にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2013年01月05日

2013 Vol.1 0104 苫小牧東一本防

今年もよろしく。1/4 かみさんから恵庭に連れて行くよう命じられたため午後から出かけ、
14:30頃苫小牧に向けて出発。
冷たい西風がかなりありそうなので胸壁背負える一本防と決めました。

夕まずめに十分間に合いアブ狙いが出来そうですがなんと言っても
















寒〜〜〜〜〜む〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜










4日朝は恵庭島松で-19℃ ???鵡川でも -19℃ ????

釣りをしている時間帯の気温は約-10℃です。


ドMです(爆

2時間書けて行って戻ってきましたがノーフィッシュ。
















ノーフィッシュどころではありません












ノーバイト!















ノーバイトで今年のスタートです。









指先限界、根掛かりロストにて撤収。

去年で、運を使い果たしたな・・・・

誰か運を少し分けてください。
誰か一緒に行きましょう。


誰か一緒に行きましょう。



誰か運を


誰か・・・・



posted by EzoTanuki at 10:00| 北海道 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

パケ代節約 現在

2011年暮れくらいからパケ代節約を考えてあれこれやってきました。
家族3人分、パケホーダイってそれはそれは高いわけです(笑)

まぁ、娘の分はあとからと言うことになりましたけどね。

スタートは980円イオン(b-mobile)simカード。100kbps 。これをスマホに。
この時点から何らかの形で2台持ちです。まずは携帯電話とスマホ。

初期費用は3000円ですがパケホ自体1ヶ月6000円くらいしますので
2ヶ月もすれば元は取れるわけです。
使える機種と使えない機種キャリアが有ることに注意。
また、docomoのキャリアを利用できますがb-mobileがプロバイダーです。
docomoのメールはそのままでは受け取れません。

しかし遅い!(今は同じプランに追加でLTEチャージが出来ていいですよ)
とりあえずGmail着信、docomo web経由メール着信など低速でもok。
よく月には別プラン 400kbps 2980円を試すことに。これは1ヶ月限定ですぐに100kbpsに。

この辺でスマホ2台持ち。ここまでは昨年書きました。

これを始めてすぐに新しいプランが見つかったので利用することに。
b-mobile fair 3G  上限1GB 120日間使い切り。ここまでで2ヶ月(笑)
かみさんに100kbpsを渡し、fairをテストすることに。
これはそこそこ普通にfomaの回線と同じ早さが出ました。

使っていくと自分のパケット使用料が分かってきました。
1ヶ月に250MBくらいです。これはfairが丁度よかったわけですね。
かみさんと自分のパケット代は3000円/月くらいですね。
でも、かみさんは100kbps、自分は3Gです。かみさんは遅いんですね。

6月になりb-mobileから4G LTE 500MB/月なんて出てきました。
初期費用 3000円 データー通信料1980円/月 これは早い。
かみさんと自分のをこの時点で乗り換えました。

ここで2台持ちも少し進化させようとモバイルルーターを入手。
もちろんLTE対応 L-09C。こいつに4G 500MB/月を入れてL-04Cに
fomaカード入れ通話、パケットをWi-Fiと今のスタイルを完成させました。
P1100138.jpg

この時点でかみさんが携帯とスマホの2台持ち、自分がルーターと
携帯の2台持ち。娘は都合により11月までdocomoのパケホ。後スマホ2台持ち(笑)

9月からはb-mobileをやめ exciteのキャリアdocomoでLTE sim3枚付 合計1GB 2900円/月に
変更した。出張時パソコンもルーターで使用したが、今のところ追加払いは発生しない。

節約状況としては一昨年12月まで仕事の都合もありキャリアに約23000円
払ってました。仮に12ヶ月として276000円も数年払って来ました(T_T)

昨年1月分16240円(自分だけパケホをやめた)
2月からは12300円(かみさんもパケホをやめた)
10月から11700円(ちょっと見直す部分があった。本当はまだある・・・・)
12月 6000円?
キャリア合計144100円

パケットについて
1月 パケホ x2=12000円 イオン980円
2月 パケホ x1=6000円 イオン2980円 b-mobile 4G120日 8200円
3月 パケホ x1=6000円 イオン980円
4月 パケホ x1=6000円 イオン980円
5月 パケホ x1=6000円 イオン980円
6月 パケホ x1=6000円 b-mobile x2=3960円
7月 パケホ x1=6000円 b-mobile x2=3960円
8月 パケホ x1=6000円 b-mobile x2=3960円
9月 パケホ x1=6000円 excite 2900円
10月パケホ x1=6000円 excite 2900円
11月パケホ x1=6000円 excite 2900円
12月 excite 2900円

パケット代合計 110580円

simカードの初期費用に13000円とテスト機材に20000円、
ルーター7000円、スマホ2台12000円
機材台合計52000円

さて、144100+110580+52000=306680円

あれ??? (滝汗;


まぁ、人柱機材と自分投資と娘のパケット移行に失敗したのが
大きな要因だな(笑)
この中には他2人ともスマホに変更できたのも含まれている。

今年からは9900円/月 年118800円の予定です。
一昨年までの270000円から比べたら・・・・

予定です。
posted by EzoTanuki at 23:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

2013 Vol.2 0114 白老港

仕事で夕方出発の伊達出張。高所作業車での移動ですが予定どおり?燃料が無くなったので白老で
高速をおりました。祭日の19時頃ってスタンドがなかなかやってません。
なんとか燃料を補給して白老港に不自然な高所作業車が停まる。

いつものポイント入り口には作業船が鎮座しており、ちょっと近づけない。

今書いているのが1月28日。なので気象を調べてみませう。

新月大潮翌日のド干潮 22:00 -9℃ 風北北西2m (気象庁)

埠頭の上での感じは

-10℃以下、 風3m以上

って、感じでしたが・・・・

ポイントが分かりませぬ。

30分ほどやって異常なし。

作業船と逆の角のあたりで始めて違和感で魚を感じた。
グ〜〜〜〜っと、持って行かれたが放しやがった。

寒い。

3度目のバイトでフッキング。20:55 今年初獲物だ。
P1100139.jpg


その後2度ほど小さいバイトも魚を見ることはなかった。
21:30撤収。
また高速に乗り宿まで走り、伊達温泉で暖まりました。

給油に2時間も要したぞ(笑)


posted by EzoTanuki at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

バッテリー修理

年末少し前にボンネットを開けたらバッテリーのマイナス側に粉吹いてた。

その前に見たときはバッテリーの上表面が何となく湿っぽくほこりが
簡単に取れない感じだった。

年末は粉をおおざっぱに落として年があけ、出張から戻った数日前ボンネットを
あけたらまた粉吹いてた。
よく見るとバッテリの端子(バッテリーから突き出ている金属部分)がケースと分離して
いるようで端子がターミナルごと回ってしまう。
結果として端子とケースの隙間から液が出てしまっているようである。

バッテリーを自分で買って交換してもよかったのだが廃棄するバッテリーに
費用がかかったりするので28日、いつもの修理屋さんにお願いした。

今日29日、バッテリーを用意してくれたので仕事帰りに行ってきた。
すると端子とターミナルはボルトナットも含めて数ヶ月希硫酸にさらされた結果
全てが固着してしまっていた。ナットは全く回らない。

バッテリーの交換のみならずターミナルの修理も加わってしまった。
この時点でバッテリーは破壊状態、直るまで帰ることもできない(笑)
古いターミナル部分は切り落とされ新しくなった。バッテリーも新品。

バッテリー以外の修理代金はいったい ((((;゚Д゚)))ガクブル
posted by EzoTanuki at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

トロイの木馬?

最近久しく耳にしていなかった単語。

「トロイの木馬」

UserのところでAVGが反応した。

トロイの木馬として検知しているが誤検知かもしれない。
っと、思ったが検知場所がrestoreからの復元なんで間違いなさそうだ。

admin権限で起動し直して復元を無効にしてフルスキャン。
今度は検知無し。

power user に戻して再起動。一応駆除されたように見えるが
予断を許さない。数日、様子を見てもらう様、頼んできました。

すんなりいけばいいんですが・・・・
posted by EzoTanuki at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

2013 Vol.3 0131 浜厚真-西港

静内で仕事がありました。昼1時間ほどの仕事です。帰りは当然?東港経由ですね。

15時前に到着。久々なんでワクワク。

が、

打てども探れども全くバイト無し。
17:00過ぎまでノーバイト。Gulp!も効果無し。
穴にも全く反応がない。

ひどすぎる。

逃げるように西港に・・・・
いつもの所で始めるも全くここも反応無し。
ここは風がほとんど無いので3.5gまで落としGulp!投入。
すると1発目。

「グッ」って感触。軽く合わせると確かに重い。
水面に出るまで暴れない。18:15
P1100208.jpg
サイズ的には有るのだが引き心地はイマイチだった。

この後もノーバイト。

何とも1バイト1フィッシュで19:00 終了。

posted by EzoTanuki at 22:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。