にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2010年09月05日

2010 Vol.51 0829 南防波堤

20:00-23:00くらい。

全く生命反応がない。



以上。





........orz
posted by EzoTanuki at 21:43| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010 Vol.52 0902 石狩東

夜。

10分ほどで雨が降ってきて終了。



以上。




........orz........orz
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010 Vol.53 0905 濃昼

高島行くかどうかでだいぶ迷いました。
石狩川は茶色いし、河口から北側は凄い濁り。
望来川河口も茶色だし。
厚田川はそうでもない・・・・

濃昼に到着しましたが茶色ではないが濁っています。
うねりもけっこうありますなぁ。

開始から20分ほど。テトラ際でゴン!グイ〜〜〜〜ンと
昆布の中に逃げ込もうと。でも浅いからね。
14:09
P1070402.jpg
35cm 首振り堪能するまもなくクレーン(笑)

このあと延々竿を振ります。岩場近くまで行って数度のバイト。
乗らない。

折り返して中間くらいまで戻るとコン。
少し奥って合わせをくれたら魚が空中を舞っていた。
17:40
P1070403.jpg
23cmくらいのでした。

いい感じの足場を見つけたので良しとします。
posted by EzoTanuki at 22:07| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

2010 Vol.54 0908 苫小牧

苫小牧です。元もと苫小牧は全然わかりませぬ(笑)
希望により場所等は伏せていただきます。
あまりにも釣れていないEzoTanukiに愛の手
さしのべていただきました。大感謝。

この夏枯れの時期、驚きの連続。
19:30-22:00
全14匹
内4匹の30up
最大 38cm 斜めなんで38cm無いように見えますが、38cmです!!
内写真にない15cm(笑)

他の人に言われました。

『そんな小さいの見たこと無い。20cm以下も釣れるんだぁ(爆)』
『半分くらいは30upなんだけどなあ〜〜〜』



とのことです( ̄Д ̄;) ガーン

では!                             あっ!、全てリリースです。
P1070405.jpgP1070407.jpg
P1070409.jpgP1070410.jpg
P1070411.jpgP1070412.jpg
P1070413.jpgP1070414.jpg
P1070415.jpgP1070416.jpg
P1070417.jpgP1070418.jpg
P1070419.jpg

30cmくらいのを釣り上げてワームを直し、キャスト前に糸を巻こうとして
水面に落ちたワームには すでに30upが食ってました(爆

楽しませていただきました。
偽Mさん、Sさん、ありがとうございました。
また、以前寿都で声かけさせていただきましたNさんにもここで感謝します。
(知らないだろうなぁ)

ありがとうございました。

コメントいただくのもなんですが いただけるときは偽Mさん、Sさん、Nさん(は無いか)で
お願い申し上げます。
posted by EzoTanuki at 10:42| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

2010 Vol.55 0911 祝津-漁港

まわりに流されてショアブxとかショアヒxxなんてまねごとしたいなぁっと、
夕方から出撃。


の、はずでしたが やっぱりいろんな用事が重なり実際出発したのは
18:30........orz・・・・すでに真っ暗じゃん。

まぁでもやってみるべ。
19:00過ぎに磯場について竿を振る。

竿を振る。

竿を振る。

竿を振る。

竿を振る。

途中急に波が高くなってきて溝から上がった波が頭から・・・・


気持ちよかった(笑)

竿を振る。

竿を振る。

21:00過ぎ撤退。

漁港に移動してやっぱり

竿を振る。

竿を振る。

竿を振る。

途中ワームも織り交ぜ

竿を振る。

底を取ってリフト。フォールして巻こうとするとコン。
合わせをくれてあおると変な重量感。





木の枝でした。

竿を振る。

23:00 撤収。

本日背中が痛い。
さぁ、今日は夕まづめにめがけて・・・・はたして行くのか?
posted by EzoTanuki at 12:34| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

2010 Vol.56 0912 祝津

14:30頃出ました。
夕まづめ、なんちゃってショアブx ショアヒxxです。
振りました。15:30から19:30終了まで。

うわさではブxは底の方でいいらしい。
表層からボトムまで。
40gのジグがフリーフォールでボトム取れるまでの30秒くらいが
なまじ長く感じる。ヒxxはどちらにしろボトムだし。

やらなければ魚は釣れません。

一度も感じる物はなかった。


疲れた〜〜〜。


ただ、

ただ、投げ竿でなくロッドが欲しいなぁと感じる数時間でした。

いや、

贅沢はいけません。貧乏人ですから・・・・
今ある物でいいじゃないか!
また行ってみよう。いつか釣れるのを期待して。

posted by EzoTanuki at 21:16| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2010 Vol.57 0916 苫小牧

日本海の夏枯れは自分の腕ではどうしようもありません。

2-3匹でいいからソイを釣りたいと思い苫小牧へ。

17:30 出発。高速で18:30くらいには現地到着。
ハモ狙いの方に聞くと10月11月はデカソイも釣れるらしいのですが
今時ソイ釣りの人は見えません(爆

この方、帰りがけ声をかけると7本のハモ/クロガシラ/ソイなど
釣れておりました。

真ん中辺がいいと聞いたので・・・・ここの釣り場貸切(笑)

寂し〜〜〜〜〜〜


19:00スタート。30分もたった頃何回かアブのようなバイト。

19:26 ようやく乗せたのがコイツ。20cmあるかないか・・・・
P1070427.jpg

ちびあだあ でした。でも、なんだかんだ言ってもバイトもあるし
実際、こうやって釣れるし来たかいがありますね。

その後、同じあたりを粘るも、ローテーション(これがへたくそ)するもさっぱり

少し大きく移動していると潮が動き出す。突然、その時は来た。
1匹目から1時間半 20:55。
37cmがいきなり・・・・ばぶりんぐしゃっど
P1070428.jpg
他の人にはまぁまぁでも自分には凄く嬉しい37cm。
21:50まで怒濤の50分
P1070430.jpgP1070432.jpg
P1070433.jpgP1070434.jpg
P1070435.jpg


潮が速くて7gでは何が何だかわからないがいつの間にか

勝手にファイトしている(爆

左に投げても回収時には右から戻る(爆爆
どんなキャストしてもどっちに飛んでどっから戻っても

誰もいませんから!!


あまりにひどいので14gくらいにしたがいくぶん底がわかるくらいで
やっぱり反対から戻ってくる。

22:00頃 ぱたっとバイトが無くなる。ローテーションしても変わらない。

1時間さっぱりだったのにまた突然・・・・
P1070436.jpgP1070437.jpg
P1070438.jpgP1070439.jpg
P1070440.jpgP1070443.jpg
P1070444.jpg

途中雨もぱらついたが続けてしまった。
0:30 撤収。30upが5本もある・・・・

釣り運を全て使い果たしたと感じた帰り道。

もう釣れないべな〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 11:21| 北海道 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

一昨日のソイは

昆布締めになりました。

2匹持ち帰りました。
37cmと29cm。途中30cmくらいのをキープするつもりでしたが

リリース癖?が付いていて海に入れた瞬間

(゚ロ゚;)ハッ!持って帰るサイズだったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


何をやってるんだか?(笑)

よくhojoさんが昆布締めしているのを見て一度やってみたく
思っていましたが


魚が釣れません(爆



ようやく釣れたので作ってみました。

ジャ〜〜〜〜ン
P1070449.jpg


ただ、昆布の出所が不明な、たぶん安い昆布なんだ。

でもね、すんごく美味しかった。
なんたってかみさんから『美味しい』の声が出たので
釣りに行った甲斐があったというもんです・・・・あはは

あっ!、く〜にゃん 昆布締め用にバラバラになった奴

送ってけろ〜〜〜

まぁ、相変わらず『なんちゃって』昆布締めです。
P1070445.jpg
下に敷いて載せます。

P1070446.jpg
上からも乗せて挟みます。

P1070447.jpg
覆いました。重しを少し乗せて冷蔵庫に・・・・

P1070448.jpg
5時間で できあがり(嬉

旨かったよ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 00:39| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

2010 Vol.58 0919 苫小牧

翌日から行く時間がしばらく無さそうなので出撃。
っと、思っているが意外と時間はできたりして・・・・

この前貸切だったところ。
17:30-23:00

まずは明るさの残る内にアブ狙い・・・・無反応。

3連休だもんね。ポイントに4人もいて全くできない。ははは。
向かい風なんだよね〜〜〜。近くで粘ると
P1070451.jpg
どんちゃん(笑)18:47。


追い風の方にキャスト。時々バイトがある。1時間も経つ頃乗った。
けっこう遠投でかかったので楽しかった。
19:48 32cm
P1070452.jpg

2時間近く乗らない魚信だけ。
やっぱり苫小牧だなぁ。
P1070453.jpg

どんちゃん(笑)

全く反応がないまま突如 22:15
P1070454.jpg

どんちゃん。

タイムリミットにて帰りながら車の近くでコツン。
スイミングに来たのが 10cm
P1070455.jpg

これにて終了です。
posted by EzoTanuki at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

2010 Vol.59 0924 苫小牧 with ode

17:00頃出発。今回は 2人です。
首に縄をかけて引きずるように連れてきました(違

なんとか釣れると良いなぁと思いましたがばらしたようです。残念。
流れが酷く、ちょっと対応しきれませんでした。

それでも足下まで来たリグを底に落としているとなんとか
32cm さすがGulp!
P1070464.jpg

すっかり頼ってます........orz

その後は渋く外側でいつの間にか付いていた小さいの。
P1070465.jpg

マゾイ
P1070466.jpg

それにしても寒い。
時間も迫ってきたので戻りながら・・・・
P1070467.jpg


途中、ウキの人かなりあげてます。少し考えないと・・・・
少ししてオデちゃん でかいのあげるときにフックアウトらしい。。残念。

寒いのに無理することもできません。
もう、防寒服が必要です。ついこないだ汗だくでここ来たのに・・・・

釣れるところで自分の仕掛けなどテストしなければ。
チャンスは少ない。そんなこんなを理解した頃、年取ってしまって
釣りに行けなくなってしまいそうだ(笑)

また行こう。今度はもう少し釣れると良いね。

posted by EzoTanuki at 13:59| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010 Vol.60 0926 苫小牧

夕方からそそくさと苫小牧。17:30到着23:00までやっていた。
今日は行かなくてみなさん正解だと思います。
荒れていた後なのか濁ってわやです。海が白いです(笑)
予報では風6mくらいだったのに着いてみると2-3mです。
これはと思いましたが激濁りです。ポイントまでの道中竿を振って歩きましたが
全く無反応。ポイント近くで1度、たった1度『もそ』っと感じた?だけでした。

ポイントに着きますがうねりも伴ってそりゃあ酷い状態です。
それでも 19:55 どんちゃん(笑)
P1070468.jpg


間もなく『ガガッ』って来たけど残念。
合わせの途中で放しました。ワームがずれてました。
これはフックポイントの裏側でワームをくわえた状態だったんですね。
渋いときはこの口先だけでくわえてみるのではないでしょうか?
テキサスでしたから、ジグヘッドなら乗ったかもしれません。

ここから長かった。わずかなバイトのみで22:30。
そろそろ帰るので正面に投げてテクトロしながら戻り道。

だいぶ際の方に来たスイミング状態にコンコン。
22:44 やっとの28cm
P1070469.jpg

その後も少しテクトロにて根掛かり(笑)
リーダーも駄目でこれにて終了。

釣果はやはり落ちる一方です。
釣り運は使い果たしている要です(爆
posted by EzoTanuki at 12:09| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。