2011年07月12日

2011 Vol.27 0709 祝津

キャスティングへ。

jigキャスター振り回したくて行ってみました。
海岸に着いたときにjigを1本しか持ってきてませんでした(笑)

薄暗くなってきましたがjigと同じくらいのが元気よく(笑)(笑)
P1080189.jpg

なかなかのサイズのガヤ。
P1080190.jpg

その後ロストしてから重いリグでもガシガシしゃくりました。
P1080191.jpg  P1080192.jpg

P1080193.jpg  P1080194.jpg

このスタイルちょっと面白いぞ。




posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 Vol.28 0710 苫小牧東

午後からかみさんの用事で恵庭に行きましたので時間も空きますから・・・・

苫小牧東です。17:00くらいです。まだまだ暑い時間です。
なんと、急だったのでスニーカーは積んでないしジャケット類も無し。
ヘッドライトもありませんのでまぁアブ狙いということで・・・・

下げ止まりらしく全く良くありません。なんか重たいリグが使いたく
ボトムをドッスンドッスンたたいて見ます。

すると出てきたのがマゾイでした。早いリグに付いてくるやつは
元気ですなぁ。30cmくらいでしょうか。
P1080195.jpg


ま、他にガガンと1回来ましたがフッキングせずこれ1匹でしたが・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

2011 Vol.29 0713 祝津

いやぁ、なんか少しはまってきました(爆

jig castです。
36gくらいですね。そこまで沈めてしゃくってしゃくって・・・・
レブロス3000が逆回転病でほぼ殉職しました。
今修理に出ています。しゃくるタイミングでラインにテンションが
かかるといきなりハンドルが逆回転します。ダイワのリールに
多発しているようです。ハンドルで手をたたかれます。
逆回転によるバックラッシュも発生します。

わりと足下近くでグンと来たのはアブでした。
P1080196.jpg  P1080197.jpg

その後すぐにロストしたのでまた重いリグでドッスンドッスンたたきまくり
P1080199.jpg

最後jig casterに3.5g付けて(爆 沈めてみると以下に引っ張られます。
急いでアシストフック付けるとガヤが・・・・
P1080200.jpg

なんだかはまりそうなhevy fishing。


(笑)


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

2011 Vol.30 0719 石狩東

久々に石狩東です。ソイ狙いです。

道路から折れるとすぐに広大な水たまりに阻まれました。
別ルートからの進入になりましたがやはり帰りには難儀しました(笑)
曇りのち晴れ少し涼しいくらいです。濁りあり。
風は南東なんで先端以外は問題なし。少し強い夜でした。

バイトが乏しいので先端まで行って戻ってきました。
釣れたのは先端付近だけでした。
P1080288.jpg

それでも28cm 2匹お持ち帰りです。
P1080289.jpg

写真が撮りきれませんでした。なぜかつかもうとすると
オートリリースになります。
全部で7匹くらいです。
P1080290.jpg   P1080291.jpg


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

2011 Vol.31 0723 祝津

18:00 ころから 振り回してみましたが・・・・

ボウズでございます。


この日、イカ釣り師も来ません。磯に全く一人でございます。
何度かガヤ風のバイトと得体の知れないバイトがありましたが
後はソイっぽいのが1回だけでした。うまくいきませんね。

帰りに高島漁港に寄ってみました。イカは全く居ない感じです。
厩岸壁にも寄ってみました。マイワシがたくさん釣れていたようです。
投光器を付け、撒き餌をして竿2本くらいでやるんですね。
3桁くらいは行けてるようです。

情報でした・・・・........orz
posted by EzoTanuki at 13:57| 北海道 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

2011 Vol.32 0727 濃昼磯

アブ狙い。
相変わらず遅い出発で18時スタート。
なんだかド干潮の様だ。暑いくらい。
珍しくほぼ無風。あちこちでバイトはあるが乗らない。
あっという間に日没だ。間もなくしげさんから電話。
西方面へのお誘いであった。残念。
でも、しげさんパワーである。
いきなりアブの突っ込み!
慌ててあおると、小さいアブが中を舞う(笑)
これ1匹ですがボーズでは無いぞ。
P1080521.jpg
30cm弱ですが久しぶりに釣れるべきところで
釣れてくれて一安心です。
行くところに行かねば釣れないのかねぇ。

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

2011 Vol.33 0728 祝津

最近忘れ物が甚だしい。少し考えねば。
いや?考えたら忘れ物は直るのか???

出がけにササミをつかんでいたのに置いて出ている?
車で準備していて蚊取り線香を手にしていたはずなのに
身につけていない。ライターは持ち出したのに??
車を離れるときにジグを忘れる。あれだけどうやって
釣ろうかと思案していたのに・・・・???

脳みその訓練が必要なようです。
誰か訓練の方法を教えてね。

さて、祝津は忘れ物を車に取りに戻ったりして結局、
18:00ころから開始です。いつもと変わりません。
いつもはジグで何かしら出るのですがさっぱりです。
21:00を過ぎてイカ釣り師の様子を見て見ると
テーラーの人だけが良いようですがそれでも10杯弱でしょうか。

さらに少し探りながら変えるところやっとガヤ。
P1080522.jpg

続けてヒョロヒョロのソイ。
P1080523.jpg

スイミングに来ましたねぇ。思うようになりません。
21:40終了です。

また通います(笑)
posted by EzoTanuki at 18:27| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

2011 Vol.34 0729 濃昼イカ

マイカが食べたくなって候。

石狩でも釣れるだろうと行きましたが西風がけっこうあり海を見ずに断念。
濃昼に向かいました。到着は22:00過ぎでした。

車が8台くらい有り混んでるだろうと思いましたが8人くらい、
みんな一人で来る寂しい釣り人です。
途中『どうですかあ?』っと、声をかけても返事もありません。

一人で来る気持ちも貧しい寂しい釣り人です!!!

そこからやや先端寄りに足場を確保して始めます。
投げようかと思いきやその返事をしない釣り人は自分の入った
正面を横切るように投げてきます。

返事もしないやつはそんなもんだし、イカ釣りに一人で来るやつは
そういう性格のやつが・・・・

















(゚ロ゚;)ハッ!










俺も一人で来ている寂しいイカ釣り師だったあ〜〜〜〜





まぁ、いいや・・・・

さぁこの日は実験です。
ウキ無しテーラーです。先日、祝津に行ったときはササミを
忘れたので 出来なかった実験です。

ま、簡単に言うとササミ付けたテーラーをカウントダウンして
色んな層を泳がしながら探るってことです。

元、自称浮き釣り師が言うのもなんですがこのタックル意外とシンプルです。
3号テーラーになるのかな。これにササミやチカなど付けてぶん投げる。

それだけです。

根掛かりもします........orz


最初、LED発光器も付けてましたがそれもやめてギョギョライトに
変更しました。明るすぎな気がします。
ギョギョライトで明るさ的には問題ないはずです。

だってねぇ、、昔はそんなの無かったし、ワームに乗るくらいだし。

2時間ほどやって乗ったのが4回(LED外してから)で
最初の2回はばれました。

予想ですがウキの時はウキに変化があってから合わせる形ですので
完全に乗っている。今回は重みが直接来る為、早合わせになることで
手先を放してしまうのだろうと考え、3回目4回目はわずかに時間を入れ
無事イカを手にしました。

1ぱいめはテトラから7-8mの距離で乗ってきました。
ばれた2はいと4はいめは沖で掛かってます。ウキと違うのは
ここで追い食いしてくれないことでした。

IMG00102.jpg



翌日の午前中に刺身になりました。


posted by EzoTanuki at 07:13| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

2011 Vol.35 0730 石狩東イカ

居る季節も限られています。またもやイカ狙いで。

石狩東です。

ここは大漁したことはないのですが近いので・・・・

残念ですが釣れませんでした。
1時間半ほどやりましたが周りも釣れずに帰って行きます。

少し早くやっていた人たちは数はい getしてました。

居ないことはないみたいですが『釣れる気がしない』という
そんな気配で終了です。


posted by EzoTanuki at 07:24| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする