にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2011年04月01日

機種変更

忙しかったですねぇ。3月6日 スキーの帰りに機種変更してきました。
当初 2月18日に発売予定が延期になっての3月6日です。

新しいのは

docomo optimusu dhat L-04C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/l04c/index.html

10キーでメールを打つのが苦手です。
キーボードが付いていて無敵です。

このスマホ、ストラップ付ける穴がありません。
だが翌日、

P1070990.jpg


開けちゃいました。このL-04Cは小さめ。私の可愛い手にはちょうど良い。

使いやすいように使い倒す方なんでこんな感じです。
ホントはregzaとか、いいなあと思ってたんです。防水だし。
でもですね、でかいんですよ。regzaはぁ。
胸のポケットに収まらないわけですよ。
電話を持つ手からハバケルわけですよ。

それにあんなに機能いらないし(負け惜しみ)
あんなにでかい画面でなくていいし(負け惜しみ)
あんなに解像度あってもどうせ見えないし(老眼負け惜しみ)
写真の画素数だってカメラがあるし(負け惜しみ)
ぇえっとお
ぇえっとお
ぇえっとお
ぇえっとお

いいんです(負け惜しみ)

話を戻してL-04Cは 同期の機種よりCPUも遅いそうだ。
android入門用だとアナウンスされていた。
だがしかし他の機種より低詳細画面ということが計算に
入っているようで遅い感じはしない。こんなもんでしょう。

電池の消耗は予想よりかなり良いと思います。
朝からDLとインストールを繰り返さなければ充分使えました。

キーボードですよ。何年使っても携帯で打つのが
下手な私にとって、なんたってキーボード。

とは言うものの仕事が忙しくキーボードを使うチャンスが少ない。

ただ一つ、胸のポケットで電話が着信。ポケットから取り出すときに
何を触るのか電話を何度も切ってしまった。
なれるまでにまだしばらくかかりそうだ。
だが今、bluetoothのイヤホンを考えている。

考えている。

考えている。

考えている。

zzzzzzz


posted by EzoTanuki at 23:32| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の小道具、アイテムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

2011 Vol.8 0405 苫小牧東

天気も良く風もなく絶好のコンディション。なぜか行くのがばれていたオタキーさんにメールを入れて
18時過ぎに出発。
20:00ころから歩き始めて竿を振りますが全くもって
反応がありません。
外側をずうっと打ち続けます。

異常なし。

先端付近に2人ほどいます。オタキーさん達でした。
1人でなかったので声をかけなかった。

小心者なんで電話してから・・・・わはははは

聞くと反応が有り30upも出ているとのこと。

腕の差ですなぁ。

その後も戻りながら外を打ち続けますが全く釣れません。
登ったところから降りて合流。

この時点で22:00を回っている。全く無反応。

内側をやってもやっぱり無反応が20分ほど続きようやく

足下フォール中小さな「コン」

同じところをもう一度通して見るとやっと乗りました。

P1080011.jpg
20cmくらいですが嬉しい1匹です。

それから10分ほどで同じくらいのを追加。
P1080012.jpg

とまぁ、これが精一杯。この先1時間半これまたさっぱり。

0:00を過ぎて終了です。
オタキーさん、またよろしくです。

posted by EzoTanuki at 22:12| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

フィッシングメジャー変更

1年ほど使ったメジャーが壊れました。まぁくんのサイトで紹介されていたのを見て

「これはいいかも」

飛びつきました。

http://www.depsweb.co.jp/product/goodscollection/measure/measure.html

でもですね、壊れたんです。
P1070963.jpg  P1070969.jpg

まぁくんのも同じだそうです。材質ですね。残念です。

ビニールはよれるのがいやなんです。これを入手後hojoさんが
面白いのを入手してました。買ったすぐ後だったのでよだれをたらして
見ていましたが壊れたのを機会として入手して参りました。

またも真似して買いました。節操などありません(笑)

これですね。

OFT ピシーズ PM5-120
PM5-120.JPG

反転させながら伸ばすタイプです。
よれることはありません。一昨日の晩




使うことはありませんでした........orz





いつくらいに使えるのかなあ〜〜〜〜
沖防とか行っちゃうかなあ〜〜〜〜


posted by EzoTanuki at 22:30| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

今日の出来g あっ!、昨日の出来事

P1080015.jpg


悔しいねぇ。
posted by EzoTanuki at 00:30| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

2011 Vol.9 0410 南防波堤-古平

明るい内から出発。

16:00南防波堤到着。
風もほとんど無くなかなかよさげな感じです。
根本からワームぶん投げて歩きます。

が、

全くバイトがありません。

投げ釣りしている人がけっこういます。
その中にかなり投げる人がいてその人にはカレイが釣れていました。
見た感じ当然100m over のキャスティング。力まないいいスイングです。
わりと根本付近でした。

徐々に先端まで歩こうと黙々と・・・・
魚の方も黙々と・・・・

途中ベイトのアングラーに『どうですか?』っと

ROCKSHOTさんでした(爆
前日に『今度ご一緒に』ってメールアドレス教えてもらったばかり
でしたが、怪我をして『自粛』してると思いきやリハビリに来てました。

やはり渋いようです。

別れてからしばらく行くと別のアングラーが『この辺からいいよ』って
教えてくれました。
間もなくゴンゴンときましたがフッキングしなかった。

急に風が強くなり戻りながら打っていきますが全くダメ。

車まで戻って19:00。古平に向かう。

20:00ころ埠頭に到着。

昨年、小さいのが釣れたあたりで少し試します。
バブルシャッドをテトラからかなり離れたところに
投げ込んで着底を待つも変だ。
ゆっくりロッドを立てるとソイ特有の感触。
合わせて見るとけっこうな引き具合。楽しみながら寄せてくると

スポッ!!

すっぽ抜け!! あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから小さい反応があるものの乗らない時間となり
色んなワームを投入。ジェルワームでバイトがあり

21:09 15cmくらい
IMG00044.jpg

21:19 同じくらい
IMG00045.jpg

この後雨が・・・・22:00かなり強い振りにて撤収。






posted by EzoTanuki at 21:59| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

2011 Vol.10 0415 魔境

15日 周りはまだ早いと言ふ。誰かがやって見なけりゃあその日かどうかはわからない。

技術のある人には「X-day」だったのかもしれないぞ。

45cm 40upなどが出ていた。

もちろん俺ではない。魔境さ。

16:00の舟で渡る。惨い風だ。南東。
内海に正面から向いてみた。

波しぶきがかかる。

そっこう外海に逃げる。
アブタイムでもあるので・・・・渋い。
17:09 1時間かかって31cm・・・・
IMG00052.jpg
メジャーデビュー・・・・違う意味になりそうだが・・・・

17:49 18:34
IMG00053.jpg IMG00056.jpg
タモを使ったわけではありません。テトラから落下しないように置いたら
転がって入っていっただけです。

19:04 反応がほとんど無い中 もぞっと
IMG00057.jpg

19:55 ぁああ??本一の重量感!!
IMG00058.jpg

ここでGulp!にしてみて初めてコツっと感じるものが出てきた。
一度フッキングしてからガラ場に潜られたのが居たが
大きいかどうかの感触まで至らず。
20:01 20:44 
21:40
IMG00059.jpg IMG00060.jpg
IMG00061.jpg
大きいソイは17cmくらい

小さいソイは12cm位でした。

他の人の釣果を相変わらずうらやましく見るだけの魔境となった。
自分らしいことです。

みんな渋いって言ってるしヘタなんだから
始めからGulp!でやれってことです(笑)

そろそろですよ。


posted by EzoTanuki at 16:46| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

メジャー改?悪?

先日入手のメジャー
PM5-120.JPG『0』のところが端っこではないのですね。
それにhojoさんから頭に当て板も付いていないっと。

こういうのはなんだかメラメラと燃えるものを感じます(笑)

で、早速・・・・

改?悪?前
P1080017.jpg

こんな感じ
P1080020.jpg

たたんだところ
P1080019.jpg


当て板も出来るだけ直角に留意して見ました。
P1080021.jpg



さて


誰の魚を一番先に計るのだろう??

自分のではないのか???


posted by EzoTanuki at 13:12| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

2011 Vol.11 0424 余市夕方ヤリ

周りでうらやましい釣果が上がっているので調査と言うことで時間が出来た夕方から出かけてみました。

17:00ころ着きました。車がたくさん停まってます。P1080031.jpg

人はまだまだ隙間があります。
風は冷たい南東の風。なみはありません。
小雨がぱらつきます。

群れを見ることはありません。

だがしかし、釣れている人もいる。

夕方見るだけで6パイ持って帰る人がいた。
2時間ほどいて1パイ釣れるのが見えた。

夜が本番なのだろうか?

覚え書きとして書いておこう。


俺?
そりゃぁもぅ・・・・調査ですよ調査。あはははははははは・・・・


posted by EzoTanuki at 00:16| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

2011 Vol.12 0425 高島

ヤリの調査 第2弾。

高島はいつものところ。
時たま 1-4ハイ追ってくる。
でもそれだけ。

風が向きを変えかなり強くなったので移動して

少しやってると自分の投じるものを全て無視していく群れ(笑)

そんなとき横にのっぽの 人が現れた。3人組。
寒いのでお互いフードかぶったり帽子かぶったりで最初は
わからない。『釣れますか?』ですね。
でも漂う雰囲気はIさん。ベイトの投げ方を教えていただいた方でした。
さて、なんと呼べばいいのだろう。ネットの世界は広い 難しい。
ヤリイカ出撃の情報はTweetsで見ていたが世間と釣り場は狭いwww

そろそろ帰ろうかと思っていたが思わず延長(爆

でも、彼らは上手い。投入したものを無視させない。

調査はいいデータが得られてきた。








































『俺には釣れない Orz』

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン








釣ったヤリ食いて〜〜〜〜〜
今日も調査を・・・・・・・・               
カサε=カサε=カサε=カサカサへヘ(゚;゚)ヘへカサカサ
posted by EzoTanuki at 10:32| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

2011 Vol.13 0427 高島イカ第3弾

第3弾

向かう途中雨が降っていたが現地では上がっていて風もなく
穏やかなんですが、群れも見えずです。

今回はテーラー投入。でしたがねぇ・・・・

いつものところも全く追いもなく移動するも引っかけの連中だけが
イカを手にしているようだ。

一度だけ上の外灯のところに群れが見えたが何も起きず・・・・

1時間余計に粘りましたがヤリって釣れない・・・・
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。