にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2010年04月04日

2010 Vol.13 0403 魔境

ナオさんにメールをもらっていました。Jinさんも行くらしい。
仕事や用事が終わるのが確定できなくて『行きて〜〜〜』としか
返事をしていなかった。

17:00出向予定。仕事などが終わったのが16:00。
電話して1便 後発で追いかけることにしました。
何しろ5連続ボーズ進行中ですから選択肢はほぼ無し。

18時前に船に乗り渡りました。ステージと呼ばれているあたりです。
ナオさん達がいました。
お連れの方もすでにアブの42cmをあげていたようです。

スタートしてまもなくバイト!!!のりはしなくても久々の

バ・イ・ト・!


まもなくナオさんのタモ入れに駆けつけると41cmだ。

大きすぎる期待(笑)

パターンもなにも考えたらワームで挑む初めての魔境(笑)
勝手が解らず釣れません。

でも!でも!でもでもでもでもでもでもでもバイトがある(嬉々)
mixiで18匹と書きましたが写真の取りミスで17匹です。ははは。

1時間近く釣れませんでしたが釣れると良いですね。
ここらで20g、14g2個と連続ロスト。
1911.jpg  1923.jpg
19:11 テキサス20g グラミL ナチュゴ 22cm程の黒
19:23 ジグヘッド10g グラミL メロンB  やっぱり22-3cmのガヤ

1933.jpg  1936.jpg
19:33 ジグヘッド10g グラミL メロンB 22cm程の黒
19:36  ジグヘッド10g グラミL メロンB

1950.jpg  1957.jpg
19:50 ジグヘッド10g グラミL メロンB
19:57 ジグヘッド10g グラミL メロンB
グラミは以外とバイト自体が少ないが、他の問題かもしれない。
へたくそなんで風と潮の流れに対処できず。
たくさん釣れている『アングラー』のみなさんは決まって7gジグヘッドと行ってました。

2019.jpg  2036.jpg
20:19 スプリットテキサス(笑) 14g Power Minnow 3"
このワームけっこうバイト有ります。
20:36 スプリットテキサス 10g 250円サムライホッグ あと最後までこのパターン。 

2049.jpg  2053.jpg
20:49 この頃から30分くらい風が収まり、釣りやすく根掛かり挟んで連チャン。
20:53

2102.jpg  2105.jpg
21:02
21:05

2109.jpg  2140.jpg
21:09 このあと少し移動。
ナオさんに移動して釣った方がいいと言われた。
そういえば魔境で過去2年あまり移動したことがない。
21:40

2155.jpg  2208.jpg
21:55
22:08 こいつと次のはステージ近くで船待ちの間に釣れた。

2222.jpg
22:22

Jinさん達もかなりの数を釣ったようです。
今回は肩に2、腰に1、ズボンのポケットに左右1個ずつホッカイロ。
無かったらえらい寒い思いをしたと思います。
まだまだ寒いんですね。行こうと思う方、暖かい格好で。

素人でもこんだけ釣れます。

-あとから考えてみたら
posted by EzoTanuki at 17:25| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

2010 Vol.14 0408 小樽

天気も風も波もよさげなのでたくさんメールを送ってみた。
ヤスさんは行ってみたいと元からメールが来ていた。
ヤスさんとも初めての釣行です。

8人くらいメール送ってみた。2人乗ってくれました。

だがしかし、今年も「誘ったときには釣れない」ジンクスが・・・・

みなさん、すいません。

被害者はヤスさんとしげさんです。

次からメールが行ったら迷わず断ってください(笑)

灯台下で魚を感じた人は誰一人有りません。ひどいもんです。
しげさんの「無駄だ」の声で南防波堤に移動です。

一度ヒクヒクって感じたがそれだけで終了。

あっ!、みなさんは何かしら魚を釣り上げておりました。

そうそう、南防波堤には神々しくみかん汁様が降臨しておりました。
畏れ多くて誘うことなどできません。




うそです。連絡先知らないだけでした。

バイト無しの連続は なんとかクリアしました。
ヤスさんに「教えてください」って言われるたびに心の中で
『しげさんに聞いた方がいい』と、勧めたけど気を悪くしないでね。
マジ俺、人より釣れないからね。

ご一緒いただき、ありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 22:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ETC

ETC付けてけっこう立ちます。
自分の車の前の車がゲート開かなくて急停止、1回。
別の仕事の時に前の車がやっぱりゲート開かなくて急停止が1回。

6日の千歳の出口。自分の車がゲート開かなくて停止。
右側のバーがフロントのピラーに触って止まりました。

そんな急停止でなかったって事はわりと徐行してたって事か?

数年前、まだゲートの開くタイミングが早い頃の事故の映像を
NHKが特集で流していた。
停止してしまった乗用車に容赦なく大型車が乗り上げる。
停止してしまった乗用車を避けようと料金所を破壊する大型車。

一瞬ですが停止した数秒後にその映像が脳裏をよぎる。
今回自分の後ろに車は居なかった。

その時やって来た担当が言った。
『時々認識しないんですよぉ』  だって!

軽いね。
posted by EzoTanuki at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

XP SP2サポート終了。

Microsoftから発表です。

『Windows XP Service Pack 2 を適用されている Windows XP サポート期間終了』

とのことです。

SP3を適用してください。この場合メモリーを増やす必要があるPCを多数見ています。
SP3を入れてから動作が極端に遅くなった場合はチェックしましょう。
posted by EzoTanuki at 13:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

2010 Ver.15 0411 魔境 with Ode!

まだ、起きていない時間にメールが来ていた。
あとで気づいた。

オデさんからだ。・・・・ん?パソコンでも壊れたか?

な〜〜〜んて考えながら中身を見ると、『魔境に行きたい』っと。
去年から何度誘っても1度も『行く』って言わなかったのに〜〜〜。

うそです。仕事とかで時間が合わなかったと・・・・
合わなかったと・・・・合わなかっ・・・・『ホントだろうか?』

いや、きっと『こんなじじむさいのとは行ってられない』
そう考えていたに違いない!!!う〜〜〜んオデさんめ。

(゚ロ゚;)ハッ!(゚ロ゚;)ハッ!(゚ロ゚;)ハッ!被害の妄想が・・・・

んで、さくっと向かえに来ていただいてさくさくっと・・・・
実は出発してまもなく和田船長から『もう出た?様子見る?』
って電話。風が強くなったらしい。波しぶき覚悟ならっとのことで
16:00に魔境に渡った。オデさんは初めてとのこと。
やはり風が強い。魔境が見えてくるとステージの方は波自体で
洗ってる感じだ。

センター付近はテトラや胸壁の影響でいくぶんしぶきが少ない。

さ〜〜〜〜しばらくアブタイム・・・・


全く、反応感じられません。
なんと、2時間くらいやって多少くらくなってやっとガヤらしき
バイトが・・・・18:11そんな頃のオデさん。
1811ode.jpg

18:30 オデさんのロッドがかなり重そうに刺さってる。
1831-2ode.jpg
なんとまぁ 40cmクロガシラ。

いよいよ暗くなってきてソイタイム。
18:50 ダブルヒット
1855.jpg

小さいマゾイは 俺のだ。オデさん 30up!!

では、写真を
19:06         19:10
1906.jpg   1910.jpg

19:13          19:17
1913.jpg  1917.jpg

19:33 ようやく30up        20:11
1933.jpg   2011.jpg



この頃26cmくらいの写真撮り忘れ

20:15                  20:19
2015.jpg  2019.jpg

20:42         21:11
2042.jpg  2111.jpg

21:18         21:21
2118.jpg  2121.jpg

21:28        21:33
2128.jpg  2133.jpg

21:59        22:06
2159.jpg  2206.jpg

オデさんもたくさん釣れたようだ。俺の倍は釣ってるぞ。
楽しめたみたいで一安心。もう少し風が無ければ良かったのにね。

実は自分らより小樽より50mくらい離れたとなりで一人で釣っていたのは

しげさんだったらしい(笑)


あっ!、写真内の入れて18匹だ。持って帰ったのは3匹です。
刺身が旨かった。煮たのも旨かった。

posted by EzoTanuki at 00:59| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

2010 Vol.16 0417 余市

17日 調査釣行
いつも気になる出足平に 21:00くらいから23:45までバイト無し。
相変わらず魚は居ないのか?

0:00を過ぎて余市に移動。ここも一向にバイトがない。
0:54 ようやく1バイトで1フィッシュ。
0053.jpg

1:25
0125.jpg

1:34
0134.jpg

1:54
0154.jpg

この後、また遠のいて2:45 撤収。

それでも陸っぱりのボウズ連敗は停まった。
posted by EzoTanuki at 00:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

2010 Vol.17 0422 魔境

仕事が珍しく忙しくて3日目でようやく更新です。

ナオさんとオデさんからのお誘いもあり仕事も順調にこなせたので
魔境に渡りました。
ナオさんオデさん...さん・・・さん^^^さん・・・・ゴメンナサイ。わかりません。
あと、メールにバイトしていたしげさんとまぁくん。そう、このお二人は誘った形

たいした風もなく波も静かな港内。魔境について直後、南東の強風が・・・・

数投内側に入れるも無理と判断。すでに他全員が外側にいる。
そそくさと外海に上がるといい感じの海が広がる。

も〜〜〜〜ぅ、期待がふくらみました。

しばらくして27cm出てくれました。
1920.jpg

一応保険でキープ(笑)
ショートバイトやらすっぽ抜けが数回。それからしばらく立ってから3匹。
2107.jpg
2116.jpg
2146.jpg


1匹潜られました。たいした引きではなかったのに・・・・下手ですね(笑)

この後バイトが少ないので移動しようと思ったら22:40にもなっていて
船着き場に戻りました。

なんか時間感覚がおかしい
写真を見直して最初の1匹が 19:20 あとの3匹が 21:07 21:16 21:46。

こんなに時間感覚がおかしいと移動する気も起きてないわけだね。
この辺は少し考えねば。

ナオさんやオデさんや他の方々は釣れていたようです。
誘った形のしげさんとまぁくんは「渋い」と言ってました。

まぁくんの「渋い」はいい加減です。たくさん釣ってます(笑)
しげさんは忘れ物のハプニングで思うようにならなかったようだし。

これも私の釣れないオーラのひとつかもしれないぞ(爆;
posted by EzoTanuki at 12:11| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

2010 Vol.18 0425 南防波堤

今年はクロガシラも遅いと思い夕まずめに南防波堤。

ロックスタイルのままイソメ付けて軽いリグでやってみましたが
クロらしい反応は全くありませんでした。

ガヤ


クロゾイの園児


餌も減らないので21:00までやってしまった。
ボウズでは無いが貧果だ。
posted by EzoTanuki at 18:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。