にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2010年06月01日

2010 Vol.30 0529 神岬-古平

昼一で出かけようともくろんでいましたが、結果15:00過ぎて出発。

現地、18:00前には到着釣りを開始できました。今年初の「投げ釣り」です。
P1050809.jpg P1050810.jpg

写真をゆっくり撮る時間があります・・・・
P1050811.jpg P1050813.jpg

去年のここは良かったからなぁ。期待・・・・
日が沈むのは19:20頃です。
遠投近投全く反応有りません。餌の様子を見ましたがそのまま付いてます。
となりで小さなカレイが上がりました。期待・・・・

夕暮れ時からもう、ワームも出しました。あまりに退屈で・・・・
時々、ショートバイト。くらくなってきた頃のことワームを投げてまもなく
投げ竿の鈴がなる。続いて糸ふけ。近投の方だ。

クロガシラかな?
巻くと首振り・・・・アブか???10mくらい糸ふけ。

19:40 上がってきたのは ホッケ 36cm。
29-1940.jpg

真っ暗になっても投げ竿そのまま入れておきワームで探る。
ワームでゴン・・・・ショートバイト・・・・残念。
もう一度同じ所を通すが反応無しさらにもう一度通すと

またゴンでフッキング〜〜〜〜首振り〜〜〜〜
20:34 マゾイ 31cm。PalsWarm Spawn Sparkle Red Fl
29-2034.jpg

やた〜〜〜っと、思ったが体のあちこちがポコポコしてる・・・・残念。
お帰り願う。

さらに、ショートバイトが続き30分ほど立って沖の方から
21:08 22cm程。PalsWarm Spawn Sparkle Red Fl
29-2108.jpg

投げ竿をしまい、おにぎりを食べる。
バイトも減って ん〜〜〜〜って考えながらやってたら
21:43 ホッケ33cm。PARAMAX 4 White Glow
29-2143.jpg

このあと、さっぱりバイトが無くなったので22:20移動開始。
22:50 古平到着。少し一休み。

23:15 歩きながらすぐに港内側に放り込み、そのまま歩く。
テクトロってたぶんいいリズムなんだね。小さいけどすぐに
22:17 17cm。PARAMAX 4 White Glow
29-2317.jpg

外中間くらいから場所を決めてスタート。

23:45 DAIWA JerryBait Natural
29-2345.jpg

23:54 DAIWA JerryBait Natural
29-2354.jpg

00:34 26cm。 reins BUBRING SHAD PampkinGG
30-0035.jpg
こいつはテトラ際、上層スイミングでバグンって感じだった。

00:54 reins BUBRING SHAD PampkinGG
30-0054.jpg

01:12 邪道 Buchouworm Wmelonpepper REラメ
30-0112.jpg

01:18 邪道 Buchouworm Wmelonpepper REラメ
30-0118.jpg

01:28 邪道 Buchouworm Wmelonpepper REラメ
30-0128.jpg

02:11 Pulseworm Moebi
30-0211.jpg

02:29 Pulseworm Moebi
30-0229.jpg

全体にみんな小さいね。疲れて撤収。
スイミング主体にいろいろ試して練習中ですがサイズがね〜〜〜

帰りに日の出からまもなく太陽がふたつに・・・・
P1050830.jpg
posted by EzoTanuki at 14:31| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

あっはっはっは・・・・

我ながらワロタwww











P1050841.jpg
posted by EzoTanuki at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

マザーボード交換 つぶやきから抜粋日記

-----------------------from Twitter ↓----------------------
えらいことです。自分のメインPCが本格的にぐれてます。
SATAのHDDが新しいMBで使おうとするもXPのSPなしではinstallできない。
めんどくせ〜〜〜〜!!!

イメージコピーをなぜか昼にやっていてHDDだけはあるんだ。
それがSATAだったわけで・・・・う〜〜〜〜〜ん・・・・

SATAからIDEにコピー中。なう。

IDE HDDに変え、XP SP0にて修復セットアップで別のマザーに載せているところ。うまくいくでしょうか?



