2012年03月03日

スマホ節約事情ぇええっ?の続き

スマホ節約を考えて途中経過を少し。
と、docomoの定額サービスについて。


以前の記事


スマホ節約事情


スマホ節約事情ぇええっ?


docomoパケホーダイをやめることでどのくらいの節約になるかを試して
いるわけです。
代用としてかみさんの方はイオンのsimカードAプラン(b-mobile)
100kbps 980円 FOMAエリア利用。
3200円ほど節約。
自分の方は b-mobile fair 4ヶ月 or 1GBまで。4ヶ月で9800円
FOMAエリアで早さもほぼ、一般スマートホンと同じだ。
これで4000円くらいの節約。

なんと、すでに7000/月の減額。イオンの契約に3000円かかってます。
色んなデバイスも買って試しています。ちょっと失敗して27000円くらい
使っちゃってます(笑)
でもですね、家族の分3台で年間100000円くらいの節約になるので
自分に投資した分は戻るという考えでいます。

さて、docomoの低額データ通信プラン。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/128k/index.html

3800円/月 128kbps 上り64kbps  何これ、やる気ね無え〜〜〜。
これを2年縛りで2300円。途中解約違約金 9975円もかかる。

docomoは競争するつもりが全く無いらしい。

これには本当にガッカリした。期待をした俺が

バカ

だった。


まま、b-mobileだと 携帯とスマホの2台持ちになるのは仕方がないところだが・・・・

ただですね b-mobileに携帯番号ポータビリティ okのデータ + 音声 プランも
存在する。iPhoneでも使えるプランも・・・・
docomoにこだわらなくても良い人はいいかもね〜〜〜

posted by EzoTanuki at 14:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

2012 Vol.5 0321 余市

久々だ。まだ5回目?

夕方小樽で仕事が終わった。

と言うのが理由で余市にて釣りです。
気になる所をチェックですね。加工業工に・・・・・・・・・・・・オイ!

河口漁港に18:30ころ着きました。風はほとんど気にならない程度。
気温は低いですねぇ。3月下旬に入ったとは思えません。

車の近くで始めますが1投目からバイト。乗りませんでしたが(笑)
バイトから少し待ってみましたが軽くなった感じ。
くわえても放すのでしょうか。

数投してバイト即合わせで乗りました。18:55
IMG00014.jpg

根掛かりしてリーダー切れ。
バイト中バラシと空中オートリリース。

魚は居ました。試しです。ここの別ポイントはまたいずれ。
19:45頃 寒いので暖を取りながら余市港に移動です。

以前教えてもらったところで 20:05
IMG00015.jpg

20:12
IMG00016.jpg

20:38
IMG00017.jpg

20:43
IMG00018.jpg

大きくても22cmくらいかな。
ここでも早合わせがいい感じだ。合わせてしまわないと
放してしまうような感じ。

(゚ロ゚;)ハッ!下手すぎて2度目3度目のバイトで合わせt・・・・(笑)

3月下旬だということで少し油断した。寒いのだ。
真冬の装備が必要だ。

21時を過ぎて次の日も仕事だしやめました。

なんと8回も魚を感じることが出来たので満足ですよ。


自分の技術も上がったんだなぁ・・・・感慨に浸る・・・・

2ヶ月近く空いていたんだな。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

2012 Vol.6 0325 小樽南防波堤

P1090148.jpg

今年もクロガシラはどんな物か試しに行きました。

時間は16:00から19:00です。
波は若干低いうねりが有るだけで波は有りません。
風は北北西-北西、気温0度くらい。

例年のこの釣り、こんなに寒かったっけ?
ほとんど真冬の装備。21日夜より冬装備(笑)

結果からお知らせしますがクロガシラは
釣れませんでした。

申し訳ないので(なんで?)周りの様子を・・・・

ほとんど釣れてる様子がありません。
17:30頃引き上げる方が袋に2枚持っているのを見ました。
18:30頃若干暮れかかった頃、10m程離れていた人が
2枚同じ立ち位置で釣れたのを目撃しました。

他に釣れている、又は持っているのを確認していません。

18:45頃から 戻りながらイソメを打ち込み、引っ張ってくると
ガヤとソイが2匹ずつ釣れました。今日は外道です。

一応 ボウズではないとゆうこと!









ボウズではないぞ〜〜〜!!!!




今年も試しに行くなんて書いてますが釣れたことはありません。


posted by EzoTanuki at 23:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

24日朝の驚き

仕事に出かける朝でした。

仕事仲間に来てもらって家から出発の形を取った。
車に乗ってもらうとき

仕事仲間
「あれ?給油口が開いている!」(給油口は左後ろ)


「えっ?」更に左に回り込んで

「(゚ロ゚;)ハッ!(゚ロ゚;)ハッ!(゚ロ゚;)ハッ!」





















キャップが無ぇ!!!!











ハイ!

前日の夜、セルフに忘れてきました(笑)
帰りに寄ってみましたが預かっていないそうです。
持って帰っても使えないのだろうにな・・・・






物忘れじじいによくある話だよ。
俺もセルフで何を節約するのやら・・・・(爆
posted by EzoTanuki at 14:43| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

Windows7と古いスキャナー

Windows7にしてからスキャナーのドライバーが無くて使えなった。

一昨日の午前中、ハタと気づいて試したら使えるようになった。

結果から言うと、XPモードである。

Windows7の中で 「Windows Virtual PC」をベースに
その上でXPを動作させるというもの。

ディスプレイ画面を具体的に表現すると
Windows7でXPのアプリを開いた感じ。
このXPの中ならスキャナーが動作するのだ。

Windows7で動作せずXPなら動くアプリケーションソフトが
このXP上で動作すると思いますのでお困りの方は試してください。

ただ、Windows7のHOME Editionでは使えません。
Professional 以上となりますのでご注意ください。

Vistaの頃も XPモードを試したことがあるのですが、USBデバイスが
認識されずうまくいかなかったので、できない物としてあきらめてました。

この辺も7はだいぶ改善されていたんですね。
posted by EzoTanuki at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

最近 仕事が

珍しく忙しい。忙しいのはいいことなんですが、ちょっと私用も多くて困り気味。

なぜか、重ならないでつながってくれたり、ダブっても空いている人が
いてくれたり。
別の人に行ってもらうときはなにも利益はありませんが、穴を開けないで
すむわけです。
自分一人仕事が有ればいいってもんじゃないんです。本当はみんなが
忙しいと良いんです。
この先もちょうど良い仕事量が続かないかな〜〜〜

贅沢ですね。すいません。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする