2010年07月06日

(゚ロ゚;)ハッ! 2010 Vol.39 0702 石狩東

21:00くらいから23:00くらいまで

先端まで行って戻ってきましたが、魚を感じることはありませんでした。
1人たぶんイカをやっていたのだろうと思いますが反応悪そうな感じでした。

一昨年も見たのですがテトラまわりほぼ表層にソイが群れている。
群れていますが全く見向きもしない。何をしているんでしょうねぇ。
posted by EzoTanuki at 11:26| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

2010 Vol.40 0707 石狩東イカ居ねぇか〜〜〜

小樽のライブカメラ画像でうねりがひどいのは気になっていたが、
21:00過ぎて調査に出ました。
着いてみると案の定 酷い濁り・・・・

テンション上がらず。

一応、ササミ付けて放り込むも1時間もたたずに移動を考える。
テトラからの離れ際、電話が鳴る。

userから「印刷できない〜〜〜help~~~~」22:35である。
そのままサポートに向かい本日終了。

過去の経験からうねりがあっても居れば釣れるので濁りが
影響するのかしないのか違いはイカが居てみないとわからない。

いても釣れなければ・・・・あああ、思考が濁りとともに・・・・
posted by EzoTanuki at 09:14| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

2010 Vol.41 0710 石狩東-祝津イカ

昨年良くなかったイカ・・・・今年はなんとか釣りたくて様子伺い2回目。

選んだのは祝津。混んでるところではやりたくないってだけです。

21:00過ぎての出発。東防波堤は北西からの強風。波 うねりはないが激しい。
すぐに小樽方面へ。
祝津到着は22:30。出っ張りにしぶきがかぶる。

左100mの方に一人。カレイの1等地。着いたころ連発している。
自分の所からはちょっと距離が足りないか?
でも 2ハイ 取れました。ササミでした。

今年は型がいいぞ!!
P1050897.jpg

調査なんで 0:00で撤収。
posted by EzoTanuki at 09:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

2010 Vol.42 0713 高島イカ

調査第3弾。21:00出発。
南防波堤の横を通る。道路にまで車があふれている(笑)
そんなに釣れるのだろうか?調査する気にもならない。

tanaさんが厩でカタクチ狙いの所を急襲。久々にお会いしました。
カタクチ爆釣してました。

少しお話をして移動。ちょっとしたoff会になったところ。
22:30 3組ほどしかやっておりません。釣れないのか?

今日はチカ。
一投目から乗った。嬉し〜〜〜〜〜!!
NEC_0042.JPG

型もいいよね。この日は深い。が、誘うと乗るくらいで居ないのかもしれない。
少ししてやっぱり誘ってるときに

NEC_0043.JPG

良い重量感。
その後は全く感じることができず。0:00を回っていたので
あわてて撤収。

なんか今年は イカ いいんでないかい???
posted by EzoTanuki at 10:12| 北海道 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

2010 Vol.43 0719 小樽南-濃昼

先週仕事でひとつドジッたので穴埋めに朝、手稲の方に行ってきました。
久々に休み的に使えるのですが全てが半端。
小樽が近いので走ってみました。
海の日です。混んでますね。

南防波堤に着きました。










え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




 

ワシの車だけ・・・・????


  P1050977.jpg

まぁいいか。
根本からスタート。根本でクンクンって感触。

移動・・・・移動・・・・移動・・・・移........orz

先端まで到達してしまった・・・・根掛かり地獄・・・・

戻る。

少し人がやってくるようになってました。それでも広々と釣りができます。

50m程戻って人がいないことをいいことに斜めキャスト。
この方がガラ場を長くゆっくりスイミングできる。

2回目の斜めキャスト。
砂地地帯からガラ場のかけ上がりに入ったばかりの頃小さくコン!

少し待つと竿先が小さくプルプルした。PEの感度は良い。
ここでききあわせしながらフッキング。久々首振り〜〜〜〜。
アブを確信したつもりだが何しろかかったあたりは深い。
水深15m近いので楽しめる楽しめる。

サクッと抜いてみると良い色のアブでした。
P1050979.jpg
直って(かな?)戻ってきたバイオ。

P1050980.jpg
35cmファイトありがとう。
PE感触のプルプルは飲み込むときの
プルプルだったんですね。のどの奥にフッキングです。

先曲がりペンチで外しました。出血はほとんどしてないのですが
少し弱りました。リリースしましたが無事だと良いのですが・・・・

少し戻りながらやりましたが、正面から風が強くなり帰りました。


夜の部はイカを求めて濃昼でした。波が高く酷い物でした。
試しにやってみましたがワンキャストでテーラーロストです。
おびただしい量の海草が漂っていて全く回収できません。

でも、夕方からやっていたおじさんの情報ではポツポツ釣れるとの
情報です。釣れるとでかいとも言っております。
とうとう良いのかもしれません。ふふふふふふふふ

posted by EzoTanuki at 21:25| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

2010 Vol.44 0721 祝津-高島

もう少し早く行きたいのだけど本当にいろいろ起きて出られない。
結局、20:00過ぎて出て行く始末。
祝津の磯に行こうと思うもキャンパーが・・・・
北防波堤でやってみますが

風が〜〜〜〜〜

波が〜〜〜〜〜

高島に移動してみると風はたいしたこと無い?????
波は沖防があるのでこれもたいしたこと無い。

南風がこの移動距離でここまで違うとはなぁ。
波で少しウキがもまれる。

1パイ目は食いあげてきた。珍しい。
見逃すところだった。マイカ 外套18cmくらいかな。

2ハイ目はほんのわずかにウキが沈む状態が波の影響より
若干多い程度。乗っても移動しない??
よく見ると真横に少し移動している(笑)

上がって来たのは小さいマイカ。外套13cm程度しかない。

その後はまわり含めて全く反応薄い。
となりの組なんか一度投げ直すのに巻いた仕掛けにイカが
付いていたにもかかわらずキャストしようとしたからな〜〜
キューって言わなきゃ海に帰れたのに(笑)

次回はもう少し早く出たいな。
明日行こうかな?
posted by EzoTanuki at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

2010 Vol.45 0730 祝津イカ

夏の風物詩。イカ釣り。
マサロウちゃん つぶやいていたので 行ってみることに。

って言うより、自分が行きたいのだあ〜〜〜〜(笑)

かずさんからもこちらに来る電話が入ります。

21日に撮った写真ですがどうぞ。
NishinGoten.jpg


ライトアップされた鰊御殿ですな。仰々しいライトでクッキリと。

今日の目的は磯場。前から狙っておりました。風も西風でイカが寄りそう。


早速用意をして・・・・あれ、帽子がないぞ???キャップライト付の
帽子がないぞ〜〜〜〜〜〜〜!

翌日わかりましたが仕事の道具ケースに乗っかって車から降りておりました。

バカッ・・・・・・・・バカバカバカバカバカバカ


仕方なくかなり上下のロックが壊れている仕事の予備ライトで・・・・ひどい。
少しの振動でライトが真下を向きます。仕事でももう使い物にならんなぁ。

すぐに真下を向いてしまうキャップライトで磯を歩くのはしんどい。

前がよく見えない行軍で磯の先端に行くとけっこうなうねりです。
1.5mくらいはありそうです。風は西からややあり。
潮も左から右へと好条件です。

20:20過ぎ始めてまもなくマサロウちゃん 1パイ釣れたって。
こちらはしばらく音沙汰もなく時間が過ぎます。
棚を深くしたり浅くしたりして4mくらいにして誘ったら来ました。
小一時間かかってます。

だが怒濤の1時間30分 23時頃まで 7ハイ。
7ハイ.jpg

あとから来た若者3人に場所と餌を譲って現地をあとにしました。
その一人は15分ほどで3バイ立て続けにあげております。
かなり手慣れた感じです。俺より上手いぞきっと。

実はすぐに下向くキャップライトで疲れてしまったのだぁ。

高島でマサロウちゃんと合流するとかずさんMASAさんらも来ており、

海を眺めておりました(爆・・・・高島は良くなかったらしい。

回遊魚だから仕方ないのぅ。
仕事もあったので0:00過ぎ分かれて帰ってきました。

翌日の今日昼はいわゆる朝イカ!かみさんの両親もちょうど来たので
みんなで刺身を食べました。7ハイすでに有りません。
posted by EzoTanuki at 17:19| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする