にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2011年11月10日

2011 Vol.62 1109 苫小牧東

仕事が苫小牧っていうのも困りものかも・・・・(笑)

仕事終了後、少し風がありそうですがでかいのを釣りたくて
歩きます。
昨年いい思いをしているもんだから2匹目のドジョウ・・・・

あっ!、










ドジョウか?! 今年はドジョウは悪いのか?

昨年釣れていた辺りを重点的にやっても反応が極端に無い。
ドンちゃんすら見かけない。
かなり進んでレギュラー1

最奥まで行ってやっと2匹目27cm。
自分のキープ規定(笑)に1cm足りず。

物足りないが技術もないので歩くしかない。
反対を向いて戻る。しばらくアタリもないと遠投テクトロ。

帰る気満々。

だがしかし、このテクトロが侮れない。
しかも、日頃大の苦手のスイミングになるわけだ(笑)

ここから9匹釣れて楽しめたな。小さいけど。
バブリングシャッドのテクトロは自分に合ってる(爆
P1080890.jpg

それども最後の方はテクトロのスピードとロッドに伝わる歩いている
リズムを加えて本当のスイミングだけでバイトをしてくれた。

いや〜〜〜〜スイミングを極めたなぁ。

めでたしめでたし。


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

2011 Vol.63 1111 苫小牧東

またまた仕事帰りの釣行。そろそろ、お持ち帰りが欲しい。ソイが食べたい。

刺身が食べた〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!


なりふり構わず初っぱなからGulp!



ドンちゃん。今年初のドンちゃん。ちょっと小さい........orz
P1080893.jpg

今回もポイントは渋い。
だいぶ歩いてようやく20cmくらいのソイ。
元気なマゾイ22cm。

最奥でようやく28cmと20cmソイが出てくれた。
その後反応無し。どうすることもできない。

あきらめて前回同様反対でスイミング。

21:10 20cm弱の小マゾイの後すっぽ抜けの連続。
原因が分からない。
1時間以上経ったころ明らかなバイト。
35cm ちょっと痩せているが嬉しい
P1080900.jpg

また1時間以上 すっぽ抜けを繰り返したが少しいいバイト!
25cmほどのマゾイが出てきた。
ド干潮も過ぎたので下心満々でポイントに戻って見ると
間もなく首を振って出てきたアブラコ。
P1080902.jpg

やはりポイントにソイの反応は乏しくまた反対側。
フッキングしないバイトを繰り返す中、30cmも垂らして
上がってきた。
P1080903.jpg

ピロロ〜〜〜〜〜ンと サナダムシ(笑)
写真を撮ろうとしている間に みるみる肛門内部に戻っていって
短くなっていく。生命の神秘だ。生きているのだぞ。

さすがに歩き回ったり、登り降りの繰り返しでへばった。
8時間。全部で9匹(少ない)。遊んだ〜〜〜〜。

ポイントに執着してもいいことないですね〜〜〜。

時期遅くなると良くないポイントなのかな〜〜〜〜。
大潮ド干潮が悪いのかなあ〜〜〜〜。

やっぱり、腕だよねぇ。ポイント見る目だよねぇ。

もぅ、今シーズンは行けないポイントだろうなぁ。
楽しませてもらいました。


posted by EzoTanuki at 12:13| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

PC電源交換

先日の電源交換の件。数年里子にでていたPCが戻って来てWindows7で運用を始めていた。
里子から帰ってきたとき元もと付いていた電源ではなく違う物が付いて
戻ってきた。かなり、低パワーになって帰ってきたさ。はははは........orz

CPUを少し強化したら全くセットアップできない。
よくこんな低パワーで使っていたもんだ!よほど調子悪かったろうに・・・・

我が家にも高パワーの電源ユニットが有るのだが外すのが手間だった。
臨時で少し古いが使えそうなのがあったので即刻交換してセットアップ。

その電源で問題なくそのまま数ヶ月使っていたわけだが、とある日・・・・

USBカードリーダで写真を取り込もうとしていると、

xxxxの命令が○○○○のメモリーを参照。
△△△△のため必要なデータを格納できない・・・・

なんていう boxを出し、1時停止。
これはメモリー不良なのかな〜〜〜〜

たいしたパワーのある電源でないことなど すでに脳みそにない。

で、済んでいたのに症状は次第に頻繁になりさらに悪化。
boxを出した後ストール。勝手に再起動。

USBカードリーダーもUSBポートによって使えるポートと
使えないポートが出現。

なんだなんだ???マザーボードか?
さらに、ネットを見ている最中とかにもストール。

いよいよおかしいと思い、本格調査に着手。
ちょっと忙しかったからなぁ。仕方ないね。

末期にはカードリーダー差すだけで動作停止。SDカードを
認識するポートとしないポート????そんでもって再起動してしまう。

だんだん訳がわからなくなってきたぞ(笑)

ストールする瞬間、モザイクを表示しながら消えていく。
ビデオカードも疑うことにしたがとうとう起動すらしなくなった。
起動時エラー音でビデオエラーを出して先に進まない。

ビデオカードかぁと思いPCのケースを開けた瞬間

(゚ロ゚;)ハッ!電源か?

