にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2010年02月02日

2010 Vol.5 0131 厚真

天気予報は南の風5m 曇りってことで
まぁ出来るでしょうと言う安易な発想。

そう、安易な発想・・・・

現地到着 16:30 風ビュービュー
しかも東風?なんで?予定のところではなく
この前と同じところで。

支度を始めると雪も・・・・もう・・・・吹雪。

1段下りて低いところで風を避けながら
やりますと気温が高いせいか手を出しても
釣りが出来る。1段上がると手袋しても冷たい。

竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する

途中、みぞれだったり雨だったり・・・・
なんだか長靴にまで流れ込んできた。

19:00くらい突如風がやむ

竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する

釣れない・・・・

内側に行ってみる。
(゚ロ゚;)ハッ!どっちも内側だった

突堤で1投目グングンといきなり
P1050406.jpg


35cm程の夜アブ。ホッケかと思った(笑)
リリース。

2投目

P1050407.jpg

かわいい ソイ・・・・

竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する
竿を振る・・・・竿を振る・・・・竿を振る・・・・
移動する

また強風が・・・・雨が・・・・南風がぁ・・・・

20:00 撤収。
posted by EzoTanuki at 00:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

灯油が詰まった?

昨日2月2日夕方ころから1F作業区のストーブまで灯油が来ない。
このストーブが消えると2F居住区がめちゃめちゃ寒い。昨晩は消えていた。
昨晩は冷えるとわかっていたのでいつもと違い燃やしたままで
いようと思っていたがもくろみが外れた訳だ。

どこかで氷が悪さしてしまっているようだ。氷の固まりがあるようだが
灯油もいくぶん通ってくる。

ストーブがエラーで止まり、点け直すとまたしばらく燃える。繰り返しだ。

今日も長く燃えたり、すぐに消えたりいかんともしがたい。
昼前に水抜き剤を買ってきた。氷点下のままでは効果は期待
出来ないのだがとりあえず入れておいた(笑)

案の定、効果がない(爆

夕方までに2時間程度点いていた時間帯があるもののやっぱり・・・・

18:40 PCの急なサポートが入り出かけるときも消えていたが
点けて、そのまま向かった。

先ほど見に行くと1Fのストーブがやっと今、4時間連続で燃えている。
消えていた時間が長かったので暖まらない。1Fはストーブの横50cmの
ところで 8℃しかなかった。下で作業をしていられない。

明日朝まで点いていてくれることをお願いする。・・・・だ、誰に?
posted by EzoTanuki at 22:43| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

2010 Vol.6 0207 厚真チョイ

昼間、暖かい日でしたね。でも+1℃くらいなんです(笑)

厚真で19:00-21:30。ちっともチョイ釣りじゃぁないね。
まぁ調査ですよ、・・・・調査。

港内探って行くも先端まで全く反応感じることが出来ません。
先端で我慢できなく汁物出しまして、ようやく反応が感じられる。

一度、ガツンと来ましたがフッキングしません。残念。

ようやくこいつ。今日はカメラ忘れました。携帯です。
NEC_00382.jpg

20cmくらいですが、ようやくです。


もうそろそろやめようかと21:10ころまたまたようやく
NEC_0039.jpg

小さくなって18cm。

事件は次の1投。

キャストの瞬間「パチ」って音と違和感。
リグだけ飛んだと思い巻いてみるとリグは付いてるようだ。

ヘッドランプの明かりの中に写ったリグの上に20cmくらいの





竿先がぶら下がっていた・・・・




21:15 撤収。
修理代金
posted by EzoTanuki at 10:10| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

メインPCトラブル備忘録

数日前、少し停止しているような状態が1、2度有った。
そのまま復帰するので再起動してそのまま問題ないかと・・・・

昨日からメモリーが1枚認識しないことに気がついた。
接触不良・・・・かな?差し直すと復帰した。

今朝、電源を入れ数分後PCの前で緊張した。





ブルー画面!!!

エラーを読んでる最中に勝手に再起動。

起動途中(XP) ロゴが出てフリーズ。
どれかのHDDでリトライを繰り返している。目星を付けて外すと
バイオスの後、LANデバイスが誤動作、DHCPで捜してフリーズ。
再起動。LANケーブルを外してみたら進んだ。なんなんだ????

VISTAが起動してきた。デュアルブートの2番目


しかし、遅い。以上に遅い。おおむね起動終了した感じでも遅い。
メモリーを確認すると1枚しか認識していない。512MBである。

これではVISTAはほとんど動作不能だ。シャットダウンへ・・・・

updateが有って終了しない。しかも512MBだからupdate
どころでは無いはずだが、地道にVISTAはがんばっている。

30分ほどかかって終わったようだ。

メモリーを差し直し、起動。VISTAが起動してきたと思ったら
chkdskが起動 C:を検査(C:ドライブはXP。VISTAはF:起動)
30分以上かかった。batクラスタありです。物理的に悪いか
ファイル的に悪いかは不明。

再起動。今度はVISTAが機嫌良く起動してきた。シャットダウン。

外したHDDを戻し、起動。今度は素直にXPが起動。
問題なく動作する様だ。

メモリーまわりにだいぶ不安があるなぁ。メモリーが悪いだけなら
メモリー変えれば済むけどねぇ。マザーボードだとちょっとなぁ。


まるまる半日つぶれた。っが、使えるので許す。
メモリー買うかぁ........orz
posted by EzoTanuki at 12:53| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ツリノミ新年会でした

13日はツリノミの新年会でした。

なんと3日前に、仕事が入るハプニング。
でも仕事が少ないので仕事優先。予約自体はキャンセルして
いただいて、行けるときに行く作戦で1次会ラストギリギリに
行くことが出来ました。
幹事長さん他ありがとうございました。
またやりましょう。

posted by EzoTanuki at 13:17| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

win7用新PC奮闘記

このほどどうしても・・・・というか必然というか仕事上Windows7を
入れざるを得なくなり、先日 サブPCに入れたところビデオカードに
ドライバーが当たらずNG。新しいビデオカードを捜すも今時AGPの
カードは時代遅れらしく売っていません。

もう仕方なく1台組み上げることにしました。

最新のCPUは買えるはずもなくギリギリ 5万くらいまでか?

マザーボード P5QLD PRO
メモリ DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB/JEDEC*2
CPU Core 2 Duo E8400 BOX
HDD HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
DVDマルチ GH24NS50BL バルク
ケース ACMC-22B
電源 Bull-MAX KT-620RS
ビデオカード EAH4350 SILENT/DI/512MD2(LP) (PCIExp 512MB)

こんなんで組み上げました。後で写真もUP予定。

まぁ、こいつが実は上手く動かないんだな〜〜〜〜〜参ったな〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 00:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

win7用新PC奮闘記2

計3回 XPのinstallやりました。

結果は全て同じ。
たぶん、たぶんですがこの組み合わせはXPと相性が悪いのですね。
(゚ロ゚;)ハッ!初期不良も有るか!!!後で考えよう・・・・

組み合わせといいましたがASUS P5QLD PROだと思います。

現象はネットワーク上のワークグループを見に行くことが出来ない。
こんなエラーが返ります。xxxはワークグループ名です。

「xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバー管理者に問い合わせてください。
セマフォがタイムアウトしました。」

> サーバー管理者・・・・って、やっぱり俺?

セマフォってなに?・・・・初めて見る単語にとまどう49歳・・・・(笑)


3回の内訳は
1:クリーンsetup+sp3
2:そこに修復インストール---+sp3
3:クリーンsetup(sp1)----+sp3

いずれも上記のエラーが出てネットワークに参加することが出来ません。

それでも他のPCからはネットワーク上に存在することが解ります。
ハッキリ言って解りません。

あきらめてこのまま違うパーテーションにWindows7を入れました。

それはまた明日にでも・・・・良いんですよこれが!
posted by EzoTanuki at 00:48| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

メインPCもおかしくなった........orz

数週間前から少しなにか不安定になっていた。

原因不明。

電源切ってメモリー挿し直したりすると元に戻る。
メモリーの接触不良でフリーズしたのか?

数日前、HDDに書き損じが起きた。
これもメモリーの接触不良から来るものか?

接触確認とHDDチェックで復帰。

原因不明。

昨日出張から戻り、bios画面から進まない........orz

HDDの認識不良?挿し直して(笑)また起動。
だが、Windows Defender がエラーで進まない・・・・で、フリーズ。

2度ほど再起動で動くようになる。

ここでおかしなトラブル。
パスワードを入力するサイトのID/PASS入力画面を表示しない。

64和


有る意味 恒久的にパスワードを覚えてくれているページでは
パスワードを入れなくても中身を表示する。
用はweb上でメールを見るページとかYahoo!の自分のアカウントだとか
ネットバンクとか全滅である。
一時ファイルとcookieを消して再起動しても変わらず。

今のところ打つ手無し。

Twitterすら自分のホームを表示できない(笑)
IE8が不良なんだね・・・・この場合『ぷにる』使っている身としては
IE8のエンジン使ってるから結果がいっしょ........orz

ネットの問題でないことは
火狐には影響がないこと。
違うPCからは問題ないこと。

メインPCのIE8がらみのみ、起きている現象だ。

原因不明........orz

寿命?
続きを読む
posted by EzoTanuki at 12:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村