2014年03月01日

2013年度分確定申告終了



割と今年は足りない資料なんてのが無く
すんなり書類が出来た。
週明け火曜日にでも持って行きます。

あ〜〜〜すっとした!
posted by EzoTanuki at 19:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ガスコンロ新調

新しいのをネットで買った。
昨晩届いたのだが今日の午前中に設置した。

IMG00122.jpg

かっこええ。機能が沢山ついてて壊れやすいかも・・・・

前のガスコンロが調子悪かったので取扱説明書を出してきて
不良を改善すべく見ていた。
何しろ使っている真っ最中に突如『バフッ』っと音を立てて
消えてしまうのだ。ガスの出ているところのススを取ってみたら
もっと酷くなった(笑)


先ほどの取説。裏面の保証書に当たるページを見ると購入は
7年3月

7年も使えば十分かな。

買ったのは『石黒ホーマ』・・・・石黒???

7年3月って、

え゙〜〜〜〜〜〜〜〜

平成かあ?!

19年も使ったってか?物持ちのいいのもいやはや何とも。
posted by EzoTanuki at 22:51| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

20140304 やっとみなさんと焼き鳥

数週間前から何度か『焼き鳥行こ〜〜〜』と突然呟いても
誰も行ってくれない。←当たり前だな。

今回は数日前から日にちも決めずに公募(笑)してみました。
誰も手を上げてくれなかったらどうしよう・・・・

真っ先にりっぴ〜さん、しげさんが手を上げていただいて
徐々に形になってくれて実現できました。

ありがとうございます。

はい、ただジジイが焼き鳥食べたいだけです。
焼き鳥も食べたいし、釣りの話でわいわいしたいし・・・・

3月4日 19:00

より20分も前から来てしまいました。
あっ!、ryuさんだ!!

IMG00121.jpg

とりあえず、入っていると
しげさん
T氏さん
りっぴ〜さん
後は順不明で左からHasegawaご夫妻
向かい側に
まぁくん
ロクさん
となりに
hojoさん 飛び入りありがとうございます。
少ししてtanaさん
hojoさん釣りに向かっての
ひらきんさん

ジョッキガバガバ
焼酎1本 空
日本酒 大信州 たぶんほぼ一升

言い出しっぺ幹事ですが途中の日本酒ペースに載せられて
最期の会計あたりで怪しくなっておりました。
たまたま人数で割ったのとhojoさんの置いていったので
ほぼちょうど良い金額あたりで安心したのか記憶が飛び
始めてしまった。

すいません。会計に疑問がある方はお申し出下さい。

今回は呑むペースがやたら早いような気がする。
軽い呑み会、なんてどこに行ったやら・・・・

帰りの地下鉄。T氏と駅で別れて・・・・
麻生に着いていた。と言うか危うく麻生から真駒内に
出発するところであった(笑)
なんとなくだが目が覚めて良かった。危ない危ない。

みなさん本当に ありがとう。お疲れ様でした。
来られなかった方も またお付き合い下さい。
posted by EzoTanuki at 01:06| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

アップデートで嵌まる

2日前から1台のノートに手こずっている。
アップデートが途中で止まってしまうのだ。

Windows7 home 64bit

わりと7の初期型だ。リカバリーされてやって来た。
aser メーカー品なわけでいっぱい要らなそうなソフトが山のよう。

[※1]

何はともあれアップデート。

IMG00125.jpg

4個・・再起動・・・・99個・・再起動・・再起動・・・・
まだsp1に到達しない。

ここまでで3時間くらいかかりやっとsp1を含むアップデートに到達する。
sp1を含んで101個ダウンロード・・・インストール・・・・再起動(シャットダウン時構成)
再起動後構成・・・・

[※2]

9%で止まる・・・・勝手に再起動しているから進むのかと思っても9%で止まる。

朝まで捨てておいた。

が、9%で止まったままだった。強制終了。起動・・・・起動時構成になり

9%で止まる。強制終了・・・・起動・・・・起動時構成・・・・9%で止まる。

ん〜〜〜〜 ( ̄、 ̄)  強制終了!

セーフモードにすると元の正常起動時に戻してくれます。

[※3]

どこかに破損部があるのか?HDD フルchkdsk!・・・・異常なし。
リカバリーディスクでの修復セットアップ・・・・1時間........orz
できあがったところで [※1] に戻り[※3]まで(笑)
少し行程に違いがあったのかsp1を含んだupdateは2個だったが、
9%stopは変わらず。

修復リカバリーでは無く工場出荷時リカバリーにしてみた。
リカバリー後、これ以上余計な時間を食いたくないので 少しググる。
何ともずいぶん最近のパッチプログラムが出てきた。
内容はsp1が上手く進まないパターン用のパッチ。自分の件に該当
するかどうかは全く不明。でも入れちゃう(笑)
パッチを探して当てる時間も大幅に増えた。なんだかんだ3回目のupdateだ。

時間が更にかかって進んでいるように思う。[※2]を過ぎて9%は越えた。
IMG00126.jpg

やっとsp1になった。
IMG00127.jpg

更に更新プログラム59個
IMG00128.jpg

更に更に48個。
IMG00129.jpg

1度9%でしばらく考えていたが ようやく、updateが終わった。
順序をひとつ変えていた Microsoft Security Essentials を入れて
終了した。

20時間くらいかかった。特殊なパターンなんだろうけど

メーカーリカバリは本当に嫌いだ!!!!!!!!




posted by EzoTanuki at 12:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

震災から3年そして人間の記憶

多くの失われた命に謹んで哀悼の意を表します。
生き残られた方達にも少しでも良いことがありますように。

昔これほどの大震災が映像とネット上などに記録されたことは日本人として記憶に無いのであろう。
かつての日本における災害の映像としても一部のフイルム動画。写真。
発生最中のものなどはおそらくほんの一握りだ。
今はネットではいついかなる時も画像を追うことが出来る。

人間は忘れることで乗り越えられるようにできていると聴きます。
本来多くのことを忘れそして前に進む・・・なんだか難しい。
記憶の中にあるだけの忘れたい映像もいつでも見ることが出来る今、
被災された方の精神的打撃なんだろうなあと考えてしまう。

最近、震災記録の映像を『流す前』に震災画像が流れますとテロップが
表示されます。そんな配慮なんですね。精神的苦痛に配慮するんです。

人間忘れる動物だし、忘れたい人も居るんだと思います。

と、ちょっと考えてみました。


posted by EzoTanuki at 14:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

一眼レフ 中古でも考えようかな。

デジカメが出る前に一眼レフ(安物よ!)を使っていた。当然フィルムだわさ。
今と違って1シャッターごと減っていくわけだ。
きついよなあ。上手くも無いし。思うような写真が撮れたことが無い。
元々そんな腕が有るわけではない。

そんなころデジカメが台頭してきた。金額もあれよあれよと下がって来て
いつの間にか自分も使う様になっていた。そうなると画素数悪くても
フィルムなんて使わなくなる電池が持つ限り撮っては消し撮っては消し・・・・
スナップ写真は取り放題。

近年いよいよ画素数も上がってきて携帯ですら最初のデジカメより
遙かに綺麗に撮れちゃったりする。まぁ、実際には画素と画質の
バランスはいいわけではない。

そうなると一眼レフに目が行くのである。値段もこなれてきた。
自分のこだわりの写真が一枚残っている。40年も前にネガフィルムで
撮った一枚。何のことは無い一輪の花を撮っただけなんだが、当時中学生で
修学旅行で写真係を仰せつかったのがきっかけで買ったのが中古のこいつ。

DSC_00083.jpg

今だからこいつで撮った一枚に勝てるものが撮れないのが分かる。
このPETRIはボディー内のスポンジなどが劣化してもう使えない。
このレンズcanon EF系が使えるようなマウントって無いのかなあ。

被写体には近寄ったり離れたりしないと画角に収まらない(笑)
足で撮ったな。大衆向け安い一眼レフ。そんな位置付けだったらしい。
でもね。f1.4 55mmなんて今時買えません。

今もそんなに余裕が有るわけではないがこの先もそんなに長いわけでは
無いわけだ。楽しんで撮りたい。けど安いに越したことは無い(笑)


ちょっと中古を模索ちう。
posted by EzoTanuki at 21:51| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする