2011年02月05日

2011 Vol.1 0118 森漁港

今日は2/5です。更新できてない EzoTanuki ですが、何か?



出張中の森漁港が今年の初釣りだったんですねえ。
この日、防波堤を歩いていて気がついたのですが防波堤が高くて
漁船がずいぶん下にあるんです。乗りづらそうだなぁなんて思っていたのですが



大潮ド干潮でした。

森漁港も古い港のようで凄くよさげなところがありました。
一度ガヤではないバイトがありましたが途中でスッポンって抜けました。
ガヤ4匹でした。ボウズでなくて良かったです。
P1070874.jpg P1070875.jpg

P1070876.jpg P1070877.jpg

posted by EzoTanuki at 22:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

2011 Vol.2 0123 苫小牧

久々に一本防。15:45スタートなんてこんな明るい内からアブ狙い。

アブ狙い

アブ狙い

ア・・・・
全くバイトがない。


テトラ際、クンッと竿先が入り、モソっと重さが伝わる。







おまえかい。けっこう大きい。20cmくらい有るなぁ。
P1070878.jpg
でもリリース。

それでもそれから20分後グンっと感じて静かなバイト・・・・



おまえかい。18cmくらいか?ナマコより小さい(笑)
P1070879.jpg
釣れないので大きく移動。途中投げ釣りの人に釣果を聞くとアブラコ2本。
期待がかかりますねぇ。

少し移動しては投げてみますが反応有りません。
先端まで来てアングラーがいたのでどうですか?と聞いたところ


オタキーさんでした。(苦笑

誘おうと思っていたが誘いそびれたところに本人がいました。

渋いそうで本当は帰ろうとしていたらしい。
優しい方ですのでわざわざお付き合いしてくれました。

なんとかアブらしいバイトを何度か感じることが出来ました。

横でオタキーさんは40upのアブをポンポンと抜いて帰って行きました。

少しやりましたが寒いので19:15頃から戻り始めました。
途中で数匹ソイが遊んでくれました。
P1070880.jpg P1070881.jpg 

P1070882.jpg P1070883.jpg

もう寒くて寒くて・・・・




posted by EzoTanuki at 00:03| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 Vol.3 0126 標津

出張で中標津に宿泊です。

海(標津)まで 20kmくらいですが道東なんで距離感が変です。
作業用の防寒服です。もこもこ状態・・・・

7分くらいが限界です。車で暖を取ってまた7分くらい。
3回ほど外出ましたが寒さにボッキリ・・・・

バイトはゼロ!
posted by EzoTanuki at 00:20| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 Vol.4 0128 花咲-根室-花咲

出張で根室。何しろ仕事に待機時間が発生するので待機時間にちょっと・・・・

花咲港の東側の方で10:40から40分ほど・・・・


バイト有りません。

午後の部が終わって根室港。
20分ほどですがバイト無し。浅いし・・・・

移動して花咲港。西側の方。
もの凄くよさげなんですがとうとう

一度もバイト無し。違う時期にやってみたいですね。


posted by EzoTanuki at 00:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011 Vol.5 0201 釧路西港

相変わらず出張先の待機時間。

11:00前から西港。

車から近いところでやるも風が強くて移動。
斜めの突堤の曲がりのところで際近くまで来ると数ヶ所
穴があるのがわかる。
そのどれかの穴でリグの沈みが止まりまたゆっくり落ちていく。

落ち方が少し怪しい?
そおっと竿を立ててみると少し重い。
ゆっくりと合わせを入れるとフッキングしたようだ。
巻いてみると重いのだが暴れない。

カジカか?
時々引く感じは伝わってくる。水面に出てきたのは
アブだった。37-8cm位は有りそうだ。
P1070891.jpg

スケールはないので竿の長さから後で判断することにした。
何しろ1000円くらいの竿だし(笑)

持って帰られないので写真を撮ってリリース。
午前中は満足したのでこれで終わり。
午後の工事後また少しやってみましたが午前中に釣れた
ところから5m位のところで同じような展開。
合わせを入れると重量感。
しかしフッキングはしてなかったらしい。
すっぽ抜けだった。

帰ってから竿の長さを計測して写真で判断すると

なんと44cmくらい有るみたい。
まぁ、道東旅k・・・・道東出張で唯一の獲物がこれだった。

凄く嬉しい。

この仕事は午後の部 待機を16:30で終了。この待機時間には
釣りをしませんでした。体力の温存に努めました。


この日の宿泊先・・・・室蘭。

どこのボケじゃぁこんな行程組んでいるのはあ!!??

posted by EzoTanuki at 00:54| 北海道 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

2011 Vol.6 0208 森漁港

仕事でまた森に泊まりました。夜はやはりたいしてやることがなかったわけでまた・・・・
2時間ほど出かけてきました。

P1070898.jpgP1070899.jpg

P1070900.jpgP1070901.jpg

何かソイらしいあたりはあるのだが乗せることが出来ません。

夜はやっぱり寒い。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2011 Vol.7 0220 苫小牧団地

前日、ツリノミの新年会でした。楽しく過ごさせていただきました。

釣りも寒いのに行きたくなります。この日はいい加減ソイを

食べたい!!


というわけで団地に行くことにしました。何発かメールを発射すると。
数人に命中。後で合流。って前の日のメンバーばかりだ(笑)

先に着いて一人でやっているといきなり2投目からソイが釣れました。
26cm
P1070953.jpg

マサさん、マサロウさん、かずさんやって参りました。少しして
もう1匹。
27cm
P1070955.jpg

しばらくして24cm
P1070956.jpg

釣れなくなってきた。バイトも小さい。
18cmくらい(笑)
P1070957.jpg

全く釣れなくなってきた。
そんなころオデさんもやってきたが激渋状態の時間か?
誘ったのに残念。


別のところにも移動したが翌日仕事だったので先に退散と
なりました。みなさんお付き合いありがとう。


posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする