にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2010年12月02日

2010 Vol.78 1201 余市マメ

前回使用道具も他の車から降ろして有ったのを積み込み
19:30 久々自分の車で釣りに・・・・マメイカ食べたくて余市に

20:40ころ着いて

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

ジャンパーなど防寒着が無い。
積んでないのだ。





馬鹿だ!orz







まぁ一応上はヒートテックらしい。
下も、仕事着そのままももひきだし・・・・

寒!

開始早々 5ハイget。気をよくして・・・・も

寒!!

釣れないので奥に入って行くも全く反応無し。
戻ってさっきのところも反応無し。

う゛〜〜〜〜寒!!!

車で暖を取りながらマメのRunGunする事にした(笑)

余市河口漁港・・・・反応無し。
忍路漁港・・・・反応無し。
祝津漁港・・・・反応無し。
高島漁港・・・・でかい船が着いていてやらず。
厩岸壁・・・・釣りしている人見あたらず焼き肉?のグループだけ?
冬に外鍋やる輩がまだ他にもいたとは・・・・・・・・
第一(なのかな?)埠頭・・・・反応無し。
フェリー埠頭・・・・どこで出来るか解らず。
もう一つ築港の埠頭・・・・人っ子一人いない。

余市の後は暖かく釣りが出来ました・・・・



時間の無駄だ!馬鹿〜〜〜〜〜!!
余市でゆっくりやりたかった〜〜〜〜........orz

5ハイのマメイカは美味しく朝イカとして食べました。
posted by EzoTanuki at 15:30| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

2010 Vol.79 1202 余市マメ

昨日、防寒服を忘れてまともに出来なかったので再チャレンジ。
18:30くらいに出ることが出来た。風がけっこう強くコントロールが
上手くできない。19:45くらいから始めるが全く釣れない。
2度ほど乗った感触が有ったもののばれてしまう........orz

あちこちうろついているとまぁくんがいた(笑)

爆釣ペースらしい・・・・おかしい?何かおかしい?

まぁくんの顔を見た途端 1パイ釣れた・・・・おかしい?なぜ?
1パイ目が釣れた時間は21:54・・・・2時間を過ぎていた(爆

ポツポツと釣れ始めるがとても爆釣とは行かない。おかしい?

6パイほど釣ったところで まぁくんのそばに行くとアドバイスをくれた。

いきなり釣れた・・・・凄い。彼には沖のイカが見えているのか?

おかげで2時間ほどで10パイくらい釣れた・・・・嬉しいぞ!
まぁくんが帰るという。時間を聞いたら0:00頃らしい。

ぇええっ?、もぉそんな時間かぁ。俺もそろそろ・・・・
っと、思っていたらおじさんにのぞき込まれた(いや、俺も充分おじさんだが)

まーずさんだった。

少し強風の中(笑)ご一緒してました。
まぁくん、まーずさんありがとうございました。イカもありがとうございました。

結果は22ハイ。これまでの最高を記録しました。
これもみなさんのおかげでございます。
初めの釣れない2時間が痛いですなぁ。おかしいなぁ。
違いはまぁくんに近づいたかどうかぐらいしかないのだけどなぁ。
posted by EzoTanuki at 11:27| 北海道 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ノートPCを

学校で使うと言うので娘にノートPCを買った。携行重視だ。けっこう動く。
Acer Aspire one 753 AO753-N32C/SF
Win7 home 64bit 11.6インチ HDD320GB memory 2GBOffice2010付。

39800円で中古として買ってきたのだが新品の様な気がする。
げすな考えをすると
OSが12000円くらい
Officeが20000円くらい
差し引くと本体価格は8000円くらいでしょうか・・・・(爆

ただですねぇ。AVG入れてやろうと思ったらAVGで問題発生らしい!
しかも64ビット限定の問題(笑)たまたま引っかかった。
しばらく待って入れてやる事にします(笑)
posted by EzoTanuki at 22:09| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

仕事?の疲れが・・・・

最近疲れが抜けません。

歳ですかね。

月曜日にPC設定の仕事。
火曜日に鉄塔登る仕事。
水曜日にネットワークケーブル端末処理の仕事。

ああぁ、メリハリのある仕事だなぁ。

身体はメリメリしてきましたけど。
安全ロープを必ず付けるので自分自身の身については無頓着です。
鉄塔は上り下りより中腰の仕事やしゃがんでの仕事がこたえます。
てっぺんが異様に狭い構造の鉄塔なんです。
精神的には物の落下させないための注意に全神経を取られます。

実際15mm程度のロープに命を預けます。

先日、天候が悪く1週間のびてしまうのでてっぺんの滑車等撤収に
登ったときです。
登っている最中に突然吹き荒れ始め、凄い状態でした。
とにかくやってしまわないと帰ることが出来ません。

このとき登った作業がきつかった。撤収のために登るのでなければ
間違いなく中止命令の出るような風でした。

無事終えたことに拍手。
posted by EzoTanuki at 00:51| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近

物忘れが・・・・記憶の定着が悪い。

やることが多いのだろうか?
かあれこれ考えている内にあれを忘れたり、これを忘れたり・・・・


メモをする前に海馬から脱落する(笑)

この辺については若干、焦りを感じます。年齢にもかかわらず
若いつもりでバカ言っていようと思いますが言う内容も怪しいぞ。

なにかで鍛えなきゃぁいけませんねぇ。
さぁ、まずは海からエネルギーをいただいて来m・・・・

あれ?

posted by EzoTanuki at 19:01| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

2010 Vol.80 1209 苫小牧東

波の状況と風の状況で苫小牧東しかないと考えているところに
釣り吉よちさんから『積丹行きますがどうですか?』って
メールが来ました。
今回は丸物が食べたいと思い、苫小牧へ出発が19:30。
途中、パーキングからメールを1本 キャストすると着底するかしないかで
オタキーさんがフッキングしました。(笑)

釣り場駐車帯に着いて準備をしていると後から来た車の釣り人が
先行して向かいました。

メールが来て知りました。彼はもう釣り場に行ってました。

そうです。違う車でやって来ていたのです(爆

急ぎ追いかけて行きます。予想どおり波は有りません。
奥に進み始めます。

開始してまもなく
21:24 マゾイ
P1070826.jpg

21:29 ガヤ
P1070827.jpg

少し空いて 22:08 ガヤ
P1070829.jpg

22:15 底を小突いているとコン!最初ユルユルで手前で
突如突っ込みだしたこやつ。オタキーさんにタモ入れしてもらって
P1070830.jpg

48cmアブ。少し細めですが楽しみました。

オタキーさんも何匹目かの・・・・
P1070832-s.jpg


22:27 26cmくらい
P1070834.jpg


オタキーさんにポッテリな ガヤ。
P1070835-s.jpg


23:01 チビクロ
P1070836.jpg

少しずつ戻りながらキャストしましたがバイトが2度ほどしか無く
撤収です。

オタキーさんお付き合いありがとうございました。

半身は刺身に
P1070839.jpg

残る半身は焼き魚となりました。
posted by EzoTanuki at 16:00| 北海道 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

母の様子

先ほど20:00過ぎに母から電話があり少し変だったので
様子を見てきました。
『母の家から来た電話』(携帯に番号が出ている)で言うことには・・・・

『女性が3人やって来てマグロとかお土産を置いてそのまま
温泉に連れて行かれた。家に戻ったのか?
帰ってきて疲れてのびて 寝てしまい、今 目が覚めたらお土産がない。
女性達は来て行ったのだろうか?お土産はどこなんだろう?
今目が覚めたんだけど自分の家なのか?リモコンを持って行かれた?』

まぁ、行ってみました。少し覚醒していて寝ぼけていたのもなんとか自覚(笑)
冷蔵庫にお土産は収まっていました。イチゴも冷凍庫にありました。
リモコンも寝床の近くに持って行っていたようです。本人曰く、

『あぁ、足のない爺さんがそっちに持って行ったんだなぁ・・・・』と。

いつも現れる爺さんらしいんだけどね(笑)

女性3人というのは母の姉2人と俺のいとこの姉貴でございました(爆

でも俺の携帯電話の番号は暗記している・・・・

まだらボケ!まっ、いずれ自分も歩む道でしょうか?

忘年会で何か忘れていたら『危ないぞ!』って教えてください。
あっ!、忘年会だから忘れていいのか?
posted by EzoTanuki at 22:06| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

娘の携帯が

いや〜〜〜5分ほど通話すると電池のマークのレベルが1個まで落ちるんだそうです。
4年くらい使ってるしなあ。
充電するコネクターも接触不良で怪しいし。
今現在ベーシックプランなわけですよ。調べていくとバリュープランにするには
ショップで機種交換するしかバリュープランにできないとか・・・・
バリュープランにして購入出来る携帯電話って好みの物にすると
4万とか6万とか・・・・この前のPCの定価より高いし。

ググってみました。

最低限の金額(在庫を抱えている場合は無料のことも有るらしい)で機種変更して
好みの機種をネットで入手してカードを入れ替える手があるらしい。

仕事が少なかったのでちょっときついよなあ。
やっぱり中古を入手して入れ替えて使うかなあ。
posted by EzoTanuki at 00:23| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

仲間(ちょっと、おこがましいか?)用名刺

NEC_0074.jpg

忘年会もあり、前から作ろうと何度も思っては・・・・忘れ・・・・

思っては・・・・単なるボケのうわさも・・・・

さらには使えそうな写真もここ数年イマイチ無くてね。
結局選んだのは加工のしやすいバックが白い写真。

時間もなかったし・・・・(いいわけでしかない)

今夜の某忘年会幹事様となにやらかぶりそうなのも有りますが
年寄りをいいことに黙って渡してしまう わがままを貫こう・・・・(笑)

なんだか思ったよりできばえが良く(完全な自己陶酔フフフフフ)
今日から、いらないという方にまで押しつけようと思います。

よろしくお願い申し上げます。

写真はボノの足入りです。
posted by EzoTanuki at 13:25| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

暖かい冬の始まりが、


降りすぎだろう(▼Д▼#)

って言うくらい積もりました。30cm越えてます。

昨晩は釣り人忘年会でございました。29人参加です。
Tweetsしきれませんでした。
ネットでつながる不思議な世界の一端です。ネット上で
書き込みしているのに相手の顔など知らないわけです。
ショップで見られていたり(笑)
楽しい時間でありました。

朝から雪かきでしたが・・・・
身体がまだ冬の準備をしていません。雪かき用の筋肉が
ダレきっています。
腰もやばい感触です。融雪槽を組み立てておりません。
今日、灯油の値上がりが発表されました。融雪槽に使う
灯油代もジワジワ来ますが腰を痛めるよりはいいのかと・・・・。
これから中央区に出向かねばなりません。交通事情が
どうなっているのか・・・・

季節の移り変わりは突然にしろやってくるわけです。
根室で未だにうろついているヒグマも

あれ〜〜〜〜?

って、言ってるな。
posted by EzoTanuki at 11:11| 北海道 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

PCサポート玉砕....orz

userのPCがブルー画面表示するようになりサポートに。


15日に行った段階で怪しいと判断したのはHDD。
理由は 何度か電源投入するうちに起動するようになったらしい。
起動するようになったが、その時の起動時間は15分くらい要し
アイコンの出方も以上に時間がかかったという。
行ったときには普通に動いていた。
それから何度か再起動したが動作は安定してしまっている。

HDDの検査を試みるフェーズ1 は ok。
が、フェーズ2の進み具合が異常に遅い。さらには
フェーズ2が完了しなかった。

これはと思いその帰りに購入しておいた。
SATA・・・・今は500GBでも安いんですなぁ。
買って日曜日に行くようにしていたが今日、現場で仕事中に
再度ブルー画面になったと連絡がきた。やはり数回の再起動で
一応復旧したとのことで夕方から再び訪問。

コピーツールなどでクローンを作成していざ交換したら
新しいHDDが認識しないんですね。
スーさんに確認してみたら古い規格のマザーボードに
新しい規格のSATA HDDは使えないらしいとのことでした。

玉砕です。

明日違うHDDでまた同じ工程の繰り返しです。厳し〜〜〜〜

それにしても街中混んでました。
忘年会シーズンの金曜日だもんね。飲んだくれが
たくさん歩いておりました。(爆

posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

2010 Vol.81 1218 苫小牧東

行こうかな〜〜っと、思っていたところにナオさんから
「苫小牧か白老に行きましょう」とメールが届いた。
行けそうだったので連れて行っていただきました。
少し仕事などで寝不足だったので助かりました。

実はですね、帰りの車ではしゃべりながら時々意識が
飛んでおりました。

車を出していただきホント感謝です。ありがとうございました。

20時出発でした。初めは厚真の方まで行こうと思っていましたが
風に当たりたくない程の気温になり場所を変更、東港にしました。
出発前にオタキーさんに情報をもらおうとメールを入れておきましたら
18:30には釣り場に向かったとの返事がありました(笑)

到着は21:00頃。用意して向かうと さ〜〜〜〜む〜〜〜〜い〜〜〜〜
車の気温計で-7度位になってたし・・・・

釣り場についてチョイスしたリグは
3.5g にゲーリーヤマモト イモグラブ

なぜか選んだワームなんだけど4投4fishでスタート。

びっくりした〜〜〜〜。

21:32 まぁ、最初はガヤでしたが・・・・
P1070845.jpg

21:38 2投目で37cm アブ
P1070846.jpg


まぁまぁ3.5gが沈むのがじれったい。が仕方がない(笑)


そんな頃ナオさんの実験が始まっていた。
21:42 ナオさんのクロゾイ。このリグ 有効なんですね。
P1070847.jpg

21:43 3投目 小マゾイ
P1070848.jpg

で、21:50  4投目に42cmアブ。気分良すぎです。
P1070849.jpg

イモグラブ恐るべしです。このアブでイモがぼろぼろに
なったのでテールの無くなったバブルシャッドを試します(笑)

しばらく全く反応有りません(爆

やっぱりイモと違うんですね。

ここで バブルシャッドのテールのあるものに変え(笑)
22:12-15と小マゾイが続く。
底を小突きながらスイミングしていると クンッ!竿先にテンションが
あるのを確認して合わせをくれて見るといい突っ込み!!!

22:29  33cmクロゾイ 少し細身だ。
P1070852.jpg

オタキーさんの様子はどうかと電話をしてみた。
小さめのが沢山いるらしい。
こっちに「大きいのがいるよ〜〜〜」っと呼んでしまった。

そんな、22:59  ナオさんにアブが来た。
P1070853.jpg

自分の持って行ったタモ。またナオさんの魚をすくうことになった。
自分の魚なんてすくったことがないタモだ(爆

23:15  27cm
P1070854.jpg

あたりが遠のいて来たので少し移動したりして見ると
散発的に小マゾイ、小クロゾイが釣れた。

けっこういい引きをしたのは 01:08  ガヤ 25cmくらい有る。
P1070860.jpg

そろそろ帰りましょうと上がりソイを求めていいバイトだったのは



コイツ!



最後の01:25







上がりドンちゃん  30cm
P1070861.jpg

今回は
アブ 2
ガヤ 2
マゾイ 7
クロゾイ 3
ドンちゃん 1

自分なりに15匹は出来すぎです。
あらためてイモグラブには驚きです。
また茶色や濃い色のワームも有効でした。

お持ち帰りは

42cm アブ
33cm クロゾイ
30cm ドンちゃん

クロゾイとドンちゃんは なんちゃってアクアバッツァ。
アブは半身が刺身。

自然からいただくものは美味しゅうございます。

もう半身はまだ決めていない。明日以降ですね。
posted by EzoTanuki at 22:26| 北海道 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

風邪・・・・

風邪ひきましたねぇ。
10日くらい前から娘が持ち込んできていた。
仕方ないね。風邪ってそんなもんだ。

23日くらいから身体がだるかったなぁ。
夜には36.9度。微妙だなぁ・・・・あっ!、だから微熱・・・・(笑)

24日朝5:30出発。8:00から16:00まで途中30分車の中に
いたが吹雪の小平町でずっと外で仕事をしていた。
帰った夜には37.4度であった。咳も付、のども頭も痛い。

25日未明、のどの痛みで目が覚めた。つばを飲むとき
焼けるような痛みだ。水を飲んでごまかして寝た。
土曜日ですが病院に行きました。いつも書きますが
元気なときに待ちたいですな。
37.7度になっていました。2時間も待たねばなりません。
診察なんてせいぜい5分........orz

帰ってきてだるさが加わり関節もピシピシ痛み計ると38.1度でした。
ラーメン食べて薬を飲みました。熱も落ち着きました。
しかし、あくまでも薬で下がっているだけのこと。
今日26日も朝から痰が絡む中途半端な咳が出ます。
おとなしくしてました。メールの整理もしてました。

明日はまた5:30出発。外仕事です。しかも鉄塔登り(笑)
posted by EzoTanuki at 21:08| 北海道 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010 Vol.82 1230 苫小牧東

釣り納め。
恵庭の実家で一仕事。20:30頃合流するため苫小牧東に到着。
バケツいっぱいそこら中釣れてます。

でっかい・・・・チカ!!

このサイズってサロマ湖級!!

って、まぁ仕掛けもないしサクっとソイ釣って・・・・



20:20〜

バイトありません。1時間半、全くありません。
「xxxx」行って少しやって帰るは・・・・・

いつものところでサクっと釣って納めることにした。

22:00〜
かバイトはあるものの釣れる感じがしない。
バイト自体なさ過ぎる・・・・
釣り納めが・・・・

2時間近くやってようやく23:57  18cmくらい
P1070862.jpg

EzoTanukiの釣り納めとなりました。ボーズではないぞ!!!

俺らしいな(笑)

来年も皆様に良いお年が来るように・・・・
posted by EzoTanuki at 15:37| 北海道 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。