任せて申し訳ない。俺が運転するより安全でした。
ありがとうございました。


posted by EzoTanuki at 21:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

2014 Vol.7 0507 石狩沖防

しんこちゃんと石狩沖防に急遽なった日でした。
いいサイズが出ているのでよさげではないかなあと・・・・

17時の舟でした。
6年ぶりにソイ用のリールを入手。11バイオ2500。
さらに前回2日の釣行でとうとうライトの角度調整が馬鹿になり
ライトもおにゅうです。明るいのを選びました。

老眼ですから!!(キリッ!!

17:30過ぎからスタートのしんこちゃん。寒いので完全防備だ。
DSC00922.jpg


・・・・いっこうに暇です。
IMG00235.jpg  IMG00236.jpg

このオヤジ釣りしに来てないのか?(笑)

外海はアブのショートバイトが僅かにあるだけだ。
暗くなってきたがバイトが無い。

内側に移り すっかり暮れてきた19:17ころようやく
DSC00923.jpg

後3匹ほど追加した。今夜は活性が高い!!
19:40微妙にリグが止まる。少しドラグをならして
DSC00928.jpg
47cm うれぴ〜

DSC00930.jpg

この日はレギュラーもかなり釣れる。

また外海を攻めに行くとバイトがあるようになっていた。
いきなり元気な奴がかかる。21:09
DSC00937.jpg
40cm 外のはまたパワフルだ。そして明るいライトで良かった。
テトラの間海面まで距離があるので暗いライトなら辛いところだった。

帰りの時間も迫り 内側に戻っておいた。
そんな21:40
DSC00940.jpg
30cm

時間も迫り船の来るあたりで、船が近付く中ファイト!!
DSC00942.jpg
33cm 時間が無くて陸に上がってから撮影。

防波堤にライト忘れて取りに寄っていただきありがとうございます。スイマセンでした。

posted by EzoTanuki at 11:10| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

2014 Vol.8 0510 北の方調査

久々に北方面。通行止めに注意!!風は南東から東へ。
ノッコミが寄ってるかどうかの調査です。
途中、しげさんも参加してくれました。
調査に信頼性が加わります。

18:30ころ到着すると霧に包まれております。
IMG00242.jpg


明るい内はアブのバイトらしいのがわずか2回くらい。調査大丈夫かな?

だいぶ暗くなったころしげさんもやってきました。その頃ソイっぽいバイトが数度。
しげさんが声を掛けてくれましたが 入れ食いだそうです。

全く自分だけでは調査になりません。

調査報告

『死の港です。以上』

自分だけならそうなるのか(笑)

暗くなってしげさんがこっちなら釣れるよ。ってところを
やらせてもらうとこれがまた釣れる釣れる・・・・えっ?、

しげさんの半分くらいだけど釣れるわぁ。
ガヤに始まり
IMG00243.jpg

小さいのがたくさん。
IMG00250.jpg



だが22:30を過ぎたころしげさん 35cmを抜き上げる。
引出も違えばやはり勘所も違う。ここは沖堤ではない!
明日仕事のしげさんは23:00ころお帰りになりました。
有り難うございました。有意義になった(笑)調査になりました。

それから 2時間も粘ってしまったが最期にちょっとだけ引きをタモしませてもらった。
IMG00251.jpg

調査ではあるがもう少しサイズが欲しいなあ。27cm止まりだった気がする。
ノッコミとしてはガヤがノッコミです。
posted by EzoTanuki at 23:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

2014 Vol.9 0514 石狩沖防

なんだかんだ行ってます。
午前中からでかいのでないかなあ なんてモヤモヤ・・・・
順一さんも行くってことだし、結局出撃してしまった。
DSC00945.jpg
順一さんと義弟さんでしたっけ?スマン。ド〜〜〜も最近・・・・(笑)
T氏さん誘ったらなんとか来るって言うし前回良かったから今回も・・・・
いつもながら甘いことで(笑)

満員で2便に乗ることに。平日なのになあ。
内側数投全く反応が無いのですぐに病気のテトラファイト。
すぐにミニアブ。
IMG00252.jpg

もっと小さいのを追加したが続かず。
暗くなり始めても外側にこだわってみたが渋い。
話では内側も渋いようだ。外側は浮いている個体がいない感じ。
ほぼベタ底、根掛かりゾーンに泣かされる。

いいだけ試してあきらめ内側に降りる。
腕の差かポツポツ状態。なんとか28cm
IMG00256.jpg


たまにマゾイ。けっこう引いたけど。小さい。
IMG00261.jpg


十数匹でお迎えが来てしまった。日にち選びもヘタだよなあ。
みなさん有り難うございました。

posted by EzoTanuki at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

flashを使ったゲームが原因?

自分はゲームをほとんどしないので確実なことは言えないところは
ご勘弁下さい。


4月にPCを作成したUSERのところのお話。
flashを使った?麻雀ゲームを入れたらしい。

麻雀ゲームをインストールした後から?
か、IEが制御されてました。起動時にファイルのDLを
強要され拒否するとIE自体が起動しない。
コントロールパネルのインターネットオプションも
起動しない制御が働いて起動ページすら変更できない。
危険な匂いがぷんぷんなのでゲームインストール前に
さかのぼって復原をしました。

セキュリティソフトで異常が無いか確認して見ました。

『無いようです(キリッ!』・・・・としか言えません。


必要な物を入れ直して改善しました。


ゲームとかに仕込まれると[進む]とかその代わりに[次へ]とかで
結局その辺に書いてあることに『同意/許可』とみなされていろいろ
送り込まれているような気がする。
PCを使う人(管理者として)が同意したんだからokだよね。
って、部分があるのかもしれないなあ。

後から入れる無料のゲームは恐くて入れられない。

スマホのアプリもそうだよね。いろんな許可の確認してますよね?
完全なインターネットアクセス
SDカードの・・・・修正・削除
連絡先データの読み取り
・・・・
等々

本当は私にとって非常にやな事なんですがこれらを拒否すると
ほとんど使い物にならないスマホとなります(笑)
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする