にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2012年01月01日

2012

2012年かぁ。思えばずいぶん生きてきたなぁ。
いや、もっと生きてきた先輩方は沢山いる。
でもね、自分も半世紀生きてきたんです。たいしたことは出来ていませんね。

なんでこんなことを書いてみたかというと、腰とか肩とか膝とか足の指とか
首とか右手の指とか痛むんですよ(笑)
年齢から来る関節の衰え。それを無理しないように動かさないように
していく身体の仕組み。そして筋力が衰えていく悪循環。
いかんともしがたい戦いです。

だがしかし、今年もチャレンジし続けてやる。痛いところは痛めつけ、
限界まで引っ張っていく。精神的な痛みよりずっと楽だろう。

今年も今まで以上に酷使して進みます。みなさんの支えも
必要な場面もあるかもしれません。少し寄りかかるかもしれません。
ちょっとだけ支えてください。

どうかひとつ 今年もよろしくお願いします。


加齢臭が始まっているのを避けたくても我慢して・・・・無理かぁ。

posted by EzoTanuki at 01:55| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012 Vol.1 0101 小樽北

元旦そうそう ニシンを見に出てみました。まず、色内で。予想は南東4m。風も有りません。

19:00位からいたずらしてみますが周りもさっぱり釣れません。

先端側でポツ・・・・ポツ・・・・っと釣れているのは大きいのがチカ? 
小さい15cmくらいのが小ニシンの様だ。
これでは俺にかかるわけがない。

1時間ちょっとで厩を見に行きます。

ここも20分くらい見てましたがなんだかむなしくなってきました。
釣れるその時に遭遇しないパターンは自分でもどうにもならない(笑)

20:50 ロックに切り替えて北防波堤に上がってみました。
外側は徐々にうねりとなみが大きくなってきます。

先端まで行き、少し戻った辺りでようやくトン。
小さいけど今年初の魚でございます。
P1090074.jpg
この後続かずさらにロスト。

しばらくやっていてもフッキングしないショートバイト連発。
Gulp!投入。即バイト。
P1090075.jpg

その後もバイトがあるがファイト中にすっぽ抜け2発。
大きい感じはしなかったが冬だなぁ。

P1090076.jpg

向かい側では徐々に減っていくニシンの灯り。
釣れてたのかな?ニシンも釣ってみたいけど元もと出遅れだし。
なんだか回遊魚はちょっと苦手。
今年はこくふくしないと・・・・・

22:33 少しいい引きだったのにな(笑)
P1090077.jpg


ふと、時計を見ると22:40。
ここで撤収。
誰かワシをニシンにも連れてって!!(爆
posted by EzoTanuki at 11:54| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

年って何さ?

今年の冬ほど身体のガタを感じたことはない。先日来の背中→回復が遅い。
一昨年の10月と昨年3月にやった腰→回復せず?
左足親指根本の古傷→近年うずく。
昨年秋の右膝→体重かけると痛む。階段がつらい(笑)
首の違和感とピリピリ感→3年前の事故の後遺症、寒いと痛い。

今シーズン初のスキーに娘と行ってきた。
あちこち痛いのをかばいながら滑るのもきついです。
余計なところが痛くなる(笑)

こんなことは初めてだがリフト10本で終了した。
8本終了後、腰はわらうは 膝はわらうは年なんだろうね。

ヘロヘロです。

少し今年からは身体をいぢめるか。
メタボに引っかかったし・・・・
posted by EzoTanuki at 00:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

2012 Vol.2 0109 苫小牧東

なんだかアブラコが熱いので太平洋に。ちまたではサクラが熱いというのに(笑)

お袋の心配がいらないので昼から出発。
あまりポイントも知らないので釣れていたのを見たことのある厚真。

13:20→17:10 寒!晴れのち雪
風は西風 強→北風 弱→北風 やや強

内側打って反応無し。
外側反応無し。
っていうより正面からの風もろに受けてすぐに心ベキバキ!!

また内側で先端まで反応無し。
先端周りも反応無し。

もう 1時間半さっぱりだ。Gulp!も投入。

ふと気づくと風が弱くなっていたので外側再び。

穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ根掛かり。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク根掛かり。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。穴っこ捜してシェイク。

15:00 ついに、ついに来ました。41cm
P1090082.jpg

15:15 
P1090083.jpg
リリースしたんだが、手が少しかじかんでいて下段の コンクリートに
ぶつかって落ちてったな。少しの間気絶してゆっくり沈んでいったが
大丈夫だったべか。

16:00
P1090084.jpg

3本釣れてくれた。

ここから根掛かり地獄。リーダーは短くなって作り直し。
穴の中でいいバイトしたものの、擦れてあっさり切れてきたり。
フロロがほとんど抵抗もなく切れるほど擦れるって
ドンだけのパワーじゃ!

そんなことを30分もやった頃また根掛かり。
P1090085.jpg



イヤ〜〜〜なんでも釣れるフィンシャッド(笑)

17:00 反応も乏しくなった。風が強くなってきて身体も冷え、退散。

向かい側の見学に行ってみる。
チカがポツポツといった感じです。

19:00風の当たらないところに避難してみます。少し遊んでもらって
帰ろうと いつもの辺りにつくといました。1匹目はフィンシャッド。反応少ない。他の人も反応無いと帰って行った。
P1090086.jpg P1090087.jpg
P1090088.jpg P1090089.jpg
P1090090.jpg P1090091.jpg

32cm
P1090092.jpg  

マゾイ 小っこ〜〜〜い。
P1090093.jpg

カジカ。
P1090094.jpg

冷えた〜〜〜21:00回った〜〜

そういえば前から1月ってアブ釣れてるな。他の人ね(笑)

posted by EzoTanuki at 10:24| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

スマホ節約事情

昨年3月からスマホに変えたわけですが、これがまたパケーホーダイの
金額がバカにならなくなってきます。
家族3人分のケータイを支払うと毎月黙って21000円。

Twitterでつぶやきながら来ましたがまとめてみます。

スマホを半年ほど使っていて気がついたのですが自分の使い方では
メールとアプリを入れて使う物とブラウザで直接サイトを見るパターンと
大まかに2系統に分かれます。
自分のスマホはなぜか低人気、低パワー、初心者用レッテル(by docomo)の
L-04C

です。2011/03販売、半年程の数ヶ月で生産終了(爆

パワーが足りないためかブラウザで直接サイトを開いたりするのに
かなり時間を要します。使い込んでいく内にアプリを通してアクセスすると
内容表示が早いことに気がつきました。当たり前か........orz

実際にアプリにもハッキリ言って出来不出来があります。

自分もdocomoですが一般にSPモードを使いSPモードメールを
使うことになります。これなどもSPモードメールアプリで見るわけです。
これが使えないアプリの筆頭株主みたいな物でしょうか(笑)
遅い、重たい、階層が深い、エラーを吐く使いたくなくても仕方なし。
SPモードメールを見る他の方法を捜さないうちに本題となりました。


以前 節約を考えているとつぶやいていたらyukkikiさんから
イオンのsimなんかどう?と言われていた。

イオンのsim 100kbps(遅)パケホーダイ データのみ 980円(税込)

実際のキャリアはドコモのサービスエリアです。つながります。

こいつをどうやって使うかです。L-04C(昨冬モデル) はsimフリーでは
有りません。この機種を最後に次の世代からsimフリーに出来る
モデルが出てきました。この辺の問題で出荷が遅れたんでしょうね。
simフリーならこの100k simをひょいと入れて オッケ〜〜〜〜って
方法もあったのですがそんなsimフリーの世代問題・・・・
イオンのsimのことを調べ数ヶ月の10月頃から実現に向けて
メールの全面的な移行が必要になってきました。Gmailで全て
すまそうと考えたわけです。実際の移行は12月でしたが(笑)

実現しませんでした。

ネット銀行系の携帯メール登録にキャリアの携帯ドメインでないと
受け付けない物が出てきてしまいました。後で小細工しました。
iモードは残しました。うまくいけばこの分の500円もいらなくなります。

ここで現実の金の計算ですが節約が本題です。

docomoパケホーダイダブル 5985円(税込)です。
イオンsimが980円(税込)。その差 5000円Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

思いついたのはモバイルWi-Fiルーターだ。
色んなメーカーからでている。技適マークのない海外製の
安い物もある。ネットで物色すること1ヶ月。
技適の付いたスマホ付Wi-Fiルータ IDEOS U8150 中古9800円発見(笑)

嘘です。スマホです。アンドロイドです(爆
Wi-Fiルータ、テザリング機能付きです。

こいつをWi-Fiルータとして使い、L-04Cで受けて・・・・












あれ?













IDEOSって、このままスマホで使えばいいじゃん。







そうです。IDEOS がスマホの役割となりました。9800円で買いましたが
PCでもルーターとして使え、2ヶ月で元が取れる。すばらしい。

残念ながらIDEOSのCPUが遅いんだなこれが。でもですね上にも書きました
アプリを使うんです。実はですね、この8ヶ月ほど使って
気がついたのは自分のスマホの使い道。

Twitterアプリ、地震速報アプリ、天気アプリ
Gmailを中心にしたGoogle apps用アプリそれに
SPモードをやめて後で使い始めるiモードメール用アプリ。

アプリばっかり。

100kbpsでなんとか事足りました。

ですが、スマホの2台持ち。ちょっと煩わしい。

年末にさらに見つけた情報。
このイオンのsimの対応表の中にL-04Cが含まれているじゃぁ
あ〜〜りませんか!このイオンのsimをL-04Cに入れて
こちょこちょっと設定したら、あらまあ使えること。
simフリーではないが甘さを残したのかな?ラッキー!!
で、通話用のFomaのsimはIDEOSに入っています(笑)

自分の分の通信費はこれで10000円が5000円です。でも
1月11日からとりあえずプラン変更で400kbpsも試しています。
こちらは2980円です。まぁ、これでも前より3000円安いのさ。

少し自分に投資しないと解らないことが有ります。

スマホを1台にする過程はこれから。
その報告もいずれ・・・・
posted by EzoTanuki at 11:44| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

スマホ節約事情 ぇええっ?、

なんかショッキングな情報が入ってきた。日頃気をつけてはいたが全くの見落としなのか?

前記事 スマホ節約事情ですが苦労して980円で節約の情報を
実現するように頑張っていたのに・・・・
docomoも

120kbps 1380円

なんて、対抗策を考えていらしい。確証を得てはいませんが。

当然別のキャリアも追随することでしょう。

追随?



docomoより先かもしれませんね。
これはしかし、どうしたもんでしょうかね。スマホ付ルーターを買ってしまった私は・・・・














おバカ?





家族の分は少し様子を見ましょう。事実ならそちらに

速攻、乗り換えします(笑)

posted by EzoTanuki at 01:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

リチウム電池 宅配便

ここ数年 リチウム電池やリチウムボタン電池使用の機材を陸送でしか扱ってもらえなくなりましたね。

航空機でそれらが発火して事故になるということらしいです。
条件としては一定量以上の電池が存在していて、ひとつが発火して
延焼すると消火剤でも消すのが困難になるらしい。
現実にそれで起きている事故もあるようです。

発火するんですね。

そんなもの携帯している我々って大丈夫なんでs・・・・

そういえば、以前香港かどこかからのニュースでやってたな。
胸のポケットに入れていた携帯が火を噴いたとか・・・・
爆発的に燃えたとか・・・・

電子機器の所有個数で火災保険の掛け金変わったりして・・・・(笑)
posted by EzoTanuki at 10:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

2012 Vol.3 0120 熊石

更新忘れてました。

いいですよね。










ボウズだし。










風も波もない情報もサクラ爆釣らしいので前日夜出発でし。
片道240kmくらい有るんだな。軽自動車の泣き所は燃料タンク!
30Lしか入らない。

冬の長距離は13km/L と見て390km。
夜、寒すぎでエンジンかけるとすると帰りに八雲に戻れないかも・・・・

倶知安で入れて行けばよかったな。

八雲に着いてガソリンスタンドを探す。
補給もすでに1:30だ。時間のロスが大きすぎ。
眠たいが頑張って雲石を越えた。
IMG00329.jpg

防災センターで寝る。

薄暗い6:30 いただいた情報を元に行ってみる。
立ち込んでいるのは3人だけ。他の人は岸からやっている。

立ち込んでいる人たちは釣れている。連発だ。
別の人も岸から釣れている。なんにも分からないので立ち込んでみる。

何も変わらない。
だが分かったことがある。





















ウエーダーに穴がある・・・・






釣れている人たちの巻き方なども真似てみる。
やっぱり何も変わらない。所詮真似だな。

とにかく周りは釣れている。
立ち込んでいる3人は別格か?数投に1回魚をかける。
海岸の並びとしてはこの一番釣れている人のとなりで釣っているのに・・・・

期待をして3時間30分振り続けたが箸にも棒にもかからない。
周りもポツポツ釣れている。


見市温泉に入って見ました。露天風呂はかわが眺められます。
充分暖まりました。鉄分が多く空気に触れて赤茶のお湯です。
内湯は熱すぎて入っていられませんでしたが(笑)

八雲でそばを食べましたが大将の吸うタバコで台無しだな。
残念なそば屋だ。

どこかで一休み・・・・漁港に来てしまいました。
魚の感触が乏しくていつの間にかロッドを握っていました。
1時間強。






















ボウズでした。

あきらめて帰ります。

途中ひらふのMariposaに寄りました。
http://mariposa.asia/
IMG00330.jpg

コーヒーをいただき一休みさせてもらいました。


魚はいる。周りも釣れている。腕は付いて来ない。
posted by EzoTanuki at 11:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

2012 Vol.4 0129 浜厚真

魚釣ってないので行ってきましたね。

行きたいな〜〜〜と思っているとバラシキングさんも行くってつぶやき。
会えたらご一緒しようと考え、遅れて出発。

14:30頃スタートで歩いていくと先端付近でタモを持って走る人・・・・
その先には大物のカジカが上がってきました。

走って戻る人の声をかけてみました。バラシキングさんでした。
いらっしゃいましたね。渋そうですが昼間っからソイをたたき出して
おりました。初めまして。

さて、肝心の釣りですが反応ありません。
穴を捜して歩きますがさっぱりです。
1ヶ所穴に落としてリフトした瞬間魚かもしれない感触もリフトして
しまった段階で放してしまった感じ。もう2度とその穴では何事も
起きません。

そこから2mくらい離れた穴でコッコッコっと待望のバイト!

ききあわせしてみると

ガッっとシンカーがどこかに挟まる。テキサスなのでテンション緩めると
魚を感じる(笑)
緩めると80cmくらいラインを持って行くが根掛かりのまま。

横から引けば外れるかとも思い行ったり来たり。
20分くらいやりましたがあきらめて引っ張るとリグだけ帰ってきました。

この日はこれだけ。

内側もやってみるも全く魚を感じない。暗くなりかけた頃根掛かり連発。
バラシキングさんのそばまで戻ってキャストも1投で根掛かり。
もぅ暗くて(老眼で)ラインが見えない。心もバキッと折れました。

バラシキングさん勝手なお付き合い有り難うございました。
暖かくなったらまた宜しくです。




posted by EzoTanuki at 21:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。