2010年05月02日

2010 Vol.19 0501 小樽南から

いろんな事を知りたいので あえて誰もやって無くても行っては見るものの・・・・
17:00過ぎた頃、アヴァンティを聞きながら南防波堤へ
明るい内に海面を見ているとチカと思われる大群が見られるようになった。
何回か来てますが初めてのベイト確認。期待しました・・・・が。

18:00ころ着いて、イソメでこづいて歩くも出てきたのはガヤ1匹。
時々、ワームを泳がせるも反応[0]

体を持って行かれそうな風が吹くようになってきた。

すっかり暗くなったあとも反応が無さ過ぎ・・・・なんだろう?

風が酷いので風裏になりそうな祝津へ移動。
道路ではほとんど風は感じないが磯場はきつい風。
出し風ではあるがどこにキャストしても同じ方向からリグが戻ってくる(笑)
もちろん、なんぼやっても反応無し。

高島漁港に移動して見るも先端で投げ釣りをしているので横風食らう
防波堤のみ。祝津よりは風が弱いが防波堤の外側では大差なし。

同じく反応は無い。
23:30 竿を振る気が無くなった。

魚が居ないのかどうかも全くわからない。
posted by EzoTanuki at 10:18| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2010 Vol.20 0502 忍路ちょこっと

かみさん連れてどこかドライブにと・・・・
15:00スタートだったんで時間的距離的に余市くらいまでかと。

忍路に決めて走ってみました。
天気も良くたいした渋滞もなく1時間半ほどで着きました。
南西の風けっこうありますが良い海岸です。。

13人ほど釣りを楽しんでいる様子。釣れていたのはテトラの穴釣り
でしょうか?15cmくらいのカジカ1匹を見ることができました。
港内にぐいうーすら泳いでいません。
40分ほどワームでいたずらして見るもこんなに魚っていないのか?
そんなくらい追ってくる物も皆無。1バイトすら感じることができない。

ワームの動きとか見られたのでいいかと。明るいときも大事だね。

posted by EzoTanuki at 00:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

2010 Vol.21 0503 古平

なんだかんだいろいろあるので19:30出発。

練習あんど調査及び確認(笑)
余市に向かっていたはずなのになんだか古平が頭をよぎる。
21:00頃到着。最初の曲がりのあたりから。
風がけっこうあるが、西よりなんで外側凪です。

ジグヘッド&グラスミノーでスイミングの練習。

・・・・全く反応無し・・・・練習終了。意味無〜〜〜〜。

21:50 それでも Para Max で18cmくらいの
03-2150.jpg
7g jig

22:07 Samurai Hawg  23cm
03-2207.jpg
7g jig

22:20 Pulse Worm 限定色  25cm
03-2220.jpg
試している10g テキサススプリット(笑)

バイトもなくなり一気に先端付近まで来ました。
23:49 Reins Bubbling Shad
03-2349.jpg
11g jig

先端付近バイト少ないです。移動です。Gulp!も駄目です。
先端付近から一折れ戻ったあたり。この頃から風がいっそうひどくなる。
風が巻くようになってきてラインが左右に大きく流れます。

01:01 minnow grub 27cm
04-0101.jpg
9g jig(笑)

この辺はGulp!に反応します。他のワームも試せば良かったが
そろそろ持ち帰りサイズが出ないと・・・・焦りが・・・・

01:06 minnow grub 25cm
04-0106.jpg
9g jig

01:24 minnow grub
04-0124.jpg
9g jig

01:27 minnow grub
04-0127.jpg
9g jig

01:47 minnow grub 26cm
04-0147.jpg
9g jig

01:52 minnow grub 10cm(笑)
04-0152.jpg
9g jig

ここまでは主に底を取ってりふとあんどふぉ〜るとそこからのスイミング。
この頃から急に渋くなり(えっ?、すでに渋い???)
カウントを取って中層をスイミングを試してみました。
自分の引き出しを増やす試みです。

試していきなり釣れてくれるのも嬉しいですね。
以下3匹はその結果です。
02:13 Gulp! Pulse worm 27cm keepすれば良かった・・・・
04-0213.jpg
10g テキサススプリット

02:17 Gulp! Pulse worm 23cm
04-0217.jpg
10g テキサススプリット

02:34 Gulp! Pulse worm 24cm
04-0234.jpg


03:11 minnow grub 33cm 珍しく夜アブ。
04-0311.jpg

今回の最後までやっていたポイントなんですが変です。
自分の立ち位置から右しか釣れません(笑)
とにかく正面を境に左に全く魚の反応が有りません。
こんなにハッキリした境目は初めてです。