新しいマザー(中古で古い)上で動作してくれている(笑)
 
しっかしなあ、SATA(XP SP3)→IDE(XP SP0)→IDE(XP SP3)→SATA(XP SP3)・・・・

めんどくせ〜〜〜〜

先に移行先のマザーボードで動作確認したいのに、ライセンス認証が
壁になって許されない。難しい問題がある。

今現在前のPCの機嫌がよい。このままネットにつないでは二重ライセンスとなる。
メインPCなだけに確実に動作確認をしてからライセンス認証したかったのだがなぁ。

勝負は明日だ!風呂入って寝よう。
おはようございます。

メインマシンのマザー交換、HDD移行です。上手く行きますように。
 なかなかハードウエアの大幅変更は難しいです。
対策を考えておかないと、まだまだ沢山出てきそうだ。

難儀しております。

ライセンス認証がマザーボードのドライバーを入れる前に強制されるので
上手くできない。この仕組みはMSの大ポカですね。だいたい、Ethernetドライバーが
入らないのに・・・・ライセンス・・・・ナンセンス・・・・(笑)

電話にてライセンス認証。HDDをさらに容量の少し大きなものに移行中。

認証後、Ethernetドライバも無事install。

認証前にドライバーくらい入れさせてくれればいいのに・・・・ブツブツ


うおお〜〜〜〜Windows Updateができません!!!!Wupdmgr.exeが関連付けを
要求してきます〜〜〜〜どないなっとんね〜〜〜ん???


予想として
installの過程でXP SP0を一度入れるのでIE8に関連付けられていたであろう前PCの
updateプログラムは起動できなかったらしい。

IE8を入れることで何とか・・・・ 今無事updateが終わりました。

ほぼ、丸1日かかったがMain PCの修復が終わった。使用環境を全く同じまま全く
違うメーカーのマザーボードに引っ越した。


自分のXPがSP2のものなら4時間くらい短縮できたろうに・・・・SP0では・・・・
------------------------------- ↑ from Twiiter---------------------------------

翌日CDを聴こうと思いましたが、『Windows Mwdia Playerが正しくない』そうで
『installし直すか?』と聞かれたので『はい』と答えたがウンでもスンでもない。
プログラムの追加と削除で削除もできない。削除ボタンを押すとinstallが始まる(笑)

ネットから直接WMP11をダウンロードして入れ直して動作するようになった。
このIEとかWMPとかバージョンアップがらみについてはSP0からSP3にした時点で
気をつけなければならないようだ。きっとまだ出てきそうである。

でもマザーボード交換でもこれだけ現状維持で載せ替えできたのは貴重だ。
丸1日でほぼ故障前の環境で仕事ができる。

HDDが壊れたのではこうはいかないけどね・・・・

HDDまたは中のファイルが壊れたら、HDDを初期化して入れ直すしか有りません。
データのバックアップを取っていればたいした気になることではありません。

くれぐれもバックアップをお忘れ無く。

posted by EzoTanuki at 10:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

2010 Vol.31 0605 古潭投げ-濃昼磯

別の釣行が無くなったので誰か行く人いないかな〜〜〜〜〜って
Zさんに室蘭も誘われていたけど沖防ALLの予定らしい。
翌日少しだけ用事がある身としてはちょっと無理・・・・。


前から機会が有ればって人を片っ端からメールしてみた。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン



はい!一人釣行 決て〜〜〜〜い(笑)誰も行ってくれる人はいません。
つぶやきましたが釣れないオーラ浸透です。


魔境などをあきらめ計画は古潭北側の浜でクロガシラ、アブラコ!!
暗くなってから北に移動して大物ソイと言ったところです。

古潭の浜ですが毎年がけの上にはツバメがやってきます。
この穴が巣です。早くて鳥が写りません。
P1050842.jpg



 

上空をトンビがのんびり旋回。写真をのんびり撮ることが出来ます?!
P1050843.jpg



 

浜、貸切です???
P1050844.jpgP1050845.jpg

ん〜〜〜〜のんびり・・・・ひ、ひまです。







 

作品!『トドの嘆き』










P1050847.jpg





餌を交換するのにあげてみましたが、何も減っていません。
イソメが長いまま付いてます。

あああぁ〜〜〜日が沈む・・・・
P1050850.jpg



20:00古潭を撤収。

メールが来ました。hojoさんから磯にいると。
行ってみると ROCKSHOT と来てました。
ROCKSHOTさん初めまして。

聴いてみるとアブが出たと。
まもなくさらにアブを追加してました。
そのうち・・・・は hojoさんのblog更新を待て。

ここまで2時間弱。モゾっとした感触が1回。
hojoさん達はチョイ釣りの予定だったので22:00には上がっていきました。


真っ暗な磯に一人です(笑)

