2013年02月01日

暮れからの出張

久々にかなり身体に負担のある辛い仕事でした。

高所作業車に乗って10m程のところで保護のためケーブルに
テープを巻くんだな。24ヶ所。およそ2時間半。

ほとんどの場合、素手。

初めての現象を経験しました。
手の親指の爪と指の間(深爪すると痛いところ)で皮膚が硬くなり
剥離して血がにじむんですな。やたら痛くてあとで観察して
分かりました。

痛くても作業の中断が出来ません(泣)

電柱の建て替えもやりました。
言葉で説明できない困難な穴ばかり・・・・
掘っていくと伏流水と砂の層。掘っても掘っても周りが
崩れていくだけ。直径50cm程のドリルで掘って周りが陥没するので
直径が2mくらい陥没していく。
しまいには笑いしかこみ上げてきません。
ここまでひどくないにしても掘るたび水の湧く不思議な巡り合わせでした。

着ぶくれで肩はこる。なんの動作が影響するのか肘周りが痛む。
指先はしびれ、血がにじみ指先に物が当たると悲鳴を上げそうだった。

未だに上半身はあちこち痛い。あまりやりたくないなあこの仕事(笑)
2月下旬にまたありそうだ。

なぜ、暖かいときにやらないのか???

この業界の謎です(爆
posted by EzoTanuki at 21:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

地震

久々に緊急地震速報の音を聞いたな。

数秒でも事前に分かると言うことは本当に凄いことだ。

自分としては発泡酒を呑んでいる最中だったがTV緊急地震速報、
スマホのエリアメール、アプリのなまず速報と全部で賑やかだった。

揺れが来る直前に上着と車の鍵には手が届いたぞ。
車で暖が取れる準備までは出来たことに科学の進歩を感じた。

TVで釧路の様子が映像で流れた。途中で停電していたぞ。
大半のストーブは点かなくなったわけだ。

寒いけどとりあえず頑張ってください。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

明日からの仕事

ちょっとしたシステムの調査なんですが大量の印刷物を出さねばならない。

最初、メールで資料が届き始め2週間ほどするとファイルがでかいので
CDで送ってきた。250MBくらい有った。

他にも既にメールで来ていたのでそりゃあもぅ・・・・

それでもさらにメールで差し替え書類だの手順書が変わっただの
システムが一部変更になったからあとで資料を送るだの・・・・

メールに添付されてくるファイルは.zip
展開するとフォルダーとなり中のファイル名はいつも同じだ。
いくつも同じファイルがあって訳がわからない。

とりあえず明日の現場2軒分のために印刷した枚数は

150枚くらい有った。

身体は休んだが精神的に・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

言論統制

インターネット上で言論統制が有るらしいのは聞いたことが有った。

Twutterで書いたひとつは抹殺された。
自分の発言が削除されるとは思わなかったぞ。

これでハッキリした。
日本でも間違いなくTwitterは監視され検閲を受け政府、権力に
影響しそうな事柄は統制に合いそぐわなければ削除される。

隣国とたいした変わらないことをやっているわけだ。

だけどヤダねぇ。
こんな取るにも足らんジジイの発言にまで目を光らせて。
bot使って単語の組み合わせが合致したら検閲かな?

日本人、声が小さすぎないか?
posted by EzoTanuki at 23:29| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

スキーブーツ新調

2013年1月2日 娘とban.K煮行ってきた。ナイターだったが今シーズン初である。

終盤飛んだときにバランスを崩したね(笑)
90度右に回転しながら着地。右股関節をしこたまヒネリながら右足で降り
左肩、背中をたたきつけた。

ポールが曲がったさ。

それから数本滑って「そろそろやめるべぇ」と言ってた頃の
最期の斜面前、滑る前にちょっと膝の屈伸を入れた。






バリッ!




ぁあっ?バリって何よ?


その瞬間から左足のホールド感が無くなった。
見るとブーツに大きなヒビが・・・・

ブーツが割れたようだ。
まあそこにいてもしょうがないので力を抜いて滑り降りた。
この日はこれで終了。
ブーツを見たね。見たこともない状態になっていた。

寿命だね(笑)
あとで写真撮ったのがこれですよ。
r600x600.jpg

次のスキーにいつ行けるか分からないけど買っておかないと
いざ行こうと思っても行けないからね。すぐに買ったよ。
一シーズン前のモデルだけどさ。ちょっと安い感じがして。
次のスキーの機会は2月6日でした。しんこさんに誘われて
またまたban.Kでした。新しいブーツはまだなじんで無いため、
足の痛いこと・・・・2時間ほど掛かってだいぶ慣れました。
今度のは2バックル。
salomon focus.jpg

年が年だからな。資金も十分でないからベストチョイスだろう。
今シーズン、まだ短いのしか使ってないので長い板で試さねば。
あーだこーだ言っている内にシーズン終わっちまうぞ。


posted by EzoTanuki at 23:58| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ググる。

ググる = google検索すること。

分かってますね、すいません。



自分の名前とかハンドルとかググったこと有りますか?

自分のハンドルをググると自分のblogやTwitterなんかがhitするのは知ってました。
しかし、本日新たに分かったことがありました。

爆笑しました。タヌキと同列です。








ezotanuki.jpg


そろそろ新種として学名も付きますかね(笑)
posted by EzoTanuki at 19:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

スキーのポール グリップ交換

r600x600.jpg
1月のスキーの時ブーツも壊れたが転んだときにポールも
曲げてしまっていた。気に入っていたんですがね。

ポールのグリップは熱を掛けると抜けるというので別のポールを
使っていたグリップに入れてやろう。と言う計画です。

IMG00505.jpg
100円ショップで入手のカーキの型にお湯を沸かします。

IMG00507.jpg
使いたいポール側のグリップを煮ます。

IMG00508.jpg
いとも簡単に抜けます。グリップも熱いですから雑巾などで
持ちましょう。
細身のカーボンポールです。思った通りグリップ部が太くなってます。

IMG00509.jpg
同じように使いたいグリップも煮ます。

IMG00510.jpg
これまた、あっさり抜けてしまいました。

さて、同じだろうと思っていたグリップの穴と抜けたポールの太さは
全然合いませんでした。

あははははははははははははははは


(T_T)



posted by EzoTanuki at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

スマホ FBアプリ バグ

自分のスマホは2年も経つ。元々CPUが遅いのは分かっていた。
しかしあまりにfacebookの表示が遅くほとんど見ていなかった。

前々回のfacebookのup dateの時に早くなった。
ところが、外で3GやLTE等でネットワークエラーが多発で
これまた使ってられなかった。自宅のwi-fiでは問題がないのだが
モバイルルーターでのwi-fiでネットワークエラーとなる。

アンドロイドマーケットのレビューにもネットワークエラーについて
書き込みがあった。どこぞのサーバー経由だとダメなのだろう。

で、前回のup dateでネットワークエラーがほぼ解消された感じだ。
けっこう快適に表示するようになった。


のだが・・・・

facebookで投稿すると通知領域に通知が出る。

facebookを開こうがどうしようが消えない。
試しにもう一度投稿してみると




増えるし。
FBbug2.jpg


消えない。
FBbug.jpg


電源を切って再起動するとやっと消えた。
posted by EzoTanuki at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

スマホ navi

世の中進んでいきますのでジジイには着いていくのが
大変ですな。

元々仕事柄PCにゼンリンの地図を入れGPSデバイスを付けて
navi替わりにしておりました。

時代の流れでスマホでも多少出来るんだろう程度に思っていましたが
ここ数日試す機会に恵まれましたのでやってみました。

あきれるほど使えます(笑)
なんだろねえ〜〜〜〜

スクリーンショットで画面を取ってみました。
2013.02.19-16.52.36.jpeg

navi業界は戦々恐々としているのではないでしょうか?
地図はいつも最新版をダウンロードできますよね?

凄い時代だ。このスマホ新品6000円くらいで買えるぞ。
俺は出たとき23000円くらいで買った。


一昨年、不人気機種に付き秋葉原だかで なんと

配ったらしい・・・・




ただで・・・・








(爆
posted by EzoTanuki at 17:55| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

スマホ google map (゚Д゚;)え゙〜〜〜〜〜〜

ちょっと驚いた。ジジイですから許してちょんまげ。

実は自分の持っているスマホに地図アプリが有る。
当然みんなも使ってるはずなわけだが・・・・

その名も『google map』!!

ハタと何となく頭にひらめいたことがある。
すぐにスマホのgoogle mapを開く。
あちこちいぢると有った。

『マイプレイス』

恐る恐る開けてみるとそこには日頃PCで使っている情報が
有った。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

もっと早く気がつけば良かった・・・・

何を今更と、思う方もいるでしょう。当然です。
使ってないジジイが悪いんだと。

試しにPCで明日の現場のルート検索をしてマイプレイスに保存。

スマホで見てみると既に検索したルートが出てきた。

いや、もうジジイには感動ものです。
明日このルートどおりにナビにして走っていきます。

もう少しいい機能のものになったら買おう・・・・
なんて思って使わなかったらまったく着いていけなくなりそうだ。
今、使う。
そう、今が大事。『今』の連続の先に未来がある。

四の五の言ってられない。リールを買おう?!
待っていたら使う前に釣りに行けない身体になってしまうぞ!?(笑)
posted by EzoTanuki at 00:50| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

プラグ交換

2月16日に車のプラグを交換してもらった。その前の日、仕事で増毛、舎熊に行ってきた。
行きの途中で異変に気づいた。

3000回転(軽自動車)から4000回転あたり3速か4速で加速したいとき
氷の上でタイヤが空回りするような微妙に「カクン・・・・カクン」と感じた。
ノッキングか?

乾燥した路面でも試してみた。やはり現象は出ている。
1速2速のあまりエンジン負荷のかからないときには発生が非常に少ない。

ノッキングセンサーが着いていて自動で補正が掛かるのでノッキングセンサーの
故障も考えられる。
でも以前ノッキングセンサーが故障したときにはノッキングは起こらなかった。

考えた。少し負荷がかかり、ガソリンが多めに送り込まれていて起きている。
負荷のかかる回転域を超えるとあまり起きない。

プラグの1本がガソリンをかぶって失火する。

以前にもプラグが1本死んだことがある。もっと顕著に症状が出た。
共通しているのは多少負荷のかかる加速中に発生する。
少し減少は違うがそう思った。

いつもの整備工場に問い合わせた。


フローラサービス  花川北6条5丁目。


「明日、土曜日だけどプラグ交換して!」

これは 問い合わせでないな(笑)
でも言われた。
プラグにスパークを発生させる「コイル」だったら高いぞ!!

4万くらい・・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

翌日持って行って強引に交換をお願いした。
俺はいい気になって「プラチナとかのプラグでもいいよ」
かっこよく言ったつもりだったが俺の車 純正ノーマルで
イリジウムだった。元からもっと高いのである(笑)

考えたらさ、昔プラグの交換なんて普通に自分でやってたのな。
今の俺の車、プラグ交換はまったく手が出ない。

エアクリーナーとインタークーラー外さないと無理。
そこで現れるのは「コイル」その下にプラグがある。

勘が当たってプラグが1本重体だった。ま、死んでいたら常に症状が出るね。

無理なお願いを聞いてくれて本当にありがとうございました。 
posted by EzoTanuki at 21:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

そろそろ深刻な時期が

さぁみなさん。そろそろ確定深刻の季節がやってきています。

日頃から勤勉なみなさんは慌てることなくまぁすんなりと終わるのでしょう。

いいな・・・・


今日は仕事がきつく上半身があちこち痛い。腕は上がらない。
腰痛、昨日雪かきで痛めた背中、回らない首。

えっ?、首が回らないのか?((((;゚Д゚)))ガクブル

さぼり気味のEzoTanukiとしては毎年毎年 深刻な気分でやるわけです。

今年こそは今年こそは・・・・十数年・・・・(笑)

でも今年は始めるとけっこうすんなり進むはずなんです。
だがしかし、ここに来て嬉しいことに仕事が忙しい。

困った。3月5日を過ぎると仕事が切れる(悲

そうしたら出来る。


はずだ。
posted by EzoTanuki at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

排雪

Twitterに今日、排雪が有るとつぶやいたが、アパートの前の道路の西側半分で終わった。

なんと中途半端な(笑)

明日、車の出入りが制限される訳だ。
めんどくせー。

昔の排雪と違って幅は狭く舗装までは出さず・・・・
もう少し〜〜〜〜〜ってとこでやめちゃうのな。
不景気だからな。

昨日、江別に寄った。もの凄い豪雪。
去年の岩見沢よりちょっとましなくらいだがまだ冬である。

ちょうど行った先は排雪をしていた。舗装が出るまでやってたな。
江別の方がそれなりの予算が取れているってことか?
札幌より積もっているぞ・・・・

自宅前で行き先を失った雪が少しだけ減るんだな。
出張なんかあると家族の負担が大きすぎる。
負担は余計な負担しか産まない。
身体にダメージ。自分では分からないダメージが蓄積される。

数日前、雪かきを始めた3分も掛からず、背中を痛めた。
もう少しで春になる。
無理をしないで・・・・もう一息だ。

posted by EzoTanuki at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする