にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2014年01月05日

2014 Vol.1 0101 苫小牧西

恵庭の親戚に行きましたが夕方居場所がありません。

毎年のことです(笑)
当然例年に習い苫小牧へ。31日か元旦かどちらかに行ってます。
家族親戚には『刺身釣ってくる』と、行くのですが上手くは行きません。

東港を見に行ってみます。16:00到着。
IMG00015.jpg

港内が時化てます。波返しを越えてしぶきが上がってました(゚Д゚;)

フェンスのところでなんとイワシが釣れています。
一カ所にだけ固まってます。他アメ狙いで数人かな?
風も強くとても出る気になりません。
西港団地目指します。
現地に着くと思ったより風がありません。静かなもんです。

16:45 さっそく始めます。
サクッと釣ってサクッと帰りたいので

Gulp!

久々 Gulp!





静かなもんです。

バイト有りません。
1匹目 18:00長かった。
IMG00016.jpg

2匹目 19:15
IMG00017.jpg

3匹目 19:25
IMG00018.jpg

この後1時間以上音沙汰無し。
寒さも限界なので撤収。


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

20140104 なす地獄

昨年、起きたNASの障害は次から次へと起こる不測の事態で
未だ終了していない。
終了しそうになると何かが起きる最悪の底なし沼だ。

昨年の障害はいつか『直ったら』報告します(笑)

年末いくつか作業をしていた。
ウイルスバスタビジネスセキュリティ 現地にてVer.UP
リモートにてNASデーター一部コピー(念のため)。

ところがリモートが途中で利かなくなった。全く繋がらない。
IPが変わったとのメールも来ない。おかしい。

1月4日朝からUSERの仕事始めに合わせて行ってみた。
調べてみるとリモート用PCがネットに繋がっていない。
表面上は問題なく動いているがネットに対してアクセスできていない。
リモート用PCは再起動で問題は解決したが原因不明だ。

そんなことをやっているといつもの担当者が来て
『NASから読み出したワードファイルが上書きできない』

しかし、なんだろうねえ。聞いただけで想像を絶する訴えだよ。
年頭からこれだからなあ。

最初にワード文書を読み込むとワードとエクセルのファイルが
たぶん全て『保護された状態で読み込みます』となり、編集を許可しないと
使えない状況となる。該当する1台のNASでほぼ全てのPCから同じ状況と
なるようだ。年末までは問題なかった。
確かに年末に自分は作業をしました。それが誘引していると想像はする。

1台1台のワードとエクセルの設定を直せば直るようなMicrosoftのページもある。
が、全部のPCが1台のNASで起きる現象とは関係ないよね?

全く原因も対処法も見つからない。

試しにテキストファイルで試すと全く問題が起きない。
もう一台のNASにデーターをコピーして同じ作業をしても問題は起きない。
該当ファイルをPCにコピーして作業しても問題は起きない。
NASにワードとエクセルファイルを書き戻そうとすると出来ないのだ。

なんなんだいったいщ(゚皿゚щ)

1台のNAS上で起きている現象なのでNASの問題なのだがメーカーでも
さじを投げました。

この問題のNASはまさに昨年から何度も直そうとしているNASの1台。
しかもメーカーから送られてきている問題ないはずのNASである。

未だに昨年からの問題を更に大きくしているNASなんだなあ。

まぁ困ってます。週末何かします。未だ計画を確定できない........orz
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

10年?!どっひゃあ〜〜〜

いやはやblogが今日 丸10年を向かえていました。当時はまだWeblogなんて呼び方も残っていました。
あっという間ですね。

沢山の方に読んでいただき 厚く御礼申し上げます。
posted by EzoTanuki at 17:56| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

寒い日が続きます

IMG00056-886a1.jpg
もう少し暖かくなりませんかねえ。
やることも渋滞とか雪かきに阻まれて
なかなか進みません。
posted by EzoTanuki at 09:43| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てst

あれ

posted by EzoTanuki at 14:40| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 知識とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

メンテ用PC

客先に置きっ放しにするメンテ用のPCを組んでいる。
組んでいるとは行ってもYahooオークションで入手したノートだ。 客先のサーバー室で電源入れっぱなしにするのだ。 acer 1410  11.6インチ  いわゆるネットブックと言われるタイプだ。このPCから全てのPCを 起動できるようにしようとゆう壮大な計画(笑) 外部からリモートで入れるようにセッティング中。
リモートって便利だけどね。実はそのままでは危ないのだ。 ルーターに振られているグローバルIPアドレスが解ってしまうと、そのルーターに 設定してあるリモート先のPCまでは簡単に到達してしまうのである。 規定の番号3389が割当たってるからね。でもPCにきちんとパスワードが掛かって いればそこからは簡単に進めない。パスワードは大事だ。
この規定の番号ってゆうのを意図的に変えてやるのだ。 そうすると約60000の数の中から選ばなければならない。 規定から外れるだけで一般的なロボット(自動検索プログラム)も 通過するものも出てくると思っています。 手間だけどね。これけっこう大事なんだよ。安全のためにもね。
これを更に応用した技術もある。 電源の入っている個別のPCに外部からリモート接続出来る技術でもある。 今回のメンテ用PCは外部からリモートで入り任意のPCの電源を 入れてしまおうって計画。電源さえ入ってしまえば内部のPCでリモートが 可能だ。自分の事務所にいながら休日にメンテナンスが出来るぞ。
自宅で3台のPCでの実験は上手くいっているのだ。
posted by EzoTanuki at 22:54| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

広告無しのblog

そんなのはなかなかないですよね。

どこかサーバー借りて1ページだけは作らなきゃダメかぁ。
ホームページだと管理が重たいしなあ。
なんかいい方法は無いかな。無料で(笑)

最初の案内以外はblogとtwitterでいろいろ複数人で紹介したい。
日々、簡単なアップだけで運営したいんですけど・・・・

う〜〜〜〜〜む。
posted by EzoTanuki at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ルーター寿命?

1月7日の仕事でした。

『パソコンまわりの電源が抜けてしまって、その後元に戻しても
インターネットに接続できない』

との現象です。

現地確認に出向き、いろいろ現状でなぜ接続にならないのか?
チェックしていきます。
VDSLモデム、ルーターのLED点滅など確認してみます。
問題ないようなので、PCからのルーターへの接続を確認していきます。
これもDHCPも当たり前にok。ルーターに対してpingも飛びます。

デスクトップ画面にFLETS接続ツールのアイコンがあるのに気がついた。
こちらの奥様に聞いてみても使ったことはないらしい。

はて?なぜあるのだ?

接続ツールを調べてみても何ら接続できるような中身ではない?
使って接続していたわけではないとあとで判明。繋がらなかったので
こちらのご主人が入れてみて試した。が、真相だ。

なんぞやと思い、ルーターにブラウザアクセスしてみた。

はて?

新規接続設定をしろとの表示が出る。

いやはやめんどくせぇルーターだ。そこは飛ばして設定をのぞく。
やややや!!プロバイダーに対する設定がないではないかい????

ここのご家族はルーターの設定なぞ、触れるわけがない。

はたと気づいた。
電源が落ちたあとに繋がらなくなったのだ。

予想して見たのがこれ。
『ルーターが停電に遭うと設定情報を保持できない』

短時間の停電では何でもないが時間的な問題でテストできないが
その時点でプロバイダー設定などが初期化してしまうと考えられる。
他に症状は出て来ない。

ルーターが停電で設定を失うとゆうことは、ルーターの寿命かなあ。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

雪かき雪捨て

近所に公園に雪を捨てるなと言うオヤジが一人いる。

昔から公園は地域住民の雪捨て場であった。
何を根拠に『捨ててはいけない』とゆう概念を持ったのだろう?
条例でも存在すのだろうか? 困ったオヤジだ。

たまたま 札幌市の除排雪の方針とともにこんな絵を見つけた。

雪捨.jpg

右上の『目標2』の吹き出しは公園を指している。
地域からの排雪量を減らすために公園にママさんダンプで積み上げている絵。

市でも推奨すると受け止められる絵があるわけだ。

雪捨て場になったら子供の遊ぶところがなくなる?
そんなわけはないな。元々初冬に遊具は使えなくしてあるし。
我が娘に至っては小学校低学年のころ男の子数人従えてこの公園で
穴を掘って遊んでいたぞ。当時公園の雪山は穴だらけだった。
十分冬の遊びをみんな満喫していた。

このうるさいオヤジが出てくるようになったころからこの公園に
雪捨てを手伝う子供など全く見かけなくなった。
この公園の雪山で遊ぶ子供も人っ子一人見なくなった。

元気な子供は見ない。寂しい住宅地だ。

このオヤジのまわりの家は、ほとんど道路に雪を積んでいく。
マナー違反と条例や道路交通法にも引っかかりそうだ。
先ほどの『目標2』の内容でも触れていましたよ。
市の除排雪にかかる経費もこの行為で相当膨らむらしい。

税金という形に自分たちに跳ね返ってくるのに・・・・

次の世代の子供達に伝えようよ。公園に積んだ雪なんて
5月になる前に融けて消えるんだぞ!ってさ。
ガソリン焚いて持って行かなくても、灯油焚いて融かさなくても、
融けて消えるんだって。わざわざ温暖化の手助けしなくても2週間待て!

ただ、鉄棒の上に雪を積まないでください。折れて曲がります。
よろしくお願いします。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

20140126 スキーだ!

かみさんとスキーに行ってきたぞ。

誰かスキーに行こう!!!って呟いてみたが誰も行ってくれず(笑)
仕方ないなあ〜〜〜と、かみさんが重た〜〜〜〜〜い腰を上げてくれた?

一昨日から暖かいのだが、少し怪しい中出発。

IMG00066.jpg
ばんけいについても雪は降り続けていた。ま、多少の雪は北海道だしね。


2時間を予定したが1時間もするとリフトが止まるほどの強風だ。
再開してもノロノロ運転。4本滑るのに1時間を越えてしまった。

4本目を降りるころメインのリフトは運行停止となってしまった。

1時間半で終了〜〜〜〜!

膝が痛いのはあまり気にならない。無理をしなければ問題ないでしょう。

さて、今シーズン何回いけるかな?

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

20140114 知内出張 嬉しい再会も

1月13日夜 連絡が入る。

『明日14日に函館日帰りできるか?』と
『問題が大きければ泊まることになる』

空いているので行きます。っと。
朝7時に札幌を出発し、苫小牧で材料を受取り、函館に昼まで・・・・

ギリギリじゃん。

元請のTさんに連れて行かれるようなものなんでまぁいいけどね。
ところが、Tさん電話攻めで運転する暇がないので自分が運転。

しかも出がけに2トラブルにて出発は8:00(笑)

苫小牧に向かいます。苫小牧で受け取ってTさんはナビに目的地を入力。
仕事柄 緯度経度だ。

ナビゲーションのメニュ−表示の寸前に地図にかすかに見えた地名

知内・・・・

自分『あれ? 今、知内って一瞬・・・・』
Tさん『えっ?!』

函館より30km向こう。目的地に設定を押すと地図には湯の里温泉。

知内より更に奥の山の中・・・・行ったことのある温泉・・・・(爆

この温泉、開湯800年 道内最古の温泉です。熱いです。

苫小牧を出たのは9:30。着くのは・・・・14:00が限度だな。
とにかく走って大野町のコンビニで弁当とトイレタイム15分。
ほぼ、14:00現場到着。

着いてすぐ現地の保守担当者が歩いてきて驚いた。
17年ほど前に函館(彼の地元)に転勤していったお世話になった方だった。
もう、嬉しくて飛びついてしまいましたよ。本当に嬉しかった。
道内とは言え特別会いに行かなければ会えない環境なのに目の前にいた。

この仕事順調ではなかったが和気藹々と進んだ。

交換したデバイスに書き込むためのソフトのバージョンがひとつ古いのである。
なので当初交換したデバイスに正常に書き込めない。
ところが、新しいバージョンで書き込んでも動作しない。おかしい??

今回、無線機器の交換なんだが2個のデバイスが組み合わさっている。
交換部品としてはそれぞれ単体で受け取った。組み立てて取り付けるのだ。
あとで(19:00過ぎ)解ったのだが決まった組み合わせでなければ同期して
動作しないというやっかいのデバイスだった。14:00から19:00まで知らないで
やっていた作業は全く役に立たっていなかった。苫小牧から持ってきた物は
この時点で組み合わせが崩れていたのである。
動作するであろうたった一つの解っている組み合わせが存在した。
3日前に最初に交換した組み合わせは正しかったのだ
それに新しいバージョンのソフトがあれば3日前に終わっていた仕事だ。
正しい組み合わせと新しいソフトで書き込んだのは20:00ころ。
20:30正常動作にて撤収準備。

仕事は21:00まで掛かった。函館に泊まることにした。
そういえば現金が足りない。知内は娘の赴任先(笑)

娘に電話を入れた。
『20分で行く。泊まることになったが現金足りないから・・・・持ってるか?
時間ないしすぐそのまま行くから』

ってことで、1万たかって函館へ。

いつものスーパーホテルだったのだが寒いのなんのって部屋に入って
1時間半防寒服を脱ぐことが出来ない。部屋の温度が上がらないと
風呂にもいけない状態。ベッドも冷たいこと冷たいこと・・・・
ちょっと暖房費けちりすぎだな。暖房機も風がぬるい。

風呂に入ってビール呑んでちょっと寒いけど寝た。
翌日、また苫小牧経由で帰ってきた。
posted by EzoTanuki at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

DHCPリース時間とフリーズ

今日の仕事から。

とあるコールセンターにてソフトがフリーズする。
タイミングはネットの向こうのサーバーに要求を出したあと
その要求に応えない時に起きているようだ。
東京の方でも同じシステムで動作しているようだが札幌より
遙かにフリーズの頻度は少ない。タイミングも違うようだ。

いろんな条件があるだろうから答えを出すのが難しい。
東京都の違いはたくさん有るが、決定的なのは

東京がXP
札幌がVISTA 64bit

東京のXPが64bitかどうかは不明。ソフトのメーカーは
32でも64でもXP、VISTAでも問題ないという。

2日ほど探ったが不明だ。手強い。

ソフトのメーカー?の担当者が来て見ていたがこれって言う
答えを出せないでいる。

5時間ほど経ったころ出たエラーの内容からエラーを吐く瞬間
たまたまネットに繋がっていないことが判明した。数名で見ていると
いろんな発見がある。これはメーカー担当者の強みだな(笑)

で、彼が気がついたのはルーターから払い出されるDHCPによる
IPアドレスのリース時間。これは俺も全く気にしていなかった。

最近のNTTが持ってくるONU+ルーターはDHCPdefaultリース時間は
なんと

4時間?????

自分が過去に設定してきたルーターのこのリース時間はだいたい
72時間とかだ滝がする。しかし今回のdefaultは4時間だ。

同じ時間帯に数台がフリーズする理由は合点がいく。

これが答えかどうかはまだ不明だがかなり有望だ。
若い担当者だがなかなか鋭いぞ!
今回の事例に当てはまらなくてもこのリース時間の件は勉強になった。

ありがとう。

タグ:IT
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

昨日のフリーズの件

ほとんど正解だったようだ。フリーズが激減したと聞きました。
コールセンターのソフトが1時的にクラウド上のデーターを頻繁に要求する。
そのタイミングとDHCPのリース時間が切れてアドレスを取り直すと
フリーズしていたわけだ。

NTTのルーターはいつからリース時間が4時間になったんだろう?

自分的な使い方としては固定IPで設定することが多いのでまず、
目にすることはない現象です。
ソフトメーカーさんならではのエラー解析が功を奏した形だ。

PC起動後4時間でなんとなく不調が出る事務所等はNTTのルーターを
お使いではないかを確認してみましょう。

タグ:IT
posted by EzoTanuki at 21:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。