その後2時間全くバイト有りません。Gulp!付けてもガヤすら触らず。
自分の知識の全てで挑むも・・・・

あぁ、流れ星がきれいだ。天の川も見える。癒されますなぁ。

0:00ちょうど車に乗って退去。一人で魔境も考えねば・・・・

posted by EzoTanuki at 12:36| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

2010 Vol.32 0606 魔境

ナオさんから指令が届きました。

「かえるさんが魔境テトラ打ちに行くのでサポート、
タモ入れするように!」

行けそうなので連絡入れました。
オデさんにもメールを入れましたがワームをご飯と勘違いされたらしく
ガッチリフッキングしました。船着き場に行くの早すぎですから。

風もほとんど無く、防寒服が厚い。少し薄手の物を手に入れよう。

17:00過ぎて着いた沖防。ちょっと横風が有るかな?
まぁ、これくらいは仕方がない。外側は・・・・

うねってます。思いっきりうねってます。まずは内側でもいるはずですから

早々にかえるさん、アブの反応がいいらしい。
期待とは裏腹に俺には全く魚信がない。いつものことだ。
オデさんは海面までオデさんの顔を見に来るアブラコに遭遇。

1時間以上バイト無く、あまりにひどいので外へ。

バイトは有りますがうねりが・・・・ロスト連発。
さらに1時間くらい釣れません。

薄暗い、いや、ほとんど暗くなった頃中層スイミング中グンと来たのは
19:33 ガヤ たくさんローテーションしてたので・・・・
1933.jpg

19:46
1946.jpg

場所も移動。
ここらあたりも根掛かり連発。リーダーも短くなって交換。

実は、高さのある場所だったんですね。も一段下がるべきか悩んだんだけど
そのまま安全策で・・・・凄い後悔。
paramax 4 glowを軽く投げ中層をカーブフォールが終わる頃軽くロッドに
そっとくわえた感触。少し待ってそおっと合わせてからもう一度鬼合わせ。
ベイトのけっこう締め気味のドラグが出る。
途中締め直してようやく寄せてきたものの テトラの向こうの隙間で魚が
見えない。しかもそれ以上上がってくる様子がないうねりの上下で
動くので水面にいるのは予想が付くが周りに誰もいないしロッドを
持ってもう一段下りるのは全くもって不可能。タモなど全く届く場所でもない。

この魚は全く姿を見ることができませんでした。水面まで出ているのに
39cmのデブマゾイでも抜いたこと有るのに全く持ち上げることが
できなかったぞ。経験の甘さだな。うねりさえなければって事も・・・・

20:30
2030.jpg

20:50
2050.jpg

21:13
2113.jpg

21:18
2118.jpg

ようやく、食えそうなサイズか?思ったら・・・・


ピロ〜〜〜〜ン!サナダムシ〜〜〜〜〜


ガッカリです。

21:23 22cmくらい。元気は良かった。
2123.jpg

21:30を過ぎ 22:00帰りの船なんで少しまた移動して

ここは!!!!って感じの場所!!


って考えはみんな一緒だろうな(笑)

あと少しの時間って時の21:50やっとの30うpブッコ抜き。
34cm 産卵してもらうためお帰り願いました。
2150.jpg
今日は最終的に白系、glow系が来ましたね。

って、あとからナオさんのサイト見てたら書いてました。

船着き場に戻ってサクッと1匹。
2204.jpg

この日はうねりで根こそぎシンカーを持って行かれた。
ベイトなんてPEの高切れ30m........orz
リーダー交換後キャスト 着底、速根掛かりだからなあ。

さらにこの前夜はイマイチだったらしい。ナオさん達が
釣りすぎたらしい。

この二晩が潮回り良くないんですね。しかも この時間帯が潮の
動かない時間帯だったようだ。


言い訳しかしてね〜〜〜〜分析になってねぇだろ〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:55| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

車の後部を改造

SUZUKI Keiに乗ってます。
本日知った凄く残念なこと。Keiは生産中止なんですね。
SUZUKIのサイトのラインナップから消えてます。さみしいですなぁ。

そんなことを知る数週間前、2年ほど温めていた構想を実現。

後部座席の後ろにあるラゲッジボックス改造。


ノーマルだとこんな感じ。
P1050800.jpg  P1050801.jpg

元のふたはフラットにするためもあって2cm程下にめり込んでフラット化だった。
そのため浅い!深さが11cm程度で なんだかとっても使いづらい。

スピニングリールにもどうも都合が・・・・・・・・そっちかい!!!


実はこのふたの上にシンカ-1個でも置いてあると中の物は取り出せない。


また釣り具かい!!!




そこで上の写真にあるふたを取っ払って少しかさ上げをしてみました。

じゃじゃ〜〜〜〜ん!!
P1050768.jpg


一応カーペットもネジ止めして見ました。4cm うP。貴重な4cmです。

しかも、




ピロ〜〜〜ン


ピロロ〜〜〜ン


ピロピロロ〜〜〜ン・・・・馬鹿じゃね?50にもなって(爆)




P1050769.jpg













P1050771.jpg












P1050772.jpg


これで少し物を横移動すると物の出し入れができる。
リールも入る(笑)仕事でも使うので工具も入る。
結局、前のふたの時は使いづらいのでここを使っていなかったのだ。
だから使えるようになって、もっと早く作れば良かったと思います。

大満足の交錯でした。

交錯?オイオイ。
posted by EzoTanuki at 00:33| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

2010 Vol.33 0611 厚真

ヤスさんからお誘いがあって乗せていってもらいました。
厚真です。22:00頃到着。
港内をテクトロしますが一度コツコツと感じただけでした。
外側はすごい波の音がします。かなりうねりと波が有るようだ。
それに霧。ヤードのライトがぼんやりと見える感じ。

港内側先端周りは全く反応がありません。

0:00を回る頃、未開拓値に行ってみます。
ルートがあるんですね。恐れ入りました。

手前から少しずつRun Gun.
一度、魚かなあ〜〜〜くらいのモゾッくらいのが・・・・
周りではガヤがわずかに上がっていたが自分の引き出しでは
まるでかからない。gayamo25cmくらい有って美味しそう(笑)

けっこう先端まで来たと思うが霧で距離感がない。

人がいなかったので少し横にキャストゆっくりスイミング。
足下近くまで来てスイミングを止めた瞬間 コンっとソイらしい感じ。
少し待ってグイって合わせると乗った。

これがけっこうファイとしてくれる。下向きに突っ込む。
水面に出たのはさほど大きい感じはしない(周りの影響で麻痺?)
01:05 reins BUBRING SHAD PampkinGG
P1050867.jpg

10g jig off set
久々に陸っぱり32cmだな。白老以来かな?・・・・ん〜〜〜〜忘れた。
くらい久々だな。

この後も、渋いのか(下手なだけだな)他の人が数匹ガヤを釣るのを
横目で見て02:00頃撤収。


posted by EzoTanuki at 19:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

2010 Vol.34 0612 留萌

前夜に続きお誘いが来た。

しげさんからだ。
しかもみかん汁さんまで行っているらしい。

タヌキ汁 + みかん汁・・・・考えただけで恐ろしい。
まわりに影響が無いことを祈りつつ・・・・

22時頃到着して見るとまたしても霧。暗雲立ちこめ・・・・
いやいやいやいや気を取り直して・・・・

すーさん初めまして。いつもスーさんと行っているEzoTanukiです(笑)

さて、勝手が解らない。深みを捜してキャストするもなんだか反応が無い。
他のメンバーは有るとのこと・・・・腕の差だな。

無反応に飽きて、外側に出るも、うねってどうにもならん。
6キャスト 3ロスト。発狂寸前。しんこさんでなくて良かった。

うねりに負けて戻る(笑)
1時間以上立ってようやくココココンとそれこそガヤらしいバイト。
23:44
12-2344.jpg

このあとすぐに フォールの着底寸前にグア〜〜〜〜〜と
元気よく持って行ったクロゾイは25cm-28cmくらいの奴。
水面ですっぽ抜けてしばらく横になっていたがお帰りになってしまった。

またバイトが無くなりうねっている外側にふらふら〜〜〜〜っと
足に浪かぶって2ロストして退却。ずいぶん時間が過ぎる。

戻ってRun Gun.02:15
13-0215.jpg


02:17 続けて
13-0217.jpg


02:40 今度は沖に入れてのテクトロ中やっと28cm
13-0240.jpg


02:48 足を止めて  チイセ〜〜〜
13-0248.jpg

何となく空がしらけてきた。自分のまわりは誰もいない。
好き放題に打てる。

いい加減明るくなってきた。

03:32 テクトロ中のスイミング状態にこれぞアブ!って感じの
バイトから。36cm でもヒョロヒョロ。
13-0332.jpg

これで5時頃終了です。
さぁ、みかん汁 + タヌキ汁はどうでしたか?
風下にいたJinさん 影響は有りませんでしたか?

帰りに厚田区の磯(笑)リクエストで
07:20 3投目に 37cm
13-0720.jpg
限定?オレンジテール

みかん汁さん 我々の悪影響も少し考えませんとなぁ。
でも、なんだかんだと32cmをたたき出すしげさんにかなわず。
posted by EzoTanuki at 00:26| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

痛い

前脛骨筋と言う部分を痛めました。
弁慶の泣き所の外側にある筋肉です。
かかとを付けた状態でつま先をあげるときに使う筋肉です。

脚立の段を間違えて足を下ろし脚立の桁でその筋肉自体を
押しつけ体重をかけてしまった。
縦長の筋肉に角材の角でつぶしたような状態www

痛いです。常に鈍痛状態です。つま先をあげようとすると
脳天に突き抜けます。鈍痛が続くよりいい気がしますが・・・・

治るまで釣りに行けない?
車の運転も怪しいぞ・・・・クラッチに足をかけるのにつま先を・・・・

参ったな〜〜〜〜


少し

続きを読む
posted by EzoTanuki at 20:24| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

2010 Vol.35 0617 石狩東

3時間ほど行ってきました。20:10-22:50。ま、ま、調査ですね。

足の回復も確認したいのと気になる近場ですから。
南東の風の予定が北西の風で初め驚きましたが徐々に北を回って
南東の風になりました。微風。うねり有り。曇り。濁り無し。

1投目から魚信。しかも2カ所!!

2103.jpg


2155.jpg


2236.jpg

わりと底ではなく少し浮いた感じ。スイミングにアタックしてくる
感じです。日に寄るでしょうけどね。


すっぽ抜けも3回ありましたが、なんと3匹も釣れました。頭は27cm。
ここではいいサイズの方です。
しかも、おもいっきり潜ろうとする奴らばっかりで楽しい季節が来ました。
posted by EzoTanuki at 11:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

2010 Vol.36 0619 濃昼

19日次から次と用事ができて出たのは20:35。
なんだかな〜〜〜〜。

濃昼調査。晴れ/少し波有り/東系の風/濁り無し
先端は魚が居ないのでは?
19-2208.jpg


19-2250.jpg


19-2315.jpg


20-0035.jpg

ガヤ。
01:00撤収まで。

ウキで釣れてたなぁ。やっぱり必要有るなぁ。
posted by EzoTanuki at 21:20| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

2010 Vol.37 0624 石狩東漁港

ヤスさんから誘いのメールが・・・・
時間的に21:00過ぎならって事でチョイ釣りに・・・・

東防波堤に行きたかったのですが今年は砂浜に水たまりが
できていて大変。
前回行ったときはまだ行けたのだが今回前日までの雨の影響か
大幅に面積を拡大。浜辺に逃げようとするもスタックしそうで

あきらめた。


この後どうなるんだろう。

ヤスさんと漁港でも以前釣れたことを伝え行ってみましたが
2時間で魚信が2回・・・・終了。

東防波堤が駄目ならやるところ有りません。

またよろしく。
posted by EzoTanuki at 23:59| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

2010 Vol.38 0627 濃昼磯

17:15  北側の磯に入りました。
目標はアブ。

1本

(笑)

それにしても暑い。夕方冷えてくるのを考えジャンパーも着る。
降りたところで脱いだわぃ。汗だぐ・・・・
波ではなくうねりがあります。風はほとんど無し。日没後やや南から。


ジャンパー腰に巻いてキャスト〜〜〜〜

反応有りません

1時間くらいして3カ所目の足下でココン。

もう一度同じ所を流してコンと来た瞬間に合わせをくれる。
すばらしいファイト。

18:30 ぶちょうわーむ 2号 8g jig
P1050890.jpg

41cm 目標達成です。
目の下あたりにスレ掛かり。2回ともくわえなかったんだね。
合わせのタイミングで食わなかったのにフッキングだけは
してしまったらしい。

19:30くらいに撤収。
P1050892.jpg
posted by EzoTanuki at 21:45| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。