にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2009年12月02日

2009 Vol.75 1201 祝津磯-漁港

昼ころ用事で出かける前に天気&波なんかチェックして何とかなりそうなんで
時間を見ながら行けそうならなぁなんていろいろやっていた。

夕方、歯医者の後 時間も出来てきたのでチョイ釣りメールを打診。

Rockfish侍さんさんが乗ってくれました。久しぶりにご一緒です。

昨日『おっぱい侍』から『Rockfish侍』に戻ったのに
帰るころには『糸障害侍』になってました。

19:40現地に着いて車から降りると風がけっこうあり厳しいかも???

磯に立って驚いた。
予報で波はちょっとだろうと思っていたが予想の3倍!!

1時間もせずに漁港に避難。いい状態の磯に恵まれず・・・・悲しい。

漁港先端は先客の釣り人がたくさん。少し戻ったあたりでやりますが、
これがまた反応が少ない。いないわけでもなさそうだ。

テトラに行くとRockfish侍さんすでに写真撮ってます。ホッケです。
テトラ際底の方で時々反応は有りますが乗りません。
根本まで移動しましたが結局釣れません。

Rockfish侍さんには釣れない釣りにまた付き合わせました。

申し訳ないm(_|_)m


来なかった方々も正解だったかもしれません。
そういえば誘ったときに釣れた試しがありませんから。

メールが行ったときは




『あっ!、今日は釣れない!!!』


と、思ってください(笑)

posted by EzoTanuki at 10:15| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

2009 Vol.76 1203 幌武意

ゆうやさんからホッケとコマイをやろうと『誘われたので』夕暮れ時を狙って
行きました。波風が多少不安でしたが

的中しました。かなりの時化です。18:00頃スタートです。

先端辺り。ゆうやさんは投げ。早々コマイを1匹上げてテンションup。

ワームでホッケなど狙ってみますが反応ありません。

ソいでもいないかヘチや突堤をねちねちしましたが突堤で連続4キャスト4













ロスト!


20:40頃 漁協の前辺りでようやく18cm位のひょろひょろのソイ。
P1050248.jpg


20:50頃終了となりました。

ああぁ、釣れてよかったぁ。
posted by EzoTanuki at 09:20| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

2009 Vol.77 1209 幌武意

またまた、ゆうやさんから『ホッケとコマイを釣りたい!』っと電話が来て
用事があったので夕方終わらせて行くことに。今時の俺を誘うとは・・・・

19:40風は南西?弱い。崖下ではよくわからない。先週からすると
比べものにならないくらい暖かい。
気温は0-2℃くらいか?凍っている場所もある。
3本だしの手袋で出来た。

まわりでもほとんど釣れてる様子はない。前回より幅広く探りに歩き回る。
それにしても反応がない。わずかなバイトも端っこくわえただけのようだ。

延々南側の防波堤まで歩き根本付近でようやく出た。すでに21:45。
20cmにも満たない。
P1050249.jpg

なんか付いてるし・・・・
P1050250.jpg

その先端まで来てやるも全く反応がない。先端外海、7g程度の重さでは
思いっきり流れていく。4号ナツメでようやく底に触るのがわかるほど。
あきらめてまた戻りながら港内を探るも魚を感じない。

もう23:30を過ぎていた。誘われた釣りなので前回同様ボウズは回避か?
posted by EzoTanuki at 17:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

2009 Vol.78 1210 古平

Zさんからの『11日朝の船釣り巨ゾイ狙い』なんてよだれの出そうな
お誘いも当日午前中のちょっとした予定で行けない。

10日から11日にかけて風弱く波もない。なかなか用事も終わらない。
ゆうやさんからさらに幌武意に行くメールが・・・・
Jinさんから古平チョイ釣りのメールが・・・・

時間的に18:00過ぎに用事が済んで夕飯食べて・・・・

幌武意は無理。遠い。俺が行くと釣れない。

Jinさんにメールを返す。このくらいの距離がいいとこか?

『さりげなくそちらに向かいます』

あまり魚を散らすオーラは抑えるように・・・・

21:00外防着。Jinさんに連絡が取れません。

準備して中間地点くらい港内側を歩いていくとまわりに主がいない感じの
クーラとウエストバック置き去り・・・・連絡の取れないJinさん・・・・


落ちたか?



まもなく連絡がついた。・・・・電池切れでコンビニ行ってたそうです(笑)
クーラー等持ち主もいました。

一投目から小学生が3連チャン。
1-4.jpg

ここでJinさんがやってきました。初めまして〜〜〜。

ふたりで防波堤を歩きながら先端まで行き小さいのに遊んでもらう。
5-8.jpg

すごく冷えてきた。南西の風なのに海面に水蒸気を漂わせてせまってくる。

時間が来てJinさんは戻ることに。ここでハタと・・・・キャップライトの逆行のせいで
Jinさんの顔を待ったく見えていなかった。次回会ってもきっと初対面だな(笑)

俺はもう少し・・・・ロープがあったので外海に。風が遮られていくぶんしのげる。
自分の引き出しが少ないので大物相手をするための方法が解らない。
ベタ底やっても中層やっても水面下やってもテトラに這わせてもなにをやっても
小学生しか来ない。
9-12.jpg13-15.jpg

気がつくと大幅に時間越え。なにがチョイ釣りだか・・・・
写真数えると15匹。

小学生虐待で捕まりそうだ。
posted by EzoTanuki at 22:00| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

2009 Vol.79 1213 余市チカ釣り大会

まーずさん主催?のチカ釣り大会です。20人の参加です。
初めて会う方が多数いて覚えきれませんでした。後でお会いして
『初めまして』って行ってもお許しください。
我が家も娘が参加で楽しいひとときを過ごさせていただきました。

9:30スタート12:30まで。
我が家は伝統の1本針。これでサイトフィッシングゥ + 脈釣り。
前半はいいペースで釣れたんですがちょっとアミピュアが柔らかくて
針に付けるのが大苦戦。娘もこれは付かん!と。

だんだんペースが落ちていく

11:00ころからは風向きも変わり手に直接風が当たる。
こうなると針に付かないんだよなぁ。さらに風で波が立ちサイトフィッシングゥが
出来なくなる。オモリが軽いのも加わって1本針のデメリットオンパレード。

それでも17匹釣れ、娘も休み休みでも7匹釣れたので良かったです。
大きさも12サンチくらいと大きめで天ぷら等には丁度いいですね。
娘は突然の参加で手袋などの準備が十分ではなかったのでした。
実は手がかじかまない条件だと私より釣ります(^^;
6歳ころにはまわりの大人達をあざ笑うかのようにポンポンと・・・・
近年はイシダイを見つけてはそれを釣ろうとするのでチカの数は
のびない釣りになってました。
http://firstblog.seesaa.net/article/55824972.html
http://firstblog.seesaa.net/article/7951563.html
このチカ用の(渓流竿)でイシダイ釣るのは面白いんです。
テレビとかでよく横向きになって逃げようとするのを見たこと無いですか?
そんな風に横っ走りしてくれますよ。いつかどうぞ。

P1050267.jpgP1050268.jpgP1050269.jpg
P1050270.jpgP1050271.jpgこんな感じの大会でした。
12:30終了でなんとなんと 17匹は3位(同数)でした。

終了時点でまーずさんの豚汁がいただけました。あふれんばかりの
利尻昆布で取っただし。美味しゅうございました。ありがとう。

本当は午後の後半戦も もの凄く 楽しみだったのですが
仕事で帰りました。残念。
posted by EzoTanuki at 22:42| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

釣り人忘年会・・・・みんな同じタイトル(笑)

昨年に続きことしもhojoさん大幹事の『釣り人忘年会』に参加してきました。
沢山の参加でどこかの宴会場が必要になりそうです。

鯛のアクアバッツァ。鯛にまーずさんのサイン入り(違
tai.jpg


まーずさん今年も美味しい料理をありがとう。
ホタテのサラダ・・・・ホタテとレタス控えめなドレッシング
鳥のグラタン・・・・ホワイトクリーム・・ほどよい焦げ目がいい感じ
カスベの唐揚げ・・・・旨い!これ何とも旨い
煮大根と角煮・・・・とろとろ寸前の角煮と大根がぁ
一工夫してあるフライドポテト・・・・サクサクでした(青のり?)

後〜〜〜〜後の記憶が怪しいぞお(笑)
きっとしんこさんが写真を撮っていることでしょう。
ところで食べたもの合ってたかなぁ。違う材料だったら・・・・(ハズイ

あっ!、お土産のしげさんバナナ!ごちそうさまです。他の方もたくさん書いていますのでこちらをどうぞ!
posted by EzoTanuki at 11:23| ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

やっとの積雪

ここ数日ひどく寒い日が続いていた。
昨日夜になってからいい降りっぷり!!!
2時間で10cm。その後雪はやんでいたが朝、さらに上乗せしていた。

15cmは越えたな。やっとこの時期の景色になった。
P1050304.jpg  P1050305.jpg

実は雪が降ってみるとやっぱり無いときより暖かい。
放射冷却現象ではないという単純なことか?
posted by EzoTanuki at 09:27| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

2009 Vol.80 1221 苫小牧

ゆうやさんからメールが・・・・
用事があったがどちらにしても行きたかったのでパッパとすませ、
団地に行ってみました。前日52cmのアブも出ているらしいので
期待大です・・・・期待大です・・・・期待大です・・・・

19:00ころからスタート。適度な追い風ですが

さ〜〜〜〜む〜〜〜〜い〜〜〜〜


19:18 20cm弱 自作ジグヘッド10gに来ました。グラミLチカチカ室蘭
P1050306.jpg

20:56 18cmくらい Gulp!マレットみたいなの ピンク
P1050307.jpg

21:08 15cmくらい Gulp!マレットみたいなの ピンク
P1050308.jpg
だんだんと小さくなりました

この後、23:00までやるも魚かもしれない?ってのが2回。
バイト後抜けたのが1回。

寒いですなぁ。ガイドが凍り付いてショリショリ言うし。
posted by EzoTanuki at 14:21| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

2009 Vol.81 1224 白岩-美国

波が意外と出来そうなので17:00過ぎてから出発。
小樽の前後は非常に雪が強く降る。
余市に近づくと雪も上がり白岩が気になっていたのでまずはそこから。

あっ!、ウエーダー忘れた( ̄ロ ̄lll)

19:00くらいから
磯場まで行って潮高くね?・・・・携帯取り出して・・・・満潮だ・・・・断念。
防波堤で・・・・
港内のいたるところ・・・・
角になっているところ・・・・ピクピク

初めてなんか居た〜〜〜〜!

ちょっと戻って船下ろす斜路のところ・・・・ピクピク

えええ〜〜〜もう21:00じゃん........orz

移動。何となく美国が気になっていた。
21:30到着

21:47
2147.jpg 

22:26
2226.jpg 

22:47 この日最大 23cm
2247.jpg

23:43
ほぼ先端から行軍後
2343.jpg
釣れる人の真似をしてみました。来年は釣れるようになるでしょう。

23:51-23:54-23:58 立て続け
2351.jpg   2354.jpg   2358.jpg

あれ?模様が違う?

・・・・しばらく釣れない・・・・帰る方向に歩く。

24:13-24:18
2413.jpg   2418.jpg

雪を漕ぎながらテクトロ
2452.jpg

テクトロであまり釣れたこと無いけどこの日は雪を漕いでいたので
ロッドアクションに変化が勝手に起きていたのでしょう。
3匹はテクトロでした(笑)

なんだかんだ言っても汁物しか釣れない。

posted by EzoTanuki at 10:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

2009 Vol.82 1227 寿都のはず

気温が高めで出来そうな条件だったのでちょっと足を伸ばしました。
18:15 寿都の漁港に車を停めた。
窓を開けると風もない。コンビニ弁当をむさぼり、準備のためドアを開け・・・・・

開けたその瞬間、電話が鳴った。ドアを閉め直し電話に出ると急用だった。
寿都の地面を1歩も踏まず、港の水面すら見ずに札幌に引き返す。
往復、約6時間。

確かに寿都までは行った。

今年1年、釣りに出かけて引き返したのは5回ほど。最近多いな。
今後は誘うとか誘われるとかを 少し控えなければならない状況に有るようです。
なるべく単独釣行で行きます。
もしお誘いいただいても ご迷惑をおかけしないよう単独で走ります。

あっ!、飲み会などは札幌ですので問題ないと思われます。
posted by EzoTanuki at 10:13| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

生命力

娘担当のラズベリー。
ちょっと事情で枝を水に浸けておいた。
P1050323.jpg

角度を変えて獲ると・・・・ん?
P1050328.jpg

拡大すると・・・・
P10503281.jpg

なにもこの状態でつぼみを付けなくても・・・・
来年もラズベリー採れますなぁ。

欲しい方は居ますか?
posted by EzoTanuki at 13:24| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。