『ポイントがある』という事なんでしょうかね?
久々に見た朝ぼらけ。真っ赤に登る太陽。

りふとからスイミングに移ってフォールに移行すると沈んでいかない瞬間、
すとらくちゃあに乗ったのか魚がそっとバイトしたのかわからない(笑)
次のりふとの瞬間バイトが伝わるが大抵はすっぽ抜けた。

練習あんど調査及び確認はなかなか良い結果です。

自分としては・・・・ですよ。
posted by EzoTanuki at 12:09| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

2010 Vol.22 0506 古潭漁港

Iさんから時間ができたから何か釣りたい。16:00〜

風や天気や時間やらで濃昼を選択して行ってみたらすでに雨模様。
古潭まで引き返すと雨が降って折らずまぁ、穴釣りでなんとか・・・・

10cmくらいのカジカがIさんに釣れて終了〜〜〜〜。

自分はアブでも出ないかとワームを振りますが・・・・


雨が降ってきて1時間ほどの釣行となりました。
posted by EzoTanuki at 23:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

2010 Vol.23 0507 古平-南防-祝津

前回古平で何となくやるべき事がわかったようなつもりになったので
行くことにしました。
札幌を18:30出発し20:00過ぎくらいに着きました。
ゆっくり準備して防波堤を歩いていくと予定していた風向きと違うし、
なにより強すぎないか?上に登ってみるとときおり『ブワ』って突風気味で
ギリギリの所だ。
身を隠してしまえばできそうだったのでやってみました。

かなりの横風・・・・右に投げても竿先の糸は左に向いてるし。
でも20:39 2投目で釣れた。今日もいいぞ!


07-2039.jpg

テキサススプリット チカチカ室蘭L




だが!
 
 
 
次のソイはそれから2時間かかった........orz あれえ???

22:35
07-2235.jpg

テキサススプリット Swimming Mullet


さらに4時間以上・・・・

 


場所を変えても、Gulp!を投入しても........orz orz orz orz orz

さらに移動を繰り返し撃沈。3:30ここを撤退。
バイトはあるがフックにかからない。かかってもすっぽ抜ける。
バイトはほとんどが底。まれに表層????


車に乗るとほんのり明るい空が現れてきた。内側にも
突堤が見える。そちらに移動してみる。H20の印刷された新しい
テトラが並ぶ。先端に行ってみて竿を入れる。

数投分バイト。すっぽ抜け。ジグに変える。立て続けに3匹。

08-0352.jpg

08-0359.jpg

08-0402.jpg

が、時すでに遅く 明るくなってきた。反応もなくなってしまった。
古平を離れる。
出足平に寄って見るも入る隙間など無い(笑)

小樽の南防波堤まで移動。
アブラコなら出るだろう?

 
 


だろう。

祝津へ移動。
アブラコは出るだろう!!!

 
 


だろう。だう!


10:00になっていた。撤収。
朝早い時間に良型のマガレイなどが先端で釣れていた。
今頃『走り』のデカ目のが来ているのか?ピークはこれから?

節々痛い。14時間無謀ランガン得る物無し・・・・寝てないし。
今回はロストしたなあ〜〜〜


信州庵でそば食べて風呂に入って帰ってきた。


いつもは25cm越えると食べていたんだけど春先、40upをタモ入れしてから
25cmが小さく見えてしまって持って帰られない・・・・そろそろ食べたいぞ。

posted by EzoTanuki at 21:52| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

2010 Vol.24 0510 魔境

わからないことがたくさんあるのでどうしても確かめたいという
欲望を抑えられないぞ(笑)
ナオさんの魔境出撃を目にしてもやもやを解消すべくバイト。

ナオさん達の目標は50up!俺は35up(笑)で宣言。


18:00便にて渡る。5人いました。
気温は防寒着が必要。波2mくらい。風北西5mと多少濁り。
予想では波が無く風も弱くなると・・・・ま、最後は風やんだけど・・・・


中間くらいでしょうか?右に歩いてしばらく行った辺りで展開。
アブタイムなんですが数回『コン』とアブのバイトはあるものの
くわえた感じはない。そうこうしている間に3個くらいロスト(笑)
若干薄暗さが残る中、沖に入れてリフト&フォールを初めて2回目くらいの
フォール中ソイのよわ〜〜〜〜いバイト。『コツン』って奴(笑)
送り込んで少しテンションをかけ直したとき竿先が沈む。
大げさに合わせをくれて見ると重い。

日頃、大きいのを釣ってないからね。重いのよ。深いし。

19:05 37cm もちろんキープ
1905.jpg
自称テキサススプリット 20g 昔のPower Hawg 4'Black
この時はナオさんとダブルヒットでした。
このときだけは勝ったな(笑)

しばらくバイトが無く、テトラ際回収気味の時
19:31 25cmくらいのアブ。
1931.jpg
10g Jig 以前ネットで何となく買った奴。初獲物。
Gene Larew
2.75" Baby Salt Craw


ここから 21:00過ぎまで全く駄目で移動してもGulp!を投入しても
バイトすらありません........orz..orz..orz..orz..orz
ロストだけ積み重ねていきます。重たいのはあまり用意していなくて
スピニングにして内側でもと思って戻ると 移動するとのこと。
左の方へ20分ほど移動。以前釣ったあたりに来てそれぞれ展開。
ほとんどのメンバーが内側ですが、やっぱり外が好き(笑)

すぐ近くによさげな足場を確保(嬉)
いくぶん波風が収まり気味。



すぐにロスト(T_T)


ところが、次の1投 1度目のリフト&フォールでまた小さく『コツン』
少し置くとテンションがかかり
21:55 23cmくらい
2155.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse


実はこの後このリグのみです(笑)ロストせず(笑)(笑)


相変わらず最初の着底後か1-2回目のフォールの最後?しか
来ません。しかも同じパターンで小さく『コツン』少ししてグイーン。
この後ファイト中すっぽ抜けに3回ほど混じります。
これはフックが小さすぎるのだろうと思います。

21:59 28cm キープ
2159.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse



時々スイミングを織り交ぜますがとにかくスイミングには
全く反応しません。
なんかもう少し『ガツン』とか『ゴン』とか無いもんかと思うも
リフト&フォールに戻すとまた『コツン』・・・・

22:07 20cmくらい
2207.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

全然パターン変化無し

22:12 28cm キープ
2212.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

これはテトラ近くでフォール中
22:21 20cm
2221.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

風がやんだ!


全く変わらないパターンなのに
22:25 夜アブ34cm 首振って楽しかった(笑)
2225.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

22:35 35cm
2235.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse
けっこう潜ったぞ。これが釣れたので少し前の28cmをリリース。

22:42 20cm
2242.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

22:56 26cmくらい
2256.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse

船の時間もありこれで外海を終了。みなさんの所に。
それでも内側で一振り(笑)

23:04 遠くで同じパターンの『コツン』・・・・(笑)
2304.jpg
10g Jig Gulp! Swimming Mullet Chartreuse


とにかく意識してのスイミング中のバイトは無し。
すべてのパターンがフォール中。小さい『コツン』・・・・グイーン。

ポイントも存在するようだし。叩かれている場所もあるだろう。
移動している間に『時合い』が訪れたのか?
全ては経験しかわからないのだろうなぁ。

目標の35up達成では大満足。
スイミングで出ないのはまた課題を先送りだ。
posted by EzoTanuki at 13:40| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

2010 Vol.25 0514 濃昼漁港

19:00くらいから調査目的。


調査が目的です!!!

まだ薄明るい時間帯。アブに期待。















アブ。
P1050774.jpg
チチャ~~~~イ



場所移動もGulp!投入も前半、3回くらい魚信を感じただけ。


釣れない。









以上、濃昼調査報告!
posted by EzoTanuki at 15:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

2010 Vol.26 0515 訳あって西の方。

西の方です。
夕方、メールに気がつく。みかん汁君だ。

そう!先日陸っぱりで 54cmなんて釣ってしまう変態だ。

家庭の事情も問題無さそうなので連日釣行。
乗せてくれてありがとう。彼の車で小さく聞こえるCD・・・・
Deep Purple を聞きながら彼の言う『旅』は進む。
着く少し前にはBurn で盛り上がり到着まで唱う暴挙。

君の生まれる前の曲だ!

我々はいくつだ?


着いてみるとK夫妻と遭遇。なんという偶然。
ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。そういえば
連絡方法は知りません。あっ!、やっぱり知らない方がいいです。
こちらから誘うと釣れないと思いますので

22:00ころからテトラファイト。っと言いたいが全く反応がない。
すぐさまみかん汁君からでかいのばらしたっと電話が来た。

移動してしばらく、テンションが上がるが 手前で『コツコツ』くらい。

なんとソイの魚信は一度もないまま 1時を過ぎた。

ワームも7種類他Gulp!もすでに3種類 投入。やっと白いパルスで
・・・・首振ってるし・・・・ 01:05
0105.jpg

さらにすぐ、首振ってるし・・・・ 01:09
0109.jpg

アブの時合いか?

ソイは?

この後2時間越の間に3回。ソイだ!って魚信があったのは。

さすがに飽きた!


北の方に移動して見た。空が何となくすでに明るみを帯びる。
北向きにキャスト。

深さがわからないのでとりあえずフリーフォール。糸ふけ分を巻くと
すでに魚が付いていた。釣った気がしない........orz

デブガヤかと思ったハチガラ。23cm 03:36
0336.jpg


初めてのソイ(笑)

明るくなってきた。みかん汁君も戻ってきた。

ここで『コツコツ』・・・・
重みがかかってやっぱり首振ってるし・・・・
0433.jpg
アブ。 ストロボはいらない時間。1時間もかかってるし・・・・

今度、ここにアブラコ釣りって事で来ようかな?

クロゾイって何?魚?どんな魚?この辺にいるの?






他の人たちは40up釣っている。
腕の差ですね。自分の技術では釣れない。

ここまで差があるとさっぱりしますなぁ。















うそです........orz
posted by EzoTanuki at 22:08| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

静内 二十間道路

先日、かずさんの日記を見てなるほどと思ったしだいです。

GW以外平日、桜の花見


ここは行ってみたいと数十年思っていましたが考えると行ったことがない。
タイムリーな日記を読んでこれはっと提案しました。
娘が学校夜間なので早めに戻らなければ行けないのをのぞいて
問題なし。高速も富川までのびていることだしね。

富川の出口で1km渋滞。
国道交差点で500m渋滞。
静内も混んでますが見て来れました。
平日だというのにすごい車です。二十間道路を北上しても渋滞。

P1050779.jpg  P1050780.jpg

P1050781.jpg

少し葉桜ですが自分としては十分な花見でした。

また今度来てみます。もう少し早いタイミングの平日に。
posted by EzoTanuki at 18:55| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

2010 Vol.27 0518 濃昼漁港 再び調査

以前から行き慣れたところです。
21:00〜0:00 東からの風。うねり有り。

おかしい。


釣れない。



って言うか




1回も魚信無いんですけど〜〜〜〜




最後、ライト明るくして周り見てみましたが、ガヤの姿も全くありません。

ベイトらしい動く物、全くいません。


この海中を先に見てたら、最初から釣れる気無かったなぁ・・・・







(゚ロ゚;)ハッ!調査だった!!!
posted by EzoTanuki at 18:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

2010 Vol.28 0520 灯台下

夕方17:00少し前に高島のUSERから電話の障害コール。
時間は空いているので出撃



いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや







仕事です。修理です。その後ちょっとです。


仕事をそそくさと終わらせて迷いましたが灯台下に。

うねりがあります。風もおとなしく、まだ暗くなる寸前でした。
コンコンコンっとアブかと思わせる魚信もバイトに至らず。
でも反応がなかった今までのことを考えると季節が進んだ
事を実感します。

そうこうしている間に暗くなりまして。
わりと岸際で
19:48 Pulse Worm MoebiOrange
P1050786.jpg

この後1時間ほどやりましたが時々魚信が有りますが
バイトに至らずいたずらしただけと言う感触。

若干うねりも大きくなった感じで撤収。
posted by EzoTanuki at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

2010 Vol.29 0523 古平

仕事が早めに終わりましたので出撃です。

19:00出発。21:00頃からスタートです。
Pulseworm Moebi Orange付けて始めましたがすぐにロスト。
リーダー切れで始まる。

21:26 DAIWA JerryBait Natural 中古入手で1投目
23-2126.jpg

が、ショートバイトで続きません。
Samurai Hawg Smark Clearも付けてみますが無反応。

ここで周りの評判がいいようですので使ってみます。
あまり釣れたこと無いんですけど
PalsWarm Spawn Sparkle Red Fl

22:22 PulseWarm Spawn Sparkle Red Fl
23-2222.jpg

22:25 PulseWarm Spawn Sparkle Red Fl
23-2225.jpg

22:38 PulseWarm Spawn Sparkle Red Fl
23-2238.jpg

22:56 PulseWarm Spawn Sparkle Red Fl
23-2256.jpg

23:11 GlassMinnow NaturalGold
23-2311.jpg

23:32 reins BUBRING SHAD PampkinGG
23-2332.jpg

23:41 reins BUBRING SHAD PampkinGG
23-2341.jpg

23:44 reins BUBRING SHAD PampkinGG
23-2344.jpg

23:48 reins BUBRING SHAD PampkinGG
23-2348.jpg

00:06 reins BUBRING SHAD PampkinGG
24-0006.jpg
ハッチーじゃん!!

00:12 reins BUBRING SHAD PampkinGG
24-0012.jpg

00:18 reins BUBRING SHAD PampkinGG
24-0018.jpg

最大24cmでしたなぁ。持って帰ることはできませんでした。

reins BUBRING SHAD PampkinGG
万能ワームだなぁ。

ここでちょっと試してみようと Gary YAMAMOTO imo40 pink
GaryYAMAMOTO imo40.jpg

チャンスが有れば対クロガシラ用に用意した物。
あえてここで使ってみました。
5〜6投試しましたが沖目で一度モゾっとした感じが・・・・

やっぱり・・・・で、回収間際のテトラ際でガゴン!

ガゴン!って何???


気の抜けた回収中で『ん゙〜〜〜』とか言ってる間にテトラに
入られました。ロッドを持ち上げると少し上がる。

緩めると『ゴン!ゴン!』と引く(笑)

ライン自体も隙間に入ってしまったようだ。
10分ほど緩めたりすかしたりしましたが仕事があるので
あきらめました。アブかもしれません。

30cm以上のソイの補食のショックの感触だけは味わえました。
posted by EzoTanuki at 10:04| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ロッドキャリア改

本日、ごじゅうとなりました。少し細かいパーツに衰えは有りますが
これからもがんばります。パーツで一番厳しいのは今のところ老眼です(笑)

以前から使いづらい所があった部分を手直し。ワカラナイカモシレナイケド・・・・

Before
P1050767.jpg

After
P1050773.jpg

改造点 1
リア側のバーを少し太い物に変えた。車の上下動でけっこうロッドが
揺れていたのが気になっていた。

改造点 2
洗濯ばさみの間隔を10mm程度広げた。上のつまむところがぶつかって
いたので指が入らないときがあった。

改造点 3
前述の洗濯ばさみをタイラップ止めからボルト止めに変更。それとともに
少し上に上げることができた。

改造点 4
前のバーに穴の開いた発泡材を付けてみた。以前は上に載せていただけ
だったがロッドの先も跳ねてぶつかっていたんで縛っていた。
車から降りて縛ってあったのを忘れていると『イラッ』っとする。
頭の中で(゚ロ゚;)ハッ!って思って穴を開けるのを思いついた。もう少し
穴を大きくしていいと考えている。いいアイデアだと思っています。

今のところ使い勝手もいい。

もともとの材料費も800円くらいだし、今回の改造も後ろのバーだけの
交換なんで250円くらいかな。十分だね。

posted by EzoTanuki at 23:39| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

函館 『炉 たちか屋』→ 既に店はありません2015/11/05記


美味しい店でしたが既に店はありません。
2013年暮れには無くなってしまった情報でした。

2015/11/05記

--------------------------------------------------------------------


image/2010-05-28T13:54:471


函館に今年2回出張した。
最初の時は仕事の仲間と。
2回目はマイミクの番頭さんとです。番頭さん東京転勤から
戻ってきたところが函館だったのね。
残念ながらこの数日後、宮崎に飛んだようです。元気でしょうか?

函館って正直あまり行かないから夜、どこへ行けばいいか解らない。

さぁここがネット社会のいいところ。

『横さあ〜〜〜〜ん どこに行けば美味しい???』
的なことを書き込みすると返事が返る(笑)


紹介してもらったのはタイトルにもある

『炉 たちか屋』


沢山の種類の酒、焼酎など壁に並んでいる。

いろんな料理が美味しいですね。
なんと言っても自分の好みでもありますが塩角煮

とにかく豚の角煮が駄目な人をのぞいて行ったらお試しを。
1回目の時は旨くて全て食べてしまってから言われました。

『汁を残してもらえば雑炊にしたのに・・・・・』
追加300円(だったかな?)で雑炊にしてくれます(笑)

いいところを紹介していただきました。

たちか屋
住所 北海道函館市本町32-4 
電話 0138-53-6461
函館市電 中央病院前駅より徒歩3分
posted by EzoTanuki at 14:52| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする