にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2012年09月03日

2012 Vol.51 0902 小樽

ボウズ喰らった。

14:30出発。着いたときにゃあ海水浴客でごった返してたな(笑)
いつもの所は素潜り中につき別のテトラへ。
ずいぶん歩いた気がするが見た目はよさげな所なのが分かった。

見た目は・・・・

どこもかしこも全く反応はない。正面から西日は容赦なく襲いかかる。
隠れるような所もないし。あきらめてとことん振っていた。
日が沈み幾分楽になったが汗だぐ状態は変わらない。
暗くなるのは時期的に早くなるので危険地帯からは脱出。

別の場所でさらに試す。浮きの方が一人来た。小さいのが数匹釣れたそうだ。

俺の方はどうやっても反応がない。と、思っていたらわずかな「モソ」感があり
BTSのテールが無くなっていた。これっきりだ。これだってフグだろう。

19:40引き上げた。

ボウズは久々ではあるが暑さの方が堪えます。

水温下がった頃・・・・海も荒れるな・・・・


posted by EzoTanuki at 00:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

2012 Vol.53 0908 祝津

なんと今日も暑い。17:00過ぎに到着するとなんだか様子が変。
話を聞くと花火大会が有るんだそうな・・・・

竿持ってウロウロしてるのは自分だけです(爆

いつものルートが使えない。
少し潮は下げ気味なので裏から回ることに・・・・

全く、海岸に一人っきりです。そして夕まずめ、何一つ反応無し。
暗くなってきて合図の花火。

嫌な予感。




そうです。



頭のほぼ真上の感じで花火が・・・・(笑)






IMG00266.jpg  IMG00267.jpg

やってられないので撤収。
道路封鎖してやっているので帰るに帰られず
駐車エリアに戻ってから
IMG00268.jpg  IMG00270.jpg

花火でした。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

2012 Vol.54 0916 大岸

豊浦にネット設定に行ったついでに大岸にチョイ釣りです。

昼間は暑かったですが17:00を過ぎると涼しくなってきました。
この小さな港に釣り人が十数人います(笑)

ワーム初心者の友人に竿を渡し自分の準備をして行こうと思ったとき
友人は1匹釣って戻ってきました。

なんの心配も要りません(笑)

その内、15cmくらいのガヤが釣れました。
少しうろついているとフォール中にモゾッとバイト。
合わせると乗ってるんだか乗ってないんだか・・・・

ちょっとリフトすると少し暴れ出しました。けっこういい引きで
29cmでした。

その後どんどん帰って行きます。もう5人くらいしかいません。
あっという間に風が強くなり 釣れなくなってきました。

軽装できたのでこれにて撤収です。19:30。

P1090938.jpg
posted by EzoTanuki at 12:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

CAT LAN対応になってた

CATって、買い物したときクレジットカードなんか読み込む機械ね。

あまりそちらの方面、仕事と少しズレがあるのであまり調べたことがない。
自分のUSERもISDNから光に変わったときに光電話には対応してないと
聞いていたくらいで、使える場合もある。と言うようにしか聞いていなかった。

昨日、緊急で出かけた仕事現場でたまたま設置していたCATの機械。
なんとLANケーブルで接続。インターネット経由で決済してしまう。
過去のものはアナログ回線用とかINDN回線用とか光電話対応とか。

これらとは全く違うインターネット経由である。

緊急の仕事ではあったがもの凄いことを知った気になった。

ただ知らなかっただけ。とも言う(笑)

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

アンテナ少し直し

アパートに付いているTVアンテナがイマイチ不調だ。どうもゲインを稼ぎきれない。古いのだ。
たぶん、ここが建ってからだろうから・・・・かれこれ36年。
管理人をしている都合でアンテナも時々屋根に上がってみていた。
昔からUHF帯にもの凄いムラがあった。27(UHB)が壊滅的。
自宅内でブースターを噛まして視ていた。昨年の地デジ化の時
UHF帯のアンテナを新しいものにしてみた。全く変わらない。
その時、気になったのがUVミキサー36年前のUVミキサーだ。
物は買って用意していたのだがなかなか登る気が起きない。
なぜなら、上がるときには相当な覚悟で上がる。
煙突を支えているハシゴ上の鉄筋を登るわけだがいい加減錆びて危険だ(笑)

そこで今日の仕事だ。

今日は朝から空中車を借りての仕事だった。昼にはその仕事も一旦終わり、
残りは15時過ぎからだ。2時間ばかり空中車が使える。

ここぞとばかりに昼に自宅に戻って昼飯喰うて登る。
まずは、UVミキサーの交換。良くなっただろうか?

次は古いVHF帯のアンテナ撤去。前に登ったときにネジ類が錆びて回らず
あきらめていた。強引にペンチでヒネリ折る。


さて?なぜUHF帯のアンテナを直結しなかったか?である。








3素子のFMアンテナを勝手に付けたのであります(爆




さてさて、UVミキサーを取り替えた結果ですがこれまた全く変わりません。
残っているのはここを建てたとき開いていた天井を利用して付けられた分配器。
これがとても天井裏を這って行けるような場所ではないのだ。
こいつを交換できないとなるとブースターを途中に噛ましてからその分配器を
通過させなければならない。やはり性質上アンテナポールに付けるべきなんだな。

要はまた登らなければならないとならない。と言うことだ。

悪いことだけではなかったな。

FMの音質が過去36年FMを聴いていた中でもっともクリアだった。
ゲイン自体はそれほど変わらないかもしれないがとにかくノイズがない。

チューナーのヘタリはあるがこのクリアーなのは良い。凄く良い。
たまにクラシックでも聴いてみたくなった。



posted by EzoTanuki at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。