そう!『使えそうな電源』だったことを忘れていたのだ。

さらに (゚ロ゚;)ハッ!っと、

Windows7が動作したらパワーのある電源に変えようと
思っていた本来の電源の存在も思い出した。

交換して問題は無くなった。

今回の現象は動くギリギリの電源パワーの面白い現象でした。
電源ユニットの中の1個のコンデンサーが少し膨らんで来てました。

想像するに、

ぎりぎりなんでUSBに電力を消費する状態になると
症状を出す。
さらに症状が進んだころ フラッシュなどのCPUに負荷がかかるようになると
症状を出す。
最後は電源ユニットの役目を終えたと言うことか・・・・

PCの不安定要素のひとつに電源ユニットの劣化という要素。

大抵ユニットが終わるときは突然電源が入らないもんだけどな。
珍しい経験でしたよ。今は元通りです。

めでたしめでたし。







posted by EzoTanuki at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

2011 Vol.64 1118 苫小牧防波堤

苫小牧で仕事があるとついつい・・・・あはは

仕事終了後そのまま出撃。17:30には始められてしまう。
久々に防波堤。この時期に7℃くらい有りそうだ。
風は予想に反して南東。強くはないので助かる。

中間くらいでやるも反応がない。先まで進む。
先端少し手前でまずはこんにちは。
P1080915.jpg

いろいろワームチェンジ これがへたくそなんだな。
先端付近
P1080916.jpg
14g jighaed BTSだったかな?

先端、沖目からのスイミング。36cm。遠くでhitしたから
楽しかったな。ちょっと細かったぞ。
P1080917.jpg
14g jighaed BTS

この頃から風が強くなってきました。南南東から東寄りに。

ホントゴミだらけの汚ねぇ防波堤だぜ!
P1080918.jpg
14g jighaed BTS 口にいっぱいいっぱい(笑)

ずいぶん「白い」クロゾイだこと・・・・
P1080919.jpg
これは緑色のミミズみたいなやつを14gのjigheadに
ワッキー風に付けてチョンチョンしてみた。
バイトもけっこうあったな。面白いかも。

東北東の風に。けっこう強いぞ。

デスアダーは侮れないぞ。
P1080920.jpg

この頃、オデちゃん来ました。久々の顔合わせだ。
連絡したときよりだいぶコンディション悪くなってました。


やっぱりバブリングシャッド。
P1080921.jpg
30cmで いい?

雨まで降ってきたぞ。予報にないべや。

外にもいるぞ!
P1080922.jpg

コイツも外。
P1080923.jpg


雨まで降っていたので団地にいってみたがもっと天気が悪化
してきたので終了。
オデちゃん 来てくれてありがとう。状況悪くなっちゃって
少し残念です。良い日に希望を持ってまたやりましょう。

posted by EzoTanuki at 15:03| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

2011 Vol.65 1122 団地

この日、15:30くらいに仕事も終わった。だがしかし、ひじょうに天候コンディションが良くない。
西風が強く波も高い。荒れた防波堤を眺めながら団地に向かう。

団地についてもやはり冷たい西風。しかも強い。
他にやる場所も思い当たらないので明るい内にアブ狙い。
1度だけそれらしいバイトがあったが乗らない。
あちこち、重めのリグで探ったが反応がない。

17:00頃 暗くなったのと寒くなったので暖を取る。寒いねぇ。

20分過ぎ、5g程度にしてGulp!Pulsモエビ。
P1080924.jpg P1080926.jpg

P1080927.jpg P1080928.jpg

40分ほどであまりの寒さに心がボッキリ。




posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

2011 Vol.66 1125 団地

苫小牧の仕事も 終わりだなぁ。楽しませてもらいました。

ラストはさすがに仕事も少し遅くなりました。
やっぱり寒い。昨日海の様子を見ることができたとき
時化模様だったので防波堤や東港はあきらめです。

風が背中からの団地頼りだ。19:25スタート。

いきなり浅いところでバイト。空中を舞って出てくる。
P1080929.jpg

バイトはあるがフッキングしない。20分後。
P1080930.jpg

この後が長い。行ったり来たりして探るもすっぽ抜けが3回。
これはいい感じだっと思う前アタリに絞り込んでもすっぽ抜け。

そんなこと1時間半。一番元気に出てきたのは 26cm。
P1080932.jpg

この日はGulp!マレットオンリー。
身体が慣れきってないにしても寒すぎ。

21:30 今夜も寒さにバッキリ。
仕事の疲れも有るさね。今度苫小牧は何時かなぁ。

マメイカも食べたい。



posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。