2014年02月01日

20140201 グランヒラフ

ゆってぃさんに誘われてヒラフに行ってきた。

久々のヒラフだ。
ただ飼っている犬の諸問題で寝不足である。きつい。
7時出発を8時出発にして走る。
毛無峠。混んでます。予定よりかかりそうだ。

1時間くらいよけいにかかるかと思っていたが混んでいたのは
kiroro入り口まで。俺以外全てkiroroでいなくなった。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜

ままままま、少し時間を挽回して走って行きます。
赤井川と俱知安の境にあるトンネル手前で車の様子がちょっと変。
イマイチ吹けないのだ。シリンダーが1本ガソリンを送ると失火する感じだ。

古いからな。

まぁなんとか持ちこたえて俱知安に入る。
下ってしまってからは調子は戻った。そろそろやばいな。

まずはMariposaでコーヒーをいただきました。
ごちそうさまです。

少しお話をして仕事の関係先にご挨拶と情報収集。

なんと第3より上が強風で止まっている。
アンヌプリに至っては全面ストップ。

見るからに混んできている(笑)

ゆってぃさんに連絡を入れて準備した。用意したリフト券は12ポイント券。
ゴンドラ4ポイントかぁ・・・・

とりあえず並ぶ。20分ほどで乗れた。
山頂駅に着いて連絡。合流できました。ゆってぃさんご一行4名。

相変わらず元気だ(笑)
3本あちこち滑りましたが、身体が『きつい』感じ。
ジジイですから無理は出来ません。ブーツもまだ足になじんでいなく痛い。

自分の滑りがまったくできないまま体力的にも終了〜〜〜〜〜〜〜〜。

また、何かで???ご一緒しましょう。ってことで引き上げました。

帰りにまたMariposaに寄ってお土産調達。美味しかったですよ。

14:45ころ温泉にむかいました。肩とか腰とか痛いですから機会が有れば
温泉入ります。

20年くらい前見たいなスキー所が混んでるのを20年くらいブリに見ましたよ。
まぁ、日本人以外がかなり多いですがね。

また、行きますね。
posted by EzoTanuki at 23:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

スキーで痩せた?!

昨日の温泉。

くっちゃん温泉 ホテルようてい

です。以前出張中にも行ったことがあります。
温泉浸かると少しすべすべ感があり温度もじっくり入れます。
天気がいいと羊蹄山が見られるはずなんですが雪が降って無理でした。

さて、風呂から上がって身体を拭いていると体重計がありました。
たかだか3本ゴンドラ滑っただけで背中にどっぷり汗をかいていました。

まま、乗ってみると65kg。

おおおお、最近の除雪と相まって2kg減っていました。

すばらしい。
65kgなんてかなり久々です。

暖まったところで帰路につきます。
思った通りkiroroから遅い車がわらわらと出てきてました(笑)

自宅で寝る前に体重を量り直すといつもの67kgでしたね。
ホテルようていの体重計が壊れているだけですね。
ここ2年くらいどこの計りに乗っても66.5kgを下回ったことは

有りません(゚皿゚#)
posted by EzoTanuki at 11:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

近所の食べ物屋

あまり外食をする方でも無いのだが近所に新しい何かが出来るとやはり、行ってみたくなります。
大きな通りを挟んで向かい側にラーメン屋が出来たりします。

行く前に無くなります。昨年冬、一度だけ仕事の途中に仕事の連中と
入ったことがあります。夏にはもう無かったですね。このテナント、
ラーメン屋が4回、寿司屋が2回。はて?今はなんだろう(笑)

15-6年ほど前でしょうか500mくらい先に◎ストなんてのが出来ました。
娘とかみさんと3人、行ってみましたね。

2度と行ってません。娘さへ行こうとしません。

もの凄くしょっぱくてウエートレスに言ったら他の誰にも聞かず
『これがこの店の味ですから!』っと、言い切った。

その場に全て残して帰りました。

1年くらい前かな?浜◎しって言うのも出来ました。
ガ◎トの向かいです。安いですね。

2度と行ってません。娘も行こうと言いません。

安いです。なんかおもちゃが皿を運んできます。

凄い好みの中華料理人の店が星置にあった。1年くらい前に寄ったら
店を閉めていた。噂で篠路にある店にいるらしい。
今日の昼に彼にも会いたくて行ってみたら、ごくごく最近の張り紙で
『しばらく休みます』っと・・・・なんてこった。

昨年暮れ、魚◎いなんてのも1kmくらい先に出来ました。
今日一人で行ってみました。
ここもおもちゃが皿を運んできました。浜ず◎と変わらん。

2度と行かないと思います。

なんだろうなあ。安くてもなあ。味も設備も魅力無いなあ。
人間味も無いよなあ。
posted by EzoTanuki at 14:46| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

2013年度 確定申告

国税局の作成コーナーを毎年使っていますが、
今年はいきなり『KS-E10003エラー』が出て進まない。

KS-E10003
入力途中の帳票 青色申告決算書(一般用)  の内容の確認が終了していません。
確認後・・・・

ってことなんだが、昨年のデーターを読み込んで打ち込んでいって
とある規定に引っかかるとこのエラーを喰らう。
ググってみて分かったのだが
昨年のデーター項目に対して昨年は申告があった項目なのに
今年はなかったと言うような事例があると発生する。
申告する数字がないわけだからそこは見ない(リンクをクリックしない)と
ゆうことになる。
例として昨年まで駐車場を借りて『地代』などで処理していたものを
駐車場を借りなくなったので『地代』として仕訳してなかった場合。
そこに入れる数字は無い訳なのだがリンクを開けて中身がたとえなくても
昨年と違うから確認の為『次へ』を押さなければならない。

俺の今年の場合 もっとやっかいだった。
中古車の減価償却である。3年前に組み入れて2年で償却。
今年の申告に減価償却費はないはずだ。リンクを開けても昨年消すことが
出来なかった1円が表示されている。この1円去年なぜか償却出来なかった。
と、思っていたが今年は修正というボタンでなぜか1円を0に出来た。
昨年バグがあった状態で今年はそのバグを修正できるようにした。ってことか?

エラーを検出できるのならどこで発生しているかそのカ所を表示したらいいだけな
気がするのは俺だけだろうか?

さて、気分転換に酒を買ってきてから続きをやろうか。
posted by EzoTanuki at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入力test

なんだか調子いいかも。

馬鹿面だ。
posted by EzoTanuki at 22:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする