にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2013年10月03日

2013 Vol.44 0929 乙忠部

『オッチュウベ』と読みます。

Zさんからお誘いがあり0:00集合でIくんと3人で向かいます。
暗い内に到着できましたがもうキャップライトがずら〜〜〜っと
並んで銀座街です(笑)凄い人数が内側で夜明けを待っているようだ。

急いで支度をして向かいますがヘッドランプが点灯しません。
港内では暗くても跳ねてます。かなり居るようです。
点きっぱなしで電池切れのようです。(後で断線を知る)
暗い中慎重に進みます。途中立て掛けられた竿を1本なぎ倒しました。

スンマソンm(_|_)m

先端部に着きました。とりあえず3人分の内海側は空いてました。
真っ暗ですが2度ほど灯りを借りて組んで時間を待ちます。
今回はニンニク赤イカとニンニク赤エビを持ってきました。

臭いです( ̄ε ̄;) 

釣るためです。仕方有りません(キリッ!
明け切らない時間帯外海側からファイトし始めました。

なかなかこちらに回ってこないのか内側は静かです。
内側も跳ねはたくさん有るんです。内側も時々かかります。
明るくなってきて釣れてきているようですが、我々に釣れません。
少し気になるのは同じ人(場所?)が釣れる。
何が違うか確認はできない。

そのうち、釣れる時間帯も過ぎてしまい、外海側も帰る人が
出始め、空いたところに入ることができた。しかもさっき釣れていたあたりだ。

でも釣れない・・・・

移動前の内海側でヒット。

広々としていく外海側。自分も少し移動する。その空いた場所に
ベテラン2人。すぐさま立て続けにHIT!!

なぜ?(笑)

時間も11:00。Zさんから12:00までとしましょうと号令がかかる。
ただ一人魚を感じていたI君ついに HIT!!!
サポートにZさんが入ります。3人丸ボーズは免れたぞ。

嬉しそうに石を振り下ろしてます(笑)
DSC00595.jpg

本当に何事も無く11:50になり、いつもトロイのでさっさと後片付けを・・・・

あれ?
IMG00365.jpg

まだやってるし(笑)
帰り際、最奥で少しやりますって事でした。
いっぱい居ますが釣れません(T_T)

13:00には撤退です。
名寄によってひらきんさんからもらった情報でgetです。
IMG00366.jpg

美味しかったですよ。

サケ釣りほとんど毎年色々やりますが20年釣れてません。
以前釣れたのは湧別漁港でただ何も付けてないスプーンで
釣れたんですがね。今は何をやっても釣れません。

難しいもんですね。




ラベル:サケ
posted by EzoTanuki at 23:26| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

NASメンテ 続き

9/18に 保守? で手を付ける宣言をしたNASのその後。
ま、覚え書き的blogです。

NAS自体既に不安定要素もあるのでバックアップからスタート。
USB外付けHDDが直接付けられるところはいいことです。
全体をバックアップできるかどうかは製品のブラウジングでは
よく分からない文言があります。仕方が無いので全部風の項目で
バックアップ。

余りアクセスの多くない終業後(まだ残業者はいる)にしてます。
これで一晩目。付いていないで帰ります(笑)

7割ほどの項目しかできませんでした。残りを再びバックアップ。
もちろん終業後。二晩目。放って置いて帰る。

一通りできたので劣化を予期している1番ドライブを交換。
電源が入ったままで交換 ok。システムをノンストップで作業ができる。
再構築が始まります。三晩目。帰る。

次の朝、なんともう一台のHDDからもセクタ代替したメールが・・・・

ここでもう一台のHDDを用意して 2台目のHDD交換。再構築へ。
一晩置くも予定のメールが来ない。
翌日確認すると上手く進んでない。HDD挿入時に少し違和感が
有ったからな。そのせいだと思うので再度入れ直し。
順調なメールが届くようになった。5晩目だ。

数日、動作が安定するか様子を見た。いいようだ。

NASが不安定な要素の一つに2人ほどクオーター割り当てを
何度もオーバーする事があった。容量を超える前から書き込めなく
なってしまう。グループに割り当てる量とのバランスが悪いようだ。

その辺を見直し 再構築して完了とした。


一回、間違えた数字を打ち込み、帰りの車の中で再び容量が
足りないメールを受け取って慌てふためいた。
が、それも無事回避して終了だ。

使い方で もの凄い安心便利なNASですが、日頃のメンテナンスは
大事です。とてもスポット扱いでする作業では無い。

保守料金に移行してもらおうかな〜〜〜

ラベル:IT
posted by EzoTanuki at 22:33